• ベストアンサー

専従者プラス副業の場合の届け出と確定申告について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

大変難しいご質問で全てにお答えできませんが、 あえて回答させていただきます。 副業先に知られたくない件について 確定申告をしたからといって副業先には知られません。 税務署(署員)は申告者の守秘義務がありますので外部に知られることがありません。 例えば、税務署が会社を税務調査したときにその会社が違法行為をいていることが分かっても、 守秘義務により警察など関係機関に連絡することはありません。 ただし、国立の機関で準公務員扱いの場合、 または、就業規則で二重就職の禁止がある場合に、 二重就職が万が一知られたときはそれなりの処分があると思います。 保険加入関係のご質問は申し訳ありませんが、 専門的すぎて私には回答できません。

judith
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。 確定申告なんて自分には関係ないと思っていたため、初めてのことで焦ってしまいました。 ご回答を読んで安心しました。さっそく副業先の就業規則を確認してみようと思います。