• ベストアンサー

専従者プラス副業の場合の届け出と確定申告について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

大変難しいご質問で全てにお答えできませんが、 あえて回答させていただきます。 副業先に知られたくない件について 確定申告をしたからといって副業先には知られません。 税務署(署員)は申告者の守秘義務がありますので外部に知られることがありません。 例えば、税務署が会社を税務調査したときにその会社が違法行為をいていることが分かっても、 守秘義務により警察など関係機関に連絡することはありません。 ただし、国立の機関で準公務員扱いの場合、 または、就業規則で二重就職の禁止がある場合に、 二重就職が万が一知られたときはそれなりの処分があると思います。 保険加入関係のご質問は申し訳ありませんが、 専門的すぎて私には回答できません。

judith
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。 確定申告なんて自分には関係ないと思っていたため、初めてのことで焦ってしまいました。 ご回答を読んで安心しました。さっそく副業先の就業規則を確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • パートと副業の確定申告

    パート収入と副業の給与収入があります。パート先でも副業先でも扶養控除申告書を書きました。副業先の収入は20万円を超えませんがこのまま確定申告をしなくてもよいでしょうか。また、合算して130万円に抑えないと、後日今年の分の健康保険、国民年金等支払いの通知が来るんでしょうか。勤務日を調整しても合算130万円に抑える方がよいのか、少しくらいオーバーしてもばれないものなのか… 会社に迷惑がかかるので考えているところです。 お願いします、教えてください!

  • 副業と確定申告について

    こんにちは。 今、空いた時間を利用して、副業をしてみようかと思います。 会社にはバレたくないけど、確定申告でばれちゃうのでどうしたらいいのか悩んでます。 それに、面接では会社に勤めてるのが分かったら雇ってもらえそうにないし。・・・ 今、会社に内緒で副業してる方に質問です。 今の仕事はどんな仕事で面接の時や確定申告などどうしてるか、教えてください。 こういうのって、やっぱり水商売や風俗・内職の方が多いと思いますが、それ以外で副業されてる方がいれば教えてください。 また、派遣の仕事などしてたとき、会社と掛け持ちで仕事をしてた人がいたんですが、確定申告などどうしてるんでしょうか? 本業と派遣をしてる方など、お話いただければと思います。 長々となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    今年、本業+副業(バイト:年収約82万円)の収入があります。 本業会社にバレない確定申告の方法は、こちらで学びました。(ありがとうございます) 副業先から、「年末調整は本業の方でするから、こっちではしなくていいよね?」と言われ、 確定申告する予定だったので「大丈夫です。」と答えました。 この場合、副業先から源泉徴収票をもらって確定申告しないといけませんか? 本業分の年末調整だけで、副業の収入は隠すことができるのでしょうか? きちんと確定申告して納税するべきなのはわかっていますが、隠すこと(バレない)ができるのであれば、確定申告すると住民税が高くなるので、できれば避けたいと思ってしまいます。 確定申告しなくても、副業先が「給与支払い書?」を提出していればバレると聞いたことがあります。 個人経営ではなく、企業であれば「給与支払い書」は提出していると思いますが、どうなんでしょうか? 同じような質問が、あるかと思いますが探せなかったので、よろしくお願いします。

  • 副業について。確定申告。本業にばれないようにするには?

    現在の本業、正社員で年間(ボーナス含め)手取り200万程頂いています。(200万以上になることはありません) 本業の給与明細の控除額欄には、健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税が入っています。 (1)副業をしようと思うのですが、副業は年間いくら以上稼ぐと確定申告が必要になりますか? 確定申告不要の場合は、会社にばれませんか? (2)確定申告をした場合、会社にはばれますか? ばれないようにするには、どうすればいいですか? 住民税は自宅に書類がきて、各自、銀行などから払っています。 税金のことが全くわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    65歳、現在厚生年金をかけて働いており(年間収入約150万円)、それとは別に副業収入が年間約90万円あります。 この副業分は、会社には届けておらず、自身で確定申告しないといけないのでしょうか。 100万円以下なので住民税を支払わなくてよいという意味だと思うのですが、同僚たちは確定申告していません。 私自身、払わなくて良いものは払いたくないし、申告もしたくありませんが、何かのきっかけで税務署に知ることとなった時、追徴課税なるものが発生したりするものでしょうか。 又、仮に確定申告したとして、いくらぐらい課税されるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 会社員の副業と確定申告

    現在パートですが、3月に退社します。 4月から正社員として働くのですが、26年度にパートと別に副業しておりましたので確定申告します。 パートしている会社より源泉徴収されておりました。 質問です。 確定申告することによって所得税は追加で納めることになると思うのですが、住民税はどうなるのでしょうか? 新しい会社で源泉徴収されるのでしょうか? また社会保険代とかは何をもとに決定されるのでしょうか? 4月から入社しますので。

  • 副業の確定申告

    (1)扶養範囲103万円以内でパート勤務 (2)夫の会社で健康保険加入。会社から社宅、家族手当支給あり (3)103万円を超えると、社宅が使えなくなる (4)毎年、夫の会社に年間所得予定証明書等を提出しなければならない (5)夫は転勤があるため、自分は正社員として1カ所に勤務できない 転勤するたびにパートを変えなくてはいけないため、在宅でできる仕事を考えています。しばらくは、現在勤めているパートの副業になるので、もし、そうなった場合の確定申告の方法を教えてください。以前、派遣などで、何カ所か勤務しても、源泉徴収をまとめて12月の段階で勤務している会社に提出すればよいと聞いた気がしますが、副業の場合は異なりますか? そうすると、副業で例えば年間20万円収入があった場合は、その分だけ別に自分で申告するのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 副業がある場合の確定申告について教えてください

    現在、主人の自営業にて専従者として給与が発生しています。 月々8万円という形になっていますが、この状況で私が副業で収入を得た場合、確定申告はどのように行うのでしょうか? 例えば副業の収入が月々5万だった場合、専従者給与を3万にして専従者のまま申告は可能なのか?そもそも副業がある時点で専従者とはみなされなくなるのか? 収入が一定(103万?)を超えた時点で扶養を外れ個人で確定申告が必要になるのは何となくわかるのですが、専従者という控除が何に効いているのか、また専従者とはどういった場合を指すのかがイマイチ理解しておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 副業がある場合の厚生年金、確定申告について

    パートや派遣でサラリーマンとして厚生年金に加入し、副業でも収入を得ている場合、年間の収入が多くなっても社会保険料そのものは変わらないのでしょうか? また、確定申告は、自営業の収入と経費、投資などの損益計算もあり自分で行いたいのですが、会社に言えば必要書類はすぐいただけるものですか? また、自分で申告する場合もマイナンバーは会社へ提出する必要ありますよね?

  • 副業ありの確定申告。しかし困ったことに…

    こんにちは。 平成16年度より、副業で原稿執筆を初めました。 それまでは勤務先が諸事情により確定申告を行なっていなかったので、副業の確定申告もしていませんでした。というより、恥ずかしいことにそんな知識がありませんでした。 ところが今年になって突然勤務先が、16年度と17年度の確定申告を初めました。副業のぶんも申告しなければいけないのですが、上記の理由で給与明細を管理していなかったため、どうすればよいかわかりません。また、一部は口座振込みでした。 副業の依頼主から給与証明書の形で再発行してもらえればいいのでしょうか?