• ベストアンサー

喪服のセーター(黒)の重ね着について。

首都圏に住んでいる20代女性です。 現在、叔父が緊急事態にあり、用意をしているのですが、 花冷えの季節で日中の寒暖差もあるため、 下着の上に、とっくりの黒セーターを着て、 喪服(洋装)を着ることを考えたのですが、 正装という観点からして、叔父やその周りの方々に 不快感を与えてしまいますでしょうか? 陽気が良い季節でしたら、このような事を考えないのですが。 ちなみに、質問させてもらった理由は、 このような着方で、式に参列したことがなく、初めてのため、 しかも近親の式の参列であり、この場でご意見を頂きたかったためです。 よろしくご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 私も寒がりなので、真冬の葬儀参列は辛いです。 私の場合は 真冬の時は冬物の喪服(洋装)を用意しています。 やはり生地の厚さが違うので(ウールが入るので) 春夏秋兼用のものよりも数段、温かいです。 しかし4月になると 真冬用はマナー的にもおかしいので やせ我慢して春物を着ることになります。 そういう時は、下に長袖の暖かい下着を着る。 下着のパンツも、へそ上までの股上のあるもの。 ストッキングを二枚重ね。 ガードルはロングで、さらにペチコートは キュロットタイプのものを履く。 最後は腰にカイロを貼ります。 そうやって、見た目は春物の薄い物を着ておいて、 中のほうでがっちり保温です。 鉄筋のビルの室内での儀式なら 空調があるのでいいでしょうが、 田舎の旧家で 襖や障子を取っ払って 縁側をがらりと開け放っての自宅葬儀は 寒くなるでしょう。(経験有り) 座布団に座るときに、春コート(原則黒)をひざ掛けにするなどで しのいでください。 あとは朝に保温効果の高い食品を食べるなど 中から体を温かくすることも考慮しては?

tomu24
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 早速の心強いお返事ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答いただきました内容は、本当に丁寧で細部にわたり とても詳しくアドバイスがあり、 早速、私も真似させていただこうと思っています。 この土日は日中はとても温かく、最低気温も10度前後で、 通常なら何の問題もない気温ですが、 体調がいまいちです。 体を温める食品を食べてみる、というのは、 私には思いつかなかったので、ちょっと 気をつけてみようと思いました。 だいぶ不安が解消されました。 アドバイスを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.2

私は、本来の喪服と言うものを持っておりませんので黒上下と黒タートルは葬儀の定番です。皇族の葬儀なら沢山ルール(略式でも帽子・ベール・手袋必須でしょ!)があると思いますが・・・正装といわれる皇族の着ている喪服を着ている方は殆ど居ないでしょう!! 寒がりの貴女がセーターを着ていても問題ないでしょう。寒暖の差があるこの季節体調を崩してしまいますよ!!正装と言っても…本当の正装の方はひとりも居ません!!余り気になさらないほうが良いでしょう。

tomu24
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 早速の心強いお返事ありがとうございました。 正装という奥深いお話は「なるほど。」と、 本当に考えさせられました。 私自身、自律神経が狂いやすい上に、 叔父の様態のショックで更におかしくなってしまい、 ここ2日位、外の気温が上がってきても、 寒気を感じてしまい、こんなことでは、 先行きの行事で大変なことになる、と 心配していたところでした。 アドバイスを頂きましてありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

こんにちは。 セーターだとやはり礼装より格が落ちてしまうので、最初から着て行くとまずいかもしれませんね 通夜、葬式がどのようなスタイルで行われるのかわかりませんが、ほとんどが室内で過ごしませんか?(もしかして自宅で行われるのでしょうか?) 私の喪服はオールシーズン対応なので襟ぐりは冬にしては開いてますし、7分丈です。それにジャケットを着ます。 今まで何度か寒い時期の葬儀に出ましたが、駅や駐車場から斎場の建物に入るまではこの喪服に厚手のコートを着て、室内に入ったらコートは脱ぐ。暖房も効いてますし、これで大丈夫でしたよ。(もちろんインナーは厚手) 行く時は厚手の下着を重ねたりして普通の喪服で行って、荷物としてセーターをお持ちになってはいかがでしょうか。 それで寒ければ叔母さんや他の親族に「ずいぶん冷えて体調が悪いので1枚着込んできます」と断ってからセーターを着れば、失礼にもならないと思います。

tomu24
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 早速のお返事ありがとうございました。 やはりそうですね、セーターの重ね着はまずいですね。 私は神奈川で、叔父の家は千葉の北部、利根川の近くなのですが、 空気が澄んでいて気温がいつも低いので、 重ね着を考えてしまいました。 情けない話ですが、自律神経があまりよくなく、 冷気にさらされるとすぐ冷えてしまうので、 本当に困ってしまいます。 やはりインナーを厚手にし、 しっかり着こんで対策しようと考えなおしました。 アドバイスを頂きましてありがとうございました。