• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の結婚式の常識を教えてください

海外では無地の黒のワンピースやドレスで結婚式に出席するは1人も見たことがありません。(黒はお葬式に着て行く喪服の色ですからね・・日本でも結婚式は留袖で派手な裾模様が入っているのが結婚式用。お葬式は黒一色の無地だと思うのですが)もちろんパーティや式典では黒は正装に当たりますので、黒のドレスを着用する人は多いですが、結婚式は別ですね。黒の上に白いショール・・・白・黒は日本でも縁起が悪い色ではないかと思いますがこれは良いのでしょうか?それから、参列者の女性が生花を髪飾りに使っていました。これもタブーではないかと思うのですが。夏なのにブーツとか、素足にサンダル+赤いペテキュアなどなど。ある結婚式場ではプールを囲んで写真撮影をおこないました。これも海外ではありえない事なのですが、「水をさす」というのは日本でも結婚式のタブーで、水の話も避けるほうが良いと聞いていましたが、最近は関係ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)

本当に私の意見なので、そういう考えもあるのかと思っていただけたら良いです。 >海外では無地の黒のワンピースやドレスで結婚式に出席するは1人も見たことがありません。 日本では、紋付の留袖も、紋付袴も、地が黒色です。 だから、黒のドレスをおめでたい席で着ることに違和感を感じないのでは?と思います。 そのかわり、黒でも、明らかにブラックフォーマルと結婚式などパーティー用とは明らかに違います。だから、日本人なりに「黒を来てもお葬式の様にならない様に」考えているんだと思います。 >それから、参列者の女性が生花を髪飾りに使っていました。これもタブーではないかと思うのですが。夏なのにブーツとか、素足にサンダル+赤いペテキュアなどなど。 これは、残念ながら私は今まで出席した結婚式の中で、そんな常識はずれの方は見たことがありませんが・・・ ですが、プールのある結婚式場もそうですが、今の日本では結婚式自体が伝統やその存在意義を重視するのではなく、トレンドを意識したものである様に感じます。 クリスマスと同じですね。海外では、クリスマスは家族で食卓を囲んで、クリスマスカードを送り合う。以前海外にいた時に、クリスマスの日がどこのお店も閉まっていて、街が閑散としていたのを見て、驚いた記憶があります。 日本なんかじゃ、クリスマスは恋人達と過ごすもので、その日はお店もかき入れ時なのに!! 結婚式も、今のスタイルは本来日本の各地に根付いてきた結婚式のスタイルではないですよね。主賓を立てたり、ケーキカットをしたり、いかにも伝統的だけど、それだって元はといえば一昔前にトレンドになったスタイルです。 そう考えたら、日本の結婚式の常識なんて、あってないようなものかもしれません。 ですが、最近は「黒のワンピースより、きれいな色のワンピースを結婚式では着たい」という招待客の人も多いですし、一時のようなゴンドラに乗って、スモークが出て、お色直しが2回、みたいな結婚式はほとんどなくなり、手作りをしたり、招待客と話す時間を増やしたり、それもトレンド感が強いとはいえ、「招待客に感謝を込めた」結婚式が多くなったと思います。 Carey3さんが遭遇したような、TPOを間違っちゃう若い子もいるかもしれませんが、私の周りでは少なくとも、教会式の時はショールをしよう、とか結婚式で白いものは着ないとか、きちんと常識の範疇でおしゃれをしている人がほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご意見ありがとうございました。 日本ですからね・・・知らなくて当たり前ですね。私自身、父親の赴任先のフランスで初めてクリスマスの過ごし方を教わった分けですから、日本から外へ出なければそうなってしまうんでしょうね。海外を転々としましたが一番長く住んでいたカナダにいた頃、隣に住んでいたお爺さんが、今でも(5年前の事ですが)日本人は着物でちょんまげ姿だと本気で思っていた事が分かって物凄いカルチャーショックを受けたのを覚えています。 あまり日本の事が良く分かっていない私が言うのもどうかと思いますが、先日出席した会社の同僚の結婚披露宴は、まるで結婚記念撮影会で、参列している私たちはそのVTRのエキストラなの?という感じがして、何の為にこの会を開いているのか、途中で分からなくなりました。 服装にしても、頂いたご意見を拝見すると、皆さん深い意味は無かった様子ですが、私の中ではお祝い事のタブーでは?と思う事があまりにも目に付いてしまい、驚いたのが半分、どうして(新郎新婦に対して)こんな失礼なことをするんだろうと凄く寂しい感じがしました。 ですが、あまり深く考えても仕方が無い事のようですので、最近はこういった事が結構普通だと考えるようにします。 ponbokoさんのお話では、以前はゴンドラに乗って?スモークが出る?ような結婚式があったんですね。 別の意味でそれは出席してみたい気もしますが・・・。 ご意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんばんは。 宗教上の問題も気にしない日本の結婚式に、今時常識も何も有りません。もしそれを問うのなら挙式場の選択自体に問題有りになってしまいます。キリスト教でもないのに教会はタブーになるでしょうし、神教でもないのに神社もまずい事になります。もし仏教徒ならお寺でと言うのが正解になりそうです。まあ神社でも間違いではないのでしょうけど。 一番おかしてはいけない常識は、お嫁さんの色である白い衣服を着用しない事です。それ以外は最近はわりと自由志向ですね。主役の新郎新婦さんもあまり細かい事を気にしていないみたいです。教会式では肌を見せてはいけないとのお約束があるので、お嫁さんはなるべく露出を防ぐために手袋を付けますが、参列者にいたっては非常に自由な人もいます。私は別に神様もいないハリボテチャペルでの挙式なんだからうるさく注意する意味もないと思っています。お土産屋さんに売っているようなチャイナ服(ドレスじゃないです。パンツ付きの服)にリュック姿の人も見かけましたから、もう好きにしてと言う感じ。素足にサンダルも若い人の中では普通です。ぺティキュアの派手なのは見た事はないですけど。結婚している人は振袖をさけましょう。と言うのもあったような。 まあ時代も自由志向だし、当の新郎新婦さんも古いしきたりよりも流行りを重要視している事だし、最近はそんなに色々な縛りはないようですね。だいたい結婚式のプロデュース会社さんがそう言う手作りの結婚式を推奨しているように思います。 さてそう言う私も海外でキリスト教式でしたから、もうなんでも有りですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご意見いただきありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 結婚式にいく服装について

    久しぶりに3月上旬に結婚式に招待され、 正装でとのことなんですが、 ドレスなどを見ていてもどうしても肩、腕が見えるもの ばかりで困っています。 というのも、私は肩に大きなアザがあり、それを見せたく ないのと、二の腕が足みたいなので(・・;)出したくないです。 ショールなんかもすけて見えるため駄目でした。 正装というのはスーツでも大丈夫でしょうか? もし、スーツOKであればパンツスーーツでもいいのでしょうか? もう、友人の結婚式もこれで終わりだと思うので出来れば、 普段でも着れるように黒、グレー、ベージュのうような 色を購入したいと思っていますがいかがなものでしょうか?

  • 結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

    結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。 今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。 披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。 でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。 1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。 シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。 もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。 ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。 でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。 どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。 日にちも近いので、ちと焦っています。 結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式の服装について

    20代後半の女性。既婚者です。 11月に始めて友人の結婚式に参列します。 黒のドレスをもっていますが、それに合わせるショールの色に悩んでいます。 黒のドレスにラベンダー色のショールはおかしいでしょうか? 無難に、ゴールドの方がいいでしょうか? また、バッグ、パンプスは何色を選ぶといいでしょうか? ファッションには疎く、お知恵を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式のドレスとショールの色について。

    来月友達の結婚式に出ます。スピーチをする事にもなり、失礼のない格好で行きたいと思っています。 ドレスは、薄ピンク色を買いました。 そして羽織るショールを探していたら、似た様なピンク系のショールを見つけました。 しかし、ドレスもショールも同じ様な色っておかしいでしょうか?普通は他の色(黒とか)にするものですか? 色違いでシルバー(グレー?)があったので、ショールをピンクかシルバーどちらが良いか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式出席の事ですごく迷っています

    黒のドレスにシルバーのネックレスで 小さなホワイトの真珠がついています。 その際頭につける髪飾りですが同じ 色のホワイトの真珠がいいかピンクや 水色のパールがいいか迷っています。 どう思いますか?

  • 友達の結婚式の準備!

    こんにちは(・ω・‘) 26になって初めて結婚式に行くのですが、 友達は黒のワンピースに白い羽織り物で行くそうです。 黒が好きな私でも、さすがに黒・黒になるのを避けたかったので、 ワイン色のひざ丈のドレスにしました。 ウエスト横辺りに黒い花が付いていて、ウエストから下は黒いレースがかかっている感じです。 結構シックです。 靴や髪飾り、イヤリングにネックレスは準備出来たのですが、 ストールかボレロか悩んでいます。 ストール(ショール)の方が可愛く見えるのですが、 肌を出すのがあまり好きではないので、背中は透けないような羽織り物がないか探してます。 腕辺りは透けていても袖があれば大丈夫だと思います。 何かいい羽織り物はありませんか? 結婚式は3月中旬にあります! よろしくお願いします(_ _)

  • 結婚式 ブルーのドレスに合う色は??

    タイトル通りですが、もうすぐ友人の結婚式に出席します。 私は顔がはっきりしているので淡い色が全然似合わなくてショールの色に困っています・・・ ドレスははっきりとしたブルーで、パンプスはクロでふちどりがゴールドです。 ブルーにはゴールドが合うのでは?と思い、ゴールドのバックとショールを探していますが、店頭で見つけることが出来ませんでした。 クロのパーティバックはあるので最悪、クロで行こうかと思うのですが、ショールの色は何色が合いますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式のお呼ばれにグローブ

    来週彼のお姉様の結婚式にお呼ばれ頂いています。ドレスを見に行った時に画像のドレスを購入したのですが、店員さんに勧められてこれにオーガンジー白ののショールに黒のパンプス、生成り色っぽいレースクラッチバックを合わせようと思っています。 それに『グローブも正装ですし、お洒落ですよ~』っと言われレースのショートグローブを黒とオフホワイト?(真っ白ではない)両方購入しました。でも色々調べて読んでたらグローブはやめたほうがいいと言う記事だったり、逆にドレスが白はマナー違反だけど小物は白でも良いと言う記事も見かけたり、どっちなのかわからないので是非わかる方回答お願いしたいです( ; ; )もしマナー違反ではなければ上品に見えるしグローブ可愛いなと思って購入したのでチャペルぐらいでなら着けたいなと思っているのですが、、、どなたか教えてください(>_<)!!

  • 友達の結婚式に黒のロングドレスを着て行こうと思うのですが

    10月に友達の結婚式に出席します 黒のロングドレスを着て行っても大丈夫でしょうか? その場合、靴も黒と言うのは駄目でしょうか? もちろんショールやカバンは色を変えようと思っているのですが・・・ バックと靴の色を合わすべきしょうか・・・  ショール  バック  靴  アクセサリー どういうふうに色を合わせていけば良いのでしょうか アドバイスをお願いします