こどもの葬儀列席時の服装で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住む母方の叔父の葬儀に家族で列席することになりました。
  • 小1の長男は黒いスーツを着ますが、小4の長女は喪服用の服を探しています。
  • 近くのお店でシンプルなブラウスと黒いスカートを見つけ、黒いタイツと合わせて参列することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの葬儀列席時の服装で悩んでいます

回答者の皆さんにはおせわになっております。 昨日、遠方に住む母方の叔父が亡くなり、12/20におこなわれる葬儀に家族(主人と私と小学生の子供二人)で列席することになりました。 小1の長男は、入学式の時の黒いスーツがあるのでそちらを着用します。 悩んでいるのは小4の長女のほうで、3年生の春ごろ購入していた黒地のワンピースを着せてみたところ、肩や腕のあたりがきつくて苦しいと言う為、急遽喪服用にそろえる必要が生じました。 最寄のジャスコでは卒業式用の黒地のスーツが既に並んでいましたが、ざっと見たところ襟元に派手なラメやアップリケが施されていたり、上着は地味でもスカートが薄い紫のフリルだったりと、とても喪服には使えないものばかり・・・。 そこで近くの棚の商品を見たところ、白いシンプルなブラウスに黒一色のスカートおよびVネックの黒のベスト(襟元に白い線)があり、こちらを購入しようか?と考えております。 ただスカートが膝辺りという短さのため、黒いタイツを履かせますが。 上記のようなセットで葬儀に参列しても問題ないでしょうか? 経験不足のため判断がつかず悩んでおります・・・アドバイスの方どうぞよろしくお願いいたします。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それで大丈夫だと思います。 大人は専用の喪服をきちんと用意してあるのが普通ですが、子どもに関しては正式なブラックフォーマルなど持っていなくて普通。 むしろ、全身きっちりとした「喪服」スタイルの子どもが出席したら、まるで待ち構えて準備していたようで、かえって気まずいものですよ。うるさ方の親戚などがいたら「まぁ準備してたみたい」と嫌味のひとつも言われてしまうこともあります。 子どもは手持ちの服の中で地味でシンプルなもので、「間に合わせ」ぐらいの方がかえって良いのです。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 子供服売り場で別の棚を探したところ、黒無地で衿とボタン周りのフリルが白・スカート黒という一そろいがあり、別売りの黒い丸衿のカーディガンをあわせて購入することにしました。 カーディガンの前をとめると完全にフリルは隠れるので、喪服には適当かと思います。

その他の回答 (4)

• ll0157
回答No.5

それで大丈夫ですよ。 子供は、少しぐらい遊び着っぽくても黒でなくても大丈夫です。 お母さんが地味なカーディガンでも、お持ちでしたらそれをはおっても間にあうかも知れません。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 子供服売り場で別の棚を探したところ、黒無地で衿とボタン周りのフリルが白・スカート黒という一そろいがあり、別売りの黒い丸衿のカーディガンをあわせて購入することにしました。 カーディガンの前をとめると完全にフリルは隠れるので、喪服には適当かと思います。

• e_16
回答No.3

お子さんですから喪服など持って無くて当たり前ですから 黒っぽい服で構いませんよ 多少、アップリケやフリルがあっても構いません 衣装ではなく、相手を弔う心が大事ですから

kasane
質問者

お礼

• tenten41
回答No.2

その格好で良いです。 学校の制服があれば、それが子共の式服になります。またお子さんは成長しますから貸衣装でも良いのではと思いますよ。

kasane
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

乳幼児が葬儀等に参列する際の服装に関しては、そんなに難しく考えなくとも良いんでないのかな? 地域差とか宗派の考え方があるかもしれないから、お母さんとかでなければその地域に住む叔父の縁者(貴方の縁者)に相談してみるのが吉 因みにウチの上の子が小一の時には、手持ちのモノの中で落ち着いた感じの色調の衣服で間に合わせましたし、下の子は幼稚園の制服がグレー系だったので制服を着させた。 他の親類の子供達も同じ感じだったと思う。 中高生ぐらいになれば別だろうけど、小学生とか幼稚園の様な場合には突飛なモノで無ければそんなに細部まで気にしなくとも良いんでないだろうか?

kasane
質問者

お礼