• ベストアンサー

ストーカー行為に罪の意識がない夫とその家族

先日、夫あてに内容証明郵便が送られてきました。 夫が執心している幼なじみ(と夫が思っている)の女優さんの家族の代理の弁護士さんからでした。 夫がその女優さんを知ったきっかけはその女優さんのお父様と義父が同業者で同じ社宅に住んでいたことがきっかけでした。 その女優さんは30代後半で夫より年上で独身です。 若い頃はお昼のドラマで主演をしたりしてましたが、現在は脇役に回っています。 最近は連続ドラマで若手人気俳優さんの母親役をしていました。 世間的には知名度は微妙です。 その女優さんは夫のことをどれくらい知っているのかは夫から話を聞いた限りでは不明です。 当時から評判の美少女だったその女優さんに当時小学5年生の夫が一目ぼれをして、それから20年以上思い続けています。 夫はその女優さんとは、社宅時代は道ですれ違った時にあいさつをする程度だったとのことです。 その女優さんの出演するドラマを逐一チェックして、写真集が出れば2冊以上購入は必須。 10代の頃に出した廃盤になったレコードまで持っているという狂いようです。 私の両親がその女優さんへの熱狂ぶりに心配して、「娘と結婚したんだからその女優さんへの熱意を娘に向けてもらいたい。」と言ったくらいです。 夫が私と結婚したのも私とその女優さんが雰囲気が似ているからだそうです。 私は遠方に住んでいたので、夫に新居探しを一任していたのですが、決めたアパートはその女優さんのご両親が社宅を出た後に建てた一軒家(その女優さんの実家)の近所をわざわざ探したと聞いてア然としました。 夫は結婚前から結婚後も毎週休みの日は散歩がてらにその女優さんの実家に行って社宅時代から面識があったご両親に娘さんにあたるその女優さんへのファンレターやプレゼントを渡したり、仕事帰りにわざと遠まわりをしてその女優さんが偶然里帰りをしていないか見たりしていることを知っていました。 私は心配して、 「ストーカーだと思われてないの?」 と言っていたのですがそれが現実のものになってしまいました。 (夫は、「○○(女優さんの名前)のお父さんとお母さんは社宅の時から知っているから大丈夫だよ。」と笑い飛ばすだけでした。) 先日、夫と私と義父母とともに女優さんの家族の代理の弁護士の方とお話ししました。 「(夫が)面識がある子だったし、娘を長年応援してくれているのでうれしかったので今まで受け入れていたが、最近は怖くなってきた。娘からも「プレゼントやファンレターを断って欲しい。」と言われた。」 とのことでした。 その話の流れで夫がその女優さんに送ったファンレターに性的な内容をひんぱんに書いていたことをはじめて知りました。 夫は内容証明を送られたことに反省するどころか、その女優さんと家族に怒りを覚えていて、その女優さんに対する収集物をオークションに出したり、「裏切られた」と激怒する日々を送っています。 夫の家族(特に義母)は、 「一人の女性を長年思い続けている息子を誇りにすら思う。あの人達(女優さんのご家族)は昔から生真面目で固い人だったから。」 と笑って話をしているような状態で全くことの重大さに気がついていません。 夫はストーカー体質のようで、以前交際した女の人に別れを切り出された後、復縁を迫って2ヵ月追いかけまわし、また国営放送の女子アナウンサーに執心して放送局から要注意人物扱いを受けた前歴がある人(夫の長年の友人からの情報)です。 また、私も結婚まで7年間夫に追い回されていました。 夫は普段は気が小さい人なのですが、キレたり自分のプライドを傷つけられると普段のうっぷんが爆発するような行動を起こす人です。 今回の件を夫は、「信頼していた知人に裏切られた。」と解釈して激怒しているので、何かを起こされたらどうしようと不安になっています。 また、夫がその女優さんの実家によく足を運んでいたことを注意しなかった私自身にも自責の念を覚えています。 私は夫にこれからどう接していけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#82010
noname#82010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokonbu
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.5

子供が出来る前に別れましょうよ。 貴女の過去の質問も拝見させて頂きましたが、 双方のご両親同士も上手くいっていないようにお見受けしました。 これまでの無理を押しつける義母の態度に加え、今回の旦那の件。 私が貴女の親だったら実家に連れ戻し、別れるように説得します。 何故なら大事な娘がちっとも幸せそうじゃありませんから。 今回の件は泥沼に陥りそうで、貴女独りでは解決できません。 少なくとも父親の力が必要だと思います。 早めにご両親に相談してください。

その他の回答 (4)

回答No.4

>夫は反省するどころか「裏切られた」と激怒 ここで「悪いことをした」と反省または「そんな風に思われていたなんて」 と落胆するのが一般的な反応と思いますが、ご主人は常軌を逸していますね。 極度に執心していた相手を何らかのきっかけ(この場合内容証明)で ある日を境に憎みはじめる… もしかして境界性人格障害??と思いました。 正直怖いです、あなたの夫。 他の方がおっしゃるように精神科を受診してほしいところですが、 多分あなたが連れていくことは困難でしょう。 間違えばあなたに危険が及びます。 質問内容からは「彼が女優一家に何かしでかしたらどうしよう」 というご心配しか読み取れませんが、 あなたご自身は彼との今後の関係に不安を抱いていないのですか? 普通、自分の夫が「ファンレターに性的な内容をひんぱんに書いていた」 と知った時点で相手に対しそれまで通りの愛情を持ち続けるのは 難しいのではないかと思うのですが、その点は? 失礼ながら、 >私も結婚まで7年間夫に追い回されていました あなたは彼のストーキングを受け入れてご結婚されたようですので、 客観的な判断が難しいのかなとは感じました。 一度ご自分だけで精神科にかかられてはどうでしょう。 >注意しなかった私自身にも自責の念 この言葉辺りにあなたが持っている問題のにおいがします。 実家のご両親には話しましたか? ぜひ包み隠さずありのままを相談なさい。 参考までに。 私がこの状況に陥ったら、彼が他の面でどんなに素晴らしい人物でも 異性として嫌悪しますし、間違いなく離婚を考えます。 >(女優一家に)何かを起こされたらどうしよう ではなく、 いっそ警察沙汰でも起こして欲しい、彼の眼が女優一家に向いている間に 自分は彼の人生から安全にフェイドアウトしたいと考えますよ。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

そんな夫の何処が良くて 夫婦をしておられるのかが、、理解出来ません。 お子さんは? おられないのなら作られない方がいいし、離婚をお奨めします。 しかし、離婚したとしても、今度は、貴女が執拗なストーカーをされそうですね。 逃げるなら、遠方がいいですよ。 もしかしたら貴女のご実家に災いがくるかもしれませんが、、、。 完全に狂っています。 普通では有りません。

回答No.2

病気です。 精神科に行かせましょう。 最悪離婚も考えた方がよろしいかと・・・

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

普通に考えれば、明らかに病気です その病的行動を放置したあなたはもっと病気です あなたの家族すべてが、どこかおかしいと思います ご主人は一度精神鑑定を受けた方がいいです その上で、必要な処置を施さないと… いつか本当の異常者になっちゃううんじゃないでしょうか??? 身内にそんな人がいたら嫌ですよ 新聞沙汰になる前に、専門家に見てもらった方がいいです

関連するQ&A

  • 夫と私の家族

    こんにちは、20代女性既婚していて現在妊娠中です。 夫とは1年半ほどお付き合いして、妊娠発覚し籍を入れました。 私は夫の家族にお付き合いしていた頃から挨拶に行ったりお泊まりさせてもらったりしていました。 ですが付き合っていた頃から、夫を私の実家に誘っても、仕事が…今日は他の人と遊ぶからなどと言って妊娠発覚まで両親や兄弟に顔を見せたことがありませんでした。 籍を入れてからも、籍を入れましたなど夫から私の家族には何も連絡なし。正月も玄関先で、帰りますと言ってすぐ夫の実家に帰りました。(夫の友達から電話で遊ぼうと来たため) 私の父が仲良くなろうと夫にご飯でもと誘った時も、すぐ理由をつけて、職場の人とご飯に行くことになりました。などと断ったり。実家から帰ってくると、私のことをなんか臭い…とか言ったりしてきます。 私は、こんなに夫の家族と仲良くしようとしているのにも関わらず、夫は私の家族を避けてるような気がします。ちなみに今までで3回しか顔を合わせていません。私は家族が大好きなので、ご飯など一緒に行きたいし、仲良くしてもらいたいです。 夫が夫の友達に、私の父親に嫌われてると言っています。父は極度の人見知りで、でもご飯などを誘ってくれたりしているんだよ、と説明してもわかってない様子です…。自分の家族がフレンドリーだから尚更?おかしいと思うのでしょうか。(夫は、夫の父の事が大好きで、尊敬しています。) 妊娠も結婚も私の家族は喜んでくれたと夫に言ったのに…。 夫は好きですが、その件についてどうも納得いかないと言うか そのことを考えると両親が可哀想で夫を敵視してしまいます。 今まで育ててくれた両親の事を悪く思われてるようで、悔しくて毎日夫が仕事に行った後泣いてしまいます。 夫になぜ仲良くできない?と聞いたことはないですが、 一度聞いてみたほうがいいでしょうか? 一生夫は家族と仲良くしてもらえないのでしょうか。

  • 夫の家族とつきあわなくていい方法はありますか?

    結婚したばかりの夫の家族からひどい事を言われます。夫の目の前で「ゴミ箱」などと言われた事もありますがかばってもらえず、夫の家族に私が近づかない事で怒ります。 夫と私の住んでいる家も、私の別に住んでいる家族の家で、家賃もいらない上、光熱費も私の家族が払って当然だといわれ、つい最近まで、私の家族が支払っていました。私のパート代も、夫に家が暑いと言われ続け、エアコン代に消えたりしました。 夫の両親の家には、夫の幼いめいがおりますが、夫の家族は、私は怖い人だから、近づかないようにと夫の目の前でいい、めいは私に近づかないようになりました。 そこまでして私が夫の両親の家に行かないことを、両親は夫に怒り、夫は私に怒ります。夫の両親は、仲人さんにも、私が夫の実家に行かないことを礼儀知らずだと相談したらしく、仲人さんからもお叱りの電話が来ました。 夫は、夫家族が私に言ったりしたりことは、冗談だと言いますが、私は耐えられなく、今後もつきあっていく自信がありません。 夫は長男なので、将来は同居などと夫に話しているようです。でも、ひどい事ばかり言われて、夫の家族は私とうまくやっていく自信はありません。 先のことはわかりませんが、しばらく夫の実家にいかないことを夫に非難されないためには、どうしたらよいでしょうか。 私の家族には訳あって頼めません。

  • 夫の家族といると寂しくなる

    初めまして。 最近、遅い結婚をしました。 夫の家族との付き合いも増えてきました。夫家族は仲良く,特に義母とは仲良く、本当に嬉しそうに 話します。 私の両親はかなり前に他界しており、本当の意味での頼る人はいません。 独身の時は、寂しかったですが、今は違った寂しさです。 夫は優しい人ですが、よく私の存在を忘れて、家族と楽しそうに話してしまいます。義理の両親も意地悪な感じではありません。 私自身が、子供に戻れる夫の環境に対する羨ましさや、妻の存在を忘れてしまう事への苛立ち、今の所私にも優しい義母ですが、夫と義母の方が恋人みたいな打ち解けた感じ(当然ですが) 色々と悲しくなってしまいます。 結婚している方、特に私と同じように両親を亡くされている方に伺いたいのですが、 夫と本当に家族になれたと思えたのは、いつ頃でしたか? 義理の家族に少し溶け込めるように、どのように振る舞われたでしょうか? 寂しい時や腹が立つ時、どのやって発散しましたか? 夫に妻(自分)が辛い立場だと、打ち明けた方は、夫の反応はあったでしょうか? 色々とお聞きしてしまいますが、私自身、もっと強く逞しくなって、家庭を築きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 実家に帰りたがらない夫

    実家に帰りたがらない夫 私の夫は昔から、実の両親と気が合わず、結婚してからも何とか夫を説得してお正月に夫の実家に 帰っていました。(私達の家と夫の実家は車で30分程です) が、今年のお正月が我慢の限界だったのか「来年はもうお正月に実家に帰らない!」 と激怒しました。 確かに夫の両親は自分より学歴・育ちが下の人間に対して上から目線の所があったり 非常識な発言をしたり、私も何度かムッとした事もありますが・・・ (夫の両親は自分達が非常識な発言をして周りを不快な思いにしている事など全く分かっていない様です) しかし、何かのご縁があって家族になったのだし、これからも長い付き合いになると思うので あまり、いざこざを起こしたくないのが私の本音です。 多分、夫が「お正月に帰らない。」と言えば向こうの両親は激怒するに違いありません・・・ (毎年の定例行事は何か予定がない限り必ず出席が義務(?)だと思っている人達なので) 私はどうすればいいでしょうか? 夫の言う事を聞き、実家に帰らない方がいいのか・・・ 夫を説得してでも実家に帰る方がいいのか・・・ 夫もかなり頑固なので、もし帰らないとなったら両親を怒らせず(傷つけず)に断る方法ってあるで しょうか? ちなみに仕事はお正月なのでいい訳にならいのと、私達夫婦にはまだ子供がいないので 子供が熱を出した等の断り方も出来ないです(涙)

  • 私の実家と夫の関係

    こちらの質問もご覧ください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643367.html こんな経緯で妊娠した私は、不思議と堕ろすことは考えられませんでした。生んであげないといけないと思ってしまいました。(結婚しなくてもいいから当時は実家に頼って生もうとしていました) が、私も夫の両親も結婚することを勧めました。 夫も悩んでいましたが結婚したいと言い、決まりました。 結婚当時から夫は私の両親や家族に好意をもっていなかったようです。 ・学歴が低いこと(私の両親は地方の私大卒 ・私の父は中小企業の営業職で現場に出ていて要職でないこと ・私の妹の学歴も低いこと ・私の母が釣り書きで妹の学歴を詐称したこと ↑これが決定的と思われます。 結婚後、義実家に行ったら私の母が書いた釣り書きがファイルされて電話帳の上に置かれていました(義理母は私の家族の名前にふりがなをふり、電話番号や住所を書き添えていました、覚えるためにしてくれていたようです) その妹の欄に○○大卒と書いてありましたが、実際は妹はその大学の通信学部を中退です。 夫の実家が名士のため、見栄を張って書いたことと思われます。 私は母に激怒し、夫にも伝えました。うちの親がごめんなさい、義理両親にも伝えようかと話しました。 夫は「とんでもない親だな、最低だ。うちの親には言うな、恥ずかしいから。僕は君とは結婚したけど、君はもう○家の人間だから君の実家は関係がない、だから付き合いはしない」といいました。 子供に悪影響だからあまりそっちの実家につれていくな、ということも言いますし、もちろん顔も出しません。 私は夫の実家には挨拶し、行事にも参加し、電話し、良好な関係を作っています。 私の実家に行く時は私と子供だけで行き、泊まりはしません。 でもこのままでいいのか気になります。 全く付き合いを拒否している夫は、離婚せずこのまま行くと私の老後の両親の面倒などまるで考えてもくれないでしょう。 私の両親にはたしかに問題があります。 ですが配偶者の親ですので関係ないと切り捨てられる問題ではない気もします。 親には釣り書きの経緯を話してますので、娘と孫を養ってもらってるだけありがたいと言います。 それに夫は最高学府を出て年収も2000万ほどあるため、「自分の娘はすごい人と結婚して幸せに暮らしているんだ」というのが自慢なようです。 親にはセックスレスや不仲のことは言っていません。仲はよくもわるくもないと言ってます。 どうすべきでしょうか。

  • 夫と家族について

    昨夜、夫と大喧嘩になり実家に帰ろうかと迷っています。内容は、下記のとおりです。あまり文章が得意ではなく長文なのでわかりずらいかもしれませんが聞いてください。誰にも相談できず、ひとりで悩んでいます。 夫と私は元旦に入籍をしたばかりの新婚です。付き合いは、7年目です。お互いの実家の中間地点で、二人で生活をしている状態です。 原因は、夫の兄が同棲していた彼女と別れた時の思い出の家具(食器棚・ダイニングテーブル)を実家に持って帰っており、夫のご両親が私達に使うために置いていたことです。 今回、私は結納金をもらった中から買わせてもらいたいといったことで、あるものを使えという夫と口論になりました。 それ以前から、夫のご両親は前も相談させていただいたとおり、意見を聞かずに強引に勝手に決めてしまいます。 先週、ご両親が家に来られた時、家の中を見回してカーテンの隙間をうちにあるもので覆うようにしよっかとか、ここならダイニングをもってこられるから今度手配しようか。などと、夫とご両親は鍋ひとつ、包丁ひとつから中古の実家のものを持ってこようとします。自由にお皿を1枚買うと無駄遣いだと言われます。 また、夫は月に2回程度しか乗らない車を結婚直前に買うのを許しましたが、私が毎日使っている軽自動車を実家から持ってくることについては、女が車になんてのらなくいていい。自転車か徒歩でその辺のパートにでればいい。わがままな娘で一緒になったら破産するといわれました。 親心でしてくださるのは有難いしことだと思いますが、なんでも親が正しくていいなり状態で、世帯をもったのだからお互いしっかりして親になんでも頼らないのも親孝行だと思います。 親が何でもかんでもして自分のことをしなくていいので気が利かなくて世間の常識もあまり分からないようです。 昨日、夫は泣きながら(初めてみました)、親がしてくれようることをそういうふうに悪くとって情けないしかわいそう。俺はこだわらない人がいいのかもしれないと言いわれました。 7年も付き合っていて、ご両親にお会いしたのはここ1年くらいです。私の家庭環境とは正反対の家庭なので、うらやましいなと思いご両親のことも嫌いではありませんでした。悪気はなくて、親心でお金を使わせないようにしてくれてることも分かっています。親の味方をすることも仕方ないことだと思います。 しかし私なりに夫のことを、ご両親から心配されないように献立や生活に気をつかったり本でいろんなことを調べて大したことでなないことを頼らないように努力してきたのに、あまりにも親の意見しか聞く耳をもたない夫を目の当たりにしてショックをうけました。 どんな親であろうと、悪口を言われるのは嫌だし言うのもタブーだと思い、小さいことをいうときりもないし目をつぶっていました。 今後、どうしたらいいでしょうか。今日夫が会社から帰宅してから話し合いたいですが、何を話せばいいのかわかりません。お知恵をお貸しください。

  • わいせつ行為をした夫

    娘にわいせつ行為をした夫に対して謝罪をして欲しいと思いますけど、どう思いますか? 私 再婚 50代 主婦  娘は現在30歳で別居中 夫は40代で去年1年間鬱病で無職でした。今年1月就職に失敗し3日で辞めてしまいました。 夫の実家には仕事をしてないと内緒(私には口止め)にしていたので 夫の実家に行ってちゃんと話して来て欲しいと頼みました。その時に義父母に話した内容の1つが娘へのセクハラだったのです。 7年くらい前 娘は身の回りの借金とたぶん騙されて作った借金がありました。 夫からは「生活費くらいはうちで暮らせばなんとかするから、そしたら借金も早く返せるから。」 私にとってはありがたい言葉で、娘も一緒に暮らすようになりました。 ある日、娘は突然 家を出て行ったのです。 理由がわかりません。夫は「娘は若いし、自分が遊びたいけど私達が早く帰れとか言われて嫌になったのじゃないか。」と。 娘から連絡がしばらくありませんでしたので、そうなのかな~とか・・・実は私に嘘を言っていたのでした。 しかし今回の事で原因がわかりました。 実家から電話の時に「色々両親に話したよ。仕事の事とか娘にセクハラをしたとか。」 娘に聞いて何をしたのか・・・私がいない時 お尻とか胸を触ったり、娘の部屋に勝手に入り下半身裸で見せたり、寝ようとしてる時に布団に入ってきたりしたそうです。 その後部屋の鍵をかけるようにしたら、夫は娘がバイトを掛け持ちで夜0時過ぎに帰って来るのを待っていて、お風呂から出てくるのを扉の外で待っていたり、部屋に入るまで後をつけてきたそうです。 自宅に帰って来てから3月に2~3回ほど娘と遭遇しましたが 1度も謝ったのは聞いてないそうです。 「なぜ犯罪にかかわるような事をしたのにごめんなさいも言えないの?」 「言い出しづらかったから、言いそびれた。」 そんな理由で許されるわけありません。 現在 夫は4月から再就職しました。 一番助けてやりたい時に 住むところもないお金もない娘に苦労させてしまいました。 そして私にも セクハラを受けた娘の親として謝罪をして欲しいと思いました。

  • 夫の家族と私の育児に対する考えが違い困っております

    アドバイス頂けたら嬉しいです。御回答宜しくお願いします。 私は24才、夫は27才、子供は3歳の男の子と5ヶ月の女の子です。 私達は6年前に結婚し、夫の実家には兄夫婦(子供2人)が住んでおりますので、私達家族は私の実家に(夫はマスオさん)住んでます。 夫の実家には祖父母、両親、兄夫婦家族と三世帯が暮らしており、私の実家には私の母と5人で暮らしております。 私の母は女手一つで育ててくれましたが、とても厳格で小さい頃から父親代わりでもあり厳しい人でした。 ただ今になっては生きる為に当たり前のことを教えてもらったと感謝しており、あの頃の厳しいしつけを受けたのは間違いではなかったと感じております。 夫の幼少期や昔話は、聞いた話でしか分からないのですが、良い言葉に置き換えれば羨ましい限り自由に楽しい青春時代を過ごしてきたんだなと感じ取れます。 夫の両親や祖父母は今でも夫を可愛くてしょうがないようです。 それは良いとしますが… 結婚してから夫には借金があったり、家出、多々の無断欠勤など、ちょっと変だなと思うような様々なトラブルがあり、何度も離婚しようと考えたことがありました。 長くなりましたが、何を言いたいかというと、夫の両親や祖父母はそんな間違いだらけの夫に渇を入れてくれるような人ではないのです。 怒ったりしているのを見たことは一度もありません。 いくら27歳だからと成人して大人だからと言ってもそんな事をしていたら雷のひとつは落とすのではないのでしょうか…(私の母だったら殴ってでも教えようとしますが…) そのため、私の子供にも少なからず悪影響がでてきています。 全く私と子供の育て方が違います。 私も自分が育ててもらったように子供には、厳しいです。 でも子供の事をとても愛しています。怒りますが、大好きで大切な宝物だから怒ります。沢山誉めて、沢山怒って、そして沢山抱きしめてやりたいと今でも思います。私の考えは変わりません。 私が間違っているのかもしれない。 自由奔放で何をしても良い、良し悪しを教えてくれない夫の家族が理解できないです。 私は夫の家族の中では浮いています。 家族の中で理解してくれる人は、私の母くらいです。 どうしていいか分かりません。(夫や夫の家族とは何度もぶつかり、言っても無駄です) 離婚したいとばかり考えてます。 長くなり考えも纏まらず、すみませんでした。 アドバイス下さい。

  • 夫婦、家族で旅行、楽しめてますか 夫は受動型アスペ

    結婚して20年以上、子供複数います。 タイトル通り、家族全員で旅行に行きにくいです、受動型アスペルガーの男性の家族の皆さんいかがですか? 私はもともと旅行が好きでした。 夫は、ちょっと難しい話なのですが、受動型アスペルガーと思われ、変化を楽しめるタイプでは無いです。 結婚する前は、結婚したい一心だったのか、旅行好きな私に合わせて、心にもないこと、僕も旅行が好きだ!などと語っていたのですが、結婚して旅行してみると、おかしなことばかり、トラブルが続き、全く楽しめない様子。 ゆったり楽しくしている様子が見られるのは、夫の実家へ帰ったとき、もしくは、日帰りで家族で外出している時、のようです。 子供たちは私に似てか、旅行が大好きで、ちょこちょこ旅行に行くのですが、国内海外含めて、夫がはっきり理由を言わず、行かない、と言うので、長年、私1人で連れ歩いている状態になっています。 本当は家族で行けたらいいし、周りの人も、なぜあそこの家はお父さんを置いて、お母さんが1人で子供を連れ歩くのだろう?と思っていると思うのです。夫の家族も思っているようです。というか、友達には実際、そのように質問されます。 夫は旅行嫌いと言うことを認めたくないようで、その割には行く直前にドタキャンになるかならないかという勢いのトラブルを起こしたり、行ってからもおかしな言動ばかりします。うまく説明できないけれども、依存心が強すぎて、旅先では少し自立して、変化を楽しむ気持ちがないと楽しめないので、夫は全く楽しめないのではないかと考えています。 周りの人に私が子供たちを連れ歩いていることを説明するときに、夫本人が旅行嫌いを認めないためになんと説明していいのか困ります。 子供たちもなぜお父さんは行かないのか、と思っているようですし、周りの人にも聞かれるようです。 夫の実家の家族も3分の2くらいは夫のようなタイプの人で、長年、旅行を全くしません。私から見るとちょっと変な感じです。 夫は自分の希望を述べる、ということが苦手のようで、 どういう旅行だったら楽しめる?とか、 なぜ行きたくないの? 泊りじゃなければ楽しめる?と聞いても、 何もわからないようです。 ただ嫌だと言うのはわかっているようですが、それは認めたくないようで、あんまりいいません。 まぁ他人の事は気にしなければ、子供たちと私の旅行はとても楽しいのですが、子供たちが巣立った後、夫とゆっくり旅行なんかに行ってみたいなーと夢見ていた私としては寂しい限りです。 いつか変わってくれるかなと思っていたのですが、最近夫が受動型アスペルガーであると言うことに気が付き、変わる事はないんだと言うことにも気が付きました。 離婚等は考えていません、 でも、やっぱり老後も夫抜きで旅行ですかね、、? 同じような立場の方、どうです? 夫の両親はやはり旅行好きの義父だけで時々出かけています。(変な旅行では全くありません) 結婚した当初は夫の両親のことが不思議だったのですが、自分がその立場になると、なぜそうなったかやっとわかりました。 夫に最初、なぜお義父さんとお義母さんは一緒に旅行しないのか、と、聞いても、もう年だから、という、全くよくわからない答えしか返ってこなかった、、、息子としてどのように考えていたのか、、???

  • 夫の両親、私の両親の付き合いについて

    出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。 その際、夫の両親が私の家に泊まりました。私たちの家が1人暮らし用の家(1DK)で、宿泊費を浮かせる為に、私たちの家に泊まることになったのですが、それをうちの母に言ったら、あんな狭い所に泊まらせるなんてと激怒されました。また、今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。 夫の両親は、孫にも会いたかったのでしょうが、娘にも会いたかったのだと思うし、妹の旦那さんのご両親は、孫が可愛くて仕方がないみたいなので、孫の旅行について来て、私たちと会ったという感じだと思います。 私が、母に、ホテルを取らずに狭い部屋に泊まってもらう事を言わなければ良かったのですが、なぜか、ぽろっと言ってしまい、激怒させてしまいました。 私は、別にいいかと思っていたのですが、変なのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。