• ベストアンサー

ストーカー行為に罪の意識がない夫とその家族

先日、夫あてに内容証明郵便が送られてきました。 夫が執心している幼なじみ(と夫が思っている)の女優さんの家族の代理の弁護士さんからでした。 夫がその女優さんを知ったきっかけはその女優さんのお父様と義父が同業者で同じ社宅に住んでいたことがきっかけでした。 その女優さんは30代後半で夫より年上で独身です。 若い頃はお昼のドラマで主演をしたりしてましたが、現在は脇役に回っています。 最近は連続ドラマで若手人気俳優さんの母親役をしていました。 世間的には知名度は微妙です。 その女優さんは夫のことをどれくらい知っているのかは夫から話を聞いた限りでは不明です。 当時から評判の美少女だったその女優さんに当時小学5年生の夫が一目ぼれをして、それから20年以上思い続けています。 夫はその女優さんとは、社宅時代は道ですれ違った時にあいさつをする程度だったとのことです。 その女優さんの出演するドラマを逐一チェックして、写真集が出れば2冊以上購入は必須。 10代の頃に出した廃盤になったレコードまで持っているという狂いようです。 私の両親がその女優さんへの熱狂ぶりに心配して、「娘と結婚したんだからその女優さんへの熱意を娘に向けてもらいたい。」と言ったくらいです。 夫が私と結婚したのも私とその女優さんが雰囲気が似ているからだそうです。 私は遠方に住んでいたので、夫に新居探しを一任していたのですが、決めたアパートはその女優さんのご両親が社宅を出た後に建てた一軒家(その女優さんの実家)の近所をわざわざ探したと聞いてア然としました。 夫は結婚前から結婚後も毎週休みの日は散歩がてらにその女優さんの実家に行って社宅時代から面識があったご両親に娘さんにあたるその女優さんへのファンレターやプレゼントを渡したり、仕事帰りにわざと遠まわりをしてその女優さんが偶然里帰りをしていないか見たりしていることを知っていました。 私は心配して、 「ストーカーだと思われてないの?」 と言っていたのですがそれが現実のものになってしまいました。 (夫は、「○○(女優さんの名前)のお父さんとお母さんは社宅の時から知っているから大丈夫だよ。」と笑い飛ばすだけでした。) 先日、夫と私と義父母とともに女優さんの家族の代理の弁護士の方とお話ししました。 「(夫が)面識がある子だったし、娘を長年応援してくれているのでうれしかったので今まで受け入れていたが、最近は怖くなってきた。娘からも「プレゼントやファンレターを断って欲しい。」と言われた。」 とのことでした。 その話の流れで夫がその女優さんに送ったファンレターに性的な内容をひんぱんに書いていたことをはじめて知りました。 夫は内容証明を送られたことに反省するどころか、その女優さんと家族に怒りを覚えていて、その女優さんに対する収集物をオークションに出したり、「裏切られた」と激怒する日々を送っています。 夫の家族(特に義母)は、 「一人の女性を長年思い続けている息子を誇りにすら思う。あの人達(女優さんのご家族)は昔から生真面目で固い人だったから。」 と笑って話をしているような状態で全くことの重大さに気がついていません。 夫はストーカー体質のようで、以前交際した女の人に別れを切り出された後、復縁を迫って2ヵ月追いかけまわし、また国営放送の女子アナウンサーに執心して放送局から要注意人物扱いを受けた前歴がある人(夫の長年の友人からの情報)です。 また、私も結婚まで7年間夫に追い回されていました。 夫は普段は気が小さい人なのですが、キレたり自分のプライドを傷つけられると普段のうっぷんが爆発するような行動を起こす人です。 今回の件を夫は、「信頼していた知人に裏切られた。」と解釈して激怒しているので、何かを起こされたらどうしようと不安になっています。 また、夫がその女優さんの実家によく足を運んでいたことを注意しなかった私自身にも自責の念を覚えています。 私は夫にこれからどう接していけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#82010
noname#82010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokonbu
回答No.5

子供が出来る前に別れましょうよ。 貴女の過去の質問も拝見させて頂きましたが、 双方のご両親同士も上手くいっていないようにお見受けしました。 これまでの無理を押しつける義母の態度に加え、今回の旦那の件。 私が貴女の親だったら実家に連れ戻し、別れるように説得します。 何故なら大事な娘がちっとも幸せそうじゃありませんから。 今回の件は泥沼に陥りそうで、貴女独りでは解決できません。 少なくとも父親の力が必要だと思います。 早めにご両親に相談してください。

その他の回答 (4)

回答No.4

>夫は反省するどころか「裏切られた」と激怒 ここで「悪いことをした」と反省または「そんな風に思われていたなんて」 と落胆するのが一般的な反応と思いますが、ご主人は常軌を逸していますね。 極度に執心していた相手を何らかのきっかけ(この場合内容証明)で ある日を境に憎みはじめる… もしかして境界性人格障害??と思いました。 正直怖いです、あなたの夫。 他の方がおっしゃるように精神科を受診してほしいところですが、 多分あなたが連れていくことは困難でしょう。 間違えばあなたに危険が及びます。 質問内容からは「彼が女優一家に何かしでかしたらどうしよう」 というご心配しか読み取れませんが、 あなたご自身は彼との今後の関係に不安を抱いていないのですか? 普通、自分の夫が「ファンレターに性的な内容をひんぱんに書いていた」 と知った時点で相手に対しそれまで通りの愛情を持ち続けるのは 難しいのではないかと思うのですが、その点は? 失礼ながら、 >私も結婚まで7年間夫に追い回されていました あなたは彼のストーキングを受け入れてご結婚されたようですので、 客観的な判断が難しいのかなとは感じました。 一度ご自分だけで精神科にかかられてはどうでしょう。 >注意しなかった私自身にも自責の念 この言葉辺りにあなたが持っている問題のにおいがします。 実家のご両親には話しましたか? ぜひ包み隠さずありのままを相談なさい。 参考までに。 私がこの状況に陥ったら、彼が他の面でどんなに素晴らしい人物でも 異性として嫌悪しますし、間違いなく離婚を考えます。 >(女優一家に)何かを起こされたらどうしよう ではなく、 いっそ警察沙汰でも起こして欲しい、彼の眼が女優一家に向いている間に 自分は彼の人生から安全にフェイドアウトしたいと考えますよ。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

そんな夫の何処が良くて 夫婦をしておられるのかが、、理解出来ません。 お子さんは? おられないのなら作られない方がいいし、離婚をお奨めします。 しかし、離婚したとしても、今度は、貴女が執拗なストーカーをされそうですね。 逃げるなら、遠方がいいですよ。 もしかしたら貴女のご実家に災いがくるかもしれませんが、、、。 完全に狂っています。 普通では有りません。

回答No.2

病気です。 精神科に行かせましょう。 最悪離婚も考えた方がよろしいかと・・・

• joqr
回答No.1

普通に考えれば、明らかに病気です その病的行動を放置したあなたはもっと病気です あなたの家族すべてが、どこかおかしいと思います ご主人は一度精神鑑定を受けた方がいいです その上で、必要な処置を施さないと… いつか本当の異常者になっちゃううんじゃないでしょうか??? 身内にそんな人がいたら嫌ですよ 新聞沙汰になる前に、専門家に見てもらった方がいいです