• ベストアンサー

新聞の解約 (長文?)

読売新聞の人がきて、 しつこいうえに、とってくれたらあとでTシャツ6枚ぐらい くれると言ったので、 「んじゃぁ、もう3ヶ月だけ・・」と 言って、書類にハンコを押して渡したんですが 自分、引越しなど色々お金がかかってくるので やっぱりキャンセルしたい。と電話して言いました。 そしたら、「キャンセルは、 クーリングオフは契約をした日から1週間の間のみ可能でして・・」 と言われ、キャンセルできず。とりあえず、契約書をFAXで 送ってもらったら、3ヶ月じゃなく6ヶ月に。 自分は、書いていません。 色々急いでたので ハンコだけ押して、とりあえず帰ってもらったので・・。 今購読している新聞を、キャンセルして 読売新聞を6ヶ月もうとるしかないんでしょうか・・。

noname#87288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.5

長文(?)と有ったので、これが長文よと言う回答ですみませんでした。 引っ越しの場合は、解約は問題ないと思います。 何日に引っ越ししますと販売店に連絡し、日割りで清算して貰います。 引っ越し先は告げる必要は全く有りません。 あなたのプライバシー情報ですから。 引っ越しが口実で無いことはすぐ明らかになるわけですから。 引っ越し先で、同じ販売店とまた同じ問題が起こるようでしたら、 生活相談センターに相談してください。 警察はお勧めしません、話は聞いてくれますが、原則民事不介入です。 今時、恐喝まがいの勧誘をしているとは思えませんので。

質問者

補足

ですが、一応契約書にハンコ押しちゃってるんで 6ヶ月とらないといけない感が・・。 19日引越しなので 日割りで、今日か明日 もう払っちゃって 19日になったら何も告げないで さいなら。で、いいんでしょうか?

その他の回答 (6)

• sators2
回答No.7

購読契約書に判を押して・・判だけ押して・・契約成立ですね。 3ヶ月じゃなくて6ヶ月に・自分は書いていません。・・・そうです。契約月数は勧誘員が記入して署名、印鑑を押してもらいます。これは読売に限らずほかの新聞も同じです。 ほかの回答者は、読売が嫌いのようですが、朝日も毎日も同じでした。 私から見れば販促品に目がくらんで契約した? まあ解約しても法的処置まではとらないと思いますが違法には変わりません。 引っ越しの予定があるのなら契約をすべきでないし契約後に引っ越しが決まったのならそれを理由に解約すれば問題ないと思います。

質問者

補足

後者。

回答No.6

継続する必要は無いと思います。 引っ越しの時点で、契約者の指定した住所の家に配達する契約は 終了すると思いますが。 数キロ先は他の販売店のテリトリーかも知れませんし、他国かも 知れません(江戸時代なら十分有り得る)。 誰も新聞が嫌で逃げた等と追跡までしないでしょうから、 おどおどせず事務的に対応し、引っ越し準備に励んでください。 良心の残っている販売点なら「引っ越し先でもYを宜しく」と スリ手スリ手で終わると思いますが。

質問者

補足

とりあえず、今月分払って解約ということに。 今いる家に集金にきてもらうことにしました。 引越しまでにこなかったら 払わない予定です。 引越し日は、言ってますんで。 女性が電話で解約の話をすると 全然話をきかず、 挙句 わざとらしく「ガチャッ!」ときられる始末・・。 なんだかなぁ~・・。 客相手にこれは・・・・

• MIKAN_123
回答No.4

>>引越し先の住所教えず、適当な住所・・ いいんでしょうか? 微妙な距離ですね。 バレた時のトラブルを考えるのでしたら、「販売店」に住所変更します。 で・良いと思います。 何かあったら、新聞のトラブルセンター、国民生活センター、警察#110、などに相談するのが良いと思います。

回答No.3

祖父の代からA新聞だったのに一時読売に代えて嫌な思いをしました。 熱心な勧誘員が「新聞見本置いてゆきますから、3日間だけでも ご覧になってください」というので見ました。 面白い連載特集記事が2、3有り内容も良く、しばらく購読することにしました。 小さな契約表にサインし景品も貰いました。確か6ヶ月だと思います。 連載記事も終わり、野球のシーズンが始まりました。 巨人マンセーの記事が毎日で、他に良い連載も無いので、 非巨人の私には鼻につき出し、3ヶ月での解約を申し出ました。 販売員が3、4度ほど来て、執拗にお願いしてたのですが 取り合いませんでした。 3ヶ月後以降に配達された新聞はそのまま玄関に山積みし、 支払いはしないむね通告しました。販売店の強面の店長が来て、 威圧的に当方の非をなじるので、 負けじとけんか腰で応対し貫禄勝ちだったようです。 無事、3ヶ月で止まりました。 あなたの場合、すぐ停止するのもご都合かとは思いますが、 3ヶ月を6ヶ月に書き換えて、それを楯に取るのは違法で卑怯です。 次の様に交渉されるようにお勧めします。 契約書が意向と違うように書き換えられて居る件を明確に指摘する。 相手はすぐには応じないでしょうから、 地域の消費生活センターにこの件を相談すると通告し反応を見る。 この時、地域センターの名前と電話番号は予め調べ、 話す時は先方に具体的に伝えてください。 真剣なことを相手に伝える為です。 販売店によっては、地域で問題視されるのを嫌って3ヶ月で 解約してくれるかも知れません。 駄目なら、センターに相談してください。 丁寧に相談に応じてくれます。 もし、やむを得ず6ヶ月購読したとしても、継続を強要される 恐れがあります。 上の通告・相談をしておけば難敵と見て強要はしないと思います。 一度購読した家は購読者リスト(鴨リスト?)に載るようで、 その後販売員が変わる毎に勧誘に来ますが、 過去にトラブルが有ったと告げるとその人はもう2度と来ません。 事務所に戻ってリストを確認し「獰猛な猛犬有り」の メモに納得しているのでしょう。 このご時世、販売員も一所懸命なのでしょうし、小生の場合は 少し悪いことをしたかなと反省しています。 景品も半分返してないし。 その後A新聞に戻り、A新聞も景品を届けてくれるので (3代目にして初めて)、読売さんには悪い感情は特に有りません。

• MIKAN_123
回答No.2

読売新聞の勧誘って、しつこいですよね。 契約書があるとは言っても、「引っ越します。」・・それで良いのではないでしょうか。 そうそう、 引越し先の住所などは正直に教えず、どうしてもと言うなら適当な住所を教えてから、(^ー^)ノ~~Bye-Bye! 勧誘員って、普通の感覚の人達ではないので、余り関わらず、何かあったら警察に相談#110した方が良いかもしれません。 私も読売の勧誘トラブル迷惑していて、警察に相談して解決してもらった経験があります。

質問者

補足

引越し先の住所教えず、適当な住所・・ いいんでしょうか? 自分、4月からとる。で、 4月20日ぐらいに、引越すんですが・・。 それに、大して遠くなく、数km・・ 車で5~10分ぐらいのとこでして・・・。 バレたりしたら、これこそ何か大きな問題にでも なりそうなきがするのですが・・・。

• zorro
回答No.1

判子があります。違うと言ってもあなたの意見は通りません。6か月取る必要があります。