• 締切済み

前の会社から嫌からせ訴訟 民事刑事同時にされました。

こんにちは! 2年半前、日本に来てからずっと派遣会社(原告)の正社員として働きました。口頭には正社員だと 言いますけど実際月手取りの給料以外には何もなかったんです。(普通の派遣社員、契約社員よりの メリットはただ派遣されなかった場合も給料をもらえることですけど、給料は安かったです。)。去年から 妻も日本に来て一緒に暮らすことができました。しかし、何の保険もないですから生活の方面で不安を 感じしました。 その時、派遣先から直接契約したいの意思がありました。然し、派遣元の会社と私間の 雇用契約には勤務期間を3年に書いています。つまり、まだ九ヶ月残っていました。 その状態で退職した結果、派遣元の会社から民事損害賠償訴訟を去れました。全部の金額は312万 4620円でした。() 1. 167万5620円 = 18万6180円 * 九ヶ月 (雇用契約上で残っている期間)   (18万6180はその時の派遣先で私を派遣した場合、会社の金額利益) 2. 日本語教育費用: 60日 * 2万/日 = 120万   (実際こちの60日は派遣されなかった場合、派遣元の会社事務所で日本人総務と一緒に話をしただ         けです。日本語学校教育と全然比べないですけど、こちの2万円は普通の言語学校の学費を参照し    て計算した金額だと訴訟に書いています。) 「日本語は一つの技術であって、他の仕事ができるのであるから、その研修に要する費用は会社が  負担すべきものではない。」   こちの60日は実際、私か入社してから1年1ヶ月後からの60日です。最初は入社した次の日から派遣 先で派遣されて1年1ヶ月働きました。日本語がうまくなったのも仕事中勉強したことだと思います。 3. 来日した最初の三ヶ月間は会社の要求で毎日、日本語で日記を書いて会社の人から日記中の間違    いを添削してもらいました。小学生レベルくらいでした(毎通10行以内)。全部27通ですけどそれは   現在1通あたりの手間が5000円だと書いています。   13万5000円 = 27通 * 5000円 4. 2006年9月から 2007年6月まではずっと会社の寮で暮らしました。    2007年7月から 2007年9月まで広島で出張したいるため、会社に話しして寮から引越ししました。   その後、私が住んでた部屋には会社のほかに人が入りました。毎月給料から落とした家賃も   落としておかったんです。然し、今回の訴訟にはその三ヶ月分の家賃も払うべきだと書いています。   11万4000円 = 3万8000円 * 三ヶ月   全部:312万4620円 ちなみに、前の会社のおかげさまで現在刑事案件がされて検察の起訴不起訴結論を待ってる状態です。 その案件も私が警察を呼ぶべきだったんですが、現在逆に申告されました。警察署で調査受ける時警察官も 笑ってしまうことです。 民事も刑事も明らかに嫌からせ訴訟と思いますが、どうしたらいいですか? 逆に相手を訴訟して勝つことはありえるんですか? 現在は個人事業主として前の派遣先で仕事していますが今回の事で仕事がなくなる可能性もあります。

みんなの回答

• kybos
回答No.1

>逆に相手を訴訟して勝つことはありえるんですか? 相手に何か請求するんだったら訴訟する必要があるけど、 単にいま相手が起こしている訴訟に勝ちたいだけなら、 自分から訴訟をする必要はないよ。