• 締切済み

会社から訴訟されます。

今月退社することになったのですが、会社でのパワハラ、モラハラで精神的に参ってしまい、休職中でした。休職期間中はもちろん給料は発生しませんが、会社に立て替えてもらっている各種支払い(社会保険、住民税等)はこちらから毎月支払っている状況だったのですが、今日発行された書類とともに訴訟します。と末端社員から何故か自分の給料の記載されてる書類が送られてきました。何故幹部でもない総務でもない人事でもない社員が自分の給料を見れる状態なのかも謎ですが、内容は、休職中と同様に立替が発生しているので振り込んでくださいというものだったのですが、何故かもらってもない給料(1ヶ月分の基本給)まで含まれていました。訴訟をほのめかされてる以上、受け取っていないこの謎な給料についても支払わないといけないのでしょうか?無知で大変お恥ずかしい限りですが、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.4

弁護士を入れること。 質問文を読む限り、質問者さんは既に混乱しています。 こういう時には、冷静に対処できる第三者が必要です。 質問者がすべきなのは、労務問題に強い弁護士を探し、委任することです 自分で探せないならば、法テラスに駆け込みなさい。

• bardfish
回答No.3

内容証明で届いたのですか? 違うのであれば会社に問い合わせればいいと思います。 末端社員の名前とともに・・・ もしかしたらその末端社員は横領とかやっているのかもしれませんからね。

• rikimatu
回答No.2

支払うとしたら、休職期間中の各種支払い(社会保険、住民税等)分で1ヶ月分の基本給は支払わなくていいと思いますよ。

• nekosuke16
回答No.1

休職扱いですから、そもそも無給の筈ですから、社会保険等は別として、発生してもいない給与の請求自体が不可能でしょう。 監督署にでも相談しては如何ですか?