• ベストアンサー

妹が中絶 相手の男にどういう対応をしましたか?(長文です)

name9999の回答

• name9999
回答No.7

私も中絶経験があります。 今となっては中絶という選択肢は正しかったし、あの時産んで人生狂わせなくて本当によかったと思っているし、やがてその時の彼と別れたことも大正解で、でもこれらは後から実感できたことです。 読んだ感想として、相手の彼の方が責められなくてはならない理由が私にはさっぱりわかりませんでした。 ハッキリ言いますが、彼よりも罪が重く愚かなのは妹さんです。 妊娠自体には二人とも平等に責任があると思うし、両成敗なのでお互いが納得していればそれでいいことです。 ですが、21週になるまでお腹の子のことを無視して隠し続け、あるいは産むつもりはないのにお腹で育て続け、結果的に自分の身体と、おおきくなった子供を殺す羽目になってしまったこと・・・ これは彼ではなく、妹さんが招いた結果でしょう。中絶にしても、もっと早期で身体にも心にも財布にも負担のかからない時期に決断できたはずなのに、それをしなかった責任は100%妹さんにあります。自分の身体、自分の人生のことなんですから。 ですから、それによって母親やあなたまでも巻き込んで傷つけ、迷惑をかけたのは彼ではなく妹さんです。 子供を宿したら、その子と母体に対する責任は、その本人に全てあるんですよ。 「自業自得」 彼にとっての自業自得はたいしたことなく、妹さんにとっての自業自得は絶大な傷だったに違いありません。でもそれは女性に生まれた以上、どうしようもないんです、自分で自分の身体や人生のこと考えて守って決めなきゃならないんですから、それができなかった妹さんは文字通りの自業自得です。 妹さんはそれをしっかり自覚できているのではないでしょうか。 自分が甘かった、自分が決断できなかった、自分が自分と周りを不幸にしてしまった・・・だからもう、彼との関係も終わらせ、この話を蒸し返したくないんだと思います。 あなたの余計な行為は、妹さんの自責の念を更に強め、更に追い込み、更に叱責し傷つけているのと同じだと思います。 どうか責任は彼にあるだとか、彼に筋違いな謝罪や慰謝料など求めるのはおやめになってください。妹さんに対する傷を広げ、恥の上塗りをするようなものです。 今この瞬間から、あなた方家族はこれからのことだけに目を向けて頑張っていって欲しいと思います。 私も経験者だからこそ、こう思うんです。 彼なんて関係ない、私がしたこと、私が決めたこと、私の人生・・・ そしてそれを教訓にして生きていくのも私。 家族にはそれを認め、今後だけを応援して欲しいのではないでしょうか。

kenzo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >21週になるまでお腹の子のことを無視して隠し続け 私もこういう状況だったら、今回のような質問はしていないと思います。つわりがない、生理不順、妊娠に気付くまでの彼氏との関係(以前から会った事はありました)を見ていると、一般的ではないかもしれないですが気が付かなかったのだと思います。ここで、妹が嘘をついていると言われてしまうと元も子もないので止めてください。 ただ、name9999さんが仰ることは、他の方も回答していましたが、女性側の家族のために公平な判断ができていないと言うのは実感しています。 >女性に生まれた以上、どうしようもないんです 女性の意見を聞く中でこの言葉が一番辛いですね(男の私が言うのもなんですが・・・)。今回の件ではなく、男が一方的に悪い場面でも女性の方が悩んで終わるケースがほとんどに思えます。 妹がname9999さんのように思えるようになってほしいです