• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本はデンマークにはなれない?

  • 質問No.4841605
  • 閲覧数238
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (128/174)

僕は、自由主義と社会主義の両立が、もっとも幸せになれると、20年前から思っていました。そして、国策で社会主義的思想が60%、40%ぐらいが、自由主義的社会の価値観であると、人はきっと欲張り以外は、平均して幸せになれると思っていました。

これは25年前に高校の時に書いた、ルーズリーフに書いた、将来社会象でした。
そしてそこには、こう書いていました。
-----------------------------------
日本の金持ち層は、これに最大限に抵抗するだろう。アメリカの身勝手主義の良いほうの産物を国民に見せて、勘違いさせるだろうと。
悪いほうは、道端でのたれ死んで行く人にあふれているはずなのに。
人々は勘違いしたまま。
そして経済はダメになる。
このまま生きて居ちゃ人生は苦しいだけかもしれない。
-----------------------------------
今日本は、まさにそれが露呈してきている状態だと思います。

僕はこのあと、脳出血で、記憶を失ったりしていたので、
あまり詳しい考え方は覚えていませんが、先日テレビで、
世界一国民が幸せな国としてデンマークが上げられていました。
ここが、まさに僕の書いた文章を実現している国でした。

義務教育で大学までタダでいける。
医療費タダ。老後のホームもタダ全部税金でまかなう。
死ぬまで税金でそれなりに生き、社会主義と違って、
40%は自分の為に使えるので、一生懸命働いても見返りはあって、
基本自由主義だから、自由なことができる。
ただし、働いた額の60%が税金という、公共費。

少々物価は高そうだけど、
僕は、これがうらやましくてなりません。
日本がこんな国になるためには、60%の税金を、納めなければなりませんが、こんな国を目指すのが正しいことではないでしょうか?

うらやましいというより、ほとんど理想の国家だと感じます。
あそこは、多少の宗教思想などがあるので、ややこしい部分がありますが、日本だったら・・・と思うと、本当に残念です。

日本って、あんまり良い国じゃなかったということも、知りました。
良く考えたら当然ですけどね。

首相はタダの未曾有(みそうゆう??)のバカだし、対立候補は、悪い事して稼いでるし。

僕らの老後は、年金無いし、無いほうがいいんだろうなぁ・・・。

ご意見を。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (16/31)

この国は、もう自由主義や資本主義が完全に固定してしまって、何かを変えるなら、もう、一度すべてを壊すしかないだろうと思っています。
しかし、戦争は絶対反対です。つまるところ、本当にどうしようもないです。僕の中では。

今から政策でなにかを変えようとしても、マスコミが噛み付いて、今を有利に生きる者たちがそれを許さないでしょう。すべてに過剰なまでに反応しますからね、マスコミ連が。
頭の弱い国民が、国がなにをやっているかも知らずに、それに踊らされるだけです。

欲と情報操作で、もはや何にも期待はしていません。

僕は資本主義や自由主義は反対ですが、社会主義も国民を腐敗させるだけの主義だと思っていました。
なるほど、デンマークのような国があるのですね。
主義の両立とは考えたこともありませんでした。
変な話、勉強になりました。

しかし、それも変えようが無いのが現状でしょう。
ただただ、社会に失望して、でも楽しく生きようと暮らしているだけです。
失望するのは人の勝手で自由ですからね。笑


日本は宗教への信仰心が薄く(個人的にはいいことだと思います。)治安もいいとおもいます。・・・比較的には。
そこだけはいいところかなーと、思っています。
絶対的に見るなら、あとはダメですね。笑

質問者様の言うとおり、その両立は、理想だと僕も思います。
ていうか、思いました。
お礼コメント
groovyx

お礼率 73% (128/174)

ありがとうございます

僕は、ほんとうに、幸せになれるとしたら、自由主義も、資本主義も、社会主義もどれもこれも、極端でバランスが悪いと思っていたのですが、何処とどこをどのようにバランスさせるかを考えるべきだと思っていたら、TVでデンマークの特集をやっていたのです。
イギリスのどっかの団体が、幸せランキング一位の国にしていたので、少し興味を持ってみた居ました。
日本も捨てたものではないのではないか・・・と思っていたのですが、
まともに生きられる国の中ではかなり下の順位で、「経済大国」なんていうだけで、不幸せ国家じゃないかと思いました。

でもみんな諦めているような気がします・・・。
投稿日時:2009/06/23 12:29

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 5% (170/3045)

憧れは理解とは違うよ。
お礼コメント
groovyx

お礼率 73% (128/174)

憧れはありませんが、政治的に日本人が幸せになる方法だと感じます。

若者や年寄りが、生きていくのを辞めていくのが、いったい年に何人居るのだろう。
大学まで税金でまかなわれ、したい勉強が出来て、老後は年金納めなくても、税金から・・大丈夫。
うまく日本の年金制度と、あわせたらいけそうな気がしています。

教えてください。
投稿日時:2009/06/23 12:43
  • 回答No.5
>日本はデンマークにはなれない?
http://denpark.jp/
お礼コメント
groovyx

お礼率 73% (128/174)

こ、これは・・・。
名古屋にこんな公園があるんですね。
初めて知りました。

でも、今回の質問は、政治のことですので、
別に花や風車があるのがいいってわけじゃありませんので・・
投稿日時:2009/06/23 12:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (367/1465)

はじめまして

#1さんの意見に一部賛成です。
まず、歴史を紐解いて見てくださいね。
条件無しで最適は考えられますが、
往々にして、避けられない条件がありますよね。
振り返り、他者と比べ、良い方法を選ぶという行為は否定しませんが、
経緯・現状分析が必要でしょうか。
この視点が大事だと思います。
つまり、二次戦争後の人口分布・・・立地条件・・・勝敗の結果・・・発展の経緯・・・宗教が無い難しさ・・・色んな視点での分析が必要でしょうね。

これだけの事考えられるんですから、もう少し深めてみては如何でしょうか?
お礼コメント
groovyx

お礼率 73% (128/174)

ありがとうございます。

本当に、そうなんですよね。
僕にそれだけの技量があって、責任を与えてくれたら、
よっぽど変わった生き方をしない限り幸せに生きられる国を作れそうな気はします。

最近は官僚主導というのが問題だという枝葉末節のことを言う人が多いですが、官僚は、行政(内閣)の実行部隊ですから、しっかり監視するのは、3権の義務だとも思います。必要以上にしっかり見張っておくことが最も重要だと思ったりします。
そういう意味では与えられた三権分立の社会では、それをどうすべきなのかという基本的な考え方の統一すら出来ていないのかもしれませんね。
学者の人が、本書いたって、役には立たないはずですから。
投稿日時:2009/06/23 12:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (314/1011)

まず、未曾有=みぞう、です。
現状では無理でしょうね。
税率を上げようものなら批判を買い、それが何に使われるかと言えば政治家のフトコロに入るか、外交という名のアメリカへの賄賂になるか、選挙のための虚構事業に使われるか、国債の返済に使われるか、というところでしょうね。
今の政治体制では、マトモに使われるとは思えませんし、最終的に国民に還元されることになるのは、何十年も先になるでしょう。
政権が変われば、その税率だってコロコロ変えられるでしょうし、税率を下げるので票を下さい的な政治家も出てくるでしょう。

そもそも、ただ単に税率を上げただけでは国民の財政を圧迫し、消費・需要・流通ともに激減します。
現状の税制でも貧困にあえぐ人や、生活が苦しい家族もいるのに、これ以上税率を上げようものなら、餓死者すら出るでしょう。

税率を上げる前に、まずそれに耐えうる基盤と政治体制を作るべきです。
そして、今の日本の情勢や政治家の腐れ具合を見ても、それはどう考えても無理です。
お礼コメント
groovyx

お礼率 73% (128/174)

(未曾有は日本の恥ずべき首相が「みそう」と読んだので、皮肉ってみました)

やはりすぐには無理ですよね。
でも、もう、政界事態がとんでもなく落ちぶれている状態に感じるので、なんとかしてくれないかと思います。

もちろん、税率を上げるだけではないですよ。
その税金で、国民の安定を確保するのがもくてきだと思っています。
投稿日時:2009/05/03 00:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (69/148)

デンマークに引越しをおすすめします。

そして、今の日本がどのようにして今の状態になったのかを勉強しましょう。
ちなみに、デンマークはだいぶ前からその体制でしたよ。
ここ近年そうなったわけではありませんのであしからず・・・。
お礼コメント
groovyx

お礼率 73% (128/174)

引っ越しして、幸せになれるとお思いでしょうか?
ひたすら日本人として生きてきた人間です。

でも制度は変えられると思います。
あしからずということは、もう諦めておられるんですね。
日本は、もう駄目なのかもしれません。

デンマークのように世界一国民が幸せと言われる国でなくても、
10番目ぐらいになれたら・・・と、まだ日本に期待しているのですが。
投稿日時:2009/05/03 00:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ