• ベストアンサー

ハローワークが請負元に電話することはありますか?

3月31日まで失業保険の給付を受けています。 4月1日~ソフト開発の請負の仕事をいただきましたので、 「自営」という形でハローワークに申告いたしました。 ハローワークからの紹介ではありません。 その際、在宅の仕事ということもあって、 「就業先」欄に自宅の住所と電話番号を記入し、 「○○会社(請負元)との請負」と記入いたしました。 「○○会社(請負元)」の連絡先は記入していないのですが、 ハローワークが「○○会社(請負元)」の連絡先を調べて 確認の電話をすることはありますか? そのときは、ハローワークの方に言われるまま 何も考えず請負元の会社名を書いたのですが、 請負契約の守秘義務に違反するのでは・・・と、 不安になっております。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

> 「○○会社(請負元)」の連絡先は記入していないのですが、 記入したら?守秘義務に違反します。 記入してないと…虚偽報告に成ります。 これを矛盾といいます。 この場合、罰則規定は、有りませんが↓ > ハローワークが「○○会社(請負元)」の連絡先を調べて > 確認の電話をすることはありますか? 普通は、しませんが?貴方に問題ありと判断されたら、連絡される 可能性は、有ります。

Rin_GoGo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >記入したら?守秘義務に違反します。 >記入してないと…虚偽報告に成ります。 >これを矛盾といいます。 本当にその通りですね。矛盾ですね・・・。 ハローワークの方に 「ここに、契約先の会社名と、  『との請負』と書いてください。」 と言われその通りに記入しました。 その後、よく考えると「あれは?ありなのか?」 と不安に思った次第です。 >普通は、しませんが?貴方に問題ありと判断されたら、 >連絡される可能性は、有ります。 問題というのが、どのようなことか分かりませんが、 多分、問題はないと思います。 もしかしたら、請負元にハローワークから 連絡が行く可能性があるので、 請負元の会社に会社名を記入したことを 正直に話してみようかと思います。 丁寧なご回答感謝しております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

自営なので 例え請負契約をしてもそこだけから仕事をもらうとは限らないので 取引先を記載する必要はなかったと思います。 ハローワークが取引先に連絡をとる必要性がないと思います。 失業給付を打ち切る日を特定するのに 準備開始が何時かという確認を取るために貴方には確認すると思います。 >請負契約の守秘義務に違反するのでは 請負契約書に企業名を出してはいけないと書かれているのでしょうか? 知りえた仕事の内容については他人に明らかにしてはならないとか 契約する場合もありますが契約書あるいはその様な指示がなければ 気にすることもないと思います。

Rin_GoGo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 特に契約書やそのような指示はありませんでした。 請負元にハローワークから連絡が来る 可能性があると伝えることにしました。 どうも、ありがとうございました!