ハローワークでの行き違い

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの連絡により、不合格だと思っていた会社が私を採用するつもりだったことがわかった。
  • ハローワークから連絡があり、不採用だったはずの会社から私への連絡があったことに驚いている。
  • 私は連絡しなかったことで行き違いが起き、派遣会社や会社から何か言われるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークでの行き違い

こんにちは。 今の職場を受ける前に一社受けたのですが不採用となり、 次に受けた今の会社で働いています。 しかし、今日ハローワークから連絡(留守電ですが・・・)があり、その不合格だったはずの会社(代理の派遣会社)から私から「返事がない」と電話があったそうで驚きました(派遣会社から自分がハローワークで選んだ職場を紹介してもらうというシステムでした) 私はその面接官からいろいろなダメ出しをされ、「あなたにはこの仕事は向かない、もっと自分に合う仕事を選んだほうがいいですよ」と言われ、他のいろいろな企業の説明会まで紹介されその場で不採用となったのですが、もし説明会を見てそれでも働こうと思うならまた連絡してくださいと言われました。 正直ショックでそこまで言われてまで働きたいと思っていた会社ではなかったので、連絡はしませんでした。 しかし面接から1か月以上たった今「返事はどうなっているのか」と連絡があったそうです。 ハローワークから留守電で入っていてかけなおしたら営業時間外でつながらず、くわしいいきさつまではわかりませんが、 行き違いから?私は不合格だと思っていたのですが、その会社は私を採用するつもりだったようです。 しかしハローワークからしたら私は先に採用をもらっているのに後から受けた今の会社を選んだと思われます。先にもらった採用は保留するのはルール違反ですから何か言われるんじゃないかと思うとつらいです。 私にも非があります。働きたいと思ったら連絡してくださいと言われたので断りの電話を入れませんでした。それは私が悪いと思います。そのせいで行き違いが起きたのならその派遣会社や会社からも何か言われるんじゃないかと思ったら怖くてたまりません。 明日ハローワークに電話するつもりなのですが、不安で不安で・・・なにか罰みたいなものがあるのでしょうか?いてもたってもいられなくなりここに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

その面接した方は社長さんですか。 変な人ですね。 まあ、察するに本音は来てほしかったが、本当にうちなんかで いいのかな、と逡巡したのでしょうね。それで、大卒に相応しい 会社を紹介してみたが、それでも来てくれたら嬉しいし、 気持ちが本物だと、賭けたのかもしれませんね。 しかし、どう読んでもこれは不採用と取れます。そう思って当然の 状況です。「働こうと思うなら連絡して」というのは、気が無ければ 普通はしませんよ。 この状況を有りの儘に話して「不採用と取れたし、行く気も無かったので、 連絡はしなかった。そう思って頂いて有り難いですが」と言うしかないのでは と思います。 質問者さんに非はありません。 そうとは知らずに申し訳ありませんでした、と言って 謝れば済むと思います。 そんなに気に病まないで下さい。私でも同じようにしたと思います

sana4014
質問者

お礼

面接は社長と副社長にしていただきました。 確かに変な面接でした。おそらく回答者様のおっしゃっていることが本音ではないかと私も思います。 明日ここに書いたことをそのまま伝えようと思いました。 何を言われるかどんな罰があるか不安でしたが堂々と話せそうです。 情けない話ですが、こういう状況になったのが初めてで動揺してしまっていたので 回答者様からのご回答本当に心強いです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>他のいろいろな企業の説明会まで紹介されその場で不採用となったのですが、 とありますが、不採用になった、という根拠は何ですか? そこをハッキリして下さい。 「あなたは採用しません」と言われたのですか。それとも 思い込みですか。 そこが肝心です。補足して下さい。

sana4014
質問者

補足

はっきり「採用しません」と言われたわけではありません。 ただ私は大卒なのですが、面接の際に「なんで大卒の人がうちなんかに来るの?うちは高卒の人で十分です。うちの会社ではあなたの能力はいかせませんし、こちらとしてももったいなく雇うのに気が引けます。できればうちでは雇いたくありません。あなたの将来のためにも、もっと自分の才能をいかせる会社を探してください」と言われました。 そして大卒を斡旋して採用しているさまざまな企業の説明会を紹介され、「良い企業が見つかると良いですね」と言われました。 これを採用しませんと解釈したのですが・・・ ただ、それでもあなたが働きたいと思ったらまた連絡してくださいと言われました。 それに対し、私は連絡をしませんでした。