ハローワークでの行き違い

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの連絡により、不合格だと思っていた会社が私を採用するつもりだったことがわかった。
  • ハローワークから連絡があり、不採用だったはずの会社から私への連絡があったことに驚いている。
  • 私は連絡しなかったことで行き違いが起き、派遣会社や会社から何か言われるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークでの行き違い

こんにちは。 今の職場を受ける前に一社受けたのですが不採用となり、 次に受けた今の会社で働いています。 しかし、今日ハローワークから連絡(留守電ですが・・・)があり、その不合格だったはずの会社(代理の派遣会社)から私から「返事がない」と電話があったそうで驚きました(派遣会社から自分がハローワークで選んだ職場を紹介してもらうというシステムでした) 私はその面接官からいろいろなダメ出しをされ、「あなたにはこの仕事は向かない、もっと自分に合う仕事を選んだほうがいいですよ」と言われ、他のいろいろな企業の説明会まで紹介されその場で不採用となったのですが、もし説明会を見てそれでも働こうと思うならまた連絡してくださいと言われました。 正直ショックでそこまで言われてまで働きたいと思っていた会社ではなかったので、連絡はしませんでした。 しかし面接から1か月以上たった今「返事はどうなっているのか」と連絡があったそうです。 ハローワークから留守電で入っていてかけなおしたら営業時間外でつながらず、くわしいいきさつまではわかりませんが、 行き違いから?私は不合格だと思っていたのですが、その会社は私を採用するつもりだったようです。 しかしハローワークからしたら私は先に採用をもらっているのに後から受けた今の会社を選んだと思われます。先にもらった採用は保留するのはルール違反ですから何か言われるんじゃないかと思うとつらいです。 私にも非があります。働きたいと思ったら連絡してくださいと言われたので断りの電話を入れませんでした。それは私が悪いと思います。そのせいで行き違いが起きたのならその派遣会社や会社からも何か言われるんじゃないかと思ったら怖くてたまりません。 明日ハローワークに電話するつもりなのですが、不安で不安で・・・なにか罰みたいなものがあるのでしょうか?いてもたってもいられなくなりここに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

その面接した方は社長さんですか。 変な人ですね。 まあ、察するに本音は来てほしかったが、本当にうちなんかで いいのかな、と逡巡したのでしょうね。それで、大卒に相応しい 会社を紹介してみたが、それでも来てくれたら嬉しいし、 気持ちが本物だと、賭けたのかもしれませんね。 しかし、どう読んでもこれは不採用と取れます。そう思って当然の 状況です。「働こうと思うなら連絡して」というのは、気が無ければ 普通はしませんよ。 この状況を有りの儘に話して「不採用と取れたし、行く気も無かったので、 連絡はしなかった。そう思って頂いて有り難いですが」と言うしかないのでは と思います。 質問者さんに非はありません。 そうとは知らずに申し訳ありませんでした、と言って 謝れば済むと思います。 そんなに気に病まないで下さい。私でも同じようにしたと思います

sana4014
質問者

お礼

面接は社長と副社長にしていただきました。 確かに変な面接でした。おそらく回答者様のおっしゃっていることが本音ではないかと私も思います。 明日ここに書いたことをそのまま伝えようと思いました。 何を言われるかどんな罰があるか不安でしたが堂々と話せそうです。 情けない話ですが、こういう状況になったのが初めてで動揺してしまっていたので 回答者様からのご回答本当に心強いです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>他のいろいろな企業の説明会まで紹介されその場で不採用となったのですが、 とありますが、不採用になった、という根拠は何ですか? そこをハッキリして下さい。 「あなたは採用しません」と言われたのですか。それとも 思い込みですか。 そこが肝心です。補足して下さい。

sana4014
質問者

補足

はっきり「採用しません」と言われたわけではありません。 ただ私は大卒なのですが、面接の際に「なんで大卒の人がうちなんかに来るの?うちは高卒の人で十分です。うちの会社ではあなたの能力はいかせませんし、こちらとしてももったいなく雇うのに気が引けます。できればうちでは雇いたくありません。あなたの将来のためにも、もっと自分の才能をいかせる会社を探してください」と言われました。 そして大卒を斡旋して採用しているさまざまな企業の説明会を紹介され、「良い企業が見つかると良いですね」と言われました。 これを採用しませんと解釈したのですが・・・ ただ、それでもあなたが働きたいと思ったらまた連絡してくださいと言われました。 それに対し、私は連絡をしませんでした。

関連するQ&A

  • ハローワーク

    今日ハローワークに行って来たのですが 元々ある保育園に 個人的に 電話をして 日曜に面接が決まっていたのですが ハローワークで求人を探してて 手当たり次第ハローワークの人に 電話をかけて 面接の日が決まったりしたのですが 業者の名前を見るのを忘れてて 最悪なことに 日曜面接する保育園にまで 電話してしまったんです。 その時担当者がいなく 後日電話があるのですが 面接が決まっているのに またハローワークで応募してしまったら やはり保育園に 電話した方がいーですか?? そうなると面接が決まっててるのに 他を受けようとしたことで 悪い印象を持たれて 不採用とかにゎならないでしょうか?? 長々すみません。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークについて

    ハローワークで受けたい求人があった場合 ハローワークの方が電話で募集しているか面接について聞いてくれるみたいなのですが、 面接日などハローワークの方が全て決めてくれるのでしょうか? それとも後日、企業などから面接日等の連絡が来るのでしょうか?

  • ハローワーク経験者の方へ質問です

    ハローワーク経験者の方へ質問です ハローワークへ行って就職が決まるまでのステップを出来るだけ詳しく教えてください。 失業手当などの申請は必要ありません。 例:(行ったことないので予測です) ハローワークで離職申請書を書いて提出 ↓ 離職証明書が発行される ↓ 窓口で希望に合う職を紹介して貰う ↓ 電話して面接の予約 ↓ 面接日に会社へ ↓ 後日会社から合否の連絡 ↓ 採用だった場合はハローワークへその連絡 ↓ 入社、勤務開始

  • ハローワーク求人について。

    ハローワーク求人について。 この間ハローワークで希望の求人があり紹介状をもらい面接を受けて来ました。 一週間以内に結果をお伝えしますと言われたのですがまだ連絡が来ません。 明日で面接を受けてちょうど一週間になります。 不採用の場合は郵送なのでしょうか? 今月引越しをする為履歴書にはそちらの住所を書いてしまいました。 明日までに結果の連絡が来ない場合ハローワークに問い合わせて結果を聞いてもいいのでしょうか? あと、この間ハローワーク求人検索を見ていたら面接した所の同じ求人がのっていました。条件も一緒でした。 これは不採用の可能性が高いですよね? 採用が1人だったのですが面接を受けてた人は結構いました。 こちらの企業はハローワークに3回くらい続けて求人が出されていましたが毎回採用者が出ないということでしょうか? よっぽどきびしい会社なんですかね…面接受けている人も多いのに毎度来まらないなんてどんな人が採用されるんですかね。 質問がわかりにくくてすみませんが回答お待ちしています。

  • ハローワークで紹介された仕事の取り消し

    先日ハローワークにて紹介してもらい面接に行き、その場で採用になりました。 条件等を考慮して応募したわけですが、あとから考えると自分には向いてない仕事なように思い、採用を辞退しようと思います。 入社日はあと一週間後なのですが、断るときは企業側に連絡を入れるのでしょうか?それともハローワークを通して断るのでしょうか。 企業側だけにするにしても、紹介状の返事がハローワークのほうに行ってると思うので、ハローワークにまた紹介してもらおうと思っても「採用されてるでしょう」と断られるのかな?と疑問に思いました。 どういう対応をするのがいいのかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人についての質問です。

    ハローワークのインターネットサービスで検索をしていると、 会社名や詳しい場所などが書いて無くてハローワークで紹介状をもらわないと面接をしてもらえない所や、会社名や詳しい住所電話番号まで書いてあっても、ハローワークの窓口を通してください。 などの会社はどうしてハローワークを通すのでしょうか? ハローワークの窓口を通す事に意味が有るのでしょうか?

  • ハローワークの『直接応募する』について

    こんにちは。 先日も同じような質問をしてしまったのですが、ハッキリ解決出来なかったので教えて下さい<(_ _)> 私は今日、ネットのハローワークにて希望の仕事を見つけました。 その仕事は『直接応募する』が可能で、電話番号も載せられていました。 ハローワークに求人登録していない私は、直接その会社に電話して、面接を申し込みました。 すると、『あー、すみませんけどね、ハローワーク通してもらわないといけないんですよ』とその会社の経理の方から言われました(50歳前くらいの女性の方)。 電話番号が載せられているからといって、ハローワークを通さなくても面接出来るとは限らないんでしょうか? これから申し込む時は、いちいちハローワーク通した方がいいかどうかを訊かなくてはいけないんでしょうか。 私は『直接応募する』が表示されている会社は、電話一本で面接出来ると思っていました。 どなたか真実を教えて下さい!

  • ハローワークのについて教えてください

    ハローワークに行って受けたい求人がある場合、 ハローワークの方が求人に電話かけて聞いてくれるのでしょうか? 面接とかは次の日とかすぐ面接になることが多いでしょうか?

  • ハローワークの仕組みについて

    ハローワークの仕組みについて質問です。 一社、ハローワークから紹介してもらい、紹介状も受け取りました。 書類を送り、数日後、会社から電話で 『面接は今忙しいので我慢して一週間ほど待って欲しい』と言われ一週間以上たちました。 実は履歴書を送った際、紹介状を入れ忘れ、 『はやめに紹介状が欲しい』と再度電話が入り速達で発送しました。 そこで疑問なのですが、 ・採用されない限り、会社は助成金というのでしょうか?そういった類のものは 受け取れないのでしょうか? 採用されなくても紹介状を利用してお金を受け取れるのであれば この後電話はこないんだろうなぁ・・・とやりたかった仕事だけに悲しいです。 面接の催促の電話を入れようか迷っていますが、失礼なのではと思ってしまい、 言われた通り辛抱して待っている自分がいます。 ハローワークに明日足を運ぼうと思っていますが、頼りになるのだろうか・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • ハローワークについて

    いつもお世話になってます。 ハローワークの求人って自分で電話したらダメなんですか? 面接決まったら、紹介状貰いに行くのって有り? 自分で電話する場合↓ 「ハローワークの求人を見てお電話した◎◎ですが、園長先生か採用担当者さんっていらっしゃいますか?」で平気でしょうか? 情報を色々としりたいため、色々の掲示板に相談してます。すみません。

専門家に質問してみよう