• ベストアンサー

席を譲った時の相手の反応

Nana-Sの回答

• ベストアンサー
  • Nana-S
回答No.5

こんばんは(^^)/ ついこの間、経験しましたよー^_^; いつものように先頭で地下鉄を待っていて座ることができました。 最後の方から年配のご婦人が乗ってこられたので(荷物をいっぱい抱えてたし) 席を譲りました。 するとsaki-sakiさんが経験されたのと同じ状況になりました。 「(わたし)どうぞ」「(ご婦人)すぐ降りますから」「どうぞお掛けになって下さい」 このやり取りが3回続くとさすがに ここまでするわたしって・・・となんだか 気持ちのやり場に困ってしまいます。 もうそうなると「意地でも座らせるぞぉー!!」と意固地になちゃうんです(^^ゞ 結局、相手が譲歩して(?)座ってくれました。 降りる駅が一緒だったのですが、それまでの5分が 1時間くらいに感じましたね。 良かれと思って(自己満足?)譲っていますが 1回目で断られたら譲るのやめてもいいんだろうか・・・。 見極めが難しい。 60才・・・50代になって もしわたしに席を譲ってくれる方がいたら・・・ 素直にお礼を言って座りたい。 まだそんな歳じゃないぞーと思うのかもしれないけど 「どうぞ(*^_^*)」「ありがとう(#^.^#)」で いいんじゃないのかなぁなんて思うんだけど。

noname#4813
質問者

お礼

私も半ば意地になってます(>_<) 座ってくれたとしても、自分も近くに立っているわけですから気まずいですね‥。 素直に「ありがとう」って笑顔で言われたら何度でも譲ります!って気持ちになれるんでけどね。