• ベストアンサー

席を譲るときなんと言う?

皆さんは電車内などで席を譲るとき、何か言いますか? 私は知らない人に声をかける勇気がないのと、『私は席を譲ったぜ』みたいに大勢の人に知らせるのが嫌です(結局勇気がないのか;)。 なので譲る人にチラッと目を合わせて、無言で立ち去ります。 チラッと目を合わせるだけでは「私が譲った」ということに気づかない人が多いですが、座ってくれればそれでいいです。 たまに気づいてくれた人は微笑んでペコっと礼をしてくれます。最高に嬉しい^^ でも無言で立ち去るのってよくないですか? このやり方で今までは狙った人(譲りたい人)がちゃんと座ってくれていますが。。 皆さんは席を譲るときになんと言っているのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RSakaki
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.13

私も「よろしかったらどうぞ」ですね。 今はニンプなので是非譲っていただきたいのですが 優先席でもお腹を見たとたん寝たふりされて、譲られたことはないです(笑) もし無言でも譲っていただいたことがわかればとても嬉しいですよ! 譲るって勇気要りますよね。 すてきな志だと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなひどい人がいるのですか!?混雑の中、優先席で堂々と寝ている若者とかOLを見るとむかつきますね。

その他の回答 (12)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.12

よかったらどうぞ。と席を立ちます。 とはいえ、自分も足に障害持ってますんで、そうとうヤバイ人で なければ滅多に譲りませんが・・・。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.11

「どうぞ」と言って、その席から離れた所に立ちます。 それで、別の人に座られるとカチンと来ますが。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。別の人に座られるのはいやですね。。

noname#22364
noname#22364
回答No.10

こんばんは 私は、笑顔で「お席どうぞ⌒▽⌒/」です ->大勢の人に知らせるのが嫌?? 私は自分自身が出来る最善のマナーを実施しているだけであり、当たり前の事をしているだけである。 それをどこぞの誰とも知らぬ輩にとやかく言われる筋合いない!・・・なんちゃって(笑) 笑顔でそんな事考えたりしてしたます^^; ・・・笑顔ってある意味怖い?????? 因みに私は席を譲った「貴婦人」風のご老人に 降りる間際に「ありがとう、ごきげんよう」と言われたのがとても嬉しかったです。 それ以来、疲れていなければ、席譲ってマス(笑)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。私はすごく疲れていてもつい(?)譲ってしまいます;;

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.9

僕は、ついこの前しました ヤハリ!! 「次、降りますのでよろしければ・・・」 と言う感じです PS しかしその時に譲った方が、妊婦さんで他の方も譲る気配もないので ここは、勇気を絞って言いました  (個人事ですが、いい事をしたら必ずいい事がありますよ 因みにその時「競馬」で、万馬券を当てました

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。私はよくおばあさんと妊婦さんに席を譲ります。妊娠初期の人はお腹が目立っていないかまわりの人がら気づきにくいんですよね。。私もささやかですが、いいことありました。

noname#22412
noname#22412
回答No.8

普通に「どうぞ」と言って、その後も可能なら会話します。 どうしてコミュニケーションを大事になさらないの?

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。これはコミュニケーションとか言うことではないと思いますが。。混雑の中聞き取りにくいお喋りをするのはいやだし。相手から話しかけられたら会話しますよ。実際人に話しかけられやすいので。

回答No.7

席を譲るということは多少なりとも混雑をしているでしょうから、 譲ろうと考えた相手に座ってもらわないと意味が無いので相手に よろしければどうぞと声をかけ、相手が受け入れたら少し移動します。 (気を使う人もいるので)結構ですと断った場合は再度座りなおします。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。私は勇気を出して声をかけたのに断られたことがあって、そのときは座りなおすことができずにその場を去りました;

回答No.6

こんばんわ!自分が譲るときは大体小声で「どうぞっ」といいますよ!小声なら知られる心配も無いですからね! たまにちょっと席から遠い時に(明らかに探している)声を掛ける距離でも...と、思うときは無言で去ります。 無言で立ち去るのは別に良いんじゃないかと自分は思いますが、結構気づかれないことが多かったり、席をはずした直後にもっと遠くの席まで行ってしまったり、諦めてしまう人を見た時は悲しいです(^^; しかもせっかく席をはずしたのに空席を見るとなんか空回りしたみたいで恥かしいです...。戻ることも出来ず...。 こんなんで参考になるのかなぁ...(^^;

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • syuu_y
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.5

私も譲るときは無言で立ちますね。 理由はやっぱり質問者さんと同じで周りの注目が集まるのが嫌だからです 近くに譲った方がよさそうな人がいたらスッと立って何でも無いかのようにドア付近まで行きます 大抵の人は一言お礼を言ってくれるか会釈をしてくれるのでこちらも軽く会釈する程度です

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ、注目されるのが苦手で。。

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.4

「どうぞ!」と小声で声をかけて、相手が気づいたら、さっさと自分はどこか別のところへ移動して、あとは座って欲しい人に任せます。 だって、座る人からしたら譲ってくれた人が近くで立っているのも気をつかうでしょ?だから、一旦その場から消えたほうが、お互い気が楽かなって思うんです。 ぼくは常にそういうふうにしようと思っています。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。私もその場から離れます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

目線を合わせて、「よろしかったらどうぞ。」かな。 「どうぞ」の時だけもありますけどね。 席をあけてくださるのはありがたいですけど、やはり一言有った方がうれしいと思いますーーー。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 小声でも言った方がいいですか;;がんばります。

関連するQ&A

  • 電車で席を譲るとき・・・

    先日、同僚(女)と電車に乗っていたら、妊婦さんぽい女性が少し離れたところにいました。 私が「あの人妊婦さんかなぁ?どうしよ、譲ってあげた方がいいかな。違ったら失礼だしねェ」と、同僚に話しかけて迷っていたら、同僚が突然「私はいいや」と席を立って私が座っていた場所から離れたところにスタスタと歩いて行ってしまい、呆気にとられました。 同僚は妊婦さんに声はかけなかったので、近くに立って本を読んでいた人が、すぐさま座ってしまいました。 私も出来るだけ席を譲るようにはしているので、結局私が妊婦さんに声をかけ席を譲りました。 (降りるときに私にだけお礼を言ってくださいました) (1)席を譲った後、連れがいるのに置き去りにして離れたところに行ってしまうのは普通ですか? (私は連れがいた場合、席を譲っても連れの前の吊革につかまって立って、会話を続けますので、 置き去りにされて呆気にとられるし、不愉快でした) (2)同僚のように、席を譲るのに、相手に声をかけない方が一般的なのでしょうか? 私は妊婦さんにも年配の方にも今まで断られたことがないのですが、断られたらいやだから・・・という理由で席を無言で立つ方は多いのでしょうか? 相手の方に座ってもらうために席を立つのに、その人に座ってもらえないなら意味がないのでは・・・と思ってしまいます・・・。 余談ですが・・・先日も年配の方(どう見ても80歳以上のおばあちゃん)が カートを持って電車に乗ってきました。その方は私が座っている向かい側の吊革(てすり)につかまったので、 ちょっと様子を見ていたのですが、結局誰も譲らないので私が譲りました。 (正直、私もそこから40分以上同じ電車に乗る予定だったので、迷いました) そのおばあさんが立っていた付近に中学生?高校生?くらいの女の子と母親が座っていましたが、 おばあさんが乗ってきた駅から2,3つ先の駅で降りました(空いた席に私が座ったので)。 そんなにすぐに降りるなら、席を譲ってあげなよ。。。と思った出来事でした。 親も子供に譲るように促さないのですね。

  • 父が譲られた席を断る

    先日、電車に父と乗っていたら(私と立っていました) 小学生くらいの男の子が自分が座っていた席を譲ってくれたのですが…。 父は「ありがとうね、でもせっかく座っていたんだからいいよ~座ってなよ~」と断ってしまいました。 その男の子は少し悲しそうな顔をしていました。また自分の座っていた席に座っていました。 家に帰って父に 「なんで譲ってくれたのに断ったの?席を譲るのって勇気いるんだよ あの子は勇気をしぼってお父さんに声かけたと思うよ お父さんはあの男の子の気持ちを踏みにじったんだよ。 普通ならありがとうって言って席に座るべきだ」と言ったら 父は「せっかく座っていたのに…立たすの可哀想だと思ったから…」と言っていました。 みなさんならどう思いますか?

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 席譲りますか?

    よくある風景です。 昨日もこのようなことがありました。 電車の席に座っていて自分の左右の席が空きました。 3人組の中年女性が乗り込んできて2人がその左右に座りました。 もう一人の人は自分の目の前に立ちました。 3人は大きな声でおしゃべりを始めました。 周りの席は空いていません。 あなたはちょっと疲れており、かなりの時間この電車で移動しなければなりません。 あなたは立っている女性に席を譲りますか? 立っているのは老人でも怪我人でもない元気な女性です。 回答よろしくお願いします。

  • 電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

    自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか? また譲る・譲らないの判断基準は何ですか? *電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。 1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、  a)自分の目の前に立った  b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない 2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、  a)自分の目の前に立った  b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない 3.目の不自由な方が、  a)1.2.に同じ  b)1.2.に同じ 4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが  a)1.2.に同じ  b)1.2.に同じ 私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。 特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。 でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。 だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑) 長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

  • 席を譲るということ

    私は中学1年生で、電車通学をしています。 電車に乗り、運がよく私は座ることができました。私だけ立っているような状態で、前の人が偶然にも降りたからです。 しかし3つほど駅を過ぎ、結構ツラそうなおばあちゃんが乗ってきました。 私はとりあえず席を譲ろうと思い、席から立ち上がりました。 すると・・・なんと20代ほどの女の人が待ってました!!!とばかりに私が立ち上がったばかりの、今譲ろうとしていた席にストンと座ったんです!!!! おばあちゃんと私の距離は結構離れていて、わかんなかったのかもしれませんが、そりゃないだろう!!!と思いました。 結局、私は20代の人に席を譲るアホな10代になってしまったのです!!!! 本当に変だと思いましたね。。。 ある意味、怒るというより呆れるという感じでした。 そのとき私はどうすればよかったのでしょうか・・・ 私は、おばあちゃんに席を譲りたかったのです。

  • 疲れてる時でも席を譲りますか?

    電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか? 私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。 こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか?? (優先シートはもちろん最初から座りません)

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 飛行機で隣の席 仲良くなりたかった。

    私は26歳の女性です。 この前の日曜日に、滅多に乗らない飛行機に1人で乗りました。 その時、偶然隣になった人がすごく素敵で仲良くなりたいと思ったのですが、 結局声もかけられず、終わってしまいました。 その人は同じ年くらいの見た目で、メガネでグレーのスーツ姿で茶色の革靴でした。 1人で乗っていて、移動時間中はパソコンでお仕事をされていたり、時々眠ってました。 今までにも、そういった逆ナンみたいなことはしたことがありませんし、 したいと思ったこともなかったので、自分でもびっくりでした。 飛行機が着いた時、ベルトの金具をうまく取れなくてちょっともたついていると、 隣の人が手をのばしてきて、あまり聞き取れなかったけれど、 こうするんだよ。というような内容のことを言いながらとってくれました。 恥ずかしさと緊張で、お礼以上の会話は続けられませんでした。 その後、預けた荷物の受け取りの時にも近くにいたり 家に帰るまで電車に何回か乗り換えた時も いなくなっちゃったなー。 と思いながら振り返ると目の前にいてばっちり目が合ってしまったり、 たまたま同じ車両に後からに乗ってきたりして、 声をかけるチャンスはあったのに。。 と思うと後悔です。 その人はわたしが降りる駅より前の駅で降りて行きました。 もしかしたら声をかけることができたとしても、迷惑がられてしまっただけかもしれないけど、 勇気を出して声をかけることができていたら、何かちがう未来もあったのかな。なんてちょっと思います。 でも、私はふだん 時々通勤途中に突然名刺を渡されたり、道で声をかけられることがありますが、 見た目がかっこいいとか真面目そうとか関係なく、 ナンパしてくる人はきっとすごく遊んでるのだろうと思い、 1度も連絡先を交換したことも、どこかについて行ったこともありません。 私の見た目も、遊んでそうには見えないと思いますが、 その人には同じように遊んでいるように思われるかなと思うと恥ずかしかったです。 それに、その日は飛行機に乗って家に帰る他に予定もなかったため、 髪もメイクもいつもより適当で、よけい勇気がでませんでした。 もう一生会えない可能性が限りなく高いですが、もし会えたとして、 声をかけられたら男性はどう思うのでしょう。。 それと、どこかで会える方法なんて、ないですよね。きっと。

  • 電車の優先席での対応はどうされていますか?

    優先席は、体の不自由な人やお年寄りが優先的に座れる席だと思います。 そこで、自分が優先席に座ったとき、どういう場合席を譲りますか? また、どういうふうに声を掛けますか? また、そもそも優先席には座らないですか? ちなみに私は、優先席に座る事が良くあります。電車では寝られれば寝たいので、目をつぶる状況です。 まあ、気付いたとき様子を伺っていますが、立っている方のうち、どういう方が優先度が高く席に座りたいという判断基準が難しいです。相手から、「座りたいです。」など言ってくれればいいんですが・・。 明らかにけわしい表情で、立つのもままならないのであれば、声を掛けたいとは思います。 まあ、以前「席を代わりましょうか?」と声を掛ける事もあったのですが、たいていの場合断る感じなので、最近では声を掛けないほうが相手に親切なのではないかと思ったりしまってもいます。(体が不自由・年寄りだと私に思われたと相手が感じ、不愉快なんじゃないかと思ってしまいます。) 皆さんのご意見を宜しくお願いします。