• ベストアンサー

結婚式の二次会について意見を聞かせて下さい。

6月に友人(30歳)の結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 そこで、いくつか質問させて下さい。 場所・人数は50人まで入る薄暗いダイニングバーに男女混ぜて30~40人くらいのお客さんを呼ぶ予定です。 ・友人の一人が経験上、お客さんが来たらクジを引かせて席を決めた方が良い。と言っております。内輪同士で固まってしまうのを防ぐ為と言っているのですがヒンシュクを買ったりしますでしょうか?それとも意外と諦めて楽しんでくれるでしょうか? ・二次会の予算が25,000円程しかないのですが、新郎新婦の見せ場としてファーストバイト用の大きいケーキが10,000円とビンゴの景品代10,000円という割り当てで考えています。その他、写真、アルバム、クラッカー等を見て5,000円と考えています。 この考えで行くと新郎新婦にはプレゼント等を渡さないということになるのですが、普通は渡すものなのでしょうか? 当方は地方なので地域によって回答は様々だと思うのですが、こうした方が良いとか、これは迷惑といういろんな意見が聞きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

席のくじ引きはしないほうがいいと思います。 2次会とは、式に呼ばなかった人達、言い換えれば、式に呼ぶほどではない関係の人が多いと思います、となると、知らない人同士がバラバラになります(会の目的によってはいいですが・・)最初は同じ関係の仲間同士で固まっていた方がいいと思います、会が盛り上がるかどうかとは関係無いと思いますし、会が盛り上がればグループ同士の交流が出来たりします。 参加者全員が知り合いとかお見合い?も兼ねたパーティだったりするならクジもいいと思います。 新郎新婦には、集合写真とか(後日ちゃんと額に入れて)ビデオを撮って(今時ならDVDでしょうか)プレゼントでいいと思います。 出席者全員に一言づつお祝いのコメントなどを言ってもらったビデオなどは十分にプレゼントになります。 あるいは、そこでみんなに寄せ書きを書いてもらって渡すとかもいいですね。 どうしても何か品物を上げたいなら、会費制だと思いますので、参加者から、お店の料金+¥500~くらいもらうことにしてはどうでしょうか? それでプレゼントが買えます。 式の直後2次会に新郎新婦が出席する場合としない場合、事情によっていろいろです、本人達がいない2次会は、あまり意味が無いような気がしますので、旅行などで出席できない場合で、どうしても本人達に出てもらいたい場合は日をあらためて「お祝い会」などをすることもあります。 また 幹事は絶対に飲み過ぎないようにしなければいけません。 一緒に楽しむことは出来ない・・くらいの心構えが必要です。 (もちろん、楽しんでいる風にしていなければいけません、だから、幹事をやりたがる人がいないんです) 会全体を常に見渡して注意し、進行などに気をつけます。 お金の問題も重要です、必ず最初に会費をもらいましょう。 最後にお金があまりそうなら参加者にサービスするとかの気づかいなども必要です(幹事して儲けやがって・・などと言われないように) なおかつ、足が出ないようにすることも大切です。 なので、できれば一人ではなく複数の協力者がいるといいです。 以上は私の失敗の経験からです。 ¥100ショップの面白いパーティグッズなどを利用しましょう。

nyamiichan
質問者

お礼

とっても丁寧なアドバイスありがとうございます。 集合写真思いつかなかったです!!普通に風景を撮ろうと思っていたのでそういうのもあれば思い出になりますよね。実行してみます。 そして、クジの方は思い切って反対してみたいと思います。 やっぱり気まずいですよね・・・。

その他の回答 (3)

• mayoino
回答No.4

>>>お客さんが来たらクジを引かせて席を決めた方が良い。 いきなり、誰かも分からない人と・・・?。 何の為の2次会なのかも良く考えないとって思いますよ。 普通は、内気な人だったり、人見知りの人なんかは嫌なんじゃないでしょうか。 結局くじ運で仲間内になってしまったり、その中にぽつんと一人きりになってしまう事もあったり・・・になったら私も嫌だなって思います。 内輪で固まってしまう事は、ゲームするとかビンゴの進め方で解消するように考えてはいかがでしょうか。 >>>プレゼント等を渡さないということになるのですが、普通は渡すものなのでしょうか? よくあるのは、そういった皆さんから集めた会費の中から、花束とか寄せ書きに使う色紙や写真代等、そういうちょっとした物をあげたりはしています。 (会費=飲み食い代プラスその他費用、という感じで集めています)

nyamiichan
質問者

お礼

新婦さんにクジはちょっとねー。と言った所、あまり気にしていない風なので反対しているのは私だけなのかなと思って不安に思いましたが、ここで皆さんの意見を聞いていたらやっぱりもう一度意見してみようと思いました。 どうもありがとうございます。 寄せ書きや写真は良さそうなので当日実行に移せたら・・・と思いました♪

• lalulalun
回答No.2

・友人の一人が経験上、お客さんが来たらクジを引かせて席を決めた方が良い。と言っております。内輪同士で固まってしまうのを防ぐ為と言っているのですが →内輪で固まるのの何がいけないのでしょう??お見合いパーティー  ではないんですよね?ゲーム等でシャッフルしたほうが楽しい場が  あるとかなら、その時かその時以降で十分じゃないですか?  むしろ親しい人と話せないほうが盛り下がるしつまんない気がします。 この考えで行くと新郎新婦にはプレゼント等を渡さないということになるのですが、普通は渡すものなのでしょうか? →費用の掛かるプレゼントに限らず、記念になるものをあげたら  どうですか。寄せ書きとか、ポラロイド&コメントとか。

nyamiichan
質問者

お礼

確実にお見合いパーティーではないです(汗) なので、私も同じ意見です。やっぱり盛り下がるのでしょうか・・・。 せめてゲームで動かすくらいしか私も思いつかないです。 プレゼントはポラロイドのコメント付いいですね♪考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#149080
noname#149080
回答No.1

普通二次回に、新郎新婦を呼ぶ事はありえません、新郎新婦は挙式後新婚旅行の支度や、親族やらの挨拶に忙殺され二次会どころではありません、挙式、披露宴が終わったら新郎新婦に逢う事は無いでしょうし、誘われても迷惑でしょう。二次会はあくまで結婚式に出席した有志で行うのが普通です。

nyamiichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の地域では挙式当日の二次会には新郎新婦さんが出席するので正直ビックリしました!!地域差って本当にあるものなのですね。 でも、確かに忙しそうにしてるのも事実です。違う日に執り行えたらゆっくりできていいですよね。