• ベストアンサー

結婚式の2次会の進行

友人に、2次会の幹事をたのまれました。 私の他にもう1人幹事役がいて、今進行表をつくっているのですが、時間配分が・・・。 頭パンク状態です。 時間割について、アドバイスいただけたらと思います。 内容は・・・ 時 間:2時間 人 数:新郎新婦含め30名ちょっと 形 式:各自席有で、飲食はバイキング形式 ゲーム:ビンゴ(3列揃えればビンゴで、上位6位まで景品を出します。 ○×ゲーム(新郎新婦にまつわる問題を5問で、掛金を集め、勝ち残った人で賞金のやまわけです。移動式ではなく、座席で行います。) 他・・・新郎新婦入場・退場、乾杯、会食の時間をとりたいのですが・・・ ゲーム2つは新郎新婦が必須!って言っているのでけずれません。 これだけのことが出来るでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6383
noname#6383
回答No.1

こんにちは、幹事経験者です。2時間で上手に時間配分をすれば、全て可能だと思います。 時間を有効に使うのであれば、ビンゴカード渡しと掛金集めを受付で行うとスムーズかもしれません。 掛金の方は個人の考えにより、不参加の方もいらっしゃるかもしれませんね。 最大の問題は開始時間にある程度の人数が集まるかどうかです。当日が雨天だったり、遅刻者が多いと、開始が遅れる可能性があります。 (私の時は30分遅れました。) 開始時間に新郎新婦の入場ができるといいですね。 だいたいの時間を決め、あとは、司会をしながら調整できます。 30名はスムーズに進行できると思いますよ。 私の時は80名で集まらず、まとまらず・・・ (あまり聞いていなさそうでも、司会にはみんなついて来てくれるから大丈夫です) 会食の時間はあまり取らなくても、みなさんガンガン食べるので、様子を見ながらでいいと思います。 あまり、具体的でなくてすみません。 幹事、頑張って下さいね。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても勇気づけられるお言葉をたくさんいただいて、感激です!! marine7さんが幹事をなさった出席者80名の二次会って・・・ほんとに大変そうですよね。 おつかれさまでした。 受付で、ビンゴの用紙と掛金の徴収をする・・・ってのはいいですね!! 披露宴から流れる人が過半数なので、それとなく説明の紙を渡して読んでおいてもらえば、よりスムーズかな・・・なんて考えも浮かんできました!! 会食の時間はあまりとらなくてもみなさんガンガン食べてくれる! とても心強いお言葉です。 なんとか全部いけるかな・・・? って気がしてきました。 またみんなで相談して、良い思い出にのこるような会になるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

司会は自分達でやる方法と、美味そうな人に負かせてテンポ良く進める方法があります。 ビンゴは6位までなら、大丈夫だと思いますし、○×も5問なら大丈夫だと思います。 受付や会計でお金を管理する人を別に決めたり、 その他の突発的なことを頼める人を3人くらいは頼んでおいて、席を説明することを頼んで、その後もなにかあったらお願い、と言っておくと心強いです。 クロークなどの荷物がとにかく置ける所がないと、コートや引き出物や、、、と床に転がるものがたくさん出て大変になることがあります。 結構、どうにでもなるものですよ。頑張ってください。

takajyun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 荷物ですか・・・。 盲点でした。 会場側に確かめてみます。 突発的に頼める人を探しておくと、ほんとに心強そうですね。 頼んでみようと思います。

回答No.3

幹事ご苦労様です。 30名なら、スムーズに行くだろうし全然余裕でしょう。 私の時(幹事でなく、新郎新婦側です)は、100名強参加、2時間。 内容は、ビンゴ・旦那の職場の様子のビデオ上映・演奏4グループ・新郎新婦も含めた演奏(総勢50名)。 さらに入退場も全て生演奏だったので、そのスタンバイにもまた時間がかかり・・・といっぱいいっぱいでした。 その合間を縫って、ゲストとポラロイドで写真を撮ってその場でプレゼントとかしていました。 なんせ、幹事以外に動いてくれている人が20名くらいいたので(高校の部活の同期みんなでした)できたようなものです。 でもあまりに中身がありすぎて、会食(バイキングでした)の時間も無いくらいでしたが。 あまり丁寧にビンゴをやっていると時間を食うのかもしれませんが、テンポよくやればそれほど時間も掛からずできるでしょう。 頑張ってください。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100人強!! すごいですね・・・。 受付だけでもかなり大変そうですよね。 でも、とても濃い内容と大人数の中で2時間にまとめられたなんて・・・すごいです。 ビンゴの時間配分にずいぶん悩まされていたのですが、「テンポよく」やればそんなに時間はかからないってことを聞けて、だいぶ楽な気持ちになりましたぁ~!!

  • sannwa_o
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

私も先月に友達の2次会の司会をやりました。 人数は約30人。 イベントは質問コーナー、ビンゴ、新婦側友人のプレゼントを企画しました。 ひとつのイベントに20~30分ぐらいかかりました。 あと、スタッフは多いほうが良いです。 私のときは6人で手分けしてこなしました。 イベントは一度リハーサルした方がいいですよ。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1つのイベントに20~30分位かかるのですね?? 参考になります。 他のともだちにも声をかけて、手分けしてやってみます。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • ウェディング二次会のアイディア

    友達の二次会の幹事を依頼されました。 ゲームや進行などについてご助言ください。 以下詳細です。 ・パーティの時間は2時間 ・立食 ・人数は確定していません。友人ばかりです ・入場後に(1)ウェルカムスピーチ、(2)乾杯、(3)ケーキカットは行う予定です。 ・お色直しありません ・内容は詰めていませんが、新郎から新婦にサプライズの何かを仕掛ける予定です。 ・景品やプチギフトなどもすべて任されていますが、新郎新婦に予算の枠組みを決めてもらい、それぞれ3つくらいの候補を幹事が決めてその中から新郎新婦に決めてもらう方式をとる予定です。 新郎新婦の要望 ・盛り上げてほしい ・入場前に生い立ちムービーを上映、最後にエンドロールムービーを上映してほしい 悩んでいる事 (1)写真撮影の方法。→新郎新婦が会場を回るか、招待客に高砂まで来てもらうか (2)景品が当たるゲームの内容→ビンゴじゃありきたり?ビンゴ以外で時間がある程度読めるゲームはありますか? (3)また、一般的な大まかな二次会の流れはどういった感じでしょうか? (4)そのほか注意すべきことや「こんなの盛り上がるよ!」と言った経験談ありますか? 招待客がほぼ関西の方で、幹事がそうじゃないということで、偏見かも知れませんが盛り上げに関して高いハードルを感じています(笑)

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会で行うビンゴで、ユニークなやり方

    結婚式の二次会の幹事をすることになり、いろいろ計画を立てています。ビンゴカードと設備一式が会場から無料で借りられるのでビンゴをやろうと思います。 新郎新婦は海外挙式で披露宴を行わないので、結婚式のDVDを流すのと、音楽をやっているのでギターの弾き語りが2件あるので、景品の出るイベントはビンゴだけで、持ち時間も10~15分くらいしかありません。 ただ、普通にビンゴを行うのはベタなので、少し変わったやり方をしたいと思ったのですが・・・普通に数字の並んだビンゴカードを使っやるビンゴで、面白いやり方のアイデアはありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 二次会幹事はゲームも参加するの?

    二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。 景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。 司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか? いったい誰が進行を取り仕切るのかと。 新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか? ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。 私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。 幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。 また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。 その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。 幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。 この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか? それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

  • 結婚式2次会のビンゴについて

    2つ質問があります。 結婚式後の2次会でビンゴをやる予定です。人数は30名弱です。 できるだけ多くの人に景品が当たるようにとの新郎新婦側からの要望で数を揃えています。 2次会幹事&参加が初めてなので分からないことばかりです。 最後まで盛り上がるように景品は抽選との要望が新郎新婦側からあり、早くビンゴした人からくじを引いてもらう予定です。 そこで1つ目の質問ですが、くじに直接商品名を書いて景品を渡そうと思っているのですが、どうでしょうか? 初めは番号を書いてその番号の商品を渡してその場で中身を開封してもらおうと考えたのですがそれだと進行にすごく時間がかかりそうな気がしたのでその案はなしにしたのですが。 実際はどのように行われていますか? 2つ目の質問ですが、目玉景品に迷っています。すでに「ビリーズブートキャンプ」「SONYデジタルウォークマン」が決定(用意済)していてあと1つあればと考えています。3000円~7000円程度の物で何かありませんでしょうか?もらってうれしかったものなどありましたら教えてください。 ちなみに他の景品として「アイスクリーム機」「たこ焼き機」「アルコールチェッカー」「商品券」など用意してあります。 ご回答宜しくお願いします!!

  • 結婚式2次会のビンゴ

    今度、結婚式2次会で幹事をやることになり、 そこで、ビンゴをやろうと思うのですが、 景品の費用って2次会の参加者が負担するものなのでしょうか? それとも、新郎新婦が負担するものなのでしょうか? 周囲の人間の意見が半々なので、決定しかねています。 一般的には誰が負担するのが妥当なのでしょうか? すいませんが、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 【結婚式二次会】出欠席締切後の人数の増減

    結婚式二次会の初幹事なのですが、予定人数が90人のところ、7/24の締切日過ぎて出席確定が72人だそうです。(出欠確認は新郎新婦です) 締切後の出席もOKにしています。 お店は70人~100人のところなので大丈夫です。 あと三週間なのですが、90人の予算で組んでいたので新郎新婦の希望の演出(ケーキカット)を削るか、希望のゲーム(オリジナルビンゴ)の景品を削るかですが景品を削るとビンゴなのにとても貧相になりそうです。 (徐々に準備しはじむてしまってます) 二次会幹事経験者または二次会をした既婚者の方に質問です。締切後どのくらい人数が増えましたか? 他の友人の二次会では締切後70人→90人に増えたということを聞いて、このまま90人で組んでしまっても良いか悩んでいます。 因みに会費を上げることはできません。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。

    友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。 新郎には大船に乗ったつもりでいろと啖呵を切り、 気合を入れているのですが、 新郎からの注文が多くて困っています。 ビンゴゲームに関しては、 なるべく参加者ほとんどにほんのちょっとしたものでも良いから景品を あげたいとの事。 予算は8万前後です。 参加者20人位が当たって、 尚且つ目玉商品が3つ程の景品ってご用意出来ますか。

専門家に質問してみよう