• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の二次会の内容について

3月に挙式をひかえています。その時の二次会の事ですが、会場探しだけを新郎新婦が行い、幹事、司会は友人にしていただくことになっています。 二次会の内容についてなのですが、今まで自分自身が出席した事のある二次会は、会費6000円前後。食事はブッフェ形式でドリンクは飲み放題。途中ビンゴなどのゲームがあって、景品が1等から3等までは豪華であとはそれなりに・・・最後のほうにビンゴが揃った人は景品なし。 といった感じでした。 それが一般的なものだと思っていましたが、実際自分の二次会ということになって少し疑問がでてきたのです。 景品を出すとして、1等2等と順番をつけてしまうと、みんな同じ会費で来ていただくのに不公平ではないだろうか? 自分の希望としては、来ていただいた方達と談笑したり食事を楽しんだり、ゆったりと楽しめるものにしていきたいのですが、友人はそれだと間延びしてだらだらになってしまうだけと言います。 景品を無しにしたら会費も少しで済みますし、挙式と両方参加していただく方の負担も少なくなるのではと思っています。 最近は二次会でもケーキカットやキャンドルサービスのようなものもしていただける会場があるようですし、うまく使えばゲームなどはしなくても十分楽しんでいただけるのではと思っているのですが・・・ そういった二次会に参加したことのある方いらっしゃいますでしょうか? また、そういった二次会にする場合の楽しめるアイデアや注意事項があれば教えてください。 ちなみに招待客は友人のみ。人数は50~60名ほどになりそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数233
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は今年の春に二次会の幹事をする者です。 やっぱりゲームは必要だと思います。 出席者もただ座っているのもつまらないと思いますし、未婚者が多いのであれば出会いも期待しておられると思います。 なので私は、名前ビンゴをしようと思っています。 数字の代わりに出席者が会場内で名前をお互い名前を聞き取って、ビンゴカードに名前を記入し、あらかじめ用意してある出席者の名前のクジを引いて読み上げると言うものです。 景品は10個程用意し、見えるところには置かず、隠しておきます。 ビンゴが上がった方は、1~10の番号を選び、その番号の景品を渡します。 その時景品名を発表するだけで、何等の景品かは発表しません。 いきなり1等の景品を取られると盛り下がるので・・・ あと新郎に目隠しをして、数人の中から花嫁さんを当ててもらうゲームなんかをしようと考えてます。 その参加者にも景品を配ろうかと・・・ あとは、最後にプチギフトを全員に配る予定です。 出席者が年配の方が多いのならともかく、若い方がおられるような二次会でしたら、多少体を動かす事ができ、盛り上がる方が楽しめるかと思います。 少々値が高くついても、年に数える程もないような祝い事ですし、これも必要経費だと誰も思ってくれていると思いますよ。 なのでそんなにお金の事は心配なさらなくてもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名前ビンゴは以前出席させていただいた友人の二次会で初めて参加したのですが、知らない人同士話をする機会ができて楽しかったです。もしもビンゴをするとしたら名前ビンゴかなと思っていました^^ 景品を隠しておくのは名案ですね。それなら最後まで盛り上がれそうです。 花嫁当てゲームも楽しそう^^ ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#224892

自分の結婚式での二次会と友人の二次会幹事経験者です。 私達の周りでは二次会の会費に含まれるものは・・・  ●会場費(飲食代ってことですね)  ●ゲーム備品代(ビンゴカード代など)  ●その他備品(クラッカー代など)  ●チェキフィルム、アルバム代  ●新郎&新婦へのプレゼント代(花束、ケーキなど) 上記のようなものを幹事が計画をたてて金額を決めます。 なので6千円なんて会費には絶対ならないです。高くて4千円程度ですね。 ゲームの景品などは新郎&新婦が用意するのが当たり前で皆からは徴収しません。 なので、ご自分達で景品を用意することを考えて見られたらいかがですか? 二次会でのケーキカットやキャンドルサービスって披露宴で見ているので盛り上がらないことが多いですよね・・・ 後はテーブルを新郎&新婦が周りながら写真撮影をするといいと思いますよ。 皆に挨拶が出来ますし、全員との記念写真を残せますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二次会でのケーキカットやキャンドルサービスについてはあまりいい意見がなさそうですね。 写真撮影や皆様へのご挨拶をメインにして考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)

こんにちは。 以前出席した2次会では、景品はすべて新郎新婦が 用意してくれていましたよ。 他にも、2次会だけに呼ばれたことがあります。 そのときは、新郎新婦に関する○×ゲームがありました。 この時は、やぱり出席者が多くて 初対面の方たちと同席だったので ゲームがあって、よかったです。 私と友人以外は、みんな披露宴に出席された方で みんなお友達みたいでしたから。 ゲームがなかったら、ちょっとキツかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は書き忘れていましたが、彼は東京。私は大阪に住んでいて、彼の実家が大阪なので式は大阪ですることになっています。 なので彼側の友人を二次会だけで大阪まで呼ぶのはなかなか大変なので、彼側の友人で来ていただけるのは披露宴に出席された方だけになると思います。二次会のお客様は8割・・・もしかしたら9割私の友人ということになるんです。 だから紹介を兼ねて○×ゲームはいいかもしれませんね^^

  • 回答No.4
noname#52549

結婚おめでとうございます! 質問を読んで、ゲームの景品代が参加者持ちというのに驚きました。 せっかく2次会にも来てくださるのだし、景品は新郎新婦側で用意したらいかがでしょうか?そうすれば、当たればラッキー、ハズレてもオッケーかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は私もどう準備を進めるものかわからず、いろいろ調べてみたところ、食事代などにプラスして会費を設定し、景品代などにあてて二次会でかかる費用はプラスマイナスゼロ。と書いてあるものが多くて、それで初めてそういうものだったのかと思ったのです。 できれば全員に何かプレゼントしたいので同じものを帰りにお渡しするのがいいのかなと思っています。 自分が出席したときは当たればラッキー。ハズレてもお祝い事だからと特に気にはしていませんでしたが、他の意見も聞きたかったものですから^^; ありがとうございました。

  • 回答No.3

去年結婚した者です。 挙式は身内だけで行い、披露宴は行わず、着席・ビュッフェスタイルの披露パーティーというのを友人のみで行いました。(雰囲気的には2次会のようなものでしたが、円卓着席スタイルだったので披露宴っぽくもありました。) 私自身も友人と話したかったし、出来るだけゲストに楽しんでもらえるようにと考えていました。 流れは一般的なものだったと思いますが、ゲストが食事タイムの時に新郎新婦が各テーブルを周っておしゃべりしたり写真を撮ったりしました。 30名程だったので出来たのかもしれませんが、後日『あんなに話せると思わなかった♪』と言ってもらえました。 ちなみにキャンドルサービスはやるつもりがなかったのですが、会場の方からのプレゼントで入場時にキャンドルしながら入場しました(^^;) ビンゴも行いましたが、6等まで付けてそれ以降はビンゴは続けませんでしたよ。(当たらないのに続けても意味ないので。) 私自身も2次会に何度か出席した事がありますが、当たればラッキーくらいでビンゴ中が楽しめれば当たらなくてもつまらなくなかったと思いませんか?? 私の時は総合的に赤字のパーティーでしたが、質問者さんは赤字は出したくないのでしょうか?? 挙式と両方の出席する方の負担を考えるなら、挙式に出ていただいた方だけ会費を安くするのもいいと思います。 注意事項は司会者のキャラくらいですかね… 当たり前ですが、盛り上げが得意な人がいですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにゲームは必要ですね。当たらなくてもそれまでのドキドキ感で結構楽しめました^^ そうですねえ。本心を言ってしまえば二次会で赤字は出したくないんです。多少の赤字はもちろん覚悟していますが、披露宴で大きな赤字がでているのでそれ以上重なると辛いです^^; とにかく二次会ではゆっくりみんなと話ができる事を重視しています。 司会者は重要ですね。頑張って盛り上げてもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#47099

二次会でケーキカットやキャンドルサービス・・・披露宴から参加している人からすると、「まただ・・・」という感じです。 ビンゴは順位がついても仕方ないかなという感じ。 ただ、景品がケチっていると自分が当たらなくてもがっかりしちゃいます。 招待する人たちの関係にもよるかもしれませんが、 久しぶりに会う友人とゆっくりしゃべりたいのに、披露宴ばかりでなく二次会でも演出演出で話ができないという経験があり、これは個人的には好きではありませんでした。 新郎新婦とももっとお話したかったのに、二次会でも二人は正面にいるだけというのはちょっとがっかりします。 私は質問者さんのいうように、食事や談笑をゆっくりできる二次会のほうが好きですよ。 また、具体的にはわかりませんが、招待客同士が仲良くなれるような、話のきっかけになるようなゲームがあるといいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに披露宴から出席されている方からするとまたケーキカットはくどいかもしれませんね^^; 招待する予定の友人達はお互い会うのが久しぶりなので私自身はもちろんですが、友人同士もゆっくり話ができればいいと思っています。 それプラス初めて会う人同士も気楽に話したりできるような・・そんな二次会を目指しています。 演出続きだと幹事さんが食事や会話を楽しむ時間がなくなるような気がしまして^^; ありがとうございました。参考にさせていただきます。