二次会のビンゴ景品予算は誰が決める?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会の幹事を頼まれましたが、ビンゴの景品代について悩んでいます。
  • 新婦は必要なら二十万円でも出すと言ってくれましたが、友人の祝う会と思っていたので金は出さなくていいと伝えました。
  • しかし、会費にビンゴの景品代を上乗せすることに批判的な意見もあり、どうしたら良いか分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会のビンゴの景品の予算は誰が?

結婚式の二次会の幹事を頼まれました。新婦に具体的にどんな事をしたいのか聞いたら、「楽しんでもらいたいからビンゴを」との希望があり「必要なら二十万でも出すから」と言われましたが、二次会は友人が祝う会と思っていたので「金は出さなくていいよ」と言いました。しかし、色々調べると、会費にビンゴの景品代を上乗せする事に批判的な意見も多く。。金を出してくれるのを一度断った手前、出してくれとも言いずらく…。。会費は飲食代が3500円なので、ウェルカムボードや新郎新婦の飲食代、花代は上乗せしますが、ビンゴの景品代は新郎新婦に出してもらったほうが良いのでしょうか?ちなみに田舎なので、二次会の相場は男性で4000円~5000円です。調べれば調べる程分からなくなります。二次会で、新郎新婦にお金を出してもらう事は、失礼になるのでしょうか?

noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

かつて花嫁だった者です。 出しましたね、夫がビンゴ景品代。 というか家電大好きな夫が、前もって景品を買って置いたのでそれを景品として出した状態です。 経費の上乗せだと、何も当たらない方から不満が出ます。 お食事宴会の費用は参加者持ちにするのは基本としても、再度「上乗せしての会費は批判されたので、申し訳ないけど幾らか出してもらい、希望の商品を言って欲しい」と新郎新婦のリクエストを盛り込みましょう。 もちろんビンゴの前に「新郎新婦から」と景品紹介は必要です。 幹事さんの御苦労をお察しします、あくまで新郎新婦の「してほしい」を盛り込むと貴方の重圧も軽減されるかと感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。景品の代金は新郎新婦に話してみます。また、不満と負担がなるべく少ないように参加賞に安い品を考えたいと思います。