• ベストアンサー

フードセーバー(真空パックマシーン)

消耗品(専用ビニールロール)が高すぎるという意見もありますが、 頻繁に消耗品を買わなければいけませんか? あと、専用外でもガス袋(お菓子用)などの厚手のビニールなどは使えませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

業務用の何十万もするようなのでない限りは完全な真空にはなりません。 大雑把なイメージとしては、ふとん圧縮パック、もしくはジッパー付きの袋でにストロー刺して空気吸い抜いた後に完全に口閉じた状態。 少しでも空気抜いた方が酸化しくに(傷みにくい)ですが。 他のメーカーのでもいいので、内側が凸凹になっている専用のロール(袋)でないと脱気は出来ません。 封を閉じるだけなら、その辺のビニール袋やお菓子の袋でも可能です。 薄すぎて溶け切れたりと素材によってはうまくいかない場合もあるけど。 ロールの購入は使用頻度によるのでなんとも言えません。 脱気中の音はかなり喧しいです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080328/1008602/ 封を閉じるだけの製品もありますし、専用のタッパー付きのもあります。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/02/15/1924.html http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/23/3562.html http://www.overseas.sanyo.com/foodsealer/index.html ちなみにジッパー付き袋用の「シールイット」とかいう小型脱気ポンプもあります。 ※)ある程度は空気を抜く事は出来ますが、どれも完全な真空にはなりません。

noname#108292
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 少しでも、空気を抜いて保存したいと思っています。真空にして、何年もの間。。冷蔵庫にいれて置くような事はしないので、布団圧縮パックくらいのイメージで構いません。 確かに、業務用と家庭用では金額が違うので、性能もそれなりだとは思いますが、参考にさせていただいたサイトでは、1万円程度のものがあるみたいなので、考えたいと思います。 袋は専用でないとダメみたいなので、それも含めて考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 今のフードセーバーは袋が主流ですものね・・。 容器の真空も可能なので、容器での真空を主流にすれば、ロールは全然減りませんよ。うちは10年以上フードセーバー使っていますが、購入時に同梱してきた物以外には一度しかロールを買っていません。メイソンジャー(ガラス瓶)に真空ができるので。今のフードセーバーにも、専用のキャニスター(容器)がありますし、そちらを主に使うようにすれば、ビニールの減りは少ないでしょうね・・。 http://www.foodsaver.com/Category.aspx?id=c&cid=89 http://www.shopjapan.jp/goods/FDS04 専用外の袋ですか・・構造上、ちょっと無理なのでは。ビニールの2枚のうち、片方が平らで、片方が凸凹していなければ、空気が抜けないのです。もし、そういうのが他のメーカーで手に入るなら、使えると思いますよ・・。 食品だけでなく、記念に残したい新聞なども、フードセーバーで真空にしておけば、黄ばむことなく、保存できますよ。とっても重宝しています。私的には、通販購入の中で、トップ3に入りますね(笑)。

noname#108292
質問者

お礼

専用の容器が便利よさそうですね。 なんだか、「重宝です!」意見を聞くと、欲しくなります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qmyqt043
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

最近はジッパーの付いたポリ袋が、たくさん出回っているので、通常の家庭での食品保存なら充分だと思います。私は、昔国産のものを使っていましたが、完全に空気は抜けず、友人が購入にしたイタリア製の機械は、袋が作りが複雑で、また高価なため、手軽に使うと訳には行かなかったみたいです。

noname#108292
質問者

お礼

ジッパーのポリ袋も便利なのですが、やはり真空が素材の傷みが少なそうなので、欲しいなと思っています。 フードセーバーが、完全に空気が抜けない商品という意見があれば、購入をやめようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真空パック器を購入しようと思いますが

    食品を入れて、どんなビニール袋でも真空に出来る真空パック器を探しています。家庭向けに市販されている、フレームノヴァやサンヨーのものは、専用のロールが必要なのでダメです。蛇口につなぐものも、私の家の蛇口にははまりません。業務用のものでも良いかと思っていますが、価格の低いものを探しています。

  • 大きいものを(ほぼ)真空パックしたい

    大きめのぬいぐるみを真空パックのようにしたいのですが、 フードセーバー等の家庭用の機械だと横幅が足りません。 何か良い方法はないでしょうか。 使用するビニールは、 凹凸のない、平らなもの。 圧縮機専用袋の様なプリントがない無地のもの。が理想です。 用途はラッピングで、完全な真空でなくても、 真空っぽい感じなら良いです。

  • フードセーバー(脱気パック機)について

    食品を保存する、脱気パック機について(ビニールの袋などにいれて真空パックするもの。)お持ちの方、もしくは詳しい方、使い勝手や使用頻度など、教えて下さい。 もし購入するならば、どこのメーカーの製品が良いかも教えて頂きたいです!(購入方法なんかの情報もありましたらウレシイです!) よろしくお願いいたします!!

  • 魚や肉のパックを入れるビニール袋の名前は何?

    スーパーでお汁の出る商品を買ったあと、持ち帰り用の手提げ袋に入れる前に、カウンターに設置してある、ロール状態の『半透明のミシン目付のビニール袋』に入れますよね? あれって料理をする際、結構重宝します。 でも、年配の主婦の様に、買った商品以上に、ガラガラガラ・・・・(トイレットペーパー風)と、ビニール袋を持って帰ることが出来ません。 仕方なく通信販売で、安売りしている所があれば、腐る物でもないし、買いたいなぁ~と思ったのですが、いくら『ゴミ袋』『ビニール袋』『ロール』『ミシン目』などなど・・・。 色々連想出来る言葉を組み合わせて検索してみるものの、なかなかあのビニール袋のことが、出てきません。(泣) 名前をご存知の方、格安で通販しているお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 真空パック器専用抗菌ロール袋を買いましたが・・・・・・・(><)

    真空パック器専用抗菌ロール袋を買いましたが・・・・・・・(><) →です。Panasonic ロールタイプ(6m) BH-JJ1951R この商品・・・6mのロールになっていて、好みのサイズにカット使用できるのは、便利なのですが・・ 筒状になって、指輪?ちくわ?トンネル?状態です・・・(><) 真空機を使用して、シーラー使って両面封印できるのですが・・わざわざ片面、シールするのに、真空 しないのに、機械を30秒動かす必要があります(><) 蓋?密封?シール?限定の商品売ってないでしょうか?知ってる方教えて下さい。お願い致します。  _(._.)_

  • ナショナル密封パック機BH-951で、SANYOフードシーラーの専用袋は使える?

    こんにちは。お世話になります。 ナショナル密封パック機BH-951を使用していますが、専用袋が幅20cmのものしかありません。 キャベツ1/2玉でも、さらに1/4にカットしてもギリギリで、逆に細くて長いキュウリ2~3本でも、長~く袋をカットしなければならなくて、効率良く袋が使えなく、結構不便を感じています。 そこで、サンヨーのフードシーラー機を見付け、専用ロール袋も2種類あり、幅28cmのものがありました。袋の価格はナショナルに比べ、割高ですが、幅広の物はナショナルにはないので、サンヨーの物が使えるなら買おうと思っています。28cmあれば、ネギも1/3にカットすれば横にして入りそうですし、キャベツも小さめならば1個でも入りそうです。 メーカーさんに問い合わせましたが、2社とも、取説に「専用袋をお使いください」と書いてある手前か、試したことがないのか、「使えます」とハッキリとは答えていただけませんでした。 どなたか、使ってみた方はいらっしゃいませんか?使えるかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • フードセーバーについて

    こんにちは。 フードセーバー(脱気密封機)の購入を 考えています。 そこで、フードセーバーを使った事のある方等に、 使ってみての感想(便利か?便利ではないか?)、 どんな使い方をしているか?・・・等 をお伺いしたいです。 小さな子供が居るので、 ベビーフード(ゆでた野菜、肉、魚など)を 作り置きして保存したり、 このような暑い季節に ベビーフード(野菜をゆでた物など)を 密封して持ち歩けたら便利なのではないか? (袋が大きすぎでしょうか?)と思っています。 ベビーフードを プラスチックの箱の容器に入れてたら 早くいたみそうなので・・・ 「教えて~」で検索すると、 あまり良い感想が無いような気がしました。 でも、月日も経ち、品質は向上したのではないか? と期待しております。 お店で見たものは、アメリカ製のもので、 サンヨーが日本の代理店になっている フードセーバーでした。 フードセーバーについて 何でも良いので、ご意見いただけたら幸いです。

  • 梱包用のビニール袋

    洋服を落札すると、ほとんどの方は透明のビニール袋+紙袋に入れて送ってくれます。 そのビニール袋はどこに売っているのでしょう? 薄手でシャカシャカした感じのものです。(上部にテープで貼れるようになっているものも) シモジマで探したのですが、シャカシャカしなくてちょっと厚手のものしか見つかりませんでした。

  • ガスとビニール袋

    ちょっと困ってることがあるので、できれば専門家の方にご意見を頂きたいんですが・・・ 先日、ちょっとした事故でガスが家(私の家ではないんですが)に充満してしまったんです。その時にビニール袋にそのまま乾燥品の食べ物が入っていたんですけど、それは大丈夫だと思いますか?私が口にする分には構わないんですが、人から預かっている物なので、ちょっと不安なので教えてください! ガスってビニール袋を通るんでしょうか? ちなみにビニールの種類は、よくスーパーなどでもらう、 白いもので、ガスはプロパンガスです。

  • 厚手のビニール (肥料袋)をシーリングする機械

    ラッピングについて詳しくないので教えていただけませんか? 肥料袋や厚手のビニール袋(砂糖の袋程度)を一個ずつにシーリングする機械や、その元となる筒状のビニールが欲しいのですが、ご存知の方教えていただけませんか? キーワードもわからず、安い商品もわかりません。 よろしくお願いいたします。