• ベストアンサー

ペットの手術代は?

雌猫11才の子宮内腫瘍摘出手術を医師から勧められていますが、費用は7~8万円とのこと、これは妥当な金額なのでしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82373
noname#82373
回答No.1

ゴールデンレトリーバー7歳(大型犬)が、悪性腫瘍(ガン)で手術治療し、 8日間入院、退院後に4回通院した場合では、   ■ガン手術料:60,000円   ■入院費用:84,000円   ■通院治療費:18,000円   ■病理検査費用:10,500円   総額で、172,500円 小さいネコさんでも かかるときはかかるのでは…

その他の回答 (3)

• wi_plus
回答No.4

動物病院に働いている立場からの推測ですが、 その金額は「手術費」だけの可能性があると思います。 (正直、腫瘍手術で総額7~8万で済む場合を見た事がありません。手術する場所や動物の状態にも寄りますが、退院までの費用として15万↑は予測しても良い範囲かと・・・) 一度病院に可能な限り詳細な明細を出して頂いてはどうでしょうか? 個人的に、事前(事後)に値段の問題は明細をきちんと頂いて納得する内容であれば説明もつきますし、信頼の出来る獣医であれば値段が高くても納得が出来るのではないでしょうか。 補足として、 高齢になるにつれ麻酔のリスクは高くなりますので、基本的な麻酔料金に技術料が追加料金としてかかる場合もあります。 その他、個人の動物病院で腫瘍の種類(悪性・良性の判別)を出来る病院は大学病院レベルでしかありませんので、外部検査機関に依頼する事になると思います。その場合は1万弱の費用が一般的にかかると言われています。 猫さんが少しでも早く楽になれるようお祈りしています。

• tanuchi
回答No.3

腫瘍の摘出と言われれば結構掛かりそうな気もしますが、ネットに獣医さんに質問ができるサイトがあるのでそちらでも質問してみてはいかがですか。

• GattoBlu
回答No.2

ええっ、そんなに安いんですか!手術費用だけで付随する費用はまた別請求てことでしょうか? 動物病院は自由診療ですから、料金設定は完全に病院次第。土地柄(土地代や賃貸料のコストの高低や競合する病院が多いか少ないか)や経営者の考え方ひとつで違ってくるので何ともいえないところはありますし、手術費用だけなのか、術前・術後の検査費用や入院費用を含めた金額なのかによっても異なるかと思いますが、手術費用だけだったとしても決して高くはないと思います。 我が家の和猫(現在9歳♀)が子宮蓄膿症になって緊急入院、子宮摘出手術したときは、術前の検査、手術費用、一週間の入院費の合計で20万円を少し超えましたよ。もう8年も前の金額です。 こちらは都心部ですが、普通の避妊手術であれば前後の検査費用なども含めて日帰り手術で3万円程度で済む病院で、周囲の動物病院に比較するとかなり良心的な金額のところです。 手術ということだと麻酔を使いますよね。麻酔もいろいろと種類があるみたいで、あんまり安いと逆に心配というようなことも聞いたことがあります。 地域差も大きいとは思うので、いろいろな方からの書き込みがあると良いですね。