• ベストアンサー

うさぎの子宮摘出手術について

2歳になったばかりのうさぎを飼っています。 換毛期などになると、毎回お腹にガスがたまってしまい その都度かかりつけの病院に通っています。 症状は、急にご飯を食べなくなり、うんちがまったく出なくなります。 今回もいつもと全く同じ症状になり、病院に行きました。 いつものように、ご飯をほとんど食べず(時々牧草は少し食べます) 水は少し飲む程度、うんちは全く出ず おしっこは正常なおしっこが出ています。 いつもと同じ診断だと思っていたら 「子宮の病気の可能性が高い」といわれました。 数日、内科的治療をし、それでも改善されない場合は子宮摘出手術になるといわれました。 詳しく話を聞いたのですが、費用の話になり 手術費だけで20万~23万かかると言われました。 うさぎを飼うのは今回が初めてで、まして手術などしたことがないので 家に帰って来て色々と調べてみたのですが 手術費用は病院によって違うみたいで・・・ ですが大体10万以下と言う物が多かったです。 子宮摘出手術で20万以上と言うのは妥当な金額なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

私もうさぎを3匹飼っていました。 女の子のうさぎが死産で、親だけでも助けてほしくて 子宮摘出手術を受けました. 費用は3~4万円で入院は1晩だけでした。 獣医さんも増えていますので、もう少し良心的な獣医さんに転院されてはいかがでしょう? 最近はうさぎをちゃんと診れる獣医さんも増えましたが 以前はお金儲けで適当に診察しているところもあったようです。 私はラッキーな事に、本当に良い獣医さんに巡り会えたのでよかったです。 お住まいがわかりませんので、もし近くなら紹介します。 ところで、お腹にガスがたまって食べなくなる、これはうちの子も何度かありました。 レントゲンでガスが見えました。 その時の治療は、整腸剤でした。 うんちが出ないのは、食べていないからです。 獣医さんで言われたのですが、調子が悪い時は人間用のビオフェルミンを 1錠の半分 飲ませるようにとの事です。 うちでは普段から特保マークのついたヨーグルトを毎日大さじ2杯ほど与えていました。 主食は牧草で、生野菜を1日2回、フードはおやつ程度です。 お腹にガスのたまりやすいウサちゃんは、普段の食生活も重要で、 牧草を主食にしているなら毛玉症の予防にはかなり良いそうです。 どちらにせよ、子宮摘出手術が20万~23万は、いくらなんでも高いと思います。 都心で、高めの獣医さんでも10万円以内だと思います。 早くよくなるといいですね。

snow3737
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、20万以上は高すぎるんですね。。。 私は神奈川北部に住んでいます。 usatyさんはどちらにお住まいでしょうか? もし通える範囲なら、ぜひ紹介して頂きたいです。 ちなみにうちの子には ガス予防で人間用のガスピタンを与えています。 食生活ももう少し見直してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

レントゲンでの子宮の状態はどうでしたか?ウンチがでなくなる原因は特定されたのでしょうか?血液検査の結果はどうでしたか?

snow3737
質問者

補足

レントゲンでは、お腹にガスがたまりすぎていて子宮が見えませんでした。 血液検査は異常がないと言われました。 うんちが出ない原因は特定できていません。 今日キャベツをあげてみたら、すごく喜んで食べてくれました。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.5

下記のサイトはご存知でしょうか? 「あなたがウサギに出来ること」 http://www.usagi.cn/ コンテンツの中に病院リストがあり、ウサギを診てくれる病院が都道府県ごとに掲載されています。 神奈川で特にウサギに詳しいと評判なのは藤沢の「きち動物病院」です。ウサギ関連のイベントで講演をなさるくらいウサギに詳しい先生がいらっしゃいます。 セカンドオピニオンだけでも一度受診されてみてはいかがでしょうか? snow3737さんのウサさんが元気になるようお祈りしています☆

snow3737
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々見て参考にさせていただきます。 今日も病院に行きましたが、まだ子宮の病気と断定できないみたいで 内科的治療が続いてます。 色々質問して、納得いく説明を頂けたので、このままここでお世話になろうと思ってます。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.4

   No.1です。 残念ですが、私は大阪です。 質問者さんのお近くにも、良心的な獣医さんがきっと見つかりますよ。 他の方も書かれていますが、金額に関してもそうですが、 先生との信頼関係が大切です。 私がお世話になった獣医さんは、今も大学の獣医学科に 教えに行っておられ、勤務医の先生が複数おられます。 何よりも、うさぎについても本当に色々勉強して、 いつも色々詳しい事まで教えてくださいました。 もう1匹のオスうさぎの去勢手術もしていただきました。 この子は後にパスツレラを発症し、5年ほどの間お世話になりました。 金額は病院によって本当に色々ですので、先生が信頼できて 質問者さんが安心してウサちゃんを診てもらえると思われた病院がいいですね。 わからない事を聞けて、きちんと説明して下さる誠意のようなものは 受診時にわかると思います。 物の言えないウサちゃんの具合が悪いかどうかは、飼い主さんにしか 対処できないので、獣医さん選びも重要ですよね。 ウサちゃんが早く元気になる事を心から祈っています。

snow3737
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 usatyさんは大阪なのですね; 色々質問をして、対応を見てからどうするか最終的に決めることにします。 でも、万が一の事も考えて、うさぎをちゃんと診てもらえる他の病院も探しておきたいと思います。 手術費については、ほんとうに必要な金額ならおしまず出すつもりでいますので 色々質問してみたいと思ってます。 とにかく今は内科的治療で治ってくれることを願って看病したいと思います。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

手術費用がどうこう言う前に うんちが出ないのは消化器系の病気 子宮の病気は生殖器系の病気 どういう因果関係で子宮摘出なのかさっぱり分りません とにかく一度医者を変えてみてください それと、 >水は少し飲む程度、うんちは全く出ず ならば、正常なおしっこは、絶対出ません。 ただし、生野菜・生牧草を食べていれば 正常なおしっこがでます。 とにかく、うんちのでない原因は水分不足なので 生野菜を与えましょう!

snow3737
質問者

お礼

私も消化器系だと思って病院に行きました。 レントゲンをとってお腹の中にガスがたまってるのも見せていただきました。 いつもだったら担当の先生だけで終わるのですが、 その日は院長が話があるといって出てこられて 子宮の病気の可能性が高いと言われました。 正常なおしっこが出ると言うのは、血尿などではないという意味で書きました。 水分がいつもよりとれてないので、回数はいつもより少ないです。 子宮系の病気だとよく、血尿が出ると聞きますが そういう尿は出たことがありません。 内科的な治療で治ってくれることを信じて 数日通院してみたいと思います。 通院時に色々質問をして、どうしても納得がいかなければ転院も考えてみたいと思います。 生野菜、キャベツが大好きなので早速あげてみます^^ アドバイスありがとうございました。

  • kaonasi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

手術費用についての質問をよく見かけますが、単に金額だけを取り上 げて良い悪いを判断するのは危険だと思います。 正当性を欠く「高額」なら転院もアリだと思いますが、手術の内容を 調べる必要があると思います。23万の内訳ですね。 つまり、使用する麻酔薬も種類によっては大変高価な(その分安全性 が高い)物があるようですし、手術中に高額なモニターを使っている 病院なら手術の安全性が高くなる一方で手術費用も高くなると思うか らです。手術後の入院費込という所もあるようですし。 あなたが「かかりつけ」と仰っているくらい通われた病院なら、信頼 関係があるのでしょうから、どんな麻酔薬を使ってどんな手術をする のか詳しく聞いてみればよいと思います。その上で、他の病院との金額 的な差に納得できなければ転院すればよいと思います。 内容いかんによらず、自分には払えない金額だと言うことなら、その旨 はっきり伝えてみてはいかがでしょう。 お馴染みさんなら特別に安くしてくれることもあるかもしれません。

snow3737
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 絶対に必要な手術であれば高くても払うつもりです。 実家で犬を飼っているのですが、フィラリア予防薬ひとつでも 病院によって全然値段が違うということを以前聞いていたので 手術についてもそうなのかと思って質問させて頂きました。 担当の先生に詳しく聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • うさぎの子宮摘出手術はするべきか。

    私は、12月に生まれたうさぎを 飼っています。 けど、飼ってからいろいろ 気づいた事がありました。 私の飼っているうさぎは メスです。 なので子宮の病気があると いうことを知りました。 私は動物の中で、うさぎが一番好きです。 これからも一緒に居たいと 思いました。 けれど、長く一緒にいるには 手術をしないといけないみたいで… けど、私はまだ未成年で 親もうさぎに関しては世話は 自分でやる、という 条件で飼ってくれました。 手術をするとなると、親の力も 必要になってしまいますし 手術費用なんて絶対に払ってくれないと思います… なので、せめて 子宮の病気にかからない 対策方とかありますか? 薬とか… 薬も、そんなに高くなければ  自分でも買えると思います…。 どうか、回答お願いします。

  • 子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります

    子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります 私の妻の話です。今は53歳です。長く、薬でごまかしてましたが、どうにも激痛が続き、6年前に出産をあきらめ、子宮・卵巣の全摘出手術をしました。ですが、その後も、激痛までいかずとも、鈍痛があり、暖めるとラクになると言うので、夏でも、携帯カイロをあてている状態でした。時間がたっているので、手術をお願いした病院にもいきにくく、そもそも、今のこの痛みがナゼ起こっているのか?さえ、わかりません。あまり、こういう話が掲載されていないみたいなので、何か、同じ悩みの方がいれば、お話を聞きたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • うさぎの腫瘍摘出手術

    こんにちは。 今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。 一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。 現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。 子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。 お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。 助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。 また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。 手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。 手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。 手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。 人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。

  • うちのウサギさんが☆

     最近 ウサギ飼い始めました。  このウサギさんとても元気なんですが、  ラビットフードを食べず、牧草ばっかりたべたり、  トイレで オシッコはするんですが、うんちは小屋の至る所でする…  という具合で、  どうしたら いいのでしょうか?  ウサギさんに詳しい人、教えて下さい

  • 子宮摘出手術について…

    1月に街の婦人科でガン検診をしたところ、子宮筋腫7センチ・子宮内膜症が酷いとの診断でした。(ガン検診は異常無し) 血液検査で貧血は認められなかったのですが、毎月 生理前から下腹部痛がある・生理中の痛みと出血が酷い・生理後も下腹部痛が続く…という症状があります。 「手術を考えてもいいのでは…」と医師に言われ、鬱病の持病がある私は これ以上薬を増やすことに抵抗があったため、散々悩みましたが大学病院に紹介状を書いて頂きました。 本日、大学病院に行って来たのですが 今日の初診担当の教授医師に「貧血も無いのに手術するの?普通もっとフラフラの人がするもんだよ」と言われました。 私が、痛みや出血の辛さを説明したところ「手術 手術って言うけど、リスクだってあるよ~。手術して鬱病が治る訳でも無いし」と言われ、恥ずかしながら私は診察室で泣いてしまいました。 一応 手術する方向で次回MRI検査を受けることになりましたが、私が手術(子宮全摘出)を選択したことは間違いなのでしょうか?貧血の数値が出ていなくても手術をした方はおられますでしょうか? この大学病院は、父も主人も手術でお世話になり とても良くして頂いたので選びました。たまたま この医師が冷たいだけであって、他の医師はそうで無いことを祈るばかりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 卵巣摘出後の子宮について

    私の友人で、卵巣を全摘出したかたがおります。 卵巣を全摘出したさい、病院側が子宮を残し、卵巣全摘出後、約半年後に子宮摘出手術をしましょう。 と言われましたが、そのまま子宮摘出手術をしないまま数年が経過したそうです。 このまま子宮を残した場合の身体への影響と、子宮を摘出したほうざ良いのか否かを教えて戴けると助かります。

  • 子宮摘出

    40歳代女性。子宮筋腫のため子宮摘出手術を受ける予定です。 子宮体部、子宮頚部の両方を摘出する『腹式単純子宮全摘術』と子宮頚部を残す『腹式子宮膣上部切断術』の2種類があり、後者を希望しています。 しかし、現在実施する病院は稀と聞きました。担当医からも断られました。本当にこの手術を受けられる病院は無いのでしょうか? 既婚で、3回の分娩経験もあり、子宮頸がんになる確率はかなり低いと考えおり、子宮頚部は残したいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ウサギが異物を食べてしまいました(手術費用)

      金曜日の未明、ウサギが異物(プラスチックのようなゴムのような素材)を食べてしまいました。   様子を見ていたところ、今日の夜くらいから牧草以外食べなくなりました。(バナナも食べません。水はよく飲みます) 糞はやや少なめな気がしますが今夜は10個くらい出ています。大きさも小さくはありません。(便を割りましたが異物は出ていません) 元気はあります。今も部屋を元気よく走っています。 ただ、やはり牧草以外食べないのと便がいつもより少なめなのが気になります。 なので動物病院に一回行こうと考えていますが、もし手術になった場合、費用はどれくらいかかりますでしょうか。 よろしくお願いします。     ※ウサギ(ネザー♀0才)

  • うさぎの病気の治療費

    すいません。 緊急でお尋ねしたいことがありますので、お答えして頂けると幸いです。 実は友人のペットで買っているうさぎがいるんですが、病気にかかっているみたいなんです。その病気はまだはっきりとは、分からないみたいなんですが、肝不全か子宮の病気みたいなんです。 仮に肝不全なら、治療費はあまり掛からず、費用をだせるみたいなんですが、子宮の病気だった場合、子宮摘出手術をしなくてはならないみたで、今回はその費用についてです。 友人の行っている病院では入院や手術費など、全て込みで20万円いるみたいなんです。それで、先に挙げた二つの病気のうちどちらの病気かを判断する検査で毎日8000円いるみたいなんです。 ネットなどを見て回ると、はっきりとした値段が書いていなくて困っています; 世間一般、もしくわ平均的でいうと子宮摘出の手術費等はいくらかかるのでしょうか。 それと、もしそのような費用が載っているサイト、又は、安い病院サイトがあれば同時に教えていただけると嬉しいです。(友人は、大阪市在住です。

  • うさぎの手術について

    うさぎの手術について質問です。 我が家で飼って5年ちょっとになるうさぎがいます。家族でとても可愛がっていて、もう家族の欠けてはならない一員です。 しかし先週の夜、お尻から出血し翌日(その時はもう出血は止まっていましたが)どうぶつ病院へ連れて行きました。私もうさぎも初めてのどうぶつ病院でした。 エコーやレントゲンで診察してもらったところ、お腹に4~5センチの腫瘍がありました。 子宮?と最初は思ったのですが、子宮よりももっと手前のところ大腸あたりにカゲありました。 先生も「これは良性か悪性かなんなのか、お腹を開けてみないとわからない」 と仰っていました。 「開けてとれるんであれば、腫瘍は取りたい」とも仰ってましたが、ただうさぎの麻酔にはリスクがあるようで私もなかなか決断できません…。 もし良性であれば、何年かかけて大きくなる為あまり支障はないが 悪性であれば、手術は早い方が良い。 でも麻酔のリスクがある。 本当に難しい選択です… 今はとりあえず1週間分の出血を抑える薬とお腹の炎症を抑える薬をもらってきました。 本当に迷っています、かけがえのない家族です。 確かに生き物はいずれ死んでしまう運命ですが、少しでも長く一緒にいたいです…。 手術した方がいいですか、それともまだ様子見の方がいいですか。 うさぎの状態はあまりGOODとは言えず、いつもは毎日大好きな新聞をかじったりしているのに、ぐったりと寝ています…(しかし呼びかけに近付いたり、ごはんごはんとせがんだりします。) 皆さんならどうしますか ご回答お願いします><;