• ベストアンサー

乳腺腫瘍 手術

我家にはミニチュアダックス6歳になる♀がいます。 先日、しこりを見つけ、病院に連れて行ったところ、触診後、 即座に乳癌と診断され、両サイドに腫瘍があるので、2 回にわけて手術すると言われました。 そこで疑問が・・・ (1)触診だけで乳癌だと簡単に判断できるものなのか (2)2回手術を行う必要があるのか(シコリの出方にもよると思いますが) (3)費用は1回の手術で5万円と言われたが、2回行うと10万円になるがそれが妥当なのか 初めての病気なので、わからないことばかりです。 医師が全て正しいのかどうかさえわかりません。 またセカンドオピニオンに行くべきかどうか悩んでいます。 手術の日も決めてしまいましたが…。 経験のある方にどうだったのか意見を聞きたく思い、 投稿させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickadel
回答No.2

こんにちは。 (1)について、触診だけではわかりません。ただし乳腺にしこりが ある場合は悪性の確率が50%ほどといわれています。 そして組織検査をするには結局のところ麻酔をかけて患部を取らねば ならないので、怪しいしこりは乳腺ごと手術で取り去り、そして 組織検査に出します。 (2)について、しこり単体を切除しても乳腺が存在する限りまた 出来る可能性が高いです。そのたびごとに麻酔をかけて切除するにも 限度があるため(年をとるごとに難しくなる)乳腺全体をとることに 再発を防ぐ意味があります。一度に両側を手術すると皮膚が伸びず、 傷がくっつきません。よって片側を手術して傷が完治し、皮膚の 伸びが可能になってから(約一ヵ月後)もう一方のサイドを手術します。 (3)については小型犬であれば妥当な線かなと思います。 うちは大型犬なので両サイドのオペで約30万円弱でした。 持病がなく6歳という年齢でしたら乳腺全体を取り、再発を防ぐ手術は 悪性良性にかかわらず妥当だと思います。 組織検査が終わって初めて悪性かどうか分かりますので、(触診 だけで判定されたのなら、しこりの状態が典型的な形状等だったの かもしれませんが)分かった時点で次の段階の治療が始まります。 お大事に。

miho-m
質問者

お礼

こんにちは。 ご経験からのご回答ありがとうございます。 2回に分けての手術は妥当なんですね。 少し安心しました。 確かに獣医師も片側の手術後の経過を見てから 約1ヶ月後にもう片方を手術するとおしゃっておられました。 片側ずつ分けて手術するのも皮膚が・・・って 説明されてましたが、私は「悪性」と聞いただけで 気が動転してしまい、その辺りの説明を しっかり聞いていなかったように思います。 色々、教えてくださいありがとうございます。 肩の荷が少しおりたような気がします。

その他の回答 (2)

• hotdog55
回答No.3

悪性のものは形が悪いので経験豊富な先生でわかったのだと思われます。 組織検査にだせば費用がかかるのでその分のためかと思いますがあなたが望むならば先生に言ってして貰えばよいと思いますよ。 ただ病気に関して素人である人間に対しての説明不足がこの先生のミスといえるんじゃないかと思います。 2回行うためには2回麻酔をする必要があるのでそこはなぜ2回にわかる必要性があるのかをきちんと聞くべきじゃないかと思います。 私的には1度で終えて欲しいですね。 費用的にはそんなものじゃないかと思います。 もしあなたが疑問に思うのならばきちんと聞く事をお勧めします。 聞きにくいのならば他の病院で聞くのもよいと思います。

miho-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 獣医師は2回に手術をわけることを私に 説明しておられたような気がします。 私は「悪性」「乳癌」と聞いただけで気が遠くなり、 「転移は大丈夫?」とかそういうことばかりが頭をよぎってしまっていました。 早速、病院に電話して、再度、二回に手術をわける理由 それから、麻酔を2回かけても大丈夫なのか、 犬の体力が持つのか、きちんと説明を聞き、納得できれば、 予定通り、獣医師を信じて手術をお願いしようと思います。 もし、納得出来るような説明でなければ、他の病院を訪問してみます。 何だか、教えてもらえるだけで有難くて涙が出てきてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は雌のワンコを飼ったことの無い者ですが、私が行っている動物病院では癌の疑いがあるワンコやニャンコは組織を取って検査に出されていますよ。 miho-mさんが行ってらっしゃる動物病院の獣医さんはどんな診かたをされたのかは良くわかりませんが、飼い主さんはあなたしかいません。 どうしても納得行かないのなら「セカンドオピリオン」と言う形で 動病院を回られた方がいいと思います。 いい獣医さんの情報は沢山集まると思います。 皆さんに聞いてみられたらいかがでしょうか?

miho-m
質問者

お礼

renamatyanさん ご回答ありがとうございます。 私も最初は細胞を取って検査に出すものだとずっと思っていましたので 触診(本当にシコリ部分を手で触っただけ)のみで、それが、どうして 乳癌だと解るのかしら?しかも悪性だと…。それで、疑問に感じて 他の方々もこんな簡単に乳癌です、はい、手術ですって… 決定されるのかしら?と思い、お伺いしてみました。 そうですね。renamatyanさんのおしゃるように一度、セカンドオピリオンで 診てもらうことにします。ご回答、ありがとうございました。