• ベストアンサー

すそ上げ業務について

最近アパレルメーカーでバイトを始めました。 今一番最初に覚えさせられているのがジーンズの補正なんですが、勤務1週間でお客様のジーンズを縫えと言われました。 ですが、自分自身縫い始めから縫い終わりが交わらなく、返し縫も重ならず、お客様のを縫うまでには居たってないと思ってます。 GWが終わるまでは補正要員だと言われ嫌でも下手でもやらなければならなそうなんで…少しでも上手になりたいと思っているのですが、何かコツなどありませんでしょうか? どなたかアドバイス、又は教えてくれるサイトを教えてください。

noname#125158
noname#125158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

筆ペンなどを垂直に持ち、縦の線を細く書きます。それを何度も、繰り返してみて、線がぶれますか? その場合、目の動きが悪いか、目と手が連携できていない可能性があります。これって結構、出来ない人が多いんですよ。 目の動きだけの練習方法としては、頭を固定したまま目を素早く「上下左右斜め対角線に動かす」「目をぐるりと一周させ、反対周り」と言うのがありますが、多分飽きるでしょうね。^^; もう少し「困っていること」と近い練習方法としては、机の上で上部から筆ペンをつり下げ、筆先が机にかするようにする。 縦線を鉛筆で書いた紙(紙はB4位で、線は長い方が◎)を用意し、左右を手で押さえて、筆先に当てる。 ミシンの要領で、線をなぞる。 初めはゆっくり、慣れてきたら徐々に早く。 そして、ミシンも速度が調整できると思うので(業務用ミシンの場合、無理かも)初めはゆっくりと行う。 がんばって~