• ベストアンサー

副検事までの過程による待遇の違いはあるのですか?

こんにちは。 最近、裁判所職員や、自衛官、警察などから副検事になれることを知りました。 自分はこれを目指してみようかと思うのですが、副検事の前に就いていた職業によって後の待遇は変わってくるのですか?(例えばですが家庭裁判所調査官から副検事になった場合と、裁判所事務官三種から副検事になった場合など)。 もし異ならないのであれば、難易度の高い方を受けて落ちてしまい、1年、2年とかけるよりも、比較的入りやすい所から入った方が良いのかと考えたので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

副検事に、採用され検察官の一員となった後の待遇は、代わりありません。副検事として実績を積み、検察官特別考試を受け、特任検事となることとも、可能です。    ただし、実際に副検事に任用されるのは、大半が検察事務官で、他の官庁出身者は、すくないです。検察庁にいれば、検察官事務取扱検察事務官などで活躍すれば、有能な人は、上から、副検事にならんかと、推薦状つけて、後押ししてくれますので。副検事めざすなら、まず国家公務員二種・三種を受験し、検察事務官になるのが、いいでしょう。 zzzzzzzzzzzzzzzz

ut3156
質問者

お礼

ありがとうございました!