• ベストアンサー

将来の職業、検事と警察関係で迷っています。

将来司法試験を受け検事になるか、それとも国家公務員I種試験を受け警察関係の仕事に就くか。どちらもとても魅力的に感じ数年悩んでいます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、両者の仕事の良いところと悪いところがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
回答No.1

最近のことですが、給料と就業時間の2点においては、検事より警察官のほうがよい、との意見を中堅検事から直接聞きました。 数年前から資料費すら出なくなったとか不満ばかりで、検事になってよかったと思う点が特にないと言っています。

noname#75870
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 給料も就業時間も検事の方がいいと思っていたので意外でした。 新司法試験が始まりこれからは法曹関係の職に就く人も増えるでしょうし検事はますます大変になるんでしょうかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

というか、ひとつ言いたいことは「裁判」を実際見に行きましょう! 行ったことありますか?私は去年の夏の課題で、裁判を見学しなければ行けなかったので見に行きました。 刑事裁判だったので、いつも眉間にしわを寄せて、大変そうでしたよ。 どちらの職業にしろ、試験を突破しないとスタート地点にすら立てません。難関なので、早めの対策を立てないとどちらも失敗に終わると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  まだ裁判は見学していません。今高校生なので大学生になってから見に行こうと思っていたのですが、それでは遅いようなので時間が取れ次第見に行きます。

回答No.3

しつこいようですが、もう一言だけ、重要なことを書くのを忘れていました。 ご存知かもしれませんが・・・ 検事は、3年ごとに国替えといって赴任地が変わります。例えば九州に3年赴任したら、地元と馴れ合うのを防ぐために秋田などに赴任地が変えられてしまうのです。 「今度飛ばされるところは寒いところだ。嫌だなぁ。」 「希望先ってのは言えるんだろ?」 「言えるけれど、一度も通ったことがない。実はまだ前の引越しのときの箱で開いてないのがあるけれど、そのまま送ることになりそうだ。」 「でも官寮なんだからタダみたいなもんだろ。」 「まあね。しかし前の奴が引っ越していった後は、たいてい掃除してないからひどいもんだぜ。埃だらけになって目に入ったごみで泣きながら掃除すんのさ。それに臭いがすごいし、ゴキブリだらけだからバルサン焚くんだ。」 という具合で、赴任地がころころ変わるという不便さもあるようです。が、それも目先が変わって楽しいといえるかもしれません。ただし、長男だと親と離れなければならないのは心配なことも多いかも。また、このように落ち着きのない生活だとなかなか結婚の機会もつかめないようです。 しかし、このように愚痴ばかり言っていても結構楽しくやっているように見えるのは、しっかりした資格を持っているためでしょうか。

質問者

お礼

詳しい回答を2つも付け足してくださりありがとうございます。 私も質問者様と同じ様な考えをもっていたので、相手方の検事さんの答えに色々驚かされました。 貴重な生の声を知ることができて嬉しかったです、本当にありがとうございました。

回答No.2

そうですね、もう少し補足しましょうか。給料は一般的に、地方公務員のほうが国家公務員よりもいいということです。警部さんに月給を聞かれて、そんなものかと驚かれたとか。 「なら、第一種国家公務員と比べてどうよ? 給料は同等以上だろ。」 「大して変わらないよ。それに連中は車で送り迎えだぜ。こっちは電車で通いだからね。それに警察官に指揮するなんて大昔の話。今そんなことしたら捜査協力してくれないから、公判も進められやしない。」 「でも独任官の官庁だろ。気分いいじゃないか。」 「とんでもない。何でも決済主義だよ。上司にお伺いを立てなくちゃ何もできないのはどこの行政官も同じ。独任官の官庁だなんて、何も知らない学者が言っているだけさ。」 「そんなら検事なんかやめればいいじゃないか。」 「今不況だからね、(弁護士)事務所が開けない。」etc... でも、私に言わせれば弁護士業という別の世界に住むことができる点は魅力的ではないかと思います。