• ベストアンサー

宅建資格登録

去年宅建に合格した学生です。 2月に法定講習を受け、先日修了証が届きました。 先生には登録までした方がいいと言われたので、その時はやろうと思っていたのですが、登録手数料37,000円を払うことに今更ながら抵抗が・・学生なのでお金に余裕がありません。ただ講習も受けてしまったので、登録しないと講習費用がムダになるのもイヤなんです。 そこで登録をもう少し後にしようかなと思ってるんですが、どれくらいまで先延ばし出来るんでしょうか? 修了証も提出書類なので有効期間?を過ぎるともう一度法定講習を受けなければならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

私の住んでいる愛知県は10年です。以前は全国一律で10年だった ようですが、今は都道府県によって違う様です。お住まいの都道府県 の建設課の不動産業担当部署に尋ねるのが確実です。 下記(十影 響さんのサイト)の「Q7」にその回答がありますよ。

参考URL:
http://tokagekyo.7777.net/takken/faq-7.html

その他の回答 (1)

• rennzan
回答No.2

細かいことは忘れましたが、いずれにせよ登録しなければならないのだから、お金に余裕がないとか言わないで登録するべきです。先延ばしよくありません。迷わず親から借りましょう。