• 締切済み

主治医よりホワイトデーのお返しを貰いました

私は主治医が好きです。(と言うか気になる) バレンタインデー、思い切ってチョコを渡しました。 手紙をつけて(あなたが気になります!的な内容)負担にならない程度のチョコを添えて。 メルアドをつけて渡しましたが、連絡はきませんでした。 ま・そんなもんだろうな・・と思いつつ次の診察に行った時に、意外にも!お返しを貰い正直びっくりしました。 覚えてくれてた事が嬉しかったです。 当然のごとく返事は入ってなく確実に「義理」の匂いはします。 でも駄目だと思いつつ、ちょっと押してみたくなりました・・。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• toshi910
回答No.5

倫理的に問題がなければ、押してみたらいいんじゃないでしょうか。 倫理的とは不倫になるとかそういったことです。(あなたも先生も) 「義理」の匂いがするかどうかを、押すか押さないかを判断するのではなく、貴方が先生を好きかどうかを判断材料となさることです。 愛情を育む前の今の状況では、あなたと先生の温度差は有って当然。 男女の恋愛の始まりはどちらかが想いを伝えて始まります。 先生のお返しは「義理」っぽいからやめとくほうがいいなんて、どこをどうしたらそういう考えになるのか不思議です。 そう言う考え方はNGです。

misonyann
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに温度差を感じます。一患者としてしかみられていませんでした。 忙しいとあっという間に診て終わる・・。流れ作業。 しょうがないんですけどね。 でも、チョコを渡した事によって意識したようでした。声のトーンもいつもと違い、まして顔を見たら赤くなっていました。。。 あ・・意識してる・・。 恋愛って結局自分の思いで始まるものですよね。 自己の要求を満たすために行動する。 相手あってのものだけど。 しつこいのは嫌だけど、心の奥に入ってきていて諦らめきれないが本心でしょうか。 本当はもっと彼と話して、彼の温度を感じてみたいです。

• 001001
回答No.4

こんにちは。 これは、押すのは絶対にやめたほうがいいです。 質問者様のことが本当に気になるのであれば、 メルアドを書いて渡すはずです。 あくまでも、「義理」です。 あくまでも、頂いたチョコに対してのお返しです。 とても優しい先生だと思いますよ。 この優しい好意をこのまま受け止めてあきらめましょう。 押してしまったら逆に先生からしたら迷惑で 先生からしてみたら負担になってしまいます。

misonyann
質問者

お礼

レスありがとうございます。 優しいです。本当に。彼の精一杯だと思います。 いままでも色々迷惑はかけてきましたが・・それに今の私には押す手立てはありません(笑) しかもこの長年付き合ってきた病気も「あがり♪」の要素が色濃く出てきてしまいました。 あがり♪か~・・あれほど治りたかったのに微妙に感じます。 自問自答の日々です。

• blazin
回答No.3

う~ん、これで完結した感じもするよね、逆に。 貰ったチョコに対してのお返しだけ。それで差し引きゼロ。 相手も貰った手前しっかりお礼返しは考えたんだろうけど。 それ以上の含みはないような気がするよね。連絡のラインも出来てない状態で押しても押せないでしょ?主治医と患者、家族の関係を踏み越えることは相手も望んでないでしょうから。そこはこれからもお世話になる間柄として踏まえたいよね☆

misonyann
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そう思いますね。単にお返しで義理返し。 私にとってその主治医を失うのは恐ろしいことです。。。 今までその医師に会うまで、5人に診て貰いましたが・・ 「心配してるふりして陰湿な人」「俺は医師だ!黙ってろ!的な人」 「知識として知っているが軽い人」などなど 当たり前だけど、医師としての立場からしか見ていない人が多いんですよね。 そうなるのは分かるんだけど、唯一主治医は同じ立場に立って心を痛めてくれる人でした。 主治医としてのその人を失うのが怖いのか、その人に会えなくなるのが怖いのか・・自問自答です。 ウエイト的に「主治医」としてかもしれませんね。 その人に会えた事はこの病気で唯一得た事です。

• akikiiii
回答No.2

優しい先生ですね。 続きが気になります。

misonyann
質問者

お礼

本当に優しいんです。みんなに(笑) ちょっと押してみようかな・・ レスありがとうございましたm( )m

• zorro
回答No.1

十法がそれだけでは何とも言えませんが・・・・・義理と思います。

misonyann
質問者

お礼

だよね。彼の中での精一杯なんでしょうね。