• 締切済み

主治医よりホワイトデーのお返しを貰いました

私は主治医が好きです。(と言うか気になる) バレンタインデー、思い切ってチョコを渡しました。 手紙をつけて(あなたが気になります!的な内容)負担にならない程度のチョコを添えて。 メルアドをつけて渡しましたが、連絡はきませんでした。 ま・そんなもんだろうな・・と思いつつ次の診察に行った時に、意外にも!お返しを貰い正直びっくりしました。 覚えてくれてた事が嬉しかったです。 当然のごとく返事は入ってなく確実に「義理」の匂いはします。 でも駄目だと思いつつ、ちょっと押してみたくなりました・・。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

倫理的に問題がなければ、押してみたらいいんじゃないでしょうか。 倫理的とは不倫になるとかそういったことです。(あなたも先生も) 「義理」の匂いがするかどうかを、押すか押さないかを判断するのではなく、貴方が先生を好きかどうかを判断材料となさることです。 愛情を育む前の今の状況では、あなたと先生の温度差は有って当然。 男女の恋愛の始まりはどちらかが想いを伝えて始まります。 先生のお返しは「義理」っぽいからやめとくほうがいいなんて、どこをどうしたらそういう考えになるのか不思議です。 そう言う考え方はNGです。

misonyann
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに温度差を感じます。一患者としてしかみられていませんでした。 忙しいとあっという間に診て終わる・・。流れ作業。 しょうがないんですけどね。 でも、チョコを渡した事によって意識したようでした。声のトーンもいつもと違い、まして顔を見たら赤くなっていました。。。 あ・・意識してる・・。 恋愛って結局自分の思いで始まるものですよね。 自己の要求を満たすために行動する。 相手あってのものだけど。 しつこいのは嫌だけど、心の奥に入ってきていて諦らめきれないが本心でしょうか。 本当はもっと彼と話して、彼の温度を感じてみたいです。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.4

こんにちは。 これは、押すのは絶対にやめたほうがいいです。 質問者様のことが本当に気になるのであれば、 メルアドを書いて渡すはずです。 あくまでも、「義理」です。 あくまでも、頂いたチョコに対してのお返しです。 とても優しい先生だと思いますよ。 この優しい好意をこのまま受け止めてあきらめましょう。 押してしまったら逆に先生からしたら迷惑で 先生からしてみたら負担になってしまいます。

misonyann
質問者

お礼

レスありがとうございます。 優しいです。本当に。彼の精一杯だと思います。 いままでも色々迷惑はかけてきましたが・・それに今の私には押す手立てはありません(笑) しかもこの長年付き合ってきた病気も「あがり♪」の要素が色濃く出てきてしまいました。 あがり♪か~・・あれほど治りたかったのに微妙に感じます。 自問自答の日々です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

う~ん、これで完結した感じもするよね、逆に。 貰ったチョコに対してのお返しだけ。それで差し引きゼロ。 相手も貰った手前しっかりお礼返しは考えたんだろうけど。 それ以上の含みはないような気がするよね。連絡のラインも出来てない状態で押しても押せないでしょ?主治医と患者、家族の関係を踏み越えることは相手も望んでないでしょうから。そこはこれからもお世話になる間柄として踏まえたいよね☆

misonyann
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そう思いますね。単にお返しで義理返し。 私にとってその主治医を失うのは恐ろしいことです。。。 今までその医師に会うまで、5人に診て貰いましたが・・ 「心配してるふりして陰湿な人」「俺は医師だ!黙ってろ!的な人」 「知識として知っているが軽い人」などなど 当たり前だけど、医師としての立場からしか見ていない人が多いんですよね。 そうなるのは分かるんだけど、唯一主治医は同じ立場に立って心を痛めてくれる人でした。 主治医としてのその人を失うのが怖いのか、その人に会えなくなるのが怖いのか・・自問自答です。 ウエイト的に「主治医」としてかもしれませんね。 その人に会えた事はこの病気で唯一得た事です。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.2

優しい先生ですね。 続きが気になります。

misonyann
質問者

お礼

本当に優しいんです。みんなに(笑) ちょっと押してみようかな・・ レスありがとうございましたm( )m

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

十法がそれだけでは何とも言えませんが・・・・・義理と思います。

misonyann
質問者

お礼

だよね。彼の中での精一杯なんでしょうね。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しについて

    バレンタインデーで義理チョコを貰った人はお返しにホワイトデーは何を あげますか? 義理チョコの単価が500円としてお返し500円~1000円以内に設定した場合 何を送ったら女性は喜んでくれますか?

  • ホワイトデーのおかえし

    バレンタインデーに私一人で部内の男性(12名くらい)に義理チョコをあげました。 するとホワイトデーに男性陣がまとめておかえしをしてくださるとのことで、何か 欲しい物をリクエストしてもらいたい、と言われて困ってます。 どんなものをリクエストしたら良いと思いますか?金額もわからないし(まさか聞けないし)、 どうしようかと困ってます。。。難しい!

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに好きな子がチョコをくれました。 手作りで、手紙にも意味深なことが書いてあったので、ホワイトでーにはそれなりのお返しがしたいと思っています。 始めは、チョコやクッキーをお返しであげようと思っていたのですが、話を聞いてみるとそういう系のお菓子はあまり好きではない(というより嫌い)らしいのです。 そこで、僕は映画のチケットをプレゼントしようと思っているのですが、やはり形に残るものがいいと思っています。何をあげればいいのでしょうか?いいアドバイスをお願いします。

  • ホワイトデーのお返しの意味

    バレンタインデーに好きだった人にチョコを渡しました。 ちなみに私も彼も社会人です。 「好きです」とか「付き合って」と言って渡してはいませんが、いわゆる告白チョコで、相手もそれはわかっていると思います。 ホワイトデーのお返しに香水のミニボトルを貰いました。 「ホワイトデーのお返し。受け取って」と言われてもらいました。 BABY DOLLのすごく小さいやつです。 すごく嬉しかったけれど、これって単に義理返しだと思った方がいいのでしょうか? 友達に「普通、気があったら食事くらいは誘うでしょ」と言われ、14日は嬉しかったけれど今日はちょっと落ち込み気味です。 どう思われますか?ご意見を聞かせて下さい。

  • ホワイトデーのお返しは?

    三十代のサラリーマンです。バレンタインで職場の 女性貰ったチョコ(勿論義理ですが・・・)の お返しに悩んでます。今時は何をお返しするのが いいんですか? チョコとかマシュマロはもう古いんですか? 気の利いたものがあれば教えてください。

  • ホワイトデーのお返し

    夫が職場でバレンタインデーに義理チョコを頂きました。 もうすぐホワイトデーなので、お返しについて教えて頂きたいです。 頂いたのは隣の部署の30代(同年代)の方で、 スーパーで袋入りで売られているような個包装の小さなチョコをご自分で詰め合わせたものです。(値段にするとおそらく100~200円?) こういった場合、おいくらくらいのものをお返しするべきでしょうか? 私が言うのもなんですが、本当に気持ちだけという感じの義理チョコです。 お菓子をお返しするつもりなのですが、500円くらいのものか、 もしくは1000円くらいのものをお返しするべきなのか悩んでいます。 500円くらいのものだとショボイと思われてしまうものでしょうか? 1000円くらいのものをお返しして相手の方に気を遣わせてしまったら、それも申し訳ないです。 どのくらいのお返しが妥当でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返しについて

    先月、バレンタインデーに職場の同僚(同じ班の人)から義理チョコ をもらっており、今月のホワイトデーにお返しを考えています。ただ、 もらった時、2人の連名で1個もらった(少しだけ高めのです)ので、 お返しを1個すべきなのか、両人にそれぞれ1個すべきなのか迷って います。自分としては、少し良い物を1個返すのが「おあいこ」で良 いと思うのですが、今まで無かったシチュエーションなので・・・

  • ホワイトデーのお返し

    中一男子です。 バレンタインに好きな子からチョコを貰ったそこで、その子にホワイトデーにお返しをしたいと思います。義理チョコのような形でもらったんですけど、おかえしにはどのようなものがいいですか?

  • ホワイトデーにお返しをしない彼

    はじめまして。 高校2年の女子です。 先月のバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。 しかし、彼はお返しをする気がないみたいなのです。 実は去年もお返しが貰えませんでした。 (ただし、義理チョコ。) 本命だった今年は、 「俺が返すわけないの、知ってるだろ?」 と当然のような顔をします。 別に、お返しのためにあげたわけではないのですが すこし悲しい気がします。 他の部分は、気配りができる優しい人だけに とても残念です。 多分、記念日とかに執着しない人なだけだとは思いますが どうしても、彼から何かしらもらいたいです。 せっかくのホワイトデーはやっぱり甘く過ごしたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • ホワイトデーのお返し

    同じ会社にとても好きな人がいてバレンタインデーにチョコを渡しました。気持ちは伝えられたと思います。ホワイトデーに電話があり、お返しをしたいからとクッキーと雑貨の詰め合わせを家まで持ってきてくれました。普通ならいい返事と受け取るかもしれませんが、彼は真面目な人なので、お返しをしなくてはいけないからとくれたかもしれないのです。それにこのことが一番気がかりなのですが、同じ会社に付き合っている人がいて、そのことを彼が知っているのです。やはり彼は礼儀としてくれただけなのでしょうか。お返しをすることは社交辞令なのでしょうか。身勝手な質問だとは思いますがどうぞよろしくおねがいします。