• 締切済み

医療関係者の仕事志望のものです。

以前ここで質問させて頂いた者です。また相談させて下さい。特に医療関係者の方に答えて頂けると嬉しいです。 私は中学くらいのころから今勉強している医療関係の仕事に憧れ、来年卒業するとその夢が叶います。(その前に国試に受からなければなりませんが(>_<))。それでいま就活のような感じで、色々な病院へ行き実習して回っています。どこへ行っても、先輩方はとても優しいです。非常に仕事の忙しい中つきまとう学生を指導して下さるので、とてもありがたいです。でも、職場のご飯や飲み会や連れて行って頂くと、患者さんの暴言をよく耳にします。「あのじいさんが~」とかはまだ全然良い方で、ここには酷すぎてとても書けないことも笑いながら言い合ったりします。その場にいない同僚の悪口を言ったり、笑い者にしたりも平気でしている感じです。患者さんに対してとても優しく接していた先輩が、裏でスタッフ達と陰口を言ったりしている場面にもしょっちゅう出くわします。長年あんなにがんばって勉強したのは、こういう世界で仕事をするためだったのかと、すごく居たたまれないです。涙が止まらなくなることもあります。勿論、実習の場である以上、そういう会話を目の前でされてもニコニコして聞き流しますが、やりきれない気持ちでいっぱいです。勉強しなきゃいけないのに、思い出してしまい集中できなくて、真剣に悩んでいます。誰に相談しても、「さっちゃん(私)は気にしすぎなんだよ~」とサラッと言われてしまいます。私も確かにそういう言動にいちいち敏感に反応してしまうレセプター(?)が多いのかなって思います。どんどん憧れがなくなってくる気持ちで、毎日実習がつらいです。今からこんな調子だと、働きはじめると本当に病んでしまう気がします。レセプターはどうすれば減るのでしょうか?どうすれば気にならなくなるのでしょう。私はこの仕事に向いてないのでしょうか。悩んでます。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.5

私は薬剤師です。さっちゃん、あなたの質問に回答しましょう。 実は、(あなたもそうかもしれませんが)医療従事者(医療関係者)の多くは、学生の段階でしっかりした医療倫理の学習をしていない、というより、出来る環境が無い、と言えます。 授業にそうした科目が無いとか、医療倫理の本が難しくてとっつきにくいとか、理由は様々ですけど、とにかく医師と看護師以外のわれわれ薬剤師を含め、医療関係者が医療倫理を学ぶ環境はほとんど無いに等しいし、学ぼうとする者も少ないのが現状です。そのため、あなたの先輩方の様なことが起こるのです。 これは先輩が悪いのではなく、そうした医療環境が悪いのかも知れません。 そこで、さっちゃんだけでなく、他の医療従事者にも、そのへんの基本中の基本の医療倫理を学べる本を昨年、私は出版しました。そこには、当然、飲み会の席、通勤の電車の中、等で患者の話は決してしてはならない、もし、その空間に患者、もしくはその家族が居合わせたら、患者の話をしていた医療者でけでなく、そこの医療機関全体がその患者、患者家族から完全に信用を失う。と書いてあります。 それから、職員同士の輪の大切さも記載してあります。そして、あなたが医療現場に出てたぶん悩むであろう倫理面の回答も記載してあります。その本の名は「薬剤師の患者学」テキストでネットでも買えます。また、薬剤師の世界を知るのなら小説「調剤薬局アラカルト」この2冊の総まとめとして来月でるのは小説「調剤薬局ひなた」です。私のブログは「調剤薬剤師倫理・調剤薬局薬局倫理」です。 医療倫理を分かりやすく、使いやすくして、医療者のモラルを良くしていくことを目的としたブログです。分かんないことはいつでもコメントしてきていいですよ。本当の医療専門職業人を目指して頑張って下さいね

• sodenosita
回答No.4

>レセプターはどうすれば減るのでしょうか? 慣れです。慣れるしかないと思います。 それが出来ないなら、この職は向かないと思います。現場に出ず、基礎研究をお勧めします。 医療現場というのは、人間の生病老死が入り乱れています。医療現場で働いている人も人間です。泥臭い部分や感情も持っているはずです。 崇高な理念と理想の下でのみ仕事をするには、非の打ち所のない人格者でなければ難しいでしょう。だから普通の人は仮面を付けて「患者さんに対してとても優しく」接し、その愚痴は仮面をとった裏で言い合い、ガス抜きをし、そして患者さんに向かい合うときはまた理念と理想の仮面をつけるのです。 テレビなどに出てくる新橋の酔っ払いサラリーマンと一緒です。仕事場では一般社会人として振る舞い、酒の席では上司や取引先の人の悪口を言う。 社会人ってそんなものではないでしょうか。

• bekky1
回答No.3

以前に有馬稲子(?)さんだったか、いまや相当なおばあちゃんですが、「美人女優」といわれれるのが嫌だったそうです。 ソレは、いわく「美人しかとりえのない、だいこん」という意味だから。 女優は女優としてプロであればいいのです。 同様に、メディカル部門におけるプロは 【舞台でのプロ】であればいいのであって、ソレは就業時間と 就業時間後の研鑽の時間のみです。 ダレでも、オン・オフがあるのは当然です。 そして、話を聞いてもらえば「よくなる病気」と言うのもはいて捨てるほどある。 さらに、医療と、医学は違います。 医学は科学であって、病の原因と因果関係がわかって・・・・でしかなく、医療は結果「治ればいい」 プラセボが有効な間は医学は科学ではなく医療です。 薬は効いた患者は副作用でなくなった。 手術は成功した、体力がなくて、患者はなくなった。 よくあることです。 とっても嫌な性格の女優がいたとして、「舞台では名優」である人の 演劇を見るほうがチケット代を出した甲斐があるか、 とても、性格のいい、善人だが、ものすごい大根な女優の芝居を見て アナタはチケット代を惜しいとは思わないか・・・・どちらでしょう? アナタが患者なら、目の前の医療関係者が、目の前にいるときに 100%の善人であれば、プロとしての技量に問題点があっても 許されると思いますか? つまりは、その逆と言うことです。

noname#82968
noname#82968
回答No.2

●感性は人によって違う ●グチも吐けないような職場は、逆に不自然 ●無理に他の人に合わせる必要はない、あなたはあなたの信念に基いて仕事をするのみ ただ、今経験している職場があまりに職業倫理がなさすぎると思います。 ほとんどの医療現場の方々は真摯で謙虚な心で患者さまに接しています。 志を高く持ち、めげず、諦めず、患者さまの力になってあげて下さい。

sarry2009
質問者

お礼

ありがとうございます!haruku2009様の回答を読んで、そう思える強い自分でありたいなと思いました!それから、毎日高い理念をもって働いている医療スタッフの方が私の文章を読んで不快に思われたりしたら申し訳ないです。実習でもそういう方々に会って熱意ある話をたくさん聞きたかったです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

コメデイカルで何を志願するんですか。 医療と言えども細分化して居ます、看護師・薬剤師・医師など行う職種で専攻分野の基礎学力も違います。  当てつけでは無く、どの職種など具体的な内容が出ないと、スレは付かんしと思います。  憧れと現実は月とスッポンくらい異なりますし、学ぶ学習内容も物理など理系を求めるケースもあります。    臨床現場は現実の資格単位なら厳し評価も出ます、即国試に反映します。  人の命を預かる仕事です、元気で完治して貰うのが原則に世界です、何を目指すかでもコメヂカルとは細かい細分化された世界です。  貴方は何を目指すんですか・・・・医師・看護師・X線技師・臨床検査技師・臨床工学技士・理学療法士・作業療法士・言語指導士・助産師・保健師などこんなにあります。  一度自分のなりたいコメデイカルを探す事に尽きます。

sarry2009
質問者

お礼

ご指摘、有難うございます!私は医学科の学生です。最近「世間て狭いな~」と感じる出来事が多々あったせいか、具体的なことをあまり書かないようにしてしまいました(>_<)でもおっしゃる通り、アバウト過ぎる質問だとアドバイスしにくいですよね。すみませんでした。