解決済み

医療系の仕事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2305517
  • 閲覧数152
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (167/568)

今年2浪の者です。祖父、叔母共に歯科医で、母方はほとんど医師という家系です。父親がリストラされて以来、叔母がうちの家族を仕切っているような形で、彼女の意見には絶対服従という感じで絶対に逆らえません。なので最初は歯学部を受験するよう勧められたのですが法学に興味があり、何とか叔母の了承を得て文型の受験勉強を続けてきました。ですが、1浪したものの、滑り止めには合格したのですが、叔母の認めるような志望校には合格できず、結局叔母に半ば強制されて歯学部を目指すことになりました。今はそちらの勉強を頑張っているのですが、数学などブランクのある科目もあるので来年受かるかは微妙なところです。そこで、来年浪人する場合、何もしないというのは嫌なので仕事をしながら勉強するようにしたいという旨を叔母に伝えたところ「医療系の仕事にしなさい」と言われたのですが、高卒でなれる医療系の職業ってどんなのがあるのでしょうか?ちなみに私は男性なのですが、医療事務など(医師、歯科医師以外で)医療系は女性が多いような気がするのですが、どうなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは、私も一族に医師が沢山いる家で育ちました(父・祖父は医師、叔父・甥・従姉妹・又従兄弟にも医師がいますし、私ともう一人の従姉妹は薬剤師、もう一人の従姉妹は薬学部で学部長秘書をしています・・笑)。最初、我が家の父も私を医者にしたかった(というか黙っていても医者になると思っていた)らしいんですよ。でも本人はまるで自覚なしで、弁護士にでもなるかなぁって思っていました(笑。結局薬の合成とか薬理学が面白そうって事で薬学部に行ってしまいました。まぁ父と私の間では丁度よい落としどころだったかもしれませんね(笑。

本題からずれてしまいました。ご質問の件、あなたの叔母様は、いわゆる「医者音痴(医師であるが故に世間のことは余りよく分かっていない)」だと思いますよ。世間が分かっていれば浪人の合間に「医療系の仕事をしなさい」などとは軽々に言わないと思います。だって、真剣にやろうとしたら、そんな簡単にできるものありませんもの。

私が思うにせいぜいで、医療保険事務の補助、薬局の物運びのバイト、それくらいではないでしょうか?調剤助手などをやろうと思ってはいけません。経験のない人が出来る物ではないと思います。

もし真剣に歯科医になろうとするなら、そもそもバイトなどしている暇はあまりないと思いますよ。
お礼コメント
sum41chuck

お礼率 29% (167/568)

>もし真剣に歯科医になろうとするなら、そもそもバイトなどしている暇はあまりないと思いますよ。

そうなんですか。叔母は「働きながら勉強しなさい」というのでてっきりそういうものなのかと思っていました。とにかく、今は勉強に集中したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-28 22:58:52
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/5)

MRなら、営業中心なので、高卒でもだいじょうぶだと思います。
あと、ちょっと外れますが、
医療情報システム開発のコンサルタント・エンジニアなんていかがでしょうか?
ITエンジニア職は、社内教育してくれるところも多いです。
  • 回答No.2

 No.1です。

質問の意味を勘違いしました。
医療事務もそうですが、先に資格を取らないと就職できません。
今は経験者(即戦力)が、求められていますので、資格がないと、全てにおいて難しい状況であるといえます。
歯科技工所などでパートの募集等あったりしますが、全ての(個人、総合、国立)医療系において、女性が多いのは事実です。
貴方の条件では私には、検討がつきませんので、悪しからずご了承ください。
法学部の事は残念でしたね。
歯科医師、歯学博士を目指して頑張ってください。
  • 回答No.1

はじめまして。

大変ですね。
看護師、歯科技工士、福祉系(介護福祉士等)、臨床心理士、X線技師、薬剤師、医療事務。
上記の関係の資格は沢山あると思います。
今思いだせるのは、このくらいです。