• 締切済み

自分の過去を後悔し母を怨む30代女性です

pupipeの回答

  • pupipe
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.12

#11です。 補足があったので。 <しかしお礼をつけないからお前はダメなんだという回答はあんまりではないでしょうか。 ↑の意味で書いたわけではありません。変に伝わってしまったのなら謝ります。ごめんなさい。 ただ回りを恨んでいるとしか私には読めなかったので、回りに感謝をしたほうがいいと思いました。そのひとつにお礼があるんだと思います。 言葉足らずでしたね。ごめんなさい。 <そしてお礼は強制ではないし、ここに遅くなると一筆かかないとマナー違反なのでしょうか? →そんなことはありません。上記の通りです。 <ここに全てを書ききらないとマナー違反なのでしょうか。 →いいえ。ただ私も暇ではないので前回とかその前の質問は私は見ていませんし、そんな詳しい状況なんて知りません。 今回の質問のみで回答をしてます。その状況も理解していただけませんか? <毎日ここで、毎月150や200もの回答をできるようなお暇な方たちとは違います。 →私もそんな暇な人ではありません。週末、たまに見て回答つけるくらいです。回答をして頂いたほかの方たちにも失礼ではないですか? 全体的に私個人の感想ですが、質問者さんは自分のことでいっぱいいっぱいなんですね。 他人に対し、こうする・こう言うことによってその人がどう感じるだろうとか、そのひとの立場とか気持ちとか、今は考える余裕がないんでしょうね。 私はやはり質問者さまは「一人よがり」なんだと感じました。 自分のことをかわいそうだと思って、回りの人の有難さが理解できていないんだと思いました。 だから、親を恨んで、今の状況を恨むんでしょうね。 (他になにか状況や理由があるかもしれませんが、書いていない以上わかりません。) だったら、親だけはどうにもならないにしても、勉強したいなら通信でもなんでもある時代だし、本を買うのもいいし、自分で状況は変えれると思います。 変える努力をしてみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 自分から別れたのに後悔

    自分から別れたのに後悔 同い年の彼は新社会人で、彼とは東京-大阪の遠距離でした。昨秋オーストラリア留学中に知り合いましたが帰国後も約半年お互い連絡を取り合い、ある日再会した時から付き合い始めました。しかし付き合って1ヶ月で、会えない寂しさや連絡が少ない彼に対しての物足りなさに耐えられず、別れを切り出してしまいました。彼は商社勤務で仕事後の夜の付き合いなどが多く、精神的なつらさを理解してはいたのですが・・・。別れた後彼からは、「自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がなかった、ごめん」というメールをもらいました。彼の忙しさをわかっていて期待しすぎていたこと、好きなのに別れてしまった空回りな自分を後悔しています。やり直したいとは言えませんが、今の自分の気持ちを話したいと思い、メールをしましたが、返事がありません。大変なことをしてしまった自分に対してどうしたらいいかわかりません。

  • 自分を安売りする女性の心理 女性に聴きたい!

    東京の有名音大を卒業した女の子が、大学を卒業して親が住んでいた愛知県の三河の田舎に引っ越して来ました。すらりと背が高く首が長い色白の大変可愛い子です。 親が彼女が在学中に他府県から引っ越したので、彼女にとっては初めての土地です。 初めて住む土地なので、彼女には近くには友達がいませんでした。 その内、家の近くの道路沿いにある中華料理店の12歳年上の店員と恋愛関係になり結婚して、夫の農家の実家で両親と同居を始めました。夫は工業高校卒です。 彼女の両親は、結婚を止めることができなかったと云いますから、おそらくできちゃった婚です。 結婚して直ぐに男の子が生まれましたが、夫にはもともと発達障害があったようで、それが元で精神病にかかり働いたり働かなかったりするようになりました。 夫は2人目が出来たら頑張って働くから2人目を作りたいと言ったのでので、彼女は賭けて二人目の男の子を年子で生みました。 しかし結局、夫は働かなかってので、次男が生まれて3か月後に離婚しました。 約2年の結婚生活で残ったのは、工業高校卒で精神病にかかった男の2人の男の子だけです。精神病なので、子供の養育費の請求はできないそうです。 今、彼女は内職をしながら、一人で二人の男の子を育てています。 そこで聞きたいです。 元夫は放っておいても女性が寄ってくるようないい男と聞きましたが、農村部で36歳まで独身の男で、いい男が残っていると思いますか? 誠実な男が働けない時に、2人目を作りたいと言うと思いますか、本当に誠実な男なら、自分が働けるようになるまで子供を作るのは待つのではないですか? 元夫は、二人目の子供を作って、彼女が自分から離れていけないようにしようと考えたのではないでしようか? なぜ彼女は、東京の有名音大を卒業しながら、12歳も年上の工業高校卒の中華料理店の店員と結婚する気になったのでしょうか?

  • 母に会わないと後悔する?

    現在42歳の女性です。 高齢の母がいるのですが、母が結婚した時代には「子供を作らない」という結婚生活の選択枠がなく、子供が嫌いでありながらも、私を生んだようです。 そのため、子供の頃から母に「産科の医師も男と間違えるような顔立ちで、色が黒くて、分娩室でアンタを見たときにはゾッとした。」と何度も言われてきました。 ヒステリィーな性格で、持って行き場の無いイライラを薄ら笑いを浮かべながら「叩きのめす」という形で私に八つ当たりされてきました。 40代になる前の出来事ですが「アンタのことは、生んだ時から嫌いだった。」とハッキリ言われました。 そこまで娘の私を嫌っていながらも、自分の弟妹とは、周りが驚くほど仲が良く、弟宛に遺言状も作成しております。 現在、母は身体を壊し、数年前から病院で寝たきり生活をしているのです、町内の冠婚葬祭の出席も全く遠方に住んでいる自分の弟に任せており私には一切手出しはさせません。 田舎住まいなので、冠婚葬祭の行事には、厳しい決まりごとがあるのですが、町内に住む人にとっては「この人誰?どうして娘がいるのに、この町内とは無関係の人が来ているの?」という状態…娘である私には、全く、相談も手出しもさせません。 ちなみに両親の通帳と印鑑も、母が弟に渡して、全て任せています。 何を言っても「弟が…。」という言葉が返ってくるだけです。 こんな母ですから、正直な気持ちとして「顔を見るのも嫌」なのですが、友人から「母親に、もしもの事があった時後悔するよ。出来るだけ会っていた方がいいよ。」と忠告を受けます。 父もいますが、この父も「よくぞ殺人にならなかった。」というくらい、暴力を振るう人でした。 母は、私が殴られている限りは、自分が殴られる事はない…と、殴られている私を眺めていました。 その父も何年も前に養老院に入り、今は会うことも無く、そして会う気もありません。 今は、父親にも母親にも殴られる事無く、1人で心穏やかに生活しています。 しかし、やはり、後々後悔する事の無いように、親には定期的に会っておくべきでしょうか?

  • 女性はなぜ産みたい?

    32歳の男です。サラリーマンです。 最近、結婚を視野にいれたお付き合いをしてる彼女(33)が「結婚したら子供を産みたい」と言いだしました。以前は、いらないと言っていたから結婚を視野にと思っていたのですが、困っています。 私は欲しくありません。自身の人生を犠牲にしてまで子供を育てたいと思わないからです。「子供ができたら子供が生きがいになる」とか説得されたりしますが、全くもって子供は嫌いだし必要ありません。 彼女は、とある大手企業の総合職で、古い言い方かもしれませんがバリバリのキャリアウーマンです。将来は、管理職にもつくと思います。 私は正直、なぜ、人生や仕事に支障をきたす「子供」を欲しがるのか理解できません。 それに彼女の仕事は激務です。海外出張もあるし、辞める気もないみたいだし、とても子育てできるとは思いません。私もそんな余裕はありません。 二人で稼いで、老後は二人で悠々自適で暮らせば良いじゃないかと思います。 実は以前も、付き合っていた彼女が子供が欲しいと言い出して、別れた経験があります。女友達に相談してみても、「普通の女だったら、産みたいと思うのは当たり前」と言われます。 本能として産みたいのは分かるのですが、それ以上に必要ない理由もあると思います。 私は彼女のことが好きです。愛してます。別れたくはありません。 そこで質問です。 なぜ女性は子供が欲しいと思うのですか?男と肩を並べて働いているのに、わざわざ不利になるようなことを思うのか。せっかく築きあげてきた地位を捨てることになると思います。理解できません。

  • 自分の発した言葉を繰り返す母

    高1女です。 初めての質問なので、読みづらい部分があったらすみません… 私の母は 自分の発した言葉を繰り返します。 具体的に言うと、誰かと会話した後 自分(母)が発した言葉・表情・仕草まで…そのままそっくり繰り返すのです。 ちなみに、言葉は小声で繰り返しています。 私が物心ついた時には既にこの行動をしていました。 母は人付き合いが非常に苦手で、それが原因で職を転々としたり、精神病を患ったこともあります。 やっぱり人付き合いが苦手なことが原因なんでしょうか?それとも精神的な病気…? 本人は無意識なので、原因・言葉を繰り返す病気などがあれば知りたいです。 回答お願いします。

  • 30代独身女性が幸せになるには?

    もうすぐ30歳になります。仕事は派遣で働いています。 今はバンドをやっているので自分の生き甲斐は音楽だと 思っていますがそれが無くなったら自分には何も無いと 思っています。×1なので結婚についても前向きでないし 結婚したとしても子供はあまり好きではないので子供は 相手が相当欲しくない限り必要だと思えません。 そもそも再婚したくなるような相手が現れるとは思えないのです。 大好きな人に精神的な苦痛を与えられていたので こんなネガティヴな発想しかできない私が30代となり その先も楽しく生きながらえるにはどうしたらいいでしょうか? 今は友達といても親といても心底幸せな気持ちを得られません。 ここ最近人間嫌いがますます進行しています。

  • 「キャリアがある」、「キャリアがない」とは・・?(特に30代女性からのご意見歓迎します)

    こんにちは。 「キャリア」とは何なのか、わからないところがあり質問させていただければと思います。無知な質問かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。 時々、20代後半~30代の女性で「私はキャリアがないから」という知り合いや友人がいます。 でも、その方たちの仕事は、私から見れば立派なキャリアに見えます。 たとえば、大手メーカーの広報室のアシスタントだったり、中小企業でも営業事務や経理事務など。。。忙しい時は残業しますし、立派にこなしているようです。 彼女たちいわく、いわゆる「男性のアシスタントだから」「私がいなくても会社はまわる」「誰でもできる仕事」「結婚退職して子供育ててその後はスーパーのレジをやるのかな」などと言います。 一方、友人の中には、社長秘書などとてもやりがいを感じながらやり遂げている人もいて、彼女は「せっかくキャリアを築いてきたから云々・・・」と言います。 「キャリアがある」とはどういうことなのでしょうか? ちなみに私自身も、職歴として広告代理店の総合職数年、その後派遣で会社を変わりながらも広報・マーケティングをしてきたのですが(経験上これしかできないと思っていたので)、面接を受ける先によっては「立派なキャリアですね」(嫌味・・?)と言われるところもあれば、「派遣で複数の会社でちょこちょこ働いてるんじゃ、キャリアとしてはちょっとね・・」と評価される場合もあります(それなりに正社員なみにがんばってきたとは思うのですが・・) 雇い主によって「キャリアがある」というのは評価が分かれるのもあると思います。 その上で、「キャリアがある」「キャリアがない」とはどういうことなのか、ご意見いただけたら幸いです。

  • 自分の過去への後悔、そして今後の生き方についてアドバイス等下さい

    自分の過去への後悔、そして今後の生き方についてアドバイス等下さい こんにちは。 30才になったばかり、2歳児育児中の専業主婦です。 私は大学を出た後、会社員として2年弱働きました。 仕事を辞めた理由は理不尽な会社だったためです。現に私が辞めた後、ほとんどの社員が辞めています。 その後、資格をとるために専門学校へ通いましたが、卒業と同時期の結婚が決まり、就職はしませんでした。 結婚のために地元を離れ、半年ほど専業主婦をしていましたが、専門学校でとった資格を活かしたアルバイトを1年間続け、妊娠を期に辞めました。 最近、職場復帰するママ友さんがたくさんいたり、独身や既婚子供なしの友人に会う機会がなんどかあったのですが、 「独身や既婚子供なしの友人は仕事もして自分自身の力で生きていける。お金もたまるからいいな。」とか 「職場復帰か。大変そうだけど、働くことで生き生きしている感じがするな、いいな。」 とうらやましく思い、 理不尽な会社でもできるだけ一生懸命働いて、働きつくしてから家庭に入ったほうがよかったのかな? とか、 結局資格を活かせないままになっているし、専門学校に行くよりも働いていたほうがよかったのかな?と後悔しています。 今は子供も小さく、親元も離れているので保育園に預けて働くことは考えていませんが、 生き生きと外で仕事をしている人を見るとうらやましいです。 過去はもう変えることはできませんが、私のこんな過去でもよかったと思えるようなアドバイスや今後の生き方について助言いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母を説得する方法

    はじめまして。24歳の会社員で実家住まいをしているものです。 私は音楽が大好きで音大を卒業し、今は事務職をしています。 最近ご縁があり、バンドに参加して欲しいと依頼をいただいたのですが、母が反対をしています。 私は来年に結婚も決まっており、活動は仕事・生活に支障のない程度 にするつもりでいるのですが、 母曰く「このご時世物騒な事件とかも多いし、厄介ごとに巻き込まれたら大変だし心配」というのと、「結婚を控えているのだから、お金を少しでも貯めた方が良い」、「この年になって親に心配かけることをするな」といつまでも子ども扱いをします。 仕事についても、毎日残業で帰りが遅いと「今日も残業なの?」「本当に残業してるの?」とか、しまいには「隠れて欠勤したりしてるんじゃないの?」とか言われる始末です。 また、いつも外出する時は相手が誰かきちんと伝えているにも関わらず、最近は職場の人達との付き合いも多く、外出しがちになっているせいか、「他の男と遊んでいるんじゃないの?」とか言われてしまいます。 疑われる行動をしているわけでも、家族団らんの時間がないと 言うわけでもありません。 そんな状況で、バンドのお誘いも保留していただいています。 最初は賛成していた母がなぜ急に反対したのかも、 今一よくわかりません。 私は、母が賛成してくれるまではこの誘いを受けるつもりはありません。彼氏はこの件については賛成しています。 もし、母を説得できる術があるならば、どうかアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 後悔するでしょうか。

    30代です。 仕事は事務量が多く大変なときもありますが、 分野としては好きな分野で 安定していて独身30代でも特に肩は叩かれません。 育児休業もしっかりとれますから子供さんのいる 社員も多いです。 でも、結婚の予定はありません。 社内で誰かと知り合うようなことは望めません。 最近、仕事を辞めて郷里に帰って、お見合い三昧して とにかく結婚しようかなという考えが定期的に浮かびます。出産は、年齢的に厳しくなってくるかもしれませんが 好きな人と結婚する、というのをあきらめて、 結婚する、にしぼったほうがいいかなと思うのです。 仕事は続けた方が経済的に良いのでしょうが 体力に乏しいので、最近、真面目に考えるほど 同僚のママさん社員と同じような ことをする自信がなくなってきました。 どちらかを選ぶのなら 遅まきながら結婚にしぼったほうがいいのかなと。 こう思うのは、一人暮らしに疲れて郷里に帰りたくなっているからかもしれないし 好きな人から自分への熱意を感じられなくて 落ち込んでいるからかもしれないし 仕事が大変な時期だからかもしれないのですが 「仕事を辞めてまでの永久就職活動」は、後悔するでしょうか。 「男をなんだと思ってるんだ」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。なお、十年ほど働いて来ましたが、専門職ではないので、辞めたらそこで終わりです。