• ベストアンサー

コーヒーと尿

あさコーヒーを飲むとやたらとトイレに行きたくなってしまいます。 しかも15分から20分置き位に何度もです。 でも夜飲むと朝ほどトイレに行きたくはないんです。 多分カフェインの影響だと思うのですが、これって病気なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

コーヒーには利尿作用があります。 夜中に何度もトイレに起きなければ、朝コーヒーで刺激されて、トイレに行きたくなるのは普通です。朝の緊張感もトイレに行きたくなる刺激になります。 良く、コーヒーを飲んだ後に水をコップ1杯飲むと腎臓などに負担がかからなくて良いと言いますね。 コーヒーと健康、急性作用の項目をご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC#.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.92.E3.83.BC.E3.81.A8.E5.81.A5.E5.BA.B7

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利尿作用は聞いたことあります。 水をあわせて飲むといいということですかね? 試してみます~。

その他の回答 (2)

• DBag_PhD
回答No.3

No. 2です。 通勤中にトイレに行きたくなければ、朝はカフェインレスのコーヒーを飲むのが一つの方法でしょうね。カフェインレスコーヒーはデカフェというのが正式名称ですが、利尿作用のあるカフェインが殆どないのです。 後は、家で十分に排尿してから出勤するしかないでしょうね。

参考URL:
http://doggybag.fruitblog.net/
  • DBag_PhD
回答No.2

ご名答でカフェインには利尿作用があります。 少し詳しく書くと、カフェイン→強心作用→腎臓に行く時間当たりの血液量が増える→腎臓から漉し出された尿の量が増える、です。 ただ、トイレに行きたくなるかどうかは、膀胱にどれぐらいの尿が溜まっているかにもよります。 朝は夜間寝ている間に腎臓で漉し出された尿がある程度溜まっています。これにコーヒーを飲めばすぐトイレに行きたくなる。 反対に既に何回もトイレに行ってしまっていれば、それほど尿意は感じません。 いずれにせよ病気ではないと思います。

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気ではないということで少し安心しました。 朝、コーヒーを一杯飲んで出かけるのですが、通勤のバスのや電車の中でトイレを我慢して途中で降りざる負えないこともあるので困ったものです。 何かいい飲み方はないですか?