• ベストアンサー

コーヒーを飲むと、尿がコーヒーの匂いがします。

すみません教えてください。 最近、気づいたのですが、コーヒーを飲んだ後トイレで小をすると かなりコーヒーの匂いがします。 それが普通ですか? 病気か心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

また来ました。 カフェインは確かに利尿作用があって、おしっこを増やすのですが、コーヒー臭の成分ではありません。 この臭いの物質は「カフェ酸(3・4ジヒドロキシ桂皮酸)という物質でカフェインではありません。 この物質がそのままおしっこに排出されて臭うのです。 これは普通に腎臓でおしっこに出される物質なので、当然正常です。 カフェ酸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%9A%AE%E9%85%B8 カフェイン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

コーヒーはカフェインの影響で尿の排泄を促進するため、匂うのでしょう。私もたまにですが、匂います。 健康面には問題なしです。 下記を参考に。 http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/coffee.html カフェイン含有量は1.5%内外で、少量ながら次のような大きな効能があります。尿の排泄が良くなります。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

尿は食べ物や服用した薬剤で簡単に匂いが変わります。 濁りや色の異常が無ければ、さほど気にしなくても良い事例だと思いますが、断定はできません。 心配なら一度病院でも相談されてみた方が良いでしょう。何事も無ければ、それこそ安心できます。 ちなみに、私の経験談では。 コーヒー臭 タバコ臭 薬剤臭 この三点は日常的に経験しています。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それはごく普通の事です。 他に、アリナミンとかのにんにく系のドリンクもおしっこのにおいが強烈になります。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿がコーヒーのにおいです。病気ですか?

    こんにちは。 ちょっと心配になったので、ここで質問させて頂きます。 ここ2日ほど、尿からコーヒーのにおいがします。 私はよくブラックコーヒーを飲んでいるのですが、 今までこんなことがなかったので心配です。 もし病気の可能性があるのであれば、どの科にかかれば良いでしょうか? 内科?泌尿器科?教えてください、お願いします。

  • コーヒーを飲むとおしっこがコーヒーの匂いになる。

    トイレでおしっこをするとコーヒーの匂いがするときがあります。「そういえばコーヒー飲んだんだ。」と思い出すんですが、飲んでからあまり時間が経っていない時もコーヒーの匂いがするんですが、皆さんもそうですか?私が異常ですか? ちなみにコーヒーを飲んでからどのくらいでおしっこがコーヒーの匂いになりますか?

  • コーヒーを飲むと尿からコーヒーの匂い

    コーヒーを飲むと数時間後に尿からコーヒーの匂いがする気がしました。 別カテゴリですが、以下のような質問を見つけ私だけでないことがわかりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1508392.html アンモニアのように低分子でも臭う物質が幾つも存在することは知っていますが、 特に良い香りについては一般的に高分子であることが多いように認識しています。 しかしながら、腎臓で糸球体を通過し原尿となるためには、逆に低分子でなければならない筈です。 だからこそ一般的には健康な人の尿というのは臭いが無い筈なのですが、 尿の中にコーヒーを感じるような匂い成分が排出されるというのが不思議です。 本当に排出されているだとすれば、その匂い成分というのは何という物質なんでしょうか?

  • 尿をつくる仕組みとにおい

    僕の尿は、コーヒーを飲むとコーヒーのにおい、スパゲッティのミートソースを食べた後はミートソースのにおい、などなど食べたもののにおいがでます。最初は「まあ、食べたんだから、あたりまえか・・・」と思ったのですが、ちょっと気になり出しました。便ならともかく、尿は大雑把に言うと血液中のものを腎臓でこし取って作られているわけで、そのこし取ったものにコーヒーやミートソースのにおいが立派に残っているということは、血液中に一体どれだけのコーヒーやミートソース成分が流れているんだ・・・とちょっと怖くなりました。これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コーヒーと尿

    あさコーヒーを飲むとやたらとトイレに行きたくなってしまいます。 しかも15分から20分置き位に何度もです。 でも夜飲むと朝ほどトイレに行きたくはないんです。 多分カフェインの影響だと思うのですが、これって病気なんですか?

  • 尿のにおい

    トイレで尿をしたときににおいがあるのですが昼食に食べたもの(ハンバーグ)のにおいがしました。これって病気なのでしょうか?

  • 尿の匂い

    最近尿の匂いが今までと違い 強烈なものになってきて 悩んでいます 学校でもトイレに行くと 人目が気になってしまうし なにかの病気なのかなあと 不安になってきました 幼少期に膀胱炎になっていて 数年に1度程度の頻度で再発していたのですが 最近になってまた再発して いつもどうり しばらく我慢していれば 治るだろうなと思い 1週間ほど 残尿感を我慢し続けていたのですが 慢性型になってきて 陰部にかゆみもでてきたので 病院に行こうかなと思っていると 治ってまたしばらくすると かゆみや残尿感がでての 繰り返しをひと月ほどしていました ここ最近は落ち着いていたのですが 今度は尿に臭みがでてきて これもしばらくしたら治ると思っていたのですが なかなか治りません 匂いは甘いなにかがくさったような とにかく鼻につく嫌な匂いです 公衆トイレの匂いのような感じ 解りにくいですね(笑) 解決策 匂いの原因 匂い対策など 解る事がありましたら 返答のほうお願い致します

  • コーヒーを飲んだ後の臭い

    コーヒーを飲んだ後の臭い コーヒーが大好きなのですが、飲んだ後の臭いが凄く気になります。 発酵した臭いといいますか、口だけじゃなく、体中がにおっている気がします。 この臭いは、飲む前や飲んだ後に消す事はできないのでしょうか? インターネットで調べたら、水を飲むといいということが書かれてありました。 口の臭いは消せるとしても、体の臭いはどうすれば消えるでしょうか? わざわざシャワーを浴びるとかだと大変なので、簡単に出来る方法があれば、教えてください。

  • 尿のにおい

    最近尿のにおいが気になります。 前までは気にもならなかったのですが、最近なんか においがきつく気になります。 何か病気なのでしょうか?

  • 尿の臭いについて

    最近、尿の臭いが生ゴムのような臭いがします。 なにかの病気でしょうか?何が考えられますでしょうか?異常でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう