• ベストアンサー

タバコ&コーヒー過剰摂取の弊害?

タバコとコーヒーが好きです。1日に、タバコ30本、缶コーヒー少なくとも4本、多ければ7本ほど飲みます。私にとって水分補給=コーヒーを飲む、です。朝起きて1本、会社で1~2本、帰って1本、風呂上りに1本。こんな生活をするようになってかれこれ10年。夜眠れないのです。最近は40時間起き続け、12時間寝るという最悪な生活のリズムです。これはカフェインの過剰摂取の弊害なのでしょうか?それとも何か病気?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。私もコーヒー以外飲料は口にしないので病気?です(苦笑) 缶コーヒーはブラックで?糖分入なら確実にまずいですよね、糖尿病など。 私は家にいる時はレギュラーコーヒーを落として飲むのですが、一応出来るだけ健康に考慮して今はコーヒー1杯に対し水3倍に薄めて作っています。経済的も安上がりになるので一石二鳥と自分に言い聞かせています(笑) 間違いなく過度の接種は健康に良い訳が無いし中毒といっても過言ではないと思いますので、何か工夫する事で少しずつでも減らせていけたら良いですね。 と、眠れないのは別の理由があるように思います。 コーヒーが本当に好きな人は皆、就寝前にコーヒーを飲まないと眠れないと言いません?私も確実にその1人です。 naosuke1974さんも10年のベテラン?ならもう体が完全に慣れているのでカフェイン=眠れないという事にはならないような・・・ 運動不足ではありませんか?そちらの可能性のほうが高そうです。

naosuke1974
質問者

お礼

眠れないのは別の理由があるように思います 現在資格取得に向けて勉強中でして、それが原因なのかもしれません。大学卒業してから年1個を目標に資格を取得してたのですが、最近は難しい資格に手を出してまして「もっと勉強しなければ」と焦ってます。 運動不足ではありませんか? 確かに運動不足ですね。学生時代は野球をしていたのですが、最近は全く運動してないです。近くにプールがあるので、通ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7603
noname#7603
回答No.5

No.1です。 No.2の方のお礼の所に書かれた、 「色が黒くなったような気が・・・」の件ですが、タバコを吸ってる人たちの間では、結構頻繁に見られる症状です。 理由は分かりませんが・・・ 腎機能が悪い人とか、肝機能の悪い人も、独特の肌色になるものですが、タバコを吸わない私が調子が悪い時の顔色よりも、タバコを吸ってる人の顔色のほうが、ずっと悪いです。 何だか、くすんでいる、というか、くたびれている、というか・・・ タバコを吸うと、血管が収縮するので、血流が悪くなって、血の気が少なくなるので、顔色に赤みがなくなる、というだけではないようです。 もしかしたら、血流が悪いせいで、栄養や酸素が行き届かず、細胞の生まれ変わりが悪いのかも?とさえ、思えてきます。 タバコを吸うと、ビタミンCを浪費するために、色素沈着が起こりやすいのかも、知れません。 コーヒー飲まなきゃ眠れない、っていうのは初めて知りました。驚きです! 禁煙、頑張って下さいね。

• upas
回答No.3

私はタバコは吸いませんがカフェインは割りと取る方です。 タバコとコーヒーですが、非常に相性がいいらしいです。(と言うか悪いと言うのかもしれません) なので両方とも止められなくなったりします。 とりあえず、コーヒーの方を減らしてみてはどうでしょうか? 今のままでは、骨に悪すぎる気がします。 と言ってもコーヒーをイキナリ切ると 物凄い頭痛がしたりする場合があるので(私がそうでした) 減らす時はゆっくりの方がいいです^_^;

naosuke1974
質問者

お礼

コーヒーの方を減らしてみてはどうでしょうか? そうですね。コーヒーは会社で1本、夜1本に減らしたいと思います。で、できるだけブラックに。 回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  のどか乾いたとき,缶コーヒーおいしいですよね。特に夏と冬はおいしいですね。    本題ですが,カフェイン取りすぎですね。コーヒーのカフェインの含有量は,何とコーラの4倍なんですね。会社勤めとの事ですが,そんな睡眠でよく体が持ちますね(余程タフとお見受けしました)。  勿論,無糖ですよね。糖分入っていたら,糖尿の方が心配です。 http://wwwyaku.meijo-u.ac.jp/chem_pharm/mhiramt/EText/Diseases_Drugs/caffeine.htm

参考URL:
http://wwwyaku.meijo-u.ac.jp/chem_pharm/mhiramt/EText/Diseases_Drugs/caffeine.htm
naosuke1974
質問者

お礼

勿論,無糖ですよね 無糖じゃないのです。新商品はすべて試してますが、ジョージアのテイスティ、ダイドーブレンド、ダイドーデミタスがお気に入りです。 余程タフとお見受けしました タフではないですよ。でも体重は落ちましたね。高校の時は173cm80キロと太かったんですが、現在179cm、67キロです。そして、色が黒くなったような気がするのですが、気のせいでしょうか?回答ありがとうございました。

noname#7603
noname#7603
回答No.1

その生活習慣は、誰が聞いても異常だとしか、言えません。 少なくとも、ニコチンの依存症には違いありません。 夜にもそんなにコーヒーを飲んでちゃ、夜眠れないのは当然って気がします。 早く死にたいのならその生活習慣でも、一人者ならいいのかも知れませんが・・・・ ニコチンの依存症のほうは、お医者さんで相談に乗ってくれます。 一度、相談したほうがいいと思います。 それから、刺激は薬物にではなく、もっと、ほかの事に求めるべきかと思います。 ご自分の生活習慣を、見直しましょう。 今、病気でなくても、そのうち、このままでは、人より早く、病気になること請け合いです。

naosuke1974
質問者

お礼

コーヒー党の方ならわかっていただけると思いますが、私の場合コーヒー飲まないともっと眠れないんです。コーヒー止めたら状況がもっと悪化しそうで怖いのです。たまに飲み会に行っても酔いが回ってくると「あー、コーヒー飲みたい」ってなります。もう重症ですね。たばこは完全にチェーンスモーキング状態ですので何とかして止めたいです。回答ありがとうございました。