• ベストアンサー

タバコ&コーヒー過剰摂取の弊害?

タバコとコーヒーが好きです。1日に、タバコ30本、缶コーヒー少なくとも4本、多ければ7本ほど飲みます。私にとって水分補給=コーヒーを飲む、です。朝起きて1本、会社で1~2本、帰って1本、風呂上りに1本。こんな生活をするようになってかれこれ10年。夜眠れないのです。最近は40時間起き続け、12時間寝るという最悪な生活のリズムです。これはカフェインの過剰摂取の弊害なのでしょうか?それとも何か病気?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。私もコーヒー以外飲料は口にしないので病気?です(苦笑) 缶コーヒーはブラックで?糖分入なら確実にまずいですよね、糖尿病など。 私は家にいる時はレギュラーコーヒーを落として飲むのですが、一応出来るだけ健康に考慮して今はコーヒー1杯に対し水3倍に薄めて作っています。経済的も安上がりになるので一石二鳥と自分に言い聞かせています(笑) 間違いなく過度の接種は健康に良い訳が無いし中毒といっても過言ではないと思いますので、何か工夫する事で少しずつでも減らせていけたら良いですね。 と、眠れないのは別の理由があるように思います。 コーヒーが本当に好きな人は皆、就寝前にコーヒーを飲まないと眠れないと言いません?私も確実にその1人です。 naosuke1974さんも10年のベテラン?ならもう体が完全に慣れているのでカフェイン=眠れないという事にはならないような・・・ 運動不足ではありませんか?そちらの可能性のほうが高そうです。

naosuke1974
質問者

お礼

眠れないのは別の理由があるように思います 現在資格取得に向けて勉強中でして、それが原因なのかもしれません。大学卒業してから年1個を目標に資格を取得してたのですが、最近は難しい資格に手を出してまして「もっと勉強しなければ」と焦ってます。 運動不足ではありませんか? 確かに運動不足ですね。学生時代は野球をしていたのですが、最近は全く運動してないです。近くにプールがあるので、通ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7603
noname#7603
回答No.5

No.1です。 No.2の方のお礼の所に書かれた、 「色が黒くなったような気が・・・」の件ですが、タバコを吸ってる人たちの間では、結構頻繁に見られる症状です。 理由は分かりませんが・・・ 腎機能が悪い人とか、肝機能の悪い人も、独特の肌色になるものですが、タバコを吸わない私が調子が悪い時の顔色よりも、タバコを吸ってる人の顔色のほうが、ずっと悪いです。 何だか、くすんでいる、というか、くたびれている、というか・・・ タバコを吸うと、血管が収縮するので、血流が悪くなって、血の気が少なくなるので、顔色に赤みがなくなる、というだけではないようです。 もしかしたら、血流が悪いせいで、栄養や酸素が行き届かず、細胞の生まれ変わりが悪いのかも?とさえ、思えてきます。 タバコを吸うと、ビタミンCを浪費するために、色素沈着が起こりやすいのかも、知れません。 コーヒー飲まなきゃ眠れない、っていうのは初めて知りました。驚きです! 禁煙、頑張って下さいね。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.3

私はタバコは吸いませんがカフェインは割りと取る方です。 タバコとコーヒーですが、非常に相性がいいらしいです。(と言うか悪いと言うのかもしれません) なので両方とも止められなくなったりします。 とりあえず、コーヒーの方を減らしてみてはどうでしょうか? 今のままでは、骨に悪すぎる気がします。 と言ってもコーヒーをイキナリ切ると 物凄い頭痛がしたりする場合があるので(私がそうでした) 減らす時はゆっくりの方がいいです^_^;

naosuke1974
質問者

お礼

コーヒーの方を減らしてみてはどうでしょうか? そうですね。コーヒーは会社で1本、夜1本に減らしたいと思います。で、できるだけブラックに。 回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  のどか乾いたとき,缶コーヒーおいしいですよね。特に夏と冬はおいしいですね。    本題ですが,カフェイン取りすぎですね。コーヒーのカフェインの含有量は,何とコーラの4倍なんですね。会社勤めとの事ですが,そんな睡眠でよく体が持ちますね(余程タフとお見受けしました)。  勿論,無糖ですよね。糖分入っていたら,糖尿の方が心配です。 http://wwwyaku.meijo-u.ac.jp/chem_pharm/mhiramt/EText/Diseases_Drugs/caffeine.htm

参考URL:
http://wwwyaku.meijo-u.ac.jp/chem_pharm/mhiramt/EText/Diseases_Drugs/caffeine.htm
naosuke1974
質問者

お礼

勿論,無糖ですよね 無糖じゃないのです。新商品はすべて試してますが、ジョージアのテイスティ、ダイドーブレンド、ダイドーデミタスがお気に入りです。 余程タフとお見受けしました タフではないですよ。でも体重は落ちましたね。高校の時は173cm80キロと太かったんですが、現在179cm、67キロです。そして、色が黒くなったような気がするのですが、気のせいでしょうか?回答ありがとうございました。

noname#7603
noname#7603
回答No.1

その生活習慣は、誰が聞いても異常だとしか、言えません。 少なくとも、ニコチンの依存症には違いありません。 夜にもそんなにコーヒーを飲んでちゃ、夜眠れないのは当然って気がします。 早く死にたいのならその生活習慣でも、一人者ならいいのかも知れませんが・・・・ ニコチンの依存症のほうは、お医者さんで相談に乗ってくれます。 一度、相談したほうがいいと思います。 それから、刺激は薬物にではなく、もっと、ほかの事に求めるべきかと思います。 ご自分の生活習慣を、見直しましょう。 今、病気でなくても、そのうち、このままでは、人より早く、病気になること請け合いです。

naosuke1974
質問者

お礼

コーヒー党の方ならわかっていただけると思いますが、私の場合コーヒー飲まないともっと眠れないんです。コーヒー止めたら状況がもっと悪化しそうで怖いのです。たまに飲み会に行っても酔いが回ってくると「あー、コーヒー飲みたい」ってなります。もう重症ですね。たばこは完全にチェーンスモーキング状態ですので何とかして止めたいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェイン中毒について(チョコやコーヒーの過剰摂取)

     あまり詳しいわけではないのですが、よろしくお願いします。  最近、チョコレートを食べたりコーヒー(ブラックorミルクのみ)を飲んだりする機会が増えました。  1日インスタントコーヒー3杯くらい+2~3日にチョコ(ダース)を1箱食べています。  そこでカフェインについて調べていたら、やはり摂取のしすぎは危ないようです。(がんの発生率が50%増だとか??)  どの情報を信じればいいのかわからないのですが、自分くらいの摂取量は危ないでしょうか?1日コーヒー7~8杯飲んでいた方がカフェイン中毒にかかった事例もありました。  結構この生活を続けていますが、今のところ特に症状はないのです。  どのくらいで危険なのかがわからないので、どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか?このペースは危険でしょうか?  ちなみに根拠・ソースのある情報でお願いいたします(根拠やちゃんとしたソースがないとまた分からなくなってしまうので…)。

  • 妊娠初期、カフェインの過剰摂取!?

    妊娠初期、カフェインの過剰摂取!? 11週目に入ったばかりの妊婦です。(経産婦) ツワリがひどく、水・麦茶を飲むと気分が悪くなるので、ここ2週間ほどほうじ茶を飲んでました。 乳児でも薄めれば飲めるので大丈夫と思っていたのです。 一人目のときは水が飲めたので気にもしなかったのですが、ほうじ茶にはカフェインが含まれると…。 2週間ほど毎日1リットル以上飲んでいました。(恐らく2リットル近く)水分補給はすべてほうじ茶でした。 妊娠初期でこの量のほうじ茶を飲んでいたことによって、どのような影響が考えられますか? もちろん飲んでしまったのもは仕方ないのですが、病院へ行くまであと1週間、不安になったので投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 ツワリも落ち着いてきたので、これからは水と麦茶に切り替えます。

  • 水分の過剰摂取と汗

    お世話になります。アラフォー男なんですが、自分が水太りしてる気がしてきており、なんとか解消法を教えて頂きたく、質問させて頂くことにしました。 ぱっと見は太ってるとは言われないのですが、下半身は尋常でなく、ぷよぷよになっており、なんとなくですが、水太りな気がしています。 水太りしてると考える理由ですが、そもそも汗の量がハンパでなく、それゆえに、水分を過剰摂取してると思います。( 基本、週2で2~3時間程度の運動はしてるのですが、先日、すこし激しめに運動したところ、同じ時間運動してる人と比べても、汗の量が異常に多いことに気がつきました。それこそ、上半身だけでなく、パンツもビチャビチャになってました。当然、水分補給しながら、運動していたのですが、実に2kgほど、体重が落ちていました。 そもそも喉が渇いてから、水分を補給しても、脳が満足するのは、遅れることも承知しているので、はやめに水分はとるようにしているのですが、結局、2kg体重がおちた日も、水分をガブガブとり、元の状態にもどりました。なんとなく、下半身がすっきりしたのも束の間でした。 なので、、、この喉の渇きを簡単におさえる方法など、ありましたら、お教えください。 ちなみに、運動時はポカリやアクエリアスなどを摂取してます。

  • コーヒーをやめたい

    コーヒーをやめたい 私は小学生くらいから父親のマネしてコーヒーを飲んでいました。 当時はノンカフェインなどもあまり普及しておらず、また父親も私がせがむから あんまり良くないとは思いつつも与えていたようです。 それが高じてか?私は大のコーヒー好きになりました。 でも妊娠中にいろいろ調べ、カフェインの害など知りました。 またマクロビオティックを始め、コーヒーは「時々はいい」という程度のもので、あまり常飲に好ましい飲料ではないと知りました。 私は飲み物が好きで、中国茶やアルコールも大好きですが、それはやめられます。 理屈はわかっていても、どうしてもコーヒーだけはやめられません。 1日1杯とか制限してもどうしても守れません。 週にすると結局6~10杯くらい飲んでいます。 元々水分摂取が好きですが、多量の水分もあまり体にはよくないらしいので最近は抑えています。 コーヒーを飲むと満足し、他の水分摂取が抑えられるので、それもあってなかなかやめられません。 どうしたらコーヒーをやめることができるでしょうか?

  • コーヒーを飲むとせっかく摂取したビタミンが??

    健康の為、食事でなるべくビタミンを摂るように心がけていますが、食後コーヒーなどのカフェインをとることで、せっかくのビタミンが分解(?)されて(?)体内に吸収されなくなる、と聞いたことがあるのですが、 では、ビタミンを摂取後どれくらいの時間をあければ栄養分の吸収に影響がないのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいm(__)m。

  • 社会人とコーヒー

    内定というものが手に入れば来年から社会人の者です。 社会人は会社で水分補給含めとにかくコーヒーばかり飲んでいるイメージがあります 隅っこにコーヒーメーカーが置いてあるイメージ とりあえず飲み物はコーヒーを出されるイメージ 私はお腹が弱く、この前学校で気分で缶コーヒーを飲んだら授業中トイレに席を立ってしまうことがありました。 学校では飲み物はもちろん自由なので私は基本お茶やらビタミンウォーターやら買ったり持ってきてます。 コーヒー類が嫌いなわけではなく、家なら平気でぐびぐび飲んでます。 家では体調に多少変化があってもトイレはするそばにあるしどうなっても大丈夫だと思ってます。 腹ぎゅるぎゅるなるのは必ずではありません。が、教室などわりと静かで程度緊張するところでは無意識に腹に力が入り、コーヒーを採るのは心配で気がひけます。 あと半日以上水分補給がコーヒーのみなのは考えたくありません。 お尋ねしたいのは会社での水分補給はコーヒー一択に迫られるのか、ということです。 あと社会人として外でとりあえずコーヒーな場面でお茶などを選択する余地は与えられるのかということです。 できればコーヒーを飲まずに済む環境なのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • 麦茶を飲みません

    4ヶ月の男の子です。完母でやってきましたが、最近ウンチが出にくくなりました。(4日~6日出ません。出た時はおむついっぱいになるぐらいしてます。)医者に相談したところお白湯や麦茶、果汁などで水分補給した方がイイと言われ、お風呂上りになにげなくウーロン茶をあげていたのですが、某赤ちゃん雑誌に「ウーロン茶はカフェインが含まれているので水分補給には適さない」と書いてあり麦茶に変更したところすごい勢いで拒否(大泣き)されました。ウーロン茶は飲めていたので哺乳瓶が嫌だというわけではなさそうなので、温度や濃さを変更してもダメでした。またお散歩の後スプーンで果汁をあげようとしても、家に着いたとたんぐずぐずしだすので、あげようとする頃にはジタバタしてしまいあげられません。3~4時間おきに母乳をあげています。2時間起きて2時間寝るといった生活のリズムです。 どのようなタイミングでどのような水分補給をしたらよいでしょうか?離乳食開始が憂鬱です…

  • 水道水以外でミネラルウォーターの代わりになる飲み物は…?

    今、ダイエット中です。今まで水分の摂取量が少なく、コーヒーなどカフェイン系を飲んでいました。 しかし、それらの飲み物は、水分補給にはならないということを知りました。 なので、ミネラルウォーターを毎日1.5L飲んでいます。 けれど、値段が高いです。水道水を飲むのは抵抗があるので、 せめてミネラルウォーターと同じくらいの効果があるノンカフェインの飲み物って何がありますか? わかる方教えてください!!

  • インスタントコーヒーのカフェイン

    休息時と眠気覚ましに一日5-6杯の インスタントコーヒー(顆粒状)を 飲みます。実感として眠気覚ましには あまり効力が無いようにも思えます。 1週間に1度くらい、市販の缶コーヒー を買って飲むのですが、こちらは飲んだ 数分後から、私の場合は頭皮の毛穴から ジュワっと汗が出るくらいの反応があります。 これは、インスタントコーヒーのカフェイン 含量は非常に少なく、缶コーヒーにはたくさん 入っているということでしょうか。 それとも、私の体質などによる反応の違いなの でしょうか。 缶コーヒーを飲んで頭皮から汗が流れてくる くらい出るときもあります。異常・病気なので しょうか。

  • あなたのコーヒーのこだわりは?

    あなたのコーヒーの好み、飲み方、こだわりなんかをお教えください♪ 私はこだわりがあるってほどではありませんが・・・ コーヒーショップなら「スタバ」 缶コーヒーなら「BOSS SILKY BLACK」 レストランで、アメリカンとブレンドなら「ブレンド」。カプチーノやエスプレッソなんかも好き。 コーヒー豆なら、よくわからないけど味のバランスが良いであろう「ブレンド」 自宅用では「カルディコーヒー」の夏場は水出しアイスコーヒー、夏以外はオリジナルドリップ用のをまとめ買いしますが、落とすのめんどくさいのでほとんど毎日コンビニの「BOSS SILKY BLACK」飲んでます。水分摂取の8割がコーヒーです。 ペットボトルのコーヒーや缶コーヒーなんかで何か薬くさいのがダメ、砂糖やミルク入りの缶コーヒーを飲むとなぜか必ずアゴのあたりに大人ニキビが出来るので控えてます。

専門家に質問してみよう