• ベストアンサー

10cmほどの棒を誤飲しました

散歩中、落ちていた団子らしきものとその棒を食べてしまいました。 口からだそうと努力したのですが、間に合わず…。 団子の方はともかく、棒が心配です。 犬は柴犬(6歳)です。 すぐに病院に行ける状況ではないので、家で出来ることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

>すぐに病院に行ける状況ではないので、家で出来ることがあれば教えて下さい。 それは、2つです。 1、貴柴犬の体調を注意深く観察されること。 2、体調に異変があれば、何としても動物病院へ運ぶこと。 それ以外の素人対処は止めておかれたがいいです。 なお、息子の嫁さんがアイスクリームを棒ごと初代ハスキーに与えました。 もちろん、ハスキーは棒も飲み込みました。 1週間後に棒が出てきました。 問題は、棒ではなく串。 アイスクリームの棒は丸いのが特徴。 串は刺さる・刺す状態に加工されているのが特徴。 ともかく、慎重に注意深く、「貴柴犬の体調を注意深く観察されること」されたがいいですよ。 なにはともあれ、噛み砕いて刺さっていないことを願っています。

eri_330
質問者

お礼

そうですね、串というのは刺す構造ですからね…。 今のところ異変はありませんが、心配です。 とにかく、早く病院に行こうと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• inuyosi
回答No.1

自力で吐く場合もあるでしょうし、噛み砕いたなら運が良ければ便にでるかもしれません。吐かせる方法もネットで検索すればすぐわかると思いますが、途中で引っかかってしまったりするリスクもあります。 ですがご自分のお子様ならどうされますか? せめて掛かり付けの病院に電話で至急指示を仰ぐことはできないのでしょうか?

eri_330
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…。 指示を仰ごうかとも思ったのですが、皮肉にも電話が故障中で(携帯は圏外)それが出来なかったのです。 とにかく、病院に行こうと思います。