• ベストアンサー

用心棒としての犬

不審者に双眼鏡で生活をのぞかれていて、一人暮らしに不安を感じています。 今住んでいるところはペット可なので、犬を用心棒としたいのですが、わたしの好きな犬はかわいい系です。 そこで質問です。 かわいい系の犬が家にいる、もしくはかわいい系の犬とお散歩する、という行為が一人歩きや防犯にプラスになるでしょうか? それとも、もうすこし屈強な感じ(ドーベルマンとまではいかないけれど)のほうが頼りになるでしょうか? 頼れる犬の犬種なども教えてください。 @注意@ もちろん犬はもともと大好き。防犯がきっかけとなっただけです。犬をそのように扱うなというような批判などはこの質問ではご遠慮ください。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

柴犬等の日本の犬は飼い主に忠実で犬種的にあまり人なつっこくないので番犬には良いと思います。 後は、ジャック・ラッセル・テリア、トイ・マンチェスターテリア等のテリア系、そして案外ポメラニアンも勇敢な性質です。 但し、この性質の犬種は逆に飼うのが難しい事もあります。 オススメは柴犬かポメラニアンでしょうか。

rocchero
質問者

お礼

おすすめありがとうございます。 ポメラニアンも結構勇敢なんですね。 柴犬は一番好きなので検討してみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

みなさん柴犬を薦めている方が多いようですが、柴犬は短毛でいっけん抜け毛は少なそうなんですが、季節の変わりめなどに信じられないほど抜け毛が多いので室内犬としてはあまり向かないと思います。 でも外で飼うというのなら話は別で、家族以外の人にはよくほえるので、番犬には向いているとは思うのですが・・・。

rocchero
質問者

お礼

柴犬って抜け毛が多いのですね。それは一考が必要ですね。sibainu10なんてかわいいIDですね。

rocchero
質問者

補足

みなさんに対するお礼の補足です。 たくさんの回答の中から、日本犬がいいのかなと思うようになりました。防犯になると考えてしまうと気が重いので、単純に可愛いがるつもりで飼おうと思っています。 どうもありとうございました。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.6

周囲の犬などを見ている印象として、ヨーキーなどはかなり神経質な子が多く、室内の番犬役はこなせるように感じます。 もっとも、単純に防犯用としてなら、家庭用の防犯グッズや護身用グッズなどを用意し、家の周りなどを工夫して侵入や覗きを防いだ方がいいと思いますよ。 でも、申し訳ありませんが、やはり苦言も言わせてください。 roccheroさんが「防犯用」として飼うのは自由ですが、犬は飼い主を選べません。 好みでない子を飼っても、一生十分な愛情をその子に注げますか? そのあたりを自問自答の上、選ぶことをお勧めします。

参考URL:
http://www.life-sos.com/
rocchero
質問者

お礼

おっしゃることは、もっともだと思っています。 質問文では誤解があったかもしれませんが、防犯用としてのみではなく、もちろん可愛がりたいからです。 また、家庭用の防犯グッズはお金をかけてそろえましたし、遮光カーテンや多くの鍵などつけてあります。できることは全てしました。警察にも見回りに来てもらっています。 それでも覗きがなくならないのです。 こういうのストーカーっていうのでしょうか。 一人で外出するのもびくびくしています。 本当は引っ越したいけど、すぐ引っ越すお金がありません。 だから、こわくてやっぱり犬も飼おうかな、という気持です。犬には、愛情をたっぷり注げると思います。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

僕もドーベルマンや日本犬のように「家族命!」的な犬が大好きです。 探し回った挙句小さな戦士を見つけました。 っが、全然ネコのように人なつっこくなっちゃいました。 秋田犬とかどうですか? 我が家には紀州もいますけど、番犬にはピッタリですよ。

参考URL:
http://www.minipin.net/
rocchero
質問者

お礼

たくさんの犬をかわれていて、素敵ですね。 一度そういう生活を送ってみたいです。 日本犬はかわいいし、番犬にもなるし、いいですね。 秋田犬と紀州犬と柴犬どれも好きです。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.4

物音、他人に敏感でよくなく犬つまり防犯ブザー役の犬と実際攻撃性のある犬ボディガードタイプの犬になると思いますが・・・犬にも個体差があるし相手が犬好きなどだと役に立たない場合もあるので飼ってみたは役立たず・・・って事もあるかも。 よくなく犬は獲物を追いかけるタイプの猟犬、牧羊犬なんかでしょうか?ビーグル、シェルティなど・・ ボディガードタイプといえばドーベルマン、シェパードなんか・・・・大きいですね。 小型犬は見かけによらずきつい犬が多かったりするんですが、蹴飛ばされたらおしまい・・・ってこともありますしね、私は柴がお勧めです。 大きくもなく、小さくもなく手ごろな大きさで、家族にはなつくが他人には攻撃的、テリトリーを守る意識が強い犬です。 ただ、最初にも書きましたが個体差があるのでうちのこはおとなしいし、人好きって事はありますよ~ >かわいい系の犬が家にいる、もしくはかわいい系の犬とお散歩する、という行為が一人歩きや防犯にプラスになるでしょうか? その不審者に対して有効かどうかは分からないですが 多少の防犯にはなるとは思います。たとえば空き巣に入ろうとして中から犬がギャンギャンないていたら入るのをためらうと思うのですが。 ついでに・・・防犯に役立つ犬というのは逆に言うと社会生活をしていくのに困る部分も出てきます。 物音に敏感でギャンギャンなけばうるさいっと文句が出る可能性がありますし、攻撃性の強い犬だと散歩中などにケンカをしたりとか・・・

rocchero
質問者

お礼

そうですね。個体差がありますね。可愛がれば、人なつこっくなるだろうし。 まあ、もしそうなったらなったで可愛いですね。 防犯用というのは気持ちの上でのことなので。 おすすめありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 おはようございます。  ヨークシャーテリアを室内で飼っています。この犬は,知っている人には人懐こくてかわいい割には,知らない人や,室外のちょっとした音に対して,よく反応してくれるので,そういった意味での番犬にはもってこいだと思います。  ただ,なにせ体重が2kgぐらいですので,実際に戦う場面に遭遇したら,役には立たないと思いますが。

rocchero
質問者

お礼

そうですね。実際に戦うというのは犬ではやはり無理だと思いますが、気持の点ではいいと思っています。 ヨークシャーテリアかわいいですね。

回答No.2

柴犬はみてくれはかわいいですけど、変貌すると結構凶暴というか頼りになるというか? 確かもともといのしし狩りに使用したとか言います。 私もかまれたことがあります。 室内犬として向くかどうかよくわかりませんけど!

rocchero
質問者

お礼

柴犬がいのしし狩りしていたとは知りませんでした。 おすすめありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドーベルマンっぽい黒い犬

    黒い犬で、 ドーベルマンのように鋭い雰囲気で耳が立っていて毛の短い、スリムな感じの犬種っていますか? できれば、ドーベルマンのように一部が他の色でなく、全身黒の犬で…。 飼いたいとかいうわけではなく、そういう犬種がいれば名前を知りたいだけなので、飼う上でのポイントだとかは書いて頂かなくて大丈夫です。 犬は全く詳しくないので、質問の仕方がおかしかったらすみません;;

    • ベストアンサー
  • 運動量が少なくて済む犬は?

    今度一戸建てに引っ越すことになったのですが、母が防犯を兼ねて小型犬を飼ったらどうかと言っています。番犬とまではいかなくても、犬が一匹いるだけで、泥棒が敬遠するのではないかと。 飼ったとしたら、主に60代の両親が世話をすることになるのですが、両親は二人とも足が悪く、あまり長時間の散歩はできません。 家族は両親と私の3人だけで、私は仕事で帰りが遅いため、あまり犬の世話はできないと思います。 母はかなり犬が飼ってみたいようで、防犯云々も口実のようです。 昔、母の実家で軍用犬あがりのシェパードだかドーベルマンだかを飼っていて、元軍用犬ということで、実によく人間の言うことをきいてくれたので、かわいくてしかたなかったらしいです(気持ちはわかる)。 さすがにシェパードだのドーベルマンだのは体力的に無理だと本人もわかっているのですが、、小型犬なら毎日散歩しなくても大丈夫なのではないか?と熱心に言ってきます(2,3日に1回くらいなら、ゆっくり歩けば散歩も可能)。 実際のところどうなんでしょう。家の中である程度遊ばせて運動させるにしても、3日に1回の散歩でも健康でいられる小型犬っているのでしょうか? 私としては、ろくに散歩にも連れて行けないような環境で犬を飼うのは反対なのですが、犬のいる生活に心引かれる気持ちも正直あります(猫派ですが、犬も決して嫌いではない)。 とりあえず、小型犬には最低限どの程度の運動量が必要なのか、教えていただけないでしょうか?(できましたら、犬種ごとに) それによって、前向きに善処するかすっぱりあきらめて母を説得するか決めようと思います。 (もちろん、飼うとなったら、最後まできちんと責任と愛情を持って育てますので)

    • ベストアンサー
  • 散歩が不要な犬

    散歩が不要な犬 私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です) 毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか? ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • たまにしか会わない犬に慣れてもらうには

    現在実家に最近飼い始めた犬がいるらしいです。長らく帰ってないのでみたこともないのですが、送られてきた写真を見る限りでは甲斐犬という犬種に近いように見られます。 甲斐犬は主人以外には心を開かないとネットに書いてありました。今3歳らしいのですが、例えば長期休暇で年に三回数日しか会わない私が犬に慣れてもらう方法はありますか? 小さい頃から犬と遊んだり散歩に行きたかったので是非仲良くなりたいと思っています。 あと3歳の犬ってペットショップで売られてるおもちゃで遊びますか? ご存知の方ご教授お願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼おうと思っています。

    ブルドッグの飼育を考えているのですが調べるにつれて疑問が出てきたので質問します。 先ず、フィラリア(夏だけ?)、ノミ取り、各予防接種、健康診断と言った種類の診療にペット保険は利くのでしょうか? 何かと病院が必要になる犬種の様なので心配です。 また、皆様オススメのペット保険はどこですか?現在は保障額の厚さを考慮してアリアンツを第一候補にしています。 また、しつけについて。 散歩時に座り込む子や、散歩に出たがらない子が多い様ですが ・道を犬に決めさせない。 ・座り込んでも無視して進む。 と言うようにリーダーシップを取って飼い主主導で散歩するべきなのでしょうか? なんだか可哀想ですし、散歩は一時間、躾は集中力が続かないので十分程にする、と相反するようで混乱します。 就寝時には出来れば一緒に寝たいのですが、これもきっちり分けるべきな様ですね。 実際皆様はどうしていますか?他の部分をきちんと躾れば問題ないのでしょうか? 引っ張りっこで犬に勝たせない、ぶたない、トイレの粗相は叱らない、無駄吠えはケースバイケースなので色々と考慮して幅広い対応をする。この辺りはなんとかなりそうな物ですが…

    • ベストアンサー
  • デグーマウスと犬

    現在、デグーの雄を飼っていますが、飼育スペース(新築時にペットスペースを設けました)が、広くゆとりがり、子供も諦めている為、犬を飼いたいと思っております。 デグーと犬を飼育されている方でアドバイスなどありましたらお願いします。 犬種、購入先、里親など、色々考えています。 時間にゆとりはあるので散歩の時間はしっかり取れます。 成犬がいいのか子犬がいいのかで購入か里親か決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 韓国人の犬食

    韓国の人は犬を食します。 ペットとしても買っていると思うのですが、 質問1: 犬を食さない人は食べる同胞に対して奇異に感じたりはしていないのでしょうか。 質問2; 犬種によって食べる種類、ペットにする種類というように区別しているのでしょうか。日本人が同じ動物なのに牛や豚は食べるが犬や猫は食べないように。 質問3:韓国で犬を食さない人が犬を食すことに付いてどのように考えているかが知りたいです。

  • ブリーダーの犬

    こんばんは。 質問させて頂きます。 良い犬が欲しい場合、ブリーダーから買うと良いとよく聞きますが… 私の散歩コースに、うちと同じ犬種のブリーダーさんも散歩に来ます。 でも、そこの父親犬は気性が荒く、他の犬とは接する事が出来ず、いつも他の犬に吠えて威嚇します。 このような性質は遺伝しないのでしょうか? 良い犬と言えるのかなぁ?といつも疑問に思ってしまいます。 詳しい方、プロの方のご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬種を教えて

    先日、道を歩いていて、散歩の人が連れていた犬に吠えられました。 吠えられたのはどうでもいいのですが、その犬が見たことのない犬種だったので気になっています。 大型の洋犬で四肢も顔も、「大丈夫?」っていうくらい細くて長い犬でした。 全身が棒でできている感じです。 フサフサした毛が生えていました。 どなたか犬種が分かる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬がペットシーツを食べてしまう。

     こんにちは。  先日、生後3ヵ月半の、黒いメスのラブラドールをペットショップで購入、2回目のワクチンなどを摂取してもらい、本日、受け取りました。  ラブラドールという大型に属すると思われる犬種ですが、室内犬とするつもりです。庭遊びや散歩も、家族で十分にさせるつもりです。  ところで、現在60cm四方の檻(ケージ)に入れています。ケージには、デオドラント効果もある吸湿性のよいペットシーツを敷いています。  質問の内容は、犬が、このペットシーツを裂いて、食べてしまうのですが、問題はあるでしょうかというものです。  素人的には、あるとも思えるのですが、それは犬用のシーツのこと。もしかすると問題がないのかもしれないとも思います。  どなたかよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー