• ベストアンサー

用心棒としての犬

不審者に双眼鏡で生活をのぞかれていて、一人暮らしに不安を感じています。 今住んでいるところはペット可なので、犬を用心棒としたいのですが、わたしの好きな犬はかわいい系です。 そこで質問です。 かわいい系の犬が家にいる、もしくはかわいい系の犬とお散歩する、という行為が一人歩きや防犯にプラスになるでしょうか? それとも、もうすこし屈強な感じ(ドーベルマンとまではいかないけれど)のほうが頼りになるでしょうか? 頼れる犬の犬種なども教えてください。 @注意@ もちろん犬はもともと大好き。防犯がきっかけとなっただけです。犬をそのように扱うなというような批判などはこの質問ではご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

柴犬等の日本の犬は飼い主に忠実で犬種的にあまり人なつっこくないので番犬には良いと思います。 後は、ジャック・ラッセル・テリア、トイ・マンチェスターテリア等のテリア系、そして案外ポメラニアンも勇敢な性質です。 但し、この性質の犬種は逆に飼うのが難しい事もあります。 オススメは柴犬かポメラニアンでしょうか。

rocchero
質問者

お礼

おすすめありがとうございます。 ポメラニアンも結構勇敢なんですね。 柴犬は一番好きなので検討してみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

みなさん柴犬を薦めている方が多いようですが、柴犬は短毛でいっけん抜け毛は少なそうなんですが、季節の変わりめなどに信じられないほど抜け毛が多いので室内犬としてはあまり向かないと思います。 でも外で飼うというのなら話は別で、家族以外の人にはよくほえるので、番犬には向いているとは思うのですが・・・。

rocchero
質問者

お礼

柴犬って抜け毛が多いのですね。それは一考が必要ですね。sibainu10なんてかわいいIDですね。

rocchero
質問者

補足

みなさんに対するお礼の補足です。 たくさんの回答の中から、日本犬がいいのかなと思うようになりました。防犯になると考えてしまうと気が重いので、単純に可愛いがるつもりで飼おうと思っています。 どうもありとうございました。

• myau_256
回答No.6

周囲の犬などを見ている印象として、ヨーキーなどはかなり神経質な子が多く、室内の番犬役はこなせるように感じます。 もっとも、単純に防犯用としてなら、家庭用の防犯グッズや護身用グッズなどを用意し、家の周りなどを工夫して侵入や覗きを防いだ方がいいと思いますよ。 でも、申し訳ありませんが、やはり苦言も言わせてください。 roccheroさんが「防犯用」として飼うのは自由ですが、犬は飼い主を選べません。 好みでない子を飼っても、一生十分な愛情をその子に注げますか? そのあたりを自問自答の上、選ぶことをお勧めします。

参考URL:
http://www.life-sos.com/
rocchero
質問者

お礼

おっしゃることは、もっともだと思っています。 質問文では誤解があったかもしれませんが、防犯用としてのみではなく、もちろん可愛がりたいからです。 また、家庭用の防犯グッズはお金をかけてそろえましたし、遮光カーテンや多くの鍵などつけてあります。できることは全てしました。警察にも見回りに来てもらっています。 それでも覗きがなくならないのです。 こういうのストーカーっていうのでしょうか。 一人で外出するのもびくびくしています。 本当は引っ越したいけど、すぐ引っ越すお金がありません。 だから、こわくてやっぱり犬も飼おうかな、という気持です。犬には、愛情をたっぷり注げると思います。

• angeleye1
回答No.5

僕もドーベルマンや日本犬のように「家族命!」的な犬が大好きです。 探し回った挙句小さな戦士を見つけました。 っが、全然ネコのように人なつっこくなっちゃいました。 秋田犬とかどうですか? 我が家には紀州もいますけど、番犬にはピッタリですよ。

参考URL:
http://www.minipin.net/
rocchero
質問者

お礼

たくさんの犬をかわれていて、素敵ですね。 一度そういう生活を送ってみたいです。 日本犬はかわいいし、番犬にもなるし、いいですね。 秋田犬と紀州犬と柴犬どれも好きです。

• dog
回答No.4

物音、他人に敏感でよくなく犬つまり防犯ブザー役の犬と実際攻撃性のある犬ボディガードタイプの犬になると思いますが・・・犬にも個体差があるし相手が犬好きなどだと役に立たない場合もあるので飼ってみたは役立たず・・・って事もあるかも。 よくなく犬は獲物を追いかけるタイプの猟犬、牧羊犬なんかでしょうか?ビーグル、シェルティなど・・ ボディガードタイプといえばドーベルマン、シェパードなんか・・・・大きいですね。 小型犬は見かけによらずきつい犬が多かったりするんですが、蹴飛ばされたらおしまい・・・ってこともありますしね、私は柴がお勧めです。 大きくもなく、小さくもなく手ごろな大きさで、家族にはなつくが他人には攻撃的、テリトリーを守る意識が強い犬です。 ただ、最初にも書きましたが個体差があるのでうちのこはおとなしいし、人好きって事はありますよ~ >かわいい系の犬が家にいる、もしくはかわいい系の犬とお散歩する、という行為が一人歩きや防犯にプラスになるでしょうか? その不審者に対して有効かどうかは分からないですが 多少の防犯にはなるとは思います。たとえば空き巣に入ろうとして中から犬がギャンギャンないていたら入るのをためらうと思うのですが。 ついでに・・・防犯に役立つ犬というのは逆に言うと社会生活をしていくのに困る部分も出てきます。 物音に敏感でギャンギャンなけばうるさいっと文句が出る可能性がありますし、攻撃性の強い犬だと散歩中などにケンカをしたりとか・・・

rocchero
質問者

お礼

そうですね。個体差がありますね。可愛がれば、人なつこっくなるだろうし。 まあ、もしそうなったらなったで可愛いですね。 防犯用というのは気持ちの上でのことなので。 おすすめありがとうございます。

• o24hi
回答No.3

おはようございます。  ヨークシャーテリアを室内で飼っています。この犬は,知っている人には人懐こくてかわいい割には,知らない人や,室外のちょっとした音に対して,よく反応してくれるので,そういった意味での番犬にはもってこいだと思います。  ただ,なにせ体重が2kgぐらいですので,実際に戦う場面に遭遇したら,役には立たないと思いますが。

rocchero
質問者

お礼

そうですね。実際に戦うというのは犬ではやはり無理だと思いますが、気持の点ではいいと思っています。 ヨークシャーテリアかわいいですね。

回答No.2

柴犬はみてくれはかわいいですけど、変貌すると結構凶暴というか頼りになるというか? 確かもともといのしし狩りに使用したとか言います。 私もかまれたことがあります。 室内犬として向くかどうかよくわかりませんけど!

rocchero
質問者

お礼

柴犬がいのしし狩りしていたとは知りませんでした。 おすすめありがとうございます。