• ベストアンサー

第二次大戦後、韓国から皇室が消え、日本には残った理由

sala1の回答

• sala1
回答No.9

僭越ながら、自論をのべさせていただきます。  第二次世界大戦の終結の姿を模索する会議上、連合国軍側の戦争決着に朝鮮王朝(李氏朝鮮王朝またはそれに相当する皇族関係者)の主権復活の意見が全く上がっていませんでした。    なぜ日本の皇室は残ったのでしょうか、立憲君主制であったことと戦後の日本統治のため、日本人の人心を掌握するには「天皇」という存在を消し去ることができなかったと考えます。 「天皇」の政治主権・軍事権を放棄させて、象徴としてでの「天皇制」の存続は必要なことだったのです。 当時の日本人の多くは神道とは行かないまでも、「天皇」を自国の崇高なる誇りと考える人が多かったためです。 「天皇」を否定することは、日本人としての尊厳を踏みにじられるような思いの人たちがまだ多くいたのです。  ところが、朝鮮では李氏朝鮮王朝後、日本による統治が始まって以降、日本統治に反対して自国の王朝復活を掲げて運動する人たちがいなかったわけではありませんが、これも衰退して行くばかりで広がりをみせませんでした。終戦当時の日本人の天皇崇拝意欲ほど李氏朝鮮王朝を支持する人数は多くなかったようです。さらに李氏朝鮮王朝の皇族関係者の中には、当時の大日本帝国政府や当時の日本の皇族と近い関係を持ちたいとする方もいたようです。そのため、朝鮮人民の大多数は自国の王朝復活を望まず、北部朝鮮にいたっては左翼的軍閥である金日成を支持する人々が増えていったほどです。  こうしたことからそれぞれの国民が納得できる統治方法を模索する上でその国の事情が違っていったのではないでしょうか?

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 李氏朝鮮はあまり民衆に好かれてなかったんですね。