• ベストアンサー

第二次大戦後、韓国から皇室が消え、日本には残った理由

sala1の回答

  • sala1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

僭越ながら、自論をのべさせていただきます。  第二次世界大戦の終結の姿を模索する会議上、連合国軍側の戦争決着に朝鮮王朝(李氏朝鮮王朝またはそれに相当する皇族関係者)の主権復活の意見が全く上がっていませんでした。    なぜ日本の皇室は残ったのでしょうか、立憲君主制であったことと戦後の日本統治のため、日本人の人心を掌握するには「天皇」という存在を消し去ることができなかったと考えます。 「天皇」の政治主権・軍事権を放棄させて、象徴としてでの「天皇制」の存続は必要なことだったのです。 当時の日本人の多くは神道とは行かないまでも、「天皇」を自国の崇高なる誇りと考える人が多かったためです。 「天皇」を否定することは、日本人としての尊厳を踏みにじられるような思いの人たちがまだ多くいたのです。  ところが、朝鮮では李氏朝鮮王朝後、日本による統治が始まって以降、日本統治に反対して自国の王朝復活を掲げて運動する人たちがいなかったわけではありませんが、これも衰退して行くばかりで広がりをみせませんでした。終戦当時の日本人の天皇崇拝意欲ほど李氏朝鮮王朝を支持する人数は多くなかったようです。さらに李氏朝鮮王朝の皇族関係者の中には、当時の大日本帝国政府や当時の日本の皇族と近い関係を持ちたいとする方もいたようです。そのため、朝鮮人民の大多数は自国の王朝復活を望まず、北部朝鮮にいたっては左翼的軍閥である金日成を支持する人々が増えていったほどです。  こうしたことからそれぞれの国民が納得できる統治方法を模索する上でその国の事情が違っていったのではないでしょうか?

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 李氏朝鮮はあまり民衆に好かれてなかったんですね。

関連するQ&A

  • 韓国って皇室ってありましたっけ?

    よく韓国のドラマの題材に皇室の話がよく出ます(宮クン)とか、(皇后の品格)とか。 でも、今って大統領がいるんですよね? 昔は大統領以外に皇后が実際にあったんでしょうか?

  • 皇室は日本に必要?不要?

    皇室は日本に必要?不要? 皇室は日本に必要だと思いますか?不要だと思いますか? それぞれの理由を付けてお願いします。なお、憲法・法律に根拠を置くのではなく貴方のお考えを教えて下さい

  • 在日の韓国皇室皇太子?

    こんにちは。当方朝鮮・韓国史共に素人のため、用語など不適切なところがあればご容赦ください。 今日某英字新聞の中に”韓国皇室最後の末裔Yi Seok”として、韓国に住む勧告皇室(李王朝と思います)の最後の一人としてこのYi Seokさんが紹介されていました。この方の人生も数奇なもので非常に面白いのですが、この記事の中で、”本当は皇室の直系皇太子(Yi Seokさんのおじに当たる)が居るが、日本に居るし、子供もおらず、韓国語も出来ないので私が最後の一人になるだろう”という一説があり興味を惹かれました。 少々調べたところによると http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rimasako.htm のなかに”朝鮮王朝高宗(コジヨン)国王の第7王子李垠(1897~1970。イ・ウン=日本名は昌徳宮李王垠〔りおうぎん〕。1907年純宗〔スンジヨン〕の皇太子となり、11歳の時、人質として留学の名目で日本にうつされ、日本の陸軍大学校卒業。1910年の日韓併合により、日本の皇族待遇となる。敗戦時は陸軍中将)”とあるので、この人の子供ではないかと思うのですが… 韓国版ラストエンペラーのようで興味があります。この日本在住の韓国皇太子についての情報、ウェブサイトがあればご紹介願います。

  • 「皇室がなくなったら日本はこんな大変なことになる」

    昨今皇女のどさくさ結婚、うさんくさい皇女の結婚相手、けじめをつけられない皇女の父親のせいで皇室の権威は地に堕ちてしまいましたが、 「日本から皇室がなくなってしまったら大変だ、日本にはこんなに大きなダメージが生じるじゃないか」 という事柄を教えて下さい。 *例えば50年後日本に皇室がなくなってしまったら、英国王室を歓迎するのに同格の皇室が日本にいないことで、その後の日英の通商協定が日本に不利な内容で締結されてしまうかもしれない、とか。

  • 日本のマスコミは反皇室なんですか?皇室アルバムとか

    日本のマスコミは反皇室なんですか?皇室アルバムとかあっても。。

  • 第2次世界大戦の韓国軍は?

    日本と併合中だった韓国の軍隊は大戦では日本軍と共闘していたんでしょうか?

  • 皇室で男系が守られてきた理由

    皇室で男系が守られてきた理由 少し前まで女系天皇の是非をめぐる論議がありました。 確かに文献を信用する限りは有史以来皇位継承は男系が守られてきました。 しかし、日本においては皇室以外では公家でも武家でも商家でも女子に外から婿を迎えて その婿を跡取りとする事はよく行われています。 そうでありながらなぜ皇室のみはかたくなに男系を固持してきたのでしょうか? そもそも皇室の祖とされる天照大神は女神です。 継体天皇は実際は上記のような入り婿であるという説はありますが、記紀ではあくまで 皇統に属している事になっています。

  • 韓国が日本からナメられてる理由

    なぜ、日本人は韓国を格下だと思ってるんでしょうか 韓国を見下す理由を教えてください

  • 日本の皇室は自分で抜けられますか?

    髭の殿下こと、寛仁親王が亡くなった時、報道では 彼は一時期皇室を抜けようと思ったが周囲に止め られたと言ってました。 例えば、今の明仁天皇が死んで、皇太子が即位し、 髭の秋篠宮がもし仮に皇室を抜けられたとすれば、 今の皇室典範だと皇室は愛子の女帝が認められ ない限り潰れますよね?

  • 韓国語に日本語が混じっている理由は?

    韓国ドラマを よくみています。 前から 疑問に思っていたのですが 韓国語に日本語が混じっているのを よく 耳にします。これは いつごろからの ことなのでしょうか? 第2次大戦の 日本が統治していた影響なのでしょうか? 詳しい方、お願いします。 自分でも 調べてみますが・・・・