• ベストアンサー

引っ越し準備

4/19にアパート→マイホームに引っ越しをします。引っ越し先は同じ地域で旦那が日曜日しか休みがない為1日で終わらせるつもりでいます。 引っ越しの準備(使わない物は段ボールに入れる)はいつぐらいカラやった方がいいでしょうか? 少し段ボールに入れたりしましたがアパートが狭い為結構邪魔になっています(泣)

• hksah
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.1

たぶん、引越しの準備は人によってずいぶん違いますよね。 早めにきっちりやる人も居れば、当日までほとんど何もしない人も居ると思います。 因みに、僕はここ1,2年のうちに2回引越しをしましたが、まずその経験から書くと、引越し一週間前の日曜日に、箱詰めや、荷物の整理をはじめはするのですが、いまいち乗ってこず、中途半端に部屋の隅に段ボール箱が積みあがり、ほんとうにこれで引っ越せるのか?と言う感じでした。 でも金曜日の夜には、さすがに引越し熱が過熱して、一気に、片っ端から、詰める、まとめる、掃除するが始まり、土曜日も徹底的にやり、夕方には準備完了、日曜日には無事引越しが行えました。 (僕と妻、猫の約3人所帯です) つまり、最低でも1日半は必要な感じがしますね。 旦那さんは日曜だけ休みで、実質作業はお一人で大変でしょうが、引越し2,3日前から、本気でやり始めればどうにかなるんじゃないでしょうか? あまり早く始めても、生活で使うものが多いので難しいですよね。 あと、昔引越しのアルバイトをしていましたが、思い出すと、引越し当日に完全に整理出来ている人は少なかったですね。 「本当に準備したんですか?」と聞きたくなるほど、何もしていない人も居ました。それでも、とにかく引越し作業を行わなくてはならないので、そのまま、トラックの荷台に突っ込んで行くのです。結果としてその人も引越しが出来たわけですが。 あと、長く住んだとても狭いアパートから出るときは、荷物で部屋が埋まってしまい、やむなく、前の晩にアパートの通路に荷物を殆んど出しておきました。 そういえば、アルバイトしていたときも、こちらが到着すると家の前に荷物の山がドンと出来ていて、それをそのまま荷台に上げるだけ、というお家もありましたね。

hksah
質問者

お礼

経験談ナド参考になりました!引っ越し準備はほぼ私1人です。今のアパートは2部屋しかなく子供は4才と1才(双子)がいます。子供達は段ボールがあると楽しんで乗って遊んだりしていてその段ボールの置場も考えないといけないので一苦労です・・・でも引っ越しは楽しみなので頑張ってやりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

まずいらないものを徹底的にゴミとして捨てます。 とにかく1部屋とか押入れとかある程度スペースを確保して 引越しまでに使う日用品以外は処理を始めます。 ある程度のスペースが確保できたら荷造りをはじめて空いたスペースに 梱包したものをつんでいきます。 たんすなどは早い段階で空にしておいてダンボールと別のスペースに置くと楽です。 引越し荷物も固めて積んでおけば邪魔にならないと思いますよ。 4月に入ったら一部屋つぶすつもりで整理を進めるといいかと思います。 ぎりぎりまで使うもの・先に荷造りするもの・捨てるもの この仕分けを早い段階で出来ると荷造りは楽です。 当たり前の基本を書いておきますが詰めたダンボールには中身が何か 簡単に書いておくことをおすすめします。 さらに新居のどの部屋に置くかを決めておいて番号でもいいの振っておくと引越し作業効率が上がります。 引越し作業で大事なのは引越し前の荷造りです。 ここできちんと整理整頓が出来ると引越し後の荷物整理がものすごく楽になりますよ。

hksah
質問者

お礼

回答有難うございました!確かにいらない物の処分は大切ですよね。いらない物の判別に時間がかかり実際にはそんなに減ってないとゆう結果です(泣)おもちゃは結構ありますが次の家は今より広いカラ置く場所はあるだろうと思いなかなか捨てられず・・・ 頑張ばらないといけないですね。この機会にいらない物の処分していこうと思います。