• ベストアンサー

引っ越し準備

4/19にアパート→マイホームに引っ越しをします。引っ越し先は同じ地域で旦那が日曜日しか休みがない為1日で終わらせるつもりでいます。 引っ越しの準備(使わない物は段ボールに入れる)はいつぐらいカラやった方がいいでしょうか? 少し段ボールに入れたりしましたがアパートが狭い為結構邪魔になっています(泣)

  • hksah
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.1

たぶん、引越しの準備は人によってずいぶん違いますよね。 早めにきっちりやる人も居れば、当日までほとんど何もしない人も居ると思います。 因みに、僕はここ1,2年のうちに2回引越しをしましたが、まずその経験から書くと、引越し一週間前の日曜日に、箱詰めや、荷物の整理をはじめはするのですが、いまいち乗ってこず、中途半端に部屋の隅に段ボール箱が積みあがり、ほんとうにこれで引っ越せるのか?と言う感じでした。 でも金曜日の夜には、さすがに引越し熱が過熱して、一気に、片っ端から、詰める、まとめる、掃除するが始まり、土曜日も徹底的にやり、夕方には準備完了、日曜日には無事引越しが行えました。 (僕と妻、猫の約3人所帯です) つまり、最低でも1日半は必要な感じがしますね。 旦那さんは日曜だけ休みで、実質作業はお一人で大変でしょうが、引越し2,3日前から、本気でやり始めればどうにかなるんじゃないでしょうか? あまり早く始めても、生活で使うものが多いので難しいですよね。 あと、昔引越しのアルバイトをしていましたが、思い出すと、引越し当日に完全に整理出来ている人は少なかったですね。 「本当に準備したんですか?」と聞きたくなるほど、何もしていない人も居ました。それでも、とにかく引越し作業を行わなくてはならないので、そのまま、トラックの荷台に突っ込んで行くのです。結果としてその人も引越しが出来たわけですが。 あと、長く住んだとても狭いアパートから出るときは、荷物で部屋が埋まってしまい、やむなく、前の晩にアパートの通路に荷物を殆んど出しておきました。 そういえば、アルバイトしていたときも、こちらが到着すると家の前に荷物の山がドンと出来ていて、それをそのまま荷台に上げるだけ、というお家もありましたね。

hksah
質問者

お礼

経験談ナド参考になりました!引っ越し準備はほぼ私1人です。今のアパートは2部屋しかなく子供は4才と1才(双子)がいます。子供達は段ボールがあると楽しんで乗って遊んだりしていてその段ボールの置場も考えないといけないので一苦労です・・・でも引っ越しは楽しみなので頑張ってやりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

まずいらないものを徹底的にゴミとして捨てます。 とにかく1部屋とか押入れとかある程度スペースを確保して 引越しまでに使う日用品以外は処理を始めます。 ある程度のスペースが確保できたら荷造りをはじめて空いたスペースに 梱包したものをつんでいきます。 たんすなどは早い段階で空にしておいてダンボールと別のスペースに置くと楽です。 引越し荷物も固めて積んでおけば邪魔にならないと思いますよ。 4月に入ったら一部屋つぶすつもりで整理を進めるといいかと思います。 ぎりぎりまで使うもの・先に荷造りするもの・捨てるもの この仕分けを早い段階で出来ると荷造りは楽です。 当たり前の基本を書いておきますが詰めたダンボールには中身が何か 簡単に書いておくことをおすすめします。 さらに新居のどの部屋に置くかを決めておいて番号でもいいの振っておくと引越し作業効率が上がります。 引越し作業で大事なのは引越し前の荷造りです。 ここできちんと整理整頓が出来ると引越し後の荷物整理がものすごく楽になりますよ。

hksah
質問者

お礼

回答有難うございました!確かにいらない物の処分は大切ですよね。いらない物の判別に時間がかかり実際にはそんなに減ってないとゆう結果です(泣)おもちゃは結構ありますが次の家は今より広いカラ置く場所はあるだろうと思いなかなか捨てられず・・・ 頑張ばらないといけないですね。この機会にいらない物の処分していこうと思います。

関連するQ&A

  • 引っ越し業者の段ボールは分けてもらえないのでしょう

    引っ越しを考えています。 引っ越しの際に必要な段ボールですが、引っ越し業者さんが用意してくれると 思うのですが、私の場合、物が沢山ある上に、準備するのが遅いため、引っ越しの だいぶ前に段ボールが欲しいのです。 市販の段ボールでもいいのですが、調べてみると、市販の段ボールと引越し業者の 段ボールでは、強度にかなりの違いがあるようです。 そんなわけで、市販ではなく、引っ越し業者の段ボールが欲しいのですが、 引っ越し業者の段ボールは、引っ越し契約なしでは分けてもらえないものなのでしょうか。 勿論、お金は払います。

  • 準備と家事負担について

    共働き、保育園児含む子供3人の母です。 旦那と揉めたので聞いてもらえると助かります。長文になるかもしらませんが、ご了承ください。 私が次の日仕事、旦那は休みだけど子供を保育園に行かせるとのことでしたが、その時点で保育園の準備が全然出来てませんでした。 私は夕飯準備中、その他の家事もしてたので手が離せる状態でなく、旦那は手が空いてたし、次の日に行かせると決めたのは旦那なので、保育園の準備をしてほしいと頼みました。1年半、子供を保育園に通わせていますが、旦那は今まで数回しか保育園の準備をしたことがありません。(基本私が準備) ただ、家に保育園の持ち物リストの書いた紙があるので、それを見ればできるのですが、面倒臭かったのかキレ気味でなんで自分がやるのか?と文句を言われました。 私もあとで確認はするつもりだったし、お願いしただけなのにキレられるのがよく分かりませんでした。旦那のSNSに私の悪口が書かれていて嫌な気持ちでした。 あと、旦那が休みで私が仕事なのに、洗濯はしてない、子供の宿題見てない、掃除してない、部屋散らかりっぱなし、洗い物もしてない状態で流石に呆れました。(仕事から帰宅して、全部やりました) 色々脱線して申し訳ありませんが、 ・保育園準備を頼んだ私が悪かったのか? ・共働きの家庭は、家事は分担ですか? それとも、旦那さんか奥さんどちらかが担ってる形ですか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • マイホーム購入、意見下さい。

    旦那27歳、私22歳、子供3歳、0歳の4人家族です。 現在65000円の2DK、賃貸住まいです。 今住んでいるアパートはもう狭く、今にでも引っ越したいくらいです…。 もともと結婚当初から、上の子が小学校入学までにマイホームを購入しようという予定でした。 が、旦那の仕事が不安定な為、貯金があまりありません。 今現在の貯金額では、マイホーム購入の頭金に回すお金はない状態です。 旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。 来年から上の子は公立の幼稚園にいく予定で、下の子も幼稚園に入る歳になれば、私も午前中のみですがアルバイトなど働く予定でいます。 こんな厳しい状況ですが、マイホーム購入を考えている理由は 1.今のアパートは狭くて、上の子が小学校入学しても机を置く場所もないので、マイホームを購入しなかったとしても小学校入学前に引っ越しが必要。また賃貸に移るのであればマイホームを購入した方がいいのではないか。 2.小学校に入学してしまうと、子供が校区外の引っ越しは嫌がるだろうと思うので、そうなるとなかなか引っ越しできない為。(私自身、小学生の時に親に引っ越しを言われましたが、絶対に嫌だったので、高校生になってから引っ越ししました。なので、子供もきっと嫌がるだろうと…) 3.若いうちに購入しておかないと、ローン返済が不安。 4.何よりも、私達夫婦がマイホームが欲しくてたまらない! とゆう事ですが、こんな状態でのマイホームの購入は甘いでしょうか? 旦那の仕事が不安定、貯金額が少ない、が不安なところなのですが、どう思いますか? 意見、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • ペットの死

    愛犬が亡くなりました。 引越しをし、やっと落ち着いた辺りからなんだか痩せたかな?とは思ったのですが、すごく食欲もあり元気一杯だったので、まさか今朝になり亡くなっているなんてまだ気持ちがついていきません。 原因はなんなのか……。 とりあえず出来る限りの事をと思い、段ボールの中に大きな袋をしいてその上に保冷剤しかなかったので保冷剤を置いて、ブランケットに包んで段ボール中にいれたのですが、この方法で一日持つでしょうか?主人が仕事に行ってしまっている為、せめて主人が帰ってくるまでは少しでも腐敗を遅らせたくて。 アドバイスお願い致します。

  • 引越しキャンセル時の使用済み段ボールについて

    ア○さんと契約して段ボールを受け取り、既に10個ほど使用したのですがキャンセルを考えています。 キャンセルはこちらの都合なので使用した段ボール買取り&未使用段ボールの返送料負担はもちろんするつもりなのですがどのくらいの金額を考えておけば良いのでしょうか。 実際にキャンセルして段ボール代金を払ったことのある方がいらっしゃれば参考にさせてください。 ア○さんをキャンセルして別の引越し会社に頼みたいのですが、あまり段ボール代で法外な値段をふっかけられるのならキャンセルせずそのまま我慢して引越しを進めた方が良いのかと迷っています。

  • 引っ越し時、調味料の梱包方法は?

    引っ越し時、調味料の梱包方法は? 実家からの引っ越し経験が1回しか無い為、皆様のお知恵を貸して頂きたいです。 来週の金曜日に現在住んでいるアパート(千葉)から、違うアパート(東京)へ引っ越します。 調味料はどのようにして、段ボール箱へ詰めれば良いのでしょうか? 自分の手で持って行くのは、重くて無理そうです。ネットの契約も終わらせてしまったので、調べる事も出来ません…。 どうかお答え、よろしくお願い致します!

  • 1歳9ヶ月児を抱えての引越し準備。

    カテ違いかと思いましたが、幼児を抱えての引越しを経験された方にアドバイス頂けたらと思います。 12月25日に引越しが決まりました。 引越し業者が段ボールを置いて行きましたが何から始めてよいのか、気持ちばかり焦ってます。 我が家には1歳9ヶ月の息子がおり、かなりの暴れん坊で普段から手を焼いているのに、 どうやって荷造り、片付けをしていけば…と困っています。 試しにまずゴミ収集日に合わせていらない物を捨てようと ゴミ袋を広げ、入れ始めると案の定、出したり入れたりされ、全く進まない。 暫くすれば「かまって!」と騒ぎだします。 現在は14畳ほどのワンルームにキッチンの間取りで生活しており 寝室がないので息子が夜寝てる間も無理。 主人は年末まで休みなしで帰宅も夜中。 両親などのサポートもなし。 すべて一人でやるのですが、息子がいると全く進まない気がしてきました。 おんぶ紐でおぶるのは暴れるので不可能。 こんな状況でどのように荷造りなど準備をしたら良いかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 単身引越しで自分でやっておくことを教えてください。

    来週末にクロネコヤマトの単身引越しで都内から都内へ引っ越します。 今のアパートへは自分でちょっとづつ荷物を運んだので、 業者に頼むのが初めてのため、どの程度自分で準備しておけば良いのかわかりません。 来たときにすぐに運べるように、荷物は全て段ボールに詰めておくんですよね。 衣装ケースの中に入れっぱなしにしておいて、そのまま運んでもらうことはできますか? あと、布団はそのまま出しておいても良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1.5トントラックってどれくらい積めますか? 

    1.5トントラックでの引越しですと、どれくらい積めるのでしょうか? 約3畳分らしいのですが・・・ 37インチテレビ 机椅子(80×50) テーブル(100×50) 冷蔵庫(高さ130の2ドア) 洗濯機(高さ100) シングルベット(分解する) 電子レンジ ハンガーケース2箱(引越し屋準備) プラスチックの衣装ケース3段(60×40) 他、段ボール何箱くらい積めますか? 近距離で引越し時間がフリーなので、トラックから溢れるであろう 段ボールは先に自分で運ぼうと考えています。 ほとんど上の物だけでいっぱいのような気もするのですが・・・ 目安を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引っ越しするに必要な準備期間

    お世話になります。 勤務割りを管理しています。 アパート暮らし夫婦共働き子ども1人アリの社員が、この春、現在の東北支社から関東支社へ異動になります。 奥さんは異動の5日前まで仕事があるそうです。 当人には、新しい職場での初出勤日の前日から数えて18日間(うち7日は土日、祝日)の休みを与えようと考えています。(ただし、この間でも、諸手続等でちょっと出てきてもらうこともありますが。) また、当人には、休みに入る前日までは、大きな事業に参加させるため、引っ越しのことは、18日前のその日からでないと考えられない状況のハズです。 この考え方について、職場の先輩から、引っ越し準備の期間が短すぎるのではないか、と指導をされています。 私は、準備期間は十分与えているという意識なのですが、皆さんどう思われますか?我が社の感覚が、過保護なだけではないか、と私は思うのですが・・・。