耳の付け根の痛みが続く理由と治す方法について

このQ&Aのポイント
  • 黒ぶち眼がねの影響で耳の付け根が痛くなる症状に悩んでいます。
  • 眼がねを新しく変えても痛みが続いてしまい、勉強にも支障をきたしています。
  • トラウマや他の人にはない症状なのか、治療方法があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の付け根らへんが度々痛くなります

半年ちょっと前に、黒ぶち眼がねをふんずけて曲がった状態でしばらくしていて、1週間くらいかけていたけど痛いから買った所に直しにいって、それでも直せる限度があったので、できるだけ直してもらっても痛みがあるため、眼がねを新しく変えたのですが、何故か痛みが続いてしまい、10回近く耳にあたるとこの調節をしてもらっても痛みは度々出てしまい、また先月眼がねを変えてもやはり度々の痛みは消えません。 頻度は結構少ないのですが、未だに度々痛みを感じるとイラッときます。浪人中なんで勉強に支障を出したくないので・・・。 痛かったときのトラウマが残ってるのでしょうか?またこういう症状って自分だけなのでしょうか?治せる方法はあるのでしょうか? 多分自分の他にはいないと思うのですが、どなたかよろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

トラウマというかさ、変な圧力で圧迫し続けた状態が続いた影響で付け根の周囲に炎症が出やすくなっている可能性はあるよね。 掛けなければ収まる。でも掛けるとまたそこに当たって直ぐに炎症を起こすような。精神安定の意味でも早いうちに一度詳細を伝えて受診した方が良いかもね☆

関連するQ&A

  • 耳がおかしい?

    はじめまして。 ずっと悩んでる事なんですが、耳がおかしいんです。 エレベーターに乗っていて耳がたまにおかしくなる時があるじゃないですか?そういう症状が歩いてる間ずっとなんです。 落ち着いてゆっくりしてる時は何もないんですが、軽い運動なんかするとなります。 耳抜きをしたような、自分の声が二重にしてきこえるんです。 鼻から息をスッと吸い込むと一時的には治りますが、すぐに元に戻ります。 近くの耳鼻科に行ったんですが鼓膜が倒れやすいかなんかで原因がわからないままなんです。 同じ症状をお持ちの方やこれについて知ってはる方教えて下さい。お願いします。

  • 頭痛 耳なりなど

    16歳の♀です。 ちょうど先月あたりから、 ・頭痛(頭の色んな所が痛く、日によって痛い場所、痛みのひどさが違う) ・耳なり(キーンという感じ) ・鼓膜が震える ・耳の奥が痛い ・目が回るような感じ ・首の後ろのズキズキした痛み ・微熱が続く(自分の平均の体温が35度5分、先月からは36度6分~37度4分) などの症状がほぼ毎日あり、(日によっては一日中だったり。) 病院に行ったところ緊張性頭痛だと言われ、 MRIの検査もして異常がなかったのですが、 私はあまりストレスなどを感じたりする事はなく、 イヤホン、ゲームなどもあまりしないので、思いあたる要素がなく、 処方して頂いた薬を飲んでも症状が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳がおかしくなって4日目・・・

    一日目。 9日の朝起床すると、耳の異常に気付きました。突然のことです。 飛行機に乗ったときの感じ、山に登った時の感じです。 耳がつまっている、ふさがっている感じ。 「ブー」っと低音の耳鳴り。 外界の音、自分の声が響く。 前日までに心当たることは何もありません。 二日目。 寝れば治ると思ったけれど、一日中症状が続きました。 三日目。 工場の大きな音が耳障りに響き、「キーン」という耳鳴りが。 低音の耳鳴りも一日中。 人の話声や自分の声がキンキンと頭に響く。 四日目。 朝は調子が良くて、耳鳴りや響く感じはほとんどありませんでした。 しかし、相変わらず自分の声は響いていました。 会社で大きな音を聞いていると、また前日と同じ症状に元通り。 めまいや吐き気はないですし、日常生活に支障をきたすほどではありませんが (すごく気持ち悪いですが。) まさか突発性難聴などではないよな…とちょっと心配しています。 しかし、突発性難聴でなければ何だろう、とも思います。 早く医者にかかればいい話ですが、しばらくその時間がとれず、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 耳について。

    教えて下さい。 先月から耳の調子が頻繁に聞こえずらい状況になってます。 症状としては… 朝、出社前に片方ずつ鼻をかんだ後、耳がボワボワして呼吸音が響いたり自分の声がこもって話しをするとゴモゴモ話してしまう。 ボワボワして水分や何か口にしても治らず昼食をとると少し改善したかのように見えてまた悪化。 右耳が特におかしく、耳鼻咽喉科に行った際に聴力検査をしたら異常はないが右耳が聞こえが悪くなってると診断されたが原因不明。薬『あすか』を出されたがイマイチ治らず。目眩や吐き気はない。 他にもっているのは、子宮内膜症でピルを飲んでおり、また過敏性腸症候群になっています。 土日でも最近ボワボワになって違和感あります。 鼻の通りはよく、喉の違和感はありません。 たまに鼻水が粘りがある(目薬を使うと)時がありその時ぐらい鼻づまりになったりします。 以上の点で耳鼻咽喉科に行くべきか迷ってます。 以前行った耳鼻咽喉科は、原因不明で何でだろうと言われて逆に不信感を抱きましたが… 今も両耳がこもって支障きたしてます。 どなたか同じ症状の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 外耳炎に繋がる「耳のかゆみ」…皮膚科?耳鼻科?

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 半年近く「耳のかゆみ」が続いています。 先月にはかゆみのせいで耳を酷く引っ掻いてしまい、外耳炎になり、結果耳鼻科に行きました。 私は以前から定期的に皮膚科に通っています。その皮膚科から抗生物質の飲み薬を処方されていたんですが、 それを耳鼻科の先生に伝えると、「皮膚科の抗生物質を飲み続けなさい+耳鼻科からは痛み止めだけ処方します」と言われました。 外耳炎の痛みはそれから3日程度でひいたんですが、かゆみはずっと続いています。 我慢できなくて、何度も耳掻きや綿棒で引っ掻いてしまうんです。 (今も片耳が外耳炎になってる気がします…) 外耳炎を完治させる為には耳のかゆみ自体をなくさないとどうにもならないと思うのですが、 耳のかゆみを相談するのは「皮膚科」か「耳鼻科」、どちらがいいんでしょうか? ちなみに私はアレルギー・アトピーがあります。 そういう人間は外耳炎にもなりやすいと聞いたことがあるのですが…とても不安です。 長文になってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳の下(リンパ)の腫れ

    耳の下が腫れています。丁度耳たぶの下辺り、所謂エラの辺りです。 今年の六月に軽い風邪を引き、そのときからずっと腫れています。もう半年近くになります。 痛み、痒みは一切ありません。ただし、食事、飲酒などをすると、少し張っているような違和感が あります。 耳鼻科と内科に行きましたが、特に良く分からないので大学病院で調べる事を勧められ、 行ってみたのですが、リンパ腺が腫れているだけで特に病気では無く、様子をみましょう、 と言われ炎症を抑える薬を貰いました。 しかし、その薬を飲んでも大きな変化は無く、やはり食事をすると変な違和感があります。 違和感があるだけで、大した症状は無いのですが、一体いつまでこの腫れは続くのでしょうか? 似たような症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 耳の違和感

    いつもお世話になってます。耳についての質問です。 一昨日から右耳に違和感を感じています。周りの音は聞こえてて、耳の近くで音を鳴らしてもちゃんと聞き取れます。この通り聴覚的な障害はなく、痛みもありません。 車や列車、乗り物などに乗ってトンネルに入った時になる一時的な違和感にとても似ています。(わかる方いるでしょうか) 今日学校で友達に言うと中耳炎では?と言われたのですが、やっぱり痛みもないのでよくわかりませんでした。 ただ、自分の声が頭に響く感じです。 合唱などで自分の声を確かめるとき、片方の耳をふさげといわれましたが、そのように声が聞こえます。周りの声はいつも通り聞こえます。 症状は上のとおりです。耳に水がたまっている とかの予想もしましたがよくわからないので、なにか経験、心当たりのある方はどうか情報をお寄せください。 追記ですが、当方 現在肺炎にかかっています。寝込んでいるときにも耳が変になりました。この肺炎も何か関係があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 耳の異常で悩んでいます。

    耳の異常で悩んでいます。 私は21歳の女性です。 今月9日の朝から、左耳が塞がったような感覚に陥りました。 それから3日間ほどは、その異常もお昼くらいになると治まっていました。 12日(発症から3日後)に家の近くの耳鼻科に行き、聴力検査などを受けました。 聴力が落ちているが、左右の差は無いとのことでした。 そして、「イソバイド」という液状の薬を処方されました。 一日に三回食後に飲むようにと言われ、また一週間後に病院にくるようにと言われました。 病院に行った次の日(13日)からは、それまでお昼で治まっていた耳の閉塞感が、夜までとれず、 耳の聞こえもどんどんと悪くなりました。 常に、「ボー」というボイラー室のような音が耳に響き、音が二重に聞こえ、自分で話す声が割れて聞こえます。 歩く音さえも頭の中全体でビヨンビヨンと響いています。 そして今朝目覚めると、昨日よりもさらに悪化しており、左耳が小さな音でしか聞こえません。 明らかに日に日に悪くなっています。 そこで質問です。 1:お医者様には1週間後にまた来て下さいと言われましたが、それより早く行った方が良いでしょうか? 2:家の近くの耳鼻科医ではなく、もっと大きな病院に行った方がいいでしょうか? 3:左右の差はないと言われましたが、自覚症状としては明らかに左の聞こえが悪いのですが、聴力検査の結果は正しかったのでしょうか? このような耳の異常は1、2週間で手を尽くさないと治癒の確率はがくんと下がると聞いてとても不安です。 外からは異常がないため、家族や友人にも辛さを分かってもらえません。 どなたか詳しい方、経験のある方がいたら、回答お願いいたします。

  • 高齢の母の耳が遠くなった

    85歳の母のことで相談です。 よろしくお願いします。 先月末にテレビを見ている時の音量がちょっと大きくなったので伝えると、本人も自覚しており「聞こえづらいという訳ではないがちょっと音量を上げる方が聞きやすくて」とのことで、実際に音量が16~17では聞こえてるようでしたが21ぐらいまで上げていました。 そして今週になり、相変わらずテレビの音量が大きく(21ぐらい)その状況で昨日、話しかけてきたのですが私の返事が聞こえず聞き返してきた際に再度、音量が大きいと伝えると聞こえづらいとのことでした。本人も耳が遠くなっていることにショックを受けておりますが2人で会話するなどは昨日の朝の時点では、支障はないようでしたが、夕方からやはりテレビの音量が大きいのはもちろん、私の声も聞こえづらいとなり、さらに「あまり聞こえない」と言い出しました。 その後、布団に入りまたテレビを付けましたがやはり聞こえにくかったそうです。 しかしながら朝方、再度テレビをつけると、結構聴こえたらしき音量も14ぐらいでも問題なかったようで、それからは私との会話もかなり普通に出来ました。ただテレビはやはり聞こえにくさはあり16~17は「聞こえない訳ではないけどちょっと小さく感じる」とのこと。 加齢からの難聴だと思うのですが朝はあまり支障はないけど夜にかけて聞こえにくくなるとかあるんですかね? 徐々にゆっくり聞こえが悪くなってきていて今、一気にきたのでしょうか? 病院嫌いで補聴器も抵抗があるため 認知症の発症を含め今後が心配です。 とりあえず本日、耳鼻科を受診するとは言ってくれたのですが・・ 病院からの診断やこのような症状など含め、本人と私が出来る対策をアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳の聞こえが悪いです。

    25歳、♀です。 耳の聞こえが悪くて悩んでいます。 意識しだしたのは最近ですが、中学時代に、塾の先生に 「耳悪い?」みたいな事を聞かれたことがありました。 音が聞こえないわけではないんです。 会話が聞き取れないんです。 耳鼻科でやるような、防音設備のある、静かな部屋でおこなう 「音が鳴ったら、ボタンを押す検査」みたいに、 静かな状態で、その音を聞くことのみに神経を集中させている時は、ちゃんと聞き取れるんですけど、日常生活の中での会話や、上司からの指示・電話の声等、8割~9割くらいは聞き取れてると思うんですけど、1~2割くらいは曖昧にしか聞こえません。 聞き取れていない時も、声は聞こえているんです。 でも、なんて言ってるか聞き取れないんです。 「なんか言ってたけど、何って言ってたんだろ?」ってカンジなんです。 耳鼻科を受診し、「音が鳴ったらボタンを押す検査」をしましたが、その結果は異常なし、耳垢もなし。 といわれ、これだけ聞こえていれば問題ない。といわれてしまいました。 それは2ヶ月ほど前の話なんですけど、やっぱり気になります。 私は頭痛もちなので、半年ほど前に、脳神経外科を受診し、脳のレントゲンをとってもらいました。 その時、先生に 「脳のほうは異常ありませんが、耳が悪いですね~」 と言われていました。 自分でも耳の聞こえが悪いと思っていたので、やっぱり耳が悪かったんだ~、と思い耳鼻科を受診し、脳神経外科の先生に言われた事もお話しましたが、 「耳の悪いのは脳のレントゲンではわかりません。  その先生は何を根拠にそんなこと言ったのかわからない」 といわれてしまいました。 このような症状の場合、どんな可能性があるか教えてください。