リカバリーディスク作成のフリーソフトを探しております。

このQ&Aのポイント
  • 中古の製造元FUJITSUモデルFMVC30P181の外付DVD Maltiを買ったが、リカバリーディスクがない状態。
  • CDから直接起動できる(ブートCD)のフリーソフトを探しているが見つからず、FDを使用する方法しか見当たらない。
  • 再セットアップCDとして保存したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーディスク作成のフリーソフトを探しております。

暇なときにでも 暇なときにでも 皆様のお力をお借りしたく投稿させて頂きました。 昨今、中古の 製造元 FUJITSU          モデル FMVC30P181          OS   WinXP Pro Ser2               外付DVD Malti を買ったのですが、リカバリー領域もディスクもない状態なので、リカバリーディスクについて色々調べてみたのですが、CDから直接起動できる(ブートCD?)フリーソフトがみつかりませんでした。やはりFDを使い起動させる方法のフリーソフトしかないのでしょうか? 出来れば再セットアップCDとして保存しておきたいと考えております。 素人ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l00k
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.4

リカバリーCDの作成 条件 ・CD-ROMのBOOTが可能 ・正規のWindows製品であること。 ・コマンドプロンプト(MS-DOS)の知識 ・ライティングソフト  (「ブータブルCDを作成」機能や「起動CD-ROMの作成」機能あること) 概要 1.イメージの作成 2.FDでのリカバリー起動プログラムを作成 3.FD起動がDOS系の起動であればCD-ROMのドライバー読み込みやその他必要なものをConfig.sysに追加 (この意味がわからないのであればしない方が良いと思います。)  DOS系以外の場合は起動FD作成時にたいてい条件選定があると思います。 4.CD-ROMなどのライティングソフトでイメージを書き込む時に  ・ブータブルCDを作成 OR 起動CD-ROMの作成  を選択して、作成する(起動FDを一緒に焼き込む) リカバリーソフトは購入したほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

その前に内蔵ドライブCD&DVDはないの外付DVD Maltiでbootできるのですか リカバリーを外付けで読めるのですか?これが第一 ハードテスクを買い丸ごとコピーより メーカーリカバリ媒体の方がよほど安い早く買わないと補修部品の法定保存期間過ぎて在庫かぎりになるよ。 只でならソースネクストのHPでも言って体験版でもDLしたら 試した事無いから分からんけど http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000KRNOGK?ie=UTF8&tag=tomatoblogx8-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000KRNOGK

noname#83348
noname#83348
回答No.2

そんなイメージ作成ソフトに頼っても所詮その場のイメージなのでリカバリではないですよ。 単なるイメージセーブ&ロードです。 つまり現状のHDDを丸々DVD-Rにイメージコピーしてイメージロードするだけです。 HDDの内容に不満があってもそのままコピーしてそのままロードするから「汚れた体」を再現するだけです。 リカバリCD買ったらどうですか。 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=top_model_disk 5250円です。 どうせこの先何回もお世話になる可能性があるので「綺麗な体」を再現したほうが気持ちが良いです。

gc94836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 貧乏人は辛いです。。。 夜分遅くにご回答ありがとうございました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1
gc94836
質問者

お礼

御忙しい所ありがとうございました。 早速調べては見たのですが・・・ マイクロソフトのダウンロードで正規品ではないと言われて拒否されてしまいました。 このPC孤立無援なのかな・・・(T.T) 何はともあれ本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーディスク作成のフリーソフトを探しております。

    暇なときにでも 皆様のお力をお借りしたく投稿させて頂きました。 昨今、中古の 製造元 FUJITSU         モデル FMVC30P181          OS   WinXP Pro Ser2               外付DVD Malti を買ったのですが、リカバリー領域もディスクもない状態なので、リカバリーディスクについて色々調べてみたのですが、CDから直接起動できる(ブートCD?)フリーソフトがみつかりませんでした。やはりFDを使い起動させる方法のフリーソフトしかないのでしょうか? 出来れば再セットアップCDとして保存しておきたいと考えております。 素人ですが宜しくお願い致します。 

  • リカバリーディスク作成ソフト

    インストールせずにDVDもしくはCDのブートリカバリーディスクが 作成できるソフトはないでしょうか?

  • GhostによるリカバリCDの作成方法がわかりません

    GhostでリカバリーCDを作成を試みています。 GhostにてイメージファイルをリカバリーCDを作成したいPC(サーバ)から 吸い上げたのですが、そのあとそのイメージファイルを どのようにCD-Rに焼いたらブートCDができるのかわかりません。 Ghostブートウィザードで「CD-ROMブートディスク」をいうのを選択し、 FDを作成しました。CD-ROMブートディスク そのFDの中身をCD-Rに組み込めばいいのでしょうか? 現在、Ghostのイメージのみ入ったCDと CD-ROMブートディスクで作成したFDで起動し、 イメージをちゃんと読み込めるかテストしたところ、 ”Decompression Error”と表示され、リカバリできません。 サーバからイメージを吸い上げる際、高圧縮吸い上げたから出たのでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • リカバリー領域からのリカバリーディスクの作成

    Win8.1が起動しなくなり、LINUX UBUNTUを使ってリカバリー領域を外付けHDDに保存しました。 リカバリー領域のデータからリカバリーディスクを作成する方法を教えて下さい。 同じPCを使用している同僚からリカバリーディスクを見せてもらいました。 ディスクは3枚です。 中のデータを比較すると、元のPCからのデータの取り出しはできているようです。 ディスクの保存の仕方なのか、作成したDVDで起動しようとすると 「CDBOOT:Couldn't find BOOTMGR」のメッセージが出ます。 1枚目のディスクは「ImgBurn」というソフトで、 "efisysboot.com"というファイルを"ブートイメージ"に設定して作成しました。 作成したDVDにはエラーメッセージの"bootmgr"というファイルがあります。 PC初心者です。不足している情報などがありましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • FDDのリカバリ起動ディスクを読み込まず、リカバリできない!

    windows98使用 メーカーはFUJITSU FMV DESKPOWER CIX355 Wordマシンです。1999年モデルでHPにもサポート外として扱われ、リカバリができなく困っています。 取説手順通りにやると”FUJITSU”の後でFDDアクセスするのですが、ファイルが探し出せずにランプが消えてしまう状況です。OSを立ち上げてFDの中身を見るとリカバリメニューはちゃんと入っていますが。。BIOSにてファーストBOOTをFDDにしても先にHDDを立ち上げてしまい、FDコピー版を使用すると [Invalid system disk Replace the disk,and then press any key]=システム起動ディスクではありません ・・・お手上げです。どなたか教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリーディスク作成 フリーソフト

    以前にあった質問でしたらごめんなさい。 Windows7Homeです。 題名の通り、リカバリーディスクを作りたいのです。 それも出荷時の状態に戻すリカバリーディスクです。 ネットで調べると「HDDごとバックアップをとる」という方法がたくさん載っているのですが、出荷時の状態に戻すリカバリーディスクが作りたいんです。 そのようなソフトがフリーでありましたら、ご教授ください。

  • リカバリーディスクが作成できません

     FUJITSU ESPRIMO を購入しました。 リカバリーディスクを作成しようとして、DVD-R をセットし、「ディスク作成」を CR すると 「使用可能なドライブが接続されていません」 と 表示され進みません  DVD のプロパティをみると、使用領域、空き領域共に0です。 どう対処したらよいのでしょう      宜しくお願いします。

  • フリーソフトでリカバリーディスク作成

    フリーソフトでNorton Ghostのようなリカバリーディスクが作成できるものはありますか? 条件は、 ・ソフトやドライバも一気にインストール(リカバリで)できること ・指定したデータをリカバリ時に指定した場所に置く(写真をピクチャに置く等) です。 できれば、USBメモリーから使えるといいんですが・・・

  • リカバリソフト作成

    当方のパソコンは昨年の機種でXPSP2ビジネスモデルノートパソコンですが 最初から光学ドライブは書込み出来ないタイプでリカバリは40GのSATAHDD内に領域があるタイプでリカバリディスクはありませんでした。 最近、DVDも観たいなと思いLITEON SSM-8515SマルチDVD±R/RWドライブに付け替え他のですが、これでリカバリディスクは作成できるのでしょうか?スタート→全てのプログラムにはバックアップのみで再セットアップディスクの作成項目はありませんでした。 HDDも80Gか100Gに交換したいのでそのまま新HDDにも領域を残したいのでBOOT革命/USBを購入し80GのHDDに丸ごとコピーしてそのままHDDを交換したいのですが 80GのHDDへコピーしたら残りの40G弱はパーテンションが作成できるのでしょうか? それとも80Gにコピー交換装着したらリカバリ領域でリカバリしてパーテンションを作成したほうが良いのでしょうか? リカバリ領域も残しリカバリディスク作成は可能でしょうか? またBOOT革命/USBのソフトを探したら安くアカデミックパック1ユーザーとバンドル専用スリムパッケージがあるのですが何が違うのでしょうか?

  • リカバリーディスクを作りたい

    セカンドマシンに中古の自作パソコンを譲り受けたのですがHDDとセットのWindowsXPDSP版を紛失して無くしています。 システムに異常が起きた場合にリカバリー(再インストール)が出来なくなるのでレスキューディスク(ブートディスク)を作りたいのです。 いま使っているメインマシンではHD革命/BackUP7というソフトを持っていますので、このメインマシン用のレスキューディスク(ブートディスク)を作っています。 もしシステムが壊れても、このレスキューディスクから起動してシステムの復元を行うことが出来ます。 でも、このレスキューディスクを作るにはHD革命/BackUP7ではWindowsセットアップCDがないと作れません。 先に述べたようにWindowsXPセットアップCDを無くした場合でも、現在インストールされているWindowsXPでレスキューディスク(ブートディスク)を作れるシステムバックアップソフトをご存知ないでしょうか?