リカバリーディスク作成のフリーソフトを探しております。

このQ&Aのポイント
  • 中古の製造元FUJITSUモデルFMVC30P181の外付DVD Maltiを買ったが、リカバリーディスクがない状態。
  • CDから直接起動できる(ブートCD)のフリーソフトを探しているが見つからず、FDを使用する方法しか見当たらない。
  • 再セットアップCDとして保存したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーディスク作成のフリーソフトを探しております。

暇なときにでも 暇なときにでも 皆様のお力をお借りしたく投稿させて頂きました。 昨今、中古の 製造元 FUJITSU          モデル FMVC30P181          OS   WinXP Pro Ser2               外付DVD Malti を買ったのですが、リカバリー領域もディスクもない状態なので、リカバリーディスクについて色々調べてみたのですが、CDから直接起動できる(ブートCD?)フリーソフトがみつかりませんでした。やはりFDを使い起動させる方法のフリーソフトしかないのでしょうか? 出来れば再セットアップCDとして保存しておきたいと考えております。 素人ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l00k
回答No.4

リカバリーCDの作成 条件 ・CD-ROMのBOOTが可能 ・正規のWindows製品であること。 ・コマンドプロンプト(MS-DOS)の知識 ・ライティングソフト  (「ブータブルCDを作成」機能や「起動CD-ROMの作成」機能あること) 概要 1.イメージの作成 2.FDでのリカバリー起動プログラムを作成 3.FD起動がDOS系の起動であればCD-ROMのドライバー読み込みやその他必要なものをConfig.sysに追加 (この意味がわからないのであればしない方が良いと思います。)  DOS系以外の場合は起動FD作成時にたいてい条件選定があると思います。 4.CD-ROMなどのライティングソフトでイメージを書き込む時に  ・ブータブルCDを作成 OR 起動CD-ROMの作成  を選択して、作成する(起動FDを一緒に焼き込む) リカバリーソフトは購入したほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.3

その前に内蔵ドライブCD&DVDはないの外付DVD Maltiでbootできるのですか リカバリーを外付けで読めるのですか?これが第一 ハードテスクを買い丸ごとコピーより メーカーリカバリ媒体の方がよほど安い早く買わないと補修部品の法定保存期間過ぎて在庫かぎりになるよ。 只でならソースネクストのHPでも言って体験版でもDLしたら 試した事無いから分からんけど http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000KRNOGK?ie=UTF8&tag=tomatoblogx8-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000KRNOGK

noname#83348
noname#83348
回答No.2

そんなイメージ作成ソフトに頼っても所詮その場のイメージなのでリカバリではないですよ。 単なるイメージセーブ&ロードです。 つまり現状のHDDを丸々DVD-Rにイメージコピーしてイメージロードするだけです。 HDDの内容に不満があってもそのままコピーしてそのままロードするから「汚れた体」を再現するだけです。 リカバリCD買ったらどうですか。 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=top_model_disk 5250円です。 どうせこの先何回もお世話になる可能性があるので「綺麗な体」を再現したほうが気持ちが良いです。

gc94836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 貧乏人は辛いです。。。 夜分遅くにご回答ありがとうございました。

• mohumohu23
回答No.1
gc94836
質問者

お礼

御忙しい所ありがとうございました。 早速調べては見たのですが・・・ マイクロソフトのダウンロードで正規品ではないと言われて拒否されてしまいました。 このPC孤立無援なのかな・・・(T.T) 何はともあれ本当にありがとうございました。