• ベストアンサー

高齢の母の耳が遠くなった

85歳の母のことで相談です。 よろしくお願いします。 先月末にテレビを見ている時の音量がちょっと大きくなったので伝えると、本人も自覚しており「聞こえづらいという訳ではないがちょっと音量を上げる方が聞きやすくて」とのことで、実際に音量が16~17では聞こえてるようでしたが21ぐらいまで上げていました。 そして今週になり、相変わらずテレビの音量が大きく(21ぐらい)その状況で昨日、話しかけてきたのですが私の返事が聞こえず聞き返してきた際に再度、音量が大きいと伝えると聞こえづらいとのことでした。本人も耳が遠くなっていることにショックを受けておりますが2人で会話するなどは昨日の朝の時点では、支障はないようでしたが、夕方からやはりテレビの音量が大きいのはもちろん、私の声も聞こえづらいとなり、さらに「あまり聞こえない」と言い出しました。 その後、布団に入りまたテレビを付けましたがやはり聞こえにくかったそうです。 しかしながら朝方、再度テレビをつけると、結構聴こえたらしき音量も14ぐらいでも問題なかったようで、それからは私との会話もかなり普通に出来ました。ただテレビはやはり聞こえにくさはあり16~17は「聞こえない訳ではないけどちょっと小さく感じる」とのこと。 加齢からの難聴だと思うのですが朝はあまり支障はないけど夜にかけて聞こえにくくなるとかあるんですかね? 徐々にゆっくり聞こえが悪くなってきていて今、一気にきたのでしょうか? 病院嫌いで補聴器も抵抗があるため 認知症の発症を含め今後が心配です。 とりあえず本日、耳鼻科を受診するとは言ってくれたのですが・・ 病院からの診断やこのような症状など含め、本人と私が出来る対策をアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 良い回答じゃないかもしれませんが参考にしていただければと思います。 皆さんの言うように手元スピーカーを使われるのがいいと思います。 私の母も78歳になりましたがテレビの音が聞こえづらくなったと言うようになりました。年齢的なものもあると思いますが、耳鼻科受診はいいと思います。 補聴器は相性があるので、高額なのを購入しても使わないかもしれません。 私の祖母は耳鼻科で勧められ補聴器を作りましたが、たまに聞こえる『キーン』みたいな雑音がイヤになり使うのやめました。 早かれ遅かれ、人は老います。祖母の介護をしてきましたが耳の聞こえや色々ありましたが大正時代に生まれ、親を早くに亡くし、苦労し強く優しく生きた祖母が孫の私に甘えてくれた可愛い老後でした。 認知症など気になるなら、かかりつけ医の先生に相談されるといいと思います。 急に介護が始まる時もあるので図書館にも介護に関する本があるので読んでみて下さいね。

chocoran52
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! いつまでも母と会話をしたい気持ちが強く急なことで戸惑ってしまいました。 貴重なお話、とても参考になり、また救われました。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3280)
回答No.4

耳垢が溜まっていれば、聞こえる巾が一定しないです。難聴であれば、常に聞こえにくいです。 高齢になれば、年に一度くらいは、耳掃除をしてもらうのが一番です。でも、結構時間がかかるので、予約が詰まってる医師では、やりたがらないですけど。手間ばかりかかって、儲からんの仕事です。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日耳鼻科を受診し耳垢が溜まってたとのことでした。しかし聴覚全体でも補聴器は必要かなと言われたらしいです。

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3698)
回答No.2
chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます! ミライスピーカーは以前にとあるテレビ番組で見たことがあります!近くの家電量販店に見に行ってみます!

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.1

年を重ねれば誰でも通る道です。 テレビの音は 手元スピーカーを使うという方法もあります。 イヤホンジャックに挿して使う小型のスピーカーです。 以前は100均にもありましたが 音質は良くなかった。 ワイヤレススピーカーもあります。

chocoran52
質問者

お礼

ありがとうございます! 手元スピーカーも検討してみます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 耳が悪くて目覚まし時計でおきられません

    私の父はかなり耳の聞こえが悪く、(仕事では補聴器を使用しています)朝目覚まし時計(かなりの大音量にしています)が鳴っているのが聞こえなくて遅刻しそうになるそうです。聴覚障害を持っている方はどうやって朝起きているのでしょうか?

  • 耳が遠い高齢者に補聴器以外の選択肢は?

    耳が遠い80代の伯母について相談させて下さい。 遠方の田舎に一人暮らしをしています。 暮らしぶりはシャッキッとしているのですが、 加齢によりすっかり耳が遠くなってしまいました。 私は遠方に住んでいて普段はFAXでやり取りしています。 耳元で大きく話せばいくらかわかるようですが、 私の声はわかりにくいようで会うときは筆談をします。 補聴器は電池がすぐなくなるし、ワーンワンと響いてしまうから嫌だと使いません。 拾う音域やBGMなどの有無で補聴器も使い方が難しいそうですね。 病院等日常生活は耳元で大きく話してもらうという事でしのいでいるようです。 本当に田舎なのでテレビが唯一の娯楽なのですが、大きな音をたてるのが嫌と普通の音量にして、画面を見ているようです。 音が聞こえず不便でつまらないと言います。 字幕放送は速度についていけず、文字を追えませんでした。 ご家族、お知り合いに老人性難聴の方がいらっしゃる方。 補聴器以外にどんなものをお使いでしょうか? 集音器は補聴器より使いやすいという事は無いのでしょうか。 骨伝導の製品にも関心がありますが進行した難聴には難しいでしょうか。 集音器をお使いの方、手元スピーカーでテレビを楽しんでおられる方。 外出先で、在宅で、お使いの方。おすすめの機種など、どうか使用感をお教え下さい。 *集音器 (パイオニア)フェミミ集音器VMRM30 (エムケー電子)みみもとホンTV  みみもとくん (TDK)SP-TV24WA-BK (パイオニア)VMR-M800 *ワイヤレススピーカー (パナソニックSC-MC10) *骨伝導の補聴器 検索するといろいろあるようです。 なにせ遠方なのと大きな商業施設が無いので色々試させてあげられません。 失敗を覚悟で購入して試してもらおうと思いますが、 金銭的な事もあり候補をしぼる為どうぞご助言ください。 長文失礼いたしました。

  • 補聴器を使用したら、耳の下が痛い

    1/4に補聴器(Beltone)を購入し、初めて右耳に装着しました。 耳の聞こえはかなり良くなり、自然な感じで会話ができて大変喜んでおります。 しかし、補聴器を外し就寝中や朝方に右耳の下(顎と首の間付近)がズキンと痛くなります。 補聴器で耳が疲れているのでしょうか? 市販の痛みどめを飲んでも一旦は治まりますが、また痛みがぶり返します。 そんなに痛みは強くありませんが、今後が心配です。 補聴器に詳しい方や、使用している方からのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 耳が突然聞こえにくくなりました

    パチンコ屋で月23日働いてるものです 先日体調を崩し脱水症になった日の朝 突然右耳が聞こえにくくなっていました 何かつまっているような感覚で 全く聞こえない事はないです 一昨日怖くなって病院に行き 見てもらったのですが 風邪や熱の影響だと言われましたが 未だに聞こえずらいです… 月曜日にもう一度病院へ行こうと 思うのですが、やはり難聴なのでしょうか 普段インカムをつけていない耳が聞こえが悪いです それと難聴は治るのでしょうか、 教えていただけますでしょうか?

  • 76歳の父が耳が遠くて困っています。

     一人暮らしの父は76歳にまもなくなろうとしています。普通に話して聞こえるときもありますが、テレビやラジオの音などは聞こえにくいらしく、その音量は相当なものです。頻繁に帰省して父の世話をしていますが、テレビやラジオの音量がうるさくて同じ空間にいることが出来ません。本人は「耳が遠い」という自覚がなく、娘である私も耳が遠いことが病気だという認識はありませんでしたが、そろそろなんとかせねばと真剣に思うようになりました。本人が認めたくないようで、一緒に行って補聴器をあつらえることを拒否しています。一般的に聞く話ですが、補聴器なども安物では、不必要な騒音まで大きく聞こえて耳障りだとか。なんとかならないでしょうか?

  • 耳がおかしいです。。。。

    きのう、ライブに行きました。大音量の中ノリノリだったのですが、終わってからずっと、耳の聞こえが悪いです。詰まっている感じというか、山に登ったときになる、あんな感じが続いています。 ほかっておけば直りますか? それともお休みに入ってしまう前に、病院で見てもらったほうがいいですか?

  • 耳にいい京都のお寺を教えて下さい

    宜しくお願い致します。  奥さんの難聴になり最近ひどくなりました。  聞こえが悪くなり始めて3年目になります。  初めの頃に適切な治療をせずにほって置いたせいもあると思います。  大きな病院の耳鼻科では名前の通っている先生にも検査、診察も  して頂きましたが、「治らないの一言!」  他の病院でも検査、診察もして頂きましたが、先生からは少し違うニアンスですが、原因もわからない、治らない! と同じ様な事を言われたみたいで、妻も落胆しております。  補聴器 と言うてもありますが........    住まいは、大阪なので京都にも近いので 耳にいいお寺でお願いしようと  思いつきました。    なんとか、元の様にとは言いませんが、普通に会話出来るような状態に  戻してあげたいのです。  京都で耳にいいお寺をご存知の方がおられましたら教えて頂きたいので  宜しくお願い致します。

  • 耳が詰まった感じ

    朝突然右耳が詰まった感じがし、1週間くらいたつのですが、変わらず、ただ、日によって状態が軽かったりします。いろいろ見て突発性難聴かなと思ったのですが、耳鳴り、めまいはなく、なんとなく聞こえが悪いかなとおもうくらいです。昨日耳鼻科にいったところ、聴力は正常レベルで、耳垢もない、いろいろ聞かれましたが該当することもなく、「疲れから」という結果になり、鼻にしゅっと液を入れる薬をもらいました。大したことじゃなくて良かったと思いつつ、今日朝起きてもひどくはないものの詰まった感じはぬけません。このまま放っておいてよいものでしょうか。ゆっくり休めば治るでしょうか?

  • 耳がおかしいです

    今日の朝から耳がトンネルの中に入った時(圧力がかかってる感じ)みたいになるんです。 いつのまにか治っていたのですが、またお昼ごろから耳がおかしいです。耳をふさぐと治るんですが、放して20秒くらいすると、またおかしくなるんです。 最近テレビを見るときにヘッドフォンで聞いていたので、そのせいかもしれません。でも、大音量では聞いてませんでした。 耳の聞こえは今までと変わりないです。 これは自然に治るのでしょうか?

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。