• ベストアンサー

社会人です。看護士の学校へ

社会人です。 看護士の学校の受験(関西)を考えています。 その準備のための学校ってあるのでしょうか? また、受験に役にたつ、学校の情報のわかる雑誌・本・PCサイトなどございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink-neko
回答No.3

CMでもありました「東京アカデミー」は看護専門学校・短大・大学の予備校です。 一般で受験する場合、看護学校は(すべてかはわかりませんが)理系の受験科目があります。受験科目をただ勉強するなら独学でも可能です。しかし予備校のもつ受験に関する情報は、OBや講師陣分析の情報は 非常に役立ちます。(学校別に出題傾向を示しながら時間配分などのアドバイスもくれたりします)がむしゃらに独学で過去問を解くよりは考え方によって傾向と対策も教えてくれていいかもしれません。 私も社会人から看護学校を受験しましたが、最終学歴が文系だったため、予備校では数学・物理・化学等、理系科目中心の授業を受けていました。予備校は生徒の合格率が実績となるため、講師陣の講義は学習内容はもちろん、勉強の方法、理解の方法を教えてくれたと思っています。また仕事をしながら通える夜間時間帯コースもあります。 看護師を目指す強い信念があれば、もちろん独学でも可能です。決して授業料は安いとはいえませんので自分に合った勉強方法を考えてからの 予備校入学されることをおすすめします。 近年社会人入試も増え、看護学生の半分近くを既卒者が占める(特に専門学校)傾向にあり、競争率も高くなっています。(現役生は大学志望が大半です) 質問者様が看護学校に入学され、看護師として働かれることを現場で待っています。がんばってくださいね。

mr0626
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 年齢が43歳なので、かなりの覚悟の上となります。 予備校いろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

もしかしたら看護学校入学のための予備校があるかもしれません、 地方都市ではめったにお目にかかれませんが、大都市圏内にはあるかもしれません。 試しに「予備校 看護師 関西」でヤフー検索したらいくつか出てきたので調べてみてください。 それから、看護学校の過去の問題集が販売されています。 主だった看護学校の問題を寄せ集めた物なので、参考になるかどうかわかりませんが…。 個人的な考えですが、大学受験とは違って、看護学校に入学するためにわざわざ予備校に通うう必要はないと思っています。なんだかお金と時間がもったいない気がします。 筆記試験・小論文も大事ですが、私の経験上、看護学校はその人となりを見ます。 知識はもちろん必要ですが、人間性や責任感などが重視されます。 ただ、社会人入試ということで、受験に関して色々不安はあると思うので、そこは質問者様の判断で通うか通わないか決めればいいだけの話です。あくまで参考までに。。。

mr0626
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 全く文系の人間でしたので、理系の科目がとても 不安です。 いちど、問題集見てみますね。

• MACHSHAKE
回答No.1

具体的に学校名が解らない事には答えようが無いです。

mr0626
質問者

お礼

ありがとうございました。