• ベストアンサー

社会人です。看護士の学校へ

社会人です。 看護士の学校の受験(関西)を考えています。 その準備のための学校ってあるのでしょうか? また、受験に役にたつ、学校の情報のわかる雑誌・本・PCサイトなどございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink-neko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

CMでもありました「東京アカデミー」は看護専門学校・短大・大学の予備校です。 一般で受験する場合、看護学校は(すべてかはわかりませんが)理系の受験科目があります。受験科目をただ勉強するなら独学でも可能です。しかし予備校のもつ受験に関する情報は、OBや講師陣分析の情報は 非常に役立ちます。(学校別に出題傾向を示しながら時間配分などのアドバイスもくれたりします)がむしゃらに独学で過去問を解くよりは考え方によって傾向と対策も教えてくれていいかもしれません。 私も社会人から看護学校を受験しましたが、最終学歴が文系だったため、予備校では数学・物理・化学等、理系科目中心の授業を受けていました。予備校は生徒の合格率が実績となるため、講師陣の講義は学習内容はもちろん、勉強の方法、理解の方法を教えてくれたと思っています。また仕事をしながら通える夜間時間帯コースもあります。 看護師を目指す強い信念があれば、もちろん独学でも可能です。決して授業料は安いとはいえませんので自分に合った勉強方法を考えてからの 予備校入学されることをおすすめします。 近年社会人入試も増え、看護学生の半分近くを既卒者が占める(特に専門学校)傾向にあり、競争率も高くなっています。(現役生は大学志望が大半です) 質問者様が看護学校に入学され、看護師として働かれることを現場で待っています。がんばってくださいね。

mr0626
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 年齢が43歳なので、かなりの覚悟の上となります。 予備校いろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

もしかしたら看護学校入学のための予備校があるかもしれません、 地方都市ではめったにお目にかかれませんが、大都市圏内にはあるかもしれません。 試しに「予備校 看護師 関西」でヤフー検索したらいくつか出てきたので調べてみてください。 それから、看護学校の過去の問題集が販売されています。 主だった看護学校の問題を寄せ集めた物なので、参考になるかどうかわかりませんが…。 個人的な考えですが、大学受験とは違って、看護学校に入学するためにわざわざ予備校に通うう必要はないと思っています。なんだかお金と時間がもったいない気がします。 筆記試験・小論文も大事ですが、私の経験上、看護学校はその人となりを見ます。 知識はもちろん必要ですが、人間性や責任感などが重視されます。 ただ、社会人入試ということで、受験に関して色々不安はあると思うので、そこは質問者様の判断で通うか通わないか決めればいいだけの話です。あくまで参考までに。。。

mr0626
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 全く文系の人間でしたので、理系の科目がとても 不安です。 いちど、問題集見てみますね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

具体的に学校名が解らない事には答えようが無いです。

mr0626
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校 社会人入試について

    私は来年の看護学校入試を考えています。 先日社会人入試というのがあるとこの質問コーナーで知りました。 私が受験しようと考えている学校の志望要項を見ていると、正看護しか准看護師どちらかの選択しか記載ありませんが、社会人は別枠であるのでしょうか? また、社会人入試とはどのような試験なのでしょうか?

  • 看護学校 社会人入試

    はじめまして。 30代 会社員の女です。 正看護師になりたいと思い、来年度入学に向けて社会人入試を受験する予定です。 社会人入試を複数校受ける予定なのですが、その場合は受験した学校の方から職場に調査の連絡が入るのですか? 社会人入試で合格出来た時は働きながら学校に通うことが出来ないので 現在勤めている会社に事情を話し退職する予定ですが、もし不合格だった時は退職せずに勤務して来年また受験しようと思っています。 医療関係とまったく違った業界のため、看護学校を受験したことが会社に知られてしまうと会社に居づらくなってしまうので、合格するまでは知られたくないのです。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人から看護師

    社会人から看護師、看護学生になられた方、聞かせて下さい。 どのように受験勉強をされましたか。 学校生活はいかがでしたか。 また看護師になられて実際仕事はいかがですか。

  • 看護学校の社会人枠は一旦合格すると断れない?

    来年の看護学校入学に向けて勉強中の33才・男です。 行きたい学校は社会人枠がないので一般入試(2月)を受ける予定ですが、 もう一つの学校は年末に社会人入試があるのでその学校も受ける予定です。 私の理想はその社会人枠で一旦合格(すべりどめ)しておいて、 行きたい学校の一般入試(2月)の合否次第でどちらに行くか決めるつもりでした。 しかし、 ・社会人入試で合格したら(他の学校を受験させないために?)すぐに入学金を振り込まないといけない。 ・そもそも、推薦入学みたいなものだから常識的に断れない。 と聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? 看護学校に詳しい方の情報お待ちしています。

  • 二浪で看護学校は恥ずかしいですか?

    このサイトでは、度々お世話になっています。 現在一浪目で看護学校を目指しています。 すでに2校受験し、1校は補欠合格でもう1校は1次で落ちました。 補欠合格は3月20日までに電話がくれば合格なのですがあまり期待しない方が良いと友人に言われました。 今月、もう1校受験する予定ですが1次で落ちる気がしてなりません・・・ 補欠合格を頂いた学校は第一志望で両親は後1年頑張れば受かりそうだから頑張ってみては?、40代から受ける人もいるのだからゆっくりでもいい。と言ってくれていますがこのサイトや他サイトを見ていると馬鹿でも受かる看護学校に2年もかかるなんてありえないとか2浪なんかよりも社会人の方が心証が良い等、2浪は悪い、恥ずかしいととれるような意見が多くて不安です。 二浪して看護学校に入学した方がいれば、周りの反応がどうであったか教えてほしいです! それ以外の方からの意見もいただきたいです。 長文、失礼致しました。

  • 看護学校の社会人入試。

    看護学校の社会人入試。 看護学校の社会人入試。 私は今社会人の23歳の女です。 看護学校に通いたいと思っていますが、今から今年の入学を目指しては遅いですか?? 色々調べたのですが、社会人入学はもうどこも終わっているんです・・・。 今から、間に合う看護学校を知っている人教えてください!!

  • 社会人で看護学校受験について

    初めて質問させていただきます。 今年24歳になる会社勤めの女です。 看護師になる夢を叶えたく、来年1月の試験を受けたいと思っています。高校卒業後すぐに就職したため、勉強からはずいぶん遠ざかっており、ひとまず4月から中学生用の数学と英語の問題集を復習しました。5月からは本格的に看護学校受験に向けての勉強を始めようと今問題集や参考書を集めているところです。ところが、4月末に看護学校受験用の模試を受けたのですが、あまりのできなさに深く落ち込んでいます。志望校は社会人入試制度のないところなので、来年1月の本試験まであと8か月ですが、間に合うのか本当に不安でなりません…。働きながらというのもありますが、近くに予備校もないのでなんとか独学で頑張りたいと思っています。社会人を経験された方で、看護学校を受験された方がいらっしゃいましたら、どのような学習方法・学習スケジュールで受験を乗り越えたか教えていただければ大変嬉しいです。 ちなみに受験科目は国語、英語I・II、数学I・II、生物Iです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。

  • 社会人⇒看護学校受験

    こんにちは。26歳の女です。 高校卒業後、ずっと事務職として働いておりますが、看護師になりたいと思い、 看護学校の受験を考えています。 社会人入試ではなく、一般入試を考えています。 高校卒業後はまったく勉強しておりません。また高校時代も部活動に明け暮れていたため 勉強が苦手です。 こんな状態では今から約一ヵ月半後の受験は無謀でしょうか? ですが、年齢的にも1年でも早く学校へ通えたら・・・と思っています。 今年だめもとで受けてみて、だめだったら1年勉強して来年受験します。 受験科目はほとんどの学校が『英語I・II』『国語総合(現代文のみ)』『数学I・A』です。 社会人から看護学校へ行かれた方のご意見を聞かせていただければと思い、質問いたしました。 どのぐらい勉強の期間を設けたか、勉強の仕方、実際試験を受けてみた時の感想・・・等、 よろしくお願いいたします。

  • 看護専門学校について

    関西の看護学生の方や看護専門学校を卒業した看護師の方に特にお伺いしたいです 娘が関西で看護学校受験しようと日々勉強しています。 病院が併設されていて寮があるところが希望だそうです。 こちらでも調べましたが寮の有無はわからなかったです。わかる範囲で全て教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 看護学校 社会人入試

    子育てが一段落したので妻が以前より学びたいと言っていた看護学校(専門学校)への進学を希望しています。 当方は九州なのですが九州の看護学校の社会人入試で英語が入試科目になっていない学校はありますでしょうか?本人は準看護士ではなく正看護士になりたいと申しています。そうすると三年制の看護専門学校に通うしかないですよね? 妻は30後半なのですが英語から長年離れていたためにかなり程度が落ちていてとても受験に対応できる状況ではありません。 しかし学びたいと言う意思はかなりしっかりと持っているようでなにか策はないものかと思案しております。 ご存知の方、またアドバイスなど何でも結構です、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう