• ベストアンサー

マテ、で噛みつかれました…

inuyosiの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

数々の専門家の手を借りたあとということで、あまり役立たないかもしれませんが…。 まず「噛まれそうな状況を作らない」ことです。ティッシュやカードなど、落ちているもの…とありますが、それだけの被害が実際にある以上、家族全員で徹底的に協力して「犬が好きそうなものを落とさない」ようにしてください。 噛まれる危険があるなら食事のマテも改善されるまでは、しないほうがよいかと思います。 そういう状況や機会を作って、「悪い学習」をどんどん積み重ねさせてしまうことは、犬にとっても飼い主にとっても不幸の始まりです。 犬は心理戦の達人です。自覚されてらっしゃるように、飼い主がひるんだら付け込まれます。ひるむのは噛まれたら痛いという恐怖心からだと思いますので、もしまた「どうしても取り上げなければならない」ような状況に対応しなければならないなら、厚手の革手袋と厚手のブルゾンなど着込んで、もし噛まれても「飼い主がケガをしない=恐怖心をもたない」で済むように「武装」した上で毅然とした態度で臨んでみてください。 私は自分の30キロ近い愛犬がどんなに威嚇して牙をむいてもまったく恐怖心はありません(そんな態度を取ることはないですが)。平気で口の中に手を入れられると思います。でも知らないチワワが本気で牙を剥けば怖いと感じるでしょう。なぜなら、そのチワワと私の間には 信頼関係がない=相手が何をするかわからない からです。 悩みを抱えてらっしゃるとはいえ、そこまで育てたのは飼い主さんとそのご家族です。そういう意味では自信をもって、時には毅然とした態度で犬に接して、ゆるぎない信頼関係を築くようこころがけてください。…精神論になってしまい、あまり参考にならないかと思いますが…。

hatty5jp
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「状況をつくらない」よう努力してはいるのですが、ほとんどは、散歩中に目にも留まらぬ速さで拾ってしまうんです。私が気付けばリードを引いてよけますが、夜などは犬のほうが見つけるのが早くて…。落ちているティッシュなどは中に何が入っているかわからず、ウンチに出てくるまで心配です。 家の中では自由にさせていないのですが、ごくたまに子供が転がしてしまったピンポン玉やおもちゃを取ったりします。 人が大好きで、誰からもかわいがられるかわいい子なのですが、いつ私以外の人にも豹変するかわからないので、気軽に触ってもらうことができません。 2年ほど前、毅然とした態度の取り方を訓練士に教えてもらい、ついてもらって練習もしたのですが(かなりキツイやり方でした)、チビリながらも涙を流しながらも降参しないうちの子に訓練士もお手上げでした。それ以上厳しく接することが私にはできなかったのでスパルタはあきらめてしまいました。

関連するQ&A

  • マテ

    こんにちは。 前から思っていたのですが、 犬に『待て』は必要なのでしょうか。 しつけ? おもしろ動画の番組で、犬の前にフードを置き、結構長い時間『待て』と待たせ、犬はダラダラヨダレをながして、フードを見ない様にしている。 『ヨシ!』と言ったとたん、物凄い勢いで食べる犬。……。 人間が、自分の言うことをきかせて満足しているだけではないのか。 マテはしつけですか。 マテは必要ですか。

    • 締切済み
  • マテ。の教え方が…

    こんにちわ。わんこの質問ばかりしている×1独身男です。「マテ」でいいのでしょうか…。わんこをじっとさせておく「マテ」というコマンドはどう教えたらいいのでしょうか。うちの子(チワワ、5か月です)は別にばたばたするわけでも、わがまま言うわけでもないのですが、たとえば飼い主さんとドッグカフェとかにいてじーっとしている子はいますよね。飼い主さんが食事をしていても欲しがるでなく(本当は欲しいのでしょうか…)、じーっとおすわりして待っている子(^^♪、かわいいですよね。それは「マテ」で待たせる訓練をさせたのでしょうか?それとも自然とそうなったのでしょうか?うちの子は自分が食事をしているとおすわりしていたかと思うと、ぴょんぴょんはねたりおすわりしたりと「ちょーだい、ちょーだい」状態です。これはこれでかわいくていいのですが、外でこれをしてしまうとまわりの人に迷惑になってしまうか…とか考えています。ちなみにおさんぽは少しできるようになった程度なのでドッグカフェなどはるか遠くなのですが…。ごはんをおあづけ状態にするのはなんかかわいそう…というのはやっぱりいけませんよね。効果的な「マテ」を教える方法がございましたら、お教えいただけると幸いです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • (マテ って何?

    この、「教えて」でも過去に同じ質問があったようなのですが、 明確な回答がありませんでした。この (マテ ってどういう意味で 使われるのかまったくわかりません。 Googleとかで調べても、マテ茶とか、マテ貝のことばかりでした…。 どなたか、教えてください。 質問のカテゴリーもデジタルライフじゃないとは思うんですが、 どこに書き込んだらいいかわからなかったんで、許してください。

  • ローソンでマテ茶を買ったが、マテ茶とは?

    ローソンでマテ茶を買ったが、マテ茶とは? (有限会社キュリオス販売原産国パラグアイ、ブラジル) 売っていたので買ったが、 マテ茶とは、私のイメージでは、 キューバの主要作物の1つで(葉巻、砂糖、マテ) チェ ゲバラが葉巻を吸い、マテ茶を飲み込み 写真をプレスに撮らせ(主要作物のアピール) (葉巻はマラリアを媒介する蚊を煙で蒸し殺す為に 吸っていたらしいが、) 大手飲料会社(キリン?サントリー?コカコーラ?)が 以前2リットルボテルで マテ茶を売っていて、試しに買ってみたらば 味がないというか、薄過ぎるお茶だなと感じた事を 思い出したぐらいだが、 パーケッジにはハーブティーと表記あり、 南米ではハーブティーではなく、 日本人が夏暑さを和らげる為に飲み麦茶の様な 感覚で飲んでいるので分類の仕方が間違っているのではないかと思ってしまったが、 (会社に電話して伝えた方が良いのでは? パーケッジを変えるのは金がかかるし、 旧パーケッジを自主回収するにも金がかかるので 多分電話しても、主張は通らない、 主張しても、変な奴だと思われ相手にされないと 思うが、) まぁ、このキュリオス販売のマテ茶が どの様な味位を醸し出すは分からないが 今お湯が沸くのを楽しみに待っている、、。 皆さんにとって、 マテ茶、チェゲバラ、キューバ パラグアイ、ブラジル、 南米とは? キューバ、パラグアイ、ブラジルの文学、経済とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マテ茶 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パラグアイ

  • マテ茶ってどうなんですか??

    マテ茶という名前を最近よく聞くのですが、どうなんですか?

  • (マテ ←これってどういう意味

    下らない質問です。よくネットなどで文章の最後らへんに(wみたいなつかいかたでよく見うけられます。なんであろうかとgoogleで調べてみましたがマテ貝やら犬を静止させるときの掛け声ばかりひっかかってしまいます。これを最初に見たとき自分のコメントに対するツッコミかともおもいましたが、もしかしたら違う意味があるのではないかとおもいはじめてしまったので質問させてください。もし私の最初の解釈が正しかったとしたら、私自身としてはものすごく寒い言葉だとおもうのですがみなさんはどうでしょう。この意見に同感だ!というかたがいましたら、解答とあわせて挙手をお願いします。

  • マテ茶は妊娠中に飲んでも大丈夫ですか?

    ブラジルのお土産だといって、友人からたくさんもらったのですが、 カフェインが微量に含まれているとか、似た成分が入っているとかで、 妊娠中に飲んでいいという説とダメという話があります。 どちらが正しいのでしょうか?

  • (ぁ(ぇ(ぉ(マテ(何(謎 とは何の略ですか?

    検索して、(ぉ の意味はわかりました。 「おいおい」の略で、セルフツッコミ的に使われるそうですね。 (ぇ も似たような意味のようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011271630?fr=rcmd_chie_detail 残りの、(ぁ(マテ(何(謎 とは、何の略なのでしょうか?

  • 「スワレ マテ」いつごろから?

    生後2ヶ月のシェッルティーを買いました。 「すわれ」や「待て」はいつごろから教えたらいいですか? 今ははしゃいでいてそれどころではありませんが・・・。

    • ベストアンサー
  • 三菱マテ工場爆発

    三菱マテ工場爆発は水素爆発だと聞きましたが、水素爆弾と同じ現象なのでしょうか? それとも、気体の爆発で原子爆弾とは違うものでしょうか? 気になったので教えてください。