• ベストアンサー

交通事故でムチウチになりましたが・・・

こんにちは。 先週の中頃、出社途中で左折しようとした所を後ろから ノーブレーキで追突されました。 車はボコボコでしたが、外傷もなく歩けました。 が、心配だったので、警察を呼んで救急車に乗り、病院へ行きました。 診断の結果、「むちうち」と言われたのですが、頭痛や、痺れも なく、その日のうちにコルセットを着けたまま、 会社で仕事をしてました。(事務なので) 次の日、再度病院に行って看てもらったのですが、湿布と痛め止めの お薬を2週間分貰って、「2週間後に来て下さい。痛くない場合は 来なくても良いですよ」と言われました。 で、そんなに痛くもないので、とりあえず、2週間様子を見てみよう、 と思ってましたが、周囲の人に「通院しなくちゃダメ」と言われます。 先生は「ムチウチはなるべく動かさないことが、完治への早道。 吊ったり、引っ張ったりしても良くなる事は少ないよ」と言ってました。 うーん?どういう事なんでしょう? 通院すると、「お見舞い金」としてお金が貰える、とは聞きましたが、 お金のために通うのでしょうか? もし、通った場合(通った方がいいのですか?) どんな治療法があるのか、詳しく知ってる方、いましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshin
回答No.3

#1のtenshinです。補足説明させていただきます。あまりきちんと読んでいなかったです、ごめんなさい。 私の場合は、治療法としては、最初は赤外線で暖めました。後はシップをしましたがシップでかぶれたため塗り薬に変えてもらいまいた。しばらく温熱治療だったのですが、一向によくならない(首をまげると違和感があり肩のスジも突っ張った感じ)ので今度は温熱+首を機械で引っ張りました。後はまた塗り薬。こんなのでよくなるのかな?と思いつつも3.4ヶ月で全く元どうりになりました。その間の治療費が病院から保険会社へ1ヶ月単位で請求されます。 とにかくお医者様のいわれたように痛ければ(どこかおかしければ)間に通院し、その後も通院し、そうでなければ2週間後に通院し治療を続けるか打ち切るか判断すれば良いと思います。前にも書きましたが不安がある間は通院すべきと思います。私の場合は毎日でも来た方が早くよくなると看護婦さんに言われたので2日おきに、だいぶ良くなってからは1週間おきに通院していまいた。 保険会社からでる治療費・慰謝料とも、あくまでもその事故で起こった症状の治療に対するものであり、治っているのに、お金ほしさだけに通うことは詐欺行為だと思います。その辺りは質問者の方のお心しだいです。

hatimitubanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく治療法まで書いて下さり、参考になりました。 2週間経った今、かなり良くなったものの、また首を曲げる 時に違和感(怖い、という恐怖感から?)がるような気がします。 知人や詳しい友達やいろいろ聞いたのですが、3ヶ月位は どんな症状が出るか検討不能、と言われ、良くなったなぁ、 なんて思っていても、屈んだ瞬間に首が「ピキ」ってなって、 また暫く痛いまま・・・とかも教えてもらいました。こわ!! 保険が利くうちに完治させたいな、と思いますので、 しばらくは治療(リハビリ)に通おうと思います。

その他の回答 (2)

noname#3486
noname#3486
回答No.2

hatimitubanana様 医師にむちうち症状が出ていると告げられたのであれば 治療初期の期間は無理をせず静かにしておくのが身体のためです。 むち打ち症の治療は実際、治療初期の頃を安静に過ごすことで短期間に回復するそうですが、もしこの期間に無理をしていると長引いたりするそうです。 ですから医師が告げたように2週間位の期間は通院などで動き回るよりも自宅で安静にするのが身体にいいとと言われます。 僕自身はむち打ち症で医師の世話になったことはありませんが、鞭打ちになった人に聞いた話ですが、この初期の安静期間が過ぎると電気を当てるとか引っ張るとかの物療を受けるように聞きました。 ですから医師の指示に従って通院は導かれるかと思いますが、一般的に保険の計算では通院の頻繁性、回数が慰謝料計算に直接関わるので通院しとかないとという話が出てくるものです。                      それでは

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、ここ2週間はおとなしくしてたんですが、 そろそろ良くなってきて、痛くなくなったので、 再度病院に行こうと思います。 で、暫くは治療、リハビリのために近くの接骨院に 通おうかと考えています。 後々症状がフとした瞬間に出るらしいので。 本当に困ったモノですね・・・。

• tenshin
回答No.1

少しでもつっぱり感違和感があるならば通院すべきです。治ったつもりでも雨の日や寒い日に首が曲げにくいなどの症状がでる場合もあります。完全に大丈夫であると思えるまでは少しでも不安があれば定期的に通院するべきです。保険会社がみてくれている間に完全に治しましょう。面倒だからと足を遠ざけていれば、保険会社も治療費の打ち切りをしますので、それから悪くなった場合自腹で通院しなければなりません。また通院日数に応じて慰謝料も支払われます。なお交通費も出ますのできちんと治るまで1週間に1度は通院しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細は↑で・・・♪