• ベストアンサー

交通事故でムチウチになりましたが・・・

こんにちは。 先週の中頃、出社途中で左折しようとした所を後ろから ノーブレーキで追突されました。 車はボコボコでしたが、外傷もなく歩けました。 が、心配だったので、警察を呼んで救急車に乗り、病院へ行きました。 診断の結果、「むちうち」と言われたのですが、頭痛や、痺れも なく、その日のうちにコルセットを着けたまま、 会社で仕事をしてました。(事務なので) 次の日、再度病院に行って看てもらったのですが、湿布と痛め止めの お薬を2週間分貰って、「2週間後に来て下さい。痛くない場合は 来なくても良いですよ」と言われました。 で、そんなに痛くもないので、とりあえず、2週間様子を見てみよう、 と思ってましたが、周囲の人に「通院しなくちゃダメ」と言われます。 先生は「ムチウチはなるべく動かさないことが、完治への早道。 吊ったり、引っ張ったりしても良くなる事は少ないよ」と言ってました。 うーん?どういう事なんでしょう? 通院すると、「お見舞い金」としてお金が貰える、とは聞きましたが、 お金のために通うのでしょうか? もし、通った場合(通った方がいいのですか?) どんな治療法があるのか、詳しく知ってる方、いましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

#1のtenshinです。補足説明させていただきます。あまりきちんと読んでいなかったです、ごめんなさい。 私の場合は、治療法としては、最初は赤外線で暖めました。後はシップをしましたがシップでかぶれたため塗り薬に変えてもらいまいた。しばらく温熱治療だったのですが、一向によくならない(首をまげると違和感があり肩のスジも突っ張った感じ)ので今度は温熱+首を機械で引っ張りました。後はまた塗り薬。こんなのでよくなるのかな?と思いつつも3.4ヶ月で全く元どうりになりました。その間の治療費が病院から保険会社へ1ヶ月単位で請求されます。 とにかくお医者様のいわれたように痛ければ(どこかおかしければ)間に通院し、その後も通院し、そうでなければ2週間後に通院し治療を続けるか打ち切るか判断すれば良いと思います。前にも書きましたが不安がある間は通院すべきと思います。私の場合は毎日でも来た方が早くよくなると看護婦さんに言われたので2日おきに、だいぶ良くなってからは1週間おきに通院していまいた。 保険会社からでる治療費・慰謝料とも、あくまでもその事故で起こった症状の治療に対するものであり、治っているのに、お金ほしさだけに通うことは詐欺行為だと思います。その辺りは質問者の方のお心しだいです。

hatimitubanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく治療法まで書いて下さり、参考になりました。 2週間経った今、かなり良くなったものの、また首を曲げる 時に違和感(怖い、という恐怖感から?)がるような気がします。 知人や詳しい友達やいろいろ聞いたのですが、3ヶ月位は どんな症状が出るか検討不能、と言われ、良くなったなぁ、 なんて思っていても、屈んだ瞬間に首が「ピキ」ってなって、 また暫く痛いまま・・・とかも教えてもらいました。こわ!! 保険が利くうちに完治させたいな、と思いますので、 しばらくは治療(リハビリ)に通おうと思います。

その他の回答 (2)

noname#3486
noname#3486
回答No.2

hatimitubanana様 医師にむちうち症状が出ていると告げられたのであれば 治療初期の期間は無理をせず静かにしておくのが身体のためです。 むち打ち症の治療は実際、治療初期の頃を安静に過ごすことで短期間に回復するそうですが、もしこの期間に無理をしていると長引いたりするそうです。 ですから医師が告げたように2週間位の期間は通院などで動き回るよりも自宅で安静にするのが身体にいいとと言われます。 僕自身はむち打ち症で医師の世話になったことはありませんが、鞭打ちになった人に聞いた話ですが、この初期の安静期間が過ぎると電気を当てるとか引っ張るとかの物療を受けるように聞きました。 ですから医師の指示に従って通院は導かれるかと思いますが、一般的に保険の計算では通院の頻繁性、回数が慰謝料計算に直接関わるので通院しとかないとという話が出てくるものです。                      それでは

hatimitubanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、ここ2週間はおとなしくしてたんですが、 そろそろ良くなってきて、痛くなくなったので、 再度病院に行こうと思います。 で、暫くは治療、リハビリのために近くの接骨院に 通おうかと考えています。 後々症状がフとした瞬間に出るらしいので。 本当に困ったモノですね・・・。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

少しでもつっぱり感違和感があるならば通院すべきです。治ったつもりでも雨の日や寒い日に首が曲げにくいなどの症状がでる場合もあります。完全に大丈夫であると思えるまでは少しでも不安があれば定期的に通院するべきです。保険会社がみてくれている間に完全に治しましょう。面倒だからと足を遠ざけていれば、保険会社も治療費の打ち切りをしますので、それから悪くなった場合自腹で通院しなければなりません。また通院日数に応じて慰謝料も支払われます。なお交通費も出ますのできちんと治るまで1週間に1度は通院しましょう。

hatimitubanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細は↑で・・・♪

関連するQ&A

  • ムチ打ちの通院について。

    先月の中頃、停車中に後ろから追突されました。 念のため、救急病院へ行き頚椎捻挫(ムチ打ち)10日と診断されました。その後、手の痺れや頭痛がひどいので10日後にまた病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。 その事を保険会社に伝えると「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。こちらから連絡する」と担当者に言われましたが、その後10日たちますが一切連絡なし。 (1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? (2)同じ交通事故に合われた方達の状況を見ると、ムチ打ちで通院20日以上などとありましたが、これは接骨院等に通う場合の日数なのでしょうか?普通の病院だと診察してもらい湿布をもらうだけ・・・ですよね?

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断

    前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断を受けコルセットをつけて約一週間の安静と言われました。幼稚園教諭で仕事中コルセットをつけていると中には恐がってしまう子どももいるため仕事中は付けず湿布を貼っています。コルセットをつけていなくても問題はないのでしょうか?

  • 交通事故でのむち打ちについて。

    むち打ちについて教えてください。 2週間程前に国道を走っていたら駐車場から出てきた車に横から激突されました。 幸い助手席側からの衝突だった為、大きな怪我はありませんでした。 ですが、相手が勢いよく出てきた為、 私は半回転をして思ったより衝撃を受けていたようで 現在むち打ちに悩まされています。 最初の数日はそんなに調子は悪くなかったのですが 日に日に、頭痛・手のしびれ・吐き気・首から肩にかけて重苦しく張っている感じになって、出勤するのも難しい状態になってしまいました。 その為、もう1週間近く仕事を休んでいます。 病院は近所の整形外科に通っています。 事故のすぐあとに受診したのですが レントゲンを撮ったときは骨にも異常はなく 事故の衝撃で首が軽い捻挫状態になっていると診断され 毎日電気治療でリハビリと、痛み止めを処方されました。 それから1週間後に手のしびれや頭痛・吐き気に耐えられなくなり 診察をしてもらい症状を申告したのですが 「筋肉の強張りがまだほぐれていない為、そのような状態になっている。 なので筋肉をほぐす薬も増やしますね。電気治療も通ってください。 直接ぶつかっていないんでしょう?」とのこと。 問診だけで、あまり親身になってくれていないように感じました。 早く仕事復帰をしたいので、念のため大きな総合病院の整形外科へ行ってみようと思います。 それでもむち打ちの場合は状況は変わらないでしょうか? 現在通っている病院の言うことはもちろん正しいかもしれないのですが これはもう経過を待って安静にするしかないのでしょうか? レントゲンやMRIではやはりはっきりわからないものなんですか?? それとむち打ちの場合はどれくらい仕事を休んでもいいものなのでしょうか? 私は接客業をしていて、一回の接客がとても長い仕事内容で体調が悪いと厳しい状態です。 でもすでに1週間休んでいる為、そのあたりがとても気になります。 むち打ちのこと、いろいろ教えて頂ければと思います。 なんだか精神的にも参ってきていて辛いです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故でムチ打ち。慰謝料を教えてください。

    3ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。こちらはまったく悪くありません。事故後、病院へは1週間に3回は通院しています。 保険会社の担当者から今日電話があって、「あなたの場合、これ以上の通院は認められません」と言われました。それは本当ですか?私は事故によりムチ打ちになりました。ムチ打ちが原因で仕事も1ヶ月ほど休んでいます。 保険会社は慰謝料をごまかしてくることが多いと聞いたので急に心配になりました。私の場合、保険会社がいくらの慰謝料を提示してきたら示談すればいいでしょうか?(目安が事前にわかっていればごまかされることもないだろうと思い...)それと...事故のせいで1ヶ月休んだ部分は給与の金額がそのまま認められるものですか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 人身事故での質問です。

    左折するため、停車していたときに、後ろの車から追突されました。 相手の車は右ばかり見ていて、私の車に気付かなかったと言ってました。 なので、ぶつかるまで、ブレーキをかけてません。 10対0で相手の過失です。 その時は痛みがないために物損事故としましたが、 事故が起こった日に後頭部の痛みと肩のはりがあったので、 次の日に病院に行って、首のレントゲン検査をしてもらいました。 首の骨が真直ぐになってると言われ、診断書を書いてもらいました。 先生は相手が哀想だから、と言って、外傷性頸部症候群(むち打ち)で、3日の通院ということで、書いてくれました。 ですが、症状が日に日に悪くなり、 吐き気もしたので、脳のCT検査をしてもらいました。 CTでの判定は異常なしでした。 そして、一週間たち、腰の痛みもなくならなかったので、 腰のレントゲンも撮ってもらいました。 結果は腰の骨も真直ぐになっているとのことでした。 腰はコルセットをつけることになりました。 腰はこれから良くなるのでしょうか? 真直ぐになった骨は元に戻りますか? 痛みに関してなんですが、 後頭部(殴られたあとのような痛み)、首、肩、腰で、左手にしびれ、右足の指先に痛みがあります。 痛み止めを飲んでも、効いてくれません。 一日の中で症状が楽になるときもあります。 治療は電気治療をしています。 吐き気は吐き気止めを飲むので、その薬はよく効いてくれています。 しびれに関してはビタミン剤を飲んでいます。 湿布も体中に貼っています。 痛み止めはどうしてもきついときだけ飲んでますが。 あまり続けない方がいいのでしょうか? 仕事は今一週間休んでますが、 主治医には休まなくていいと言われています。 むち打ちということで、あまり分かってもらえないのですが、 体は悲鳴をあげています。 診断書には、通院3日と書かれている為、 職場復帰を早めないといけないと思うのですが、 今はきついです。 職場の方にはどう伝えればいいのでしょうか? 仕事を休むとその分、給料も減るので、 それも考えてしまいます。 給料の保障はすべての治療が終わってからしかもらえないのですか? ちなみに、バイトで月8万くらいの収入です。 子供もいて兼業主婦です。 あと、むち打ちの治療は、普通はどういったことをするのでしょうか? 分からないことだらけです。 もし良ければ、力になって下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故被害者です。むち打ち病院の対応について

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。母はむち打ちで、首の痛み、頭痛や吐き気、めまい、しびれを訴えていますが、通院先の総合病院のお医者様は、MRやレントゲンに異常はないので、ただ薬を飲んで下さいと言うだけです。 まだ通院して2回目ですが、もう仕事復帰できます!と言います。 マッサージしたり電気を流したり、といった診察ではなく、ただ眠くなる薬と痛み止めを飲むといった治療法です。 母はむち打ちの症状を訴えても、もう治ってると言われるので、2回目の通院の時(今日)病院に行った時に、接骨院でマッサージや治療をしたいのでと総合病院のお医者に話したところ、 接骨院なんかに紹介状も診断書も絶対に書かない!と怒られてしまいました。 私は母が早く良くなってほしいので、眠くなる薬や痛み止めではなく、治療をしてほしいのですが、総合病院のお医者は治ってるから必要ない!と言われます。マッサージは貴方(私)がやってください!また来週来てください。と言っていました。 今日、加害者側の保険会社の担当者から電話があって、母と直接会って今後の話し合いをしたいと言われました。 保険会社と病院が連絡を取り合って治療を打ちきりとなってしまうかもしれません。 この場合、明日の話し合いで、保険会社が接骨院に通ってもいいと言われたら、接骨院に紹介状や診断書無しで行っても大丈夫でしょうか? 母は交通事故被害者なので治療費は加害者の保険会社が全額負担です。 私は、まだ治療が必要だと思います。 詳しい方、今後についてアドバイスお願い致します。

  • 交通事故に遭いました

    左折待ちで停車中、後続車に追突されました。 相手の車はさほどスピードが出てなかったので大した怪我はしてませんが 事故直後、吐き気と頭痛を感じすぐに病院に行きました。 めだった外傷はなかったので相手に 人身事故扱いされると困るので物損事故扱いにして欲しいといわれましたが 私が怪我をしてるのは事実なので人身事故扱いにするつもりです。 その日に発行された診断書は今、相手が持ってる状態です。 返してもらいたいのですが本人と直接会わずに返してもらう 方法はないでしょうか? 事故から日を追うごとに首や肩が痛くなったり たまに頭痛もあるので今後通院したいのですが しっかり治るまで保障されるものなのでしょうか? 途中で治療打ち切りされることもあるのでしょうか?

  • 弟が交通事故で…。

    先日、頚椎まひの事で相談しましたが…。今度は弟の事でお願いします。先月弟が運転中後ろから追突され、病院で受診してムチウチと診断され時々通院していますが…。最近、箸を落としたり、手に力が入らなくなったり、フラフラすると訴えます。先生は心配ない力も戻りますよ、と言います。時々しびれもあると言います。父のこともあり心配です。ひどくなるのでしょうか?

  • むち打ち症の治療につきまして

    1か月前にバイクで追突事故を起こしてしまいました。 当日は痛みはなく、翌日から首の痛みと不快感があり、整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常がなく、激痛や手足の痺れなどの重篤そうな症状も無いということで軽度のむち打ちと診断され、飲み薬と湿布を貼り続けています(頸椎コルセットはしていません) また、週に1度リハビリとしてマッサージと電気刺激を行っております。 5日前に朝起きたらいきなり首に激痛があり、仕事を午前休にして行ったところ、触診もなく「寝違え」と言われ、筋肉注射(麻酔?)を2本打ってもらいましたが一向に痛みが治まらず、仕事が終わってから夜中もやっている別の病院に行き、強めの薬と座薬を処方され、一度だけ牽引を行いました。 現在「寝違え(?)」は大分良くなっていますが、事故翌日から続く首の重くてダルい感じは改善の兆しが無いような状態です。 軽度のむち打ちは1~3ヶ月ほどで治ることがほとんどらしいのですが、このまま週1日程度リハビリに通って、飲み薬を飲み続け、湿布を貼っていれば改善するかと考えると、正直首をひねってしまいます(物理的にはひねれませんが) 色々調べていると、鍼灸や整体などで症状が改善する方もいるようなのですが、あと1~2か月、整形外科医の言う通りにしてみて、それでも改善しなかったら考える、という流れの方が良いのでしょうか。 それとも、さっさと「交通事故専門」「むち打ち専門」を謳う鍼灸院や、整体院などに変えた方が良いでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。