• ベストアンサー

男です、顔がテカるので日焼け止めを塗っているのですが・・・

男です。僕は乾燥症なのですが、顔はすぐに脂が浮きテカってきます。 化粧水や乳液もつけていますが冬でもテカります。 以前は油取り紙をよく使っていましたが、すぐにまた脂が浮いてテカるし、脂性の肌には逆効果らしいですね。 最近家内に日焼け止めを薦められ、SPF30程度のものを塗っています。 日焼け止めを塗るとかなりテカりが抑えられ、顔色がなんとなく健康的になるので自分では気に入っているのですが、同僚(女性)から「なんか顔に塗ってる?お化粧してるっぽい」と言われました。 それほど多くつけてないつもりなのですが、男性がつけるとそんなに不自然に見えるものでしょうか? 透明タイプのものなので、べつに顔が白くなっているわけではないのですが・・・ しかし、日焼けしたくないわけではないので、成分のきつい日焼け止めはできれば塗りたくないと思っています。肌にはあまり良くないですよね。 他にテカり防止に効果のあるアイテムなどは、どんなものがあるでしょうか?おすすめがあれば教えてください。 家内はファンデーションを薦めますが、さすがにそれは抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Augst08
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

皮脂が過剰分泌する理由の1つとして、やはり乾燥があげられると思います。 質問者様は乾燥症であるとのことですが、オフィスもかなり乾燥しているのではないでしょうか? 乾燥していると、肌の自己防衛機能として肌の水分を蒸発させない為に皮脂を分泌させて油の膜を張ろうとします。 なので、スキンケアは化粧水の後に油分を含むクリームを薄く塗るといいでしょう。 あとは、オフィスでは油取り紙で皮脂を取った後、市販の化粧水のウォーターミストを顔にひと吹きしてみてはいかがでしょう。 ミストは顔に吹きかけたらそのまま放っておきます(ふき取りません) また、油取り紙もあまり頻繁に皮脂を取ると余計に皮脂を分泌します。 本来であれば昼に1回くらい、汗ばむ季節なら午前と午後に1回くらいで十分なはずです。

markey08
質問者

お礼

乳液よりクリームのほうがいいのですね。 たしかにもともと乾燥肌なので、乳液だとけっこう塗らないと突っ張るのでたくさん塗ってしまうのも原因かもしれません。 クリームだと少しでよさそうですね。 油取り紙は今は使っていません。おっしゃるように逆効果というのを聞いたので、ティッシュで押さえるぐらいにしています。

その他の回答 (1)

noname#141297
noname#141297
回答No.1

収れん化粧水と、 油取りペーパーかな。ウェットタイプの。 多少油は出るものなのでこまめにふくしかないですね。 日焼け止めは不自然です。日に焼けたくないならつけてもいいですけど。なぜテカリ防止に?逆効果では?

markey08
質問者

お礼

ウェットタイプの油取り紙ってあるんですね。調べてみます。 日焼け止めを塗るとけっこうテカりは抑えられるのですが、成分がきつそうなので気になっています。 また、不自然さに関しては家内はとくに気にならないと言うのですが、けっこう微妙なところかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • よい日焼け止めありますか?

    私は今年から大学一年生になる女子です。 雑誌で、夏じゃなくても普段から日焼け止めは塗った方がお肌のためによいと書いてあったので、さっそく日焼け止めを購入することにしました。 そこで相談なんです。 私は、かなりの脂性で、一年中顔がベタベタしてるんです(涙)私の中で、日焼け止めはべたつくイメージがあります。さらさらする日焼け止めはありますか? また、肌がきれいな方なので、下地やファンデーションなどは塗っていません。アイメイクのみです。 スキンケアは、化粧水とDHCのアセローラジェルを使っています。冬は母の乳液をたまに借りてました。 母いわく、乳液タイプがいいとか…まったく知識がないので、よい日焼け止めを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • 男の日焼け止めについて

    朝自転車通勤をしています。 回りの女性から自転車通勤なら日焼け止めを塗りなよといわれました。 ここ数年は風呂上がりと出勤前に化粧水をしていました。 化粧水の後、日焼け止めはどうなのかな?と疑問に思い調べた所、化粧水後に日焼け止めはダメなんですね。化粧水→乳液→日焼け止めが良いみたいですね。 そこで、自分は肌が弱いのですが、どのような乳液、日焼け止めを選んだら良いのでしょうか? 通勤は20分くらい自転車に乗っています。自分の場合SPFはどの程度のものがあっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 日焼け止めについて

    前々から疑問に思っていたことがあるのですが…。 日焼け止め(UVカットのファンデーション等も含む)には必ず 「SPF50+ PA+++」 という風に、どの程度の効果(?)があるのか明記してありますよね。確か「SPF」って、紫外線を浴びて肌が赤くなり始めるまでの時間、だったと思うのですが、 例えば、 「SPF20 PA++の乳液→SPF30 PA++の化粧下地→SPF30 PA+++のファンデーション」 の順で肌につけた場合、単純計算して「SPF80」の効果があるものなのでしょうか? それとも、最後につけたファンデーションの「SPF30」の効果しかないのでしょうか? それとも…??? もし「SPF20」のものと「SPF30」のものを重ねてつけると「SPF50」になるのなら、「SPF50」のものを2度づけすると「SPF100」ってことになるから、そんなことはあり得ない!とも思うし、 でも、重ねた分だけ強力に紫外線ブロックしてくれそうだし…。 実際はどうなんでしょうね? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 日焼け止めの塗り方(顔)について教えてください

    11月にハワイに行きます。日焼けがとても心配なので効果的な日焼け止めの塗り方について教えてください。 こまめに塗りなおすと良いらしいですが、顔の塗りなおしが分かりません。 顔の場合、朝化粧をする時、下地代わりに日焼け止めを塗りその上にファンデーションを塗ります。塗りなおす時はファンデーションだけでもいいのでしょうか。 日焼け止めも塗りなおす場合、朝のファンデーションの上に日焼け止め、その上にファンデーションでも良いですか。 いちいちファンデーションを落として塗りなおすのは面倒なので焼けずに化粧もきれいに保てる良い方法を教えてください。 絶対これ!という日焼け止めがあればあわせて教えていただければうれしいです。

  • 日焼け止めの後のお化粧

    化粧水、乳液の後にリキッドファンデーション(SPF効果あり)を使用していますが、 乳液の後に日焼け止めを塗った場合、その後は通常どおりリキッドファンデを使ってもいいの でしょうか?日焼け止めの後にリキッドを使うとどうも塗りすぎって感じがします。 それに化粧崩れも早いような気が・・・。 日焼け止めだけだどカバー力もないし、キレイに崩れずに持続させるには どうしたらいいのでしょう? 崩れず、紫外線もシャットアウトできるようにしたいのです。 何かいい方法はありますか?

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • 日焼け止めの数値は合計される?

    私のメイクは、まずSPF50の日焼け止めを顔に塗り、その上からSPF25のファンデーションを塗っているんですが、この場合の日焼け止めの数値は合計されるのですか? それとも最後に塗った25になってしまうのでしょうか? それなら、日焼け止めの上から付ける化粧品はSPFの入っていないものがいいのでしょうか? 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの乾燥を防ぎたい

    化粧水、乳液のあと日焼け止めを塗り、その後お粉をはたいているのですが、SPF50の日焼け止めを塗っているため顔が乾燥してしまいます(日光に当ってはだめな病気のためSPFは下げれません・・) それで、なにか日焼け止めの前に保湿系の下地のようなもで保護しようと(ジェルとか)探しているのですが、おすすめがありましたら教えてください。