• ベストアンサー
  • 困ってます

男の日焼け止めについて

朝自転車通勤をしています。 回りの女性から自転車通勤なら日焼け止めを塗りなよといわれました。 ここ数年は風呂上がりと出勤前に化粧水をしていました。 化粧水の後、日焼け止めはどうなのかな?と疑問に思い調べた所、化粧水後に日焼け止めはダメなんですね。化粧水→乳液→日焼け止めが良いみたいですね。 そこで、自分は肌が弱いのですが、どのような乳液、日焼け止めを選んだら良いのでしょうか? 通勤は20分くらい自転車に乗っています。自分の場合SPFはどの程度のものがあっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数298
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先程のものです、 クレンジングは女性が化粧を落とすことを言いますが、洗顔料にクレンジング(化粧を落とせる)も出来ると書いてあれば日焼け止めを塗った肌の洗顔にはいいですね。 ほかにもウェットシートタイプの化粧落とし、オイルタイプなどあります。 ドラッグストアなどで見てみて下さいね。 ここで注意点です。 オイルタイプには界面活性剤といった台所用洗剤にふくまれている肌には良くない成分が入っていることがあります。あまりに安いクレンジングはオススメできません。 わたしはFANCLのクレンジングを使用しています。 無添加で界面活性剤不使用と きちんと書いてあります。安心です。 クレンジングがなくても丁寧に洗顔するのとしないのでは大きく違いますので優しく丁寧に洗顔することを心がけて下さいね! ご自身に合うものが見つかるといいですね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。 こんばんは。 特に乳液後に日焼け止めをぬるほうが良いということはありませんよ。 いつも通りに化粧水→日焼け止めでいいと思います。 また肌が弱いとのことでSPF値は低いものをオススメします。 SPF値が高ければ高いほど肌には大きな負担がかかっていることも是非知っておいて下さい。 SPFが高いほど良いとおっしゃる方もいますが、そうではありません。 最近ではSPF値が高いのが主流になってきていますが、気をつけてください。 SPF50などは海などで使うのが最適らしいです。 また出来ればクレンジングもしたほうが肌のためにはベストです。 日焼け止めは以外と洗顔だけでは落ちないものです。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速い回答ありがとうございました。 >肌が弱いとのことでSPF値は低いものをオススメします。 SPF値が高ければ高いほど肌には大きな負担がかかっていることも是非知っておいて下さい。 わかりました。20くらいのを目安に選びたいと思います。

質問者からの補足

>クレンジングもしたほうが肌のためにはベスト クレンジングは洗顔フォームでよいのでしょうか? クレンジング始めて聞く言葉でしたw