• ベストアンサー

お金にだらしなく困っています。

name9999の回答

• name9999
回答No.3

ビックリしました! 私とほとんど同じ感覚で使っておられるんですね!! 結婚まで貯金がなかったのも、親が全部出してくれたのも同じです^^; うちは犬が病気なのでもっとお金かかってますが。 私もちょっと浪費癖に悩みつつも・・・・ うちは、このライフスタイルが二人とも気に入っていて、変えることはできないし、これが私たち夫婦のやりたいこと!なのだから・・・ ということで子供は持たない選択をしています。 子供さえいなければ、私も好きな仕事して贅沢できるお金をもらえるのだから・・・ (まぁ、今はこんなこと考えてる夫婦が多いから少子化なんでしょうけど^^;) とはいっても、食費なんて10万使ったって、そんなに贅沢なものなんか食べられないですよね!?うちだって、1回の外食で1万使うことなんてまずありえないですが、やっぱり食費はそのくらいになってしまいますから、贅沢なんてたいしてできてないんです。 子供もアテにできないので、とりあえず老後の資金は確保する為に不動産投資などしました。おかげで今の家は早々にローンなし、ということにできたのは大きかったです。 おかげで、精神的に余裕のある生活ができ、将来の心配もあまりないです。 子供がいないので将来の出費の心配も無く、このままのんびり自分のことにだけ責任持ってやっていければいいな~と思ってます。 将来のイザという非常時には、まだまだ切り詰められる余白があるんだし、永住の地も確保したし、私自身も仕事を持ってればリスクは半分だし。 あなたも、子供さえいない生活でいいなら、今の水準を維持しつつ(既に旦那さんが貯金を増やしてるので)家も持って、このまま自由にお金も使え、イザというときも余力アリの生活ができるのでしょうが・・・ その全てに代えてでも子供を持ちたいという場合は、単純に水準を落すしかないのではないでしょうか。 お稽古や美容や外食や犬といった贅沢はあきらめ、最低限の生活費と食費と学費と貯金だけにして「あれやりたい、これ欲しい」という欲求をなくして生活できれば可能だと思います。 まずは欲をなくすことですよ~~ ちなみに私の友人でまさにそんな欲ナシの生活で専業主婦やってる子を見ると・・・ 毎日の食事は「魚1切れとキャベツ千切りとご飯と味噌汁」のみ。旦那さんのお弁当のおかずは卵一個で作った玉子焼きと日の丸弁当のみ(毎日)、飲み物は水のみ、間食・外食はなし、趣味なし、旅行なし、買い物は週に一度の食材・生活用品のみ、洋服は1着2千円以内など・・・ そこまで徹底して節約してます^^; 35年ローンでマンション買って、車も持って、子供もいますが、お金を使わないので、ひたすら家でボ~ッとするのが趣味だそうです^^; これだとうちの年収、半分以下でも暮らせてるわけです。 私にはどれも我慢ならないことなので、それができる彼女を尊敬していますが・・・ 私のやりたい生活は「節約してでも子供のいる生活」ではなかったので、今の選択になりました。 あなたにはまだまだ選択の時間があるのですから、一度こんな節約生活も送ってみて、どちらが自分の理想なのかを考えてみるのもいいかと思います。 私と同じような金銭感覚で生きてきたあなたが節約主婦になれたあかつきには、私にその術をご教示願いたいくらいです^^;

noname#169092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ価値観とは。。。一緒にお買い物に行ったら盛り上がりそうですね(笑) でも、私は子供を持ちたく思い その事によって我慢することがあっても 辛くないと考えています。 私は欲張りなので、欲しいものも 理想の生活もすべて手に入れます。 それに、回答者様の仰る専業主婦の生活は少し大袈裟かと、、