• ベストアンサー

音楽のトラック別けにかんして

ハードディスクの中に入っている、 一曲の長い音楽を、 編集して、ディスクをやいて CDプレーヤーなどで再生したときに トラック(?)別けなどして 何曲かに分ける方法はありますか? 質問方法が全然素人で申し訳ないです   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80842
回答No.1

ありますよ。 まず「ハードディスクの中に入っている一曲の長い音楽」のファイル形式を調べます wav以外の、例えばmp3だと編集しにくいのでwavファイルに変換します 検索語「mp3 wav 変換」 次にSoundEngine等の波形編集ソフトで好きな長さに切り出してそれぞれ別々に保存します 最後にそれらをまとめてCD-RにオーディオCDとして書き込みます 一つ問題が起きるとしたら、CDプレーヤーの方でギャップレス再生ということに対応していない場合だと 曲番号が変わるときに一瞬無音になってしまうことです このことへの対策しては、曲を切るときに波形を見てなるべく途切れても不自然/不快でなさそうな場所で切り分けることです むかし、MDなんかだと確かマークアップするだけでよかったのだが…CDの場合はたぶん、どうしてもそのような対策しかないと思う

ever--glow
質問者

補足

soundenginはフリーソフトでしょうか???

その他の回答 (1)

回答No.2

そうです しかしそれも検索のための単語として示したつもりであり 僕は便利な箱の中に住んでいる小人じゃなくてどっかのおっさんなので概略しか述べられません