• ベストアンサー

音楽ファイルをトラックごとに分けたい

友人にもらった音楽ファイルを開けてみると、十曲ぶんのファイルがひとつのファイルとしてあったのですが(CDのようにトラックごとにわかれてはいなく、再生すると十曲まとめて一曲の扱いになっている)これをトラックごとに編集しなおすことは可能でしょうか?もしくは、そういうことができるソフトはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11007
noname#11007
回答No.2

No.1のrockwoodsさんが紹介されたソフトで、もしもうまくいかなかったときは、手動で分割できるソフトがありますので紹介しておきます。 【SoundEngine Free】 http://www.cycleof5th.com/download/index.htm http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html まず、「SoundEngine Free」を起動させて、[ファイル]→[開く]で、WAV形式ファイルを取り込みます。 次に、0.00s とか 1m00.0s などが書かれている横帯のところを右クリックして黄色い逆三角形を出し、分割地点を決めていきます。複数の分割地点を手動で決められます。黄色い逆三角形はクリックしながらで移動できます。分割地点がよくわからないときは、上のほうにある(+)をクリックして拡大します。再生しながら分割地点を決めていくと良いでしょう。青い波形のところをクリックしたりクリックしながら動かしたりして再生ボタンなどをクリックして聴きます。横帯を右クリックして[再生位置にマークを追加]を使っても良いでしょう。 そして、最後に同じく右クリックして[マークで分割保存]で、パソコンに取り込みます。(WAV形式ファイル) 簡単に説明すると上記のようになりましたが、このソフトはもっと便利なものです。使い慣れれば、簡単にすばやく正確な分割地点を決めていくことができます。うまく説明できなくてごめんなさいね。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

neko-sanさんの音楽ファイルがwavファイルなら、wavezというソフトがあります。これは、曲を分割したり結合したりできるソフトです。無音部分自動判定昨日もついてますし、これなら簡単に分割できるかと思います。wavファイルでないのなら、 iTUNE(iPod用のアップルのソフト、無料でダウンロードできます。) http://www.apple.com/jp/itunes/ などのフリーソフトを使って、一度wavファイルに直してから、wavezで分割するのもいいかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/wavez.html

関連するQ&A

  • 1つの音楽ファイルにトラックを入れて区切りたのですが

    こんばんは。よろしくお願いします。 音楽のデータが20分分あります(WAV,MP3です) この20分を複数に分けて, CDに焼いたときにトラックとして認識するようにしたいのですが どのような方法があるでしょうか? 私が今考えているのは, 音楽データ編集ソフト(好きなところをコピーしてその部分だけのファイルを新しく作れる)を使って 1個1個作っていく方法です。 それで複数できたファイルを1枚のCDに焼けばトラックとして認識してもらえますよね。 しかし,1個1個ファイルを作って保存していくのはちょっと面倒だなと思ってしまいます。 例えば20分分のファイルの中で,クリックすることで自動的にトラックを追加できるなど MDの編集のように簡単にできる方法がありませんでしょうか。 どなたかご存知の方,ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽のトラック別けにかんして

    ハードディスクの中に入っている、 一曲の長い音楽を、 編集して、ディスクをやいて CDプレーヤーなどで再生したときに トラック(?)別けなどして 何曲かに分ける方法はありますか? 質問方法が全然素人で申し訳ないです   

  • 1つの音楽ファイルを分割して数トラックにしたい。

    音楽CDにある様なWMAファイル1つを分割して、 幾つかのトラックに分けて頭出しが出来る様にしたいと思っています。 (普通の音楽CDとしてプレイヤーで再生します) あるフリーソフトで分割は出来たものの、 分割した部分に音の隙間が出来てしまって、 通しで聞くとブツ切りで残念な感じになりました。 出来ればフリーソフトがあれば一番ですが、 スムーズにトラック移行可能な分割ソフトは、 どの様なものがお勧めでしょうか。 Windows7です。 宜しくお願い致します。

  • 音楽CDのトラック分割

    音楽CDーRの制作で質問です。 趣味で、ノンストップDJMIXを作ってるのですが、 これをCDーRWに録音したあと、編集で 曲を途切れさせずにトラックだけ分割しようとする時、 どうしたらいいでしょうか? 普通のWAV編集ソフトだと、曲間が出来て せっかくのノンストップが無意味になってしまうんです。 なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • B'sRecoderでMp3をトラック編集モードで焼くと解凍されるのはナゼ?

    例えばB'sRecoder10でMp3ファイル60曲(計200MB)の音楽ファイルを データ編集モードでCDに焼くとそのまま200MBの容量で焼けますが、 トラック編集モード(音楽CDモード)で同じように焼くと、 焼く直前にMp3ファイルを解凍しているみたいで、その結果 200MBのデーター量でも700MBのCDでは容量不足という事で焼けませんでした。 クラシックのように曲と曲の間がつながっている場合だと データー編集モードで焼いたCDを再生すると曲と曲の間に 一瞬ブランクが入ってしまうのでトラック編集モードで焼けば ギャップの編集が出来るのでトラック編集モードで焼きたかった次第でした。 Mp3ファイルをトラック編集モードで取り込むと どうしても解凍されて容量が増えてしまうのでしょうか?

  • 1つのファイルの音楽ファイルを分割したい

    オーディオキャプチャーユニット使って、ラジオの音楽番組で入れたMDをパソコンに取り込んで、付属のソフトで分割して、ほぞんしたら、分割はできているのですが、ラジオから録音したせいか1つのファイルに5ぐらいメドレーみたいになって保存されてしまいました、ラジオ録音だから無音の感覚が短いからつながってしまったのだろう。 この1つのファイルに何曲も入ってしまったものを1曲1曲に分割する方法はありませんか。 フリーのソフトはありませんか。難しくない簡単に1つのファイルに続けて入ってしまっている音楽データを1つ1つにできる方法教えてください。 できないのならあきらめてつながったままCDに保存します。 MD側でそうトラック数見たら、32曲。 キャプチャーで分割書き出ししたら、6曲。32トラックが6トラックにまとめられてしまっている

  • CD-RWに入ってる音楽をパソコンに取り込み、結合し、カットすろ方法を教えて下さい。

    この間、友人から音楽入りのCD-RWをもらいました。 パソコンで再生してみると、1つの曲なのにトラック1~5まで分かれていて、聞いているとトラック1と2の間、2と3の間、というように音が途切れていて、うまく再生できません。 どうにかして、ひとつ曲に結合し、途切れている部分をカットし、CDプレイヤ-でも再生出来るように、オーディオCDにできないでしょうか? ソフトでできるのではと思っています。 フリーソフトとかで、ありますか? 教えてください。

  • 古い音楽CD2枚をCD1枚に編集したい

    古い音楽CDが2枚合って(コピーガードはされていないと思います)、それを1枚のCDにしたかったので、一旦、Windows にファイルをコピーして一箇所に集め、それを B's GOLD でCD-W に焼きました。いざ、再生しようとしたら、ファイルが対応していませんとかで再生できませんでした。ファイル名は、Track1.cda とかゆうファイル名でした。曲を編集して1枚のCDを作成したいのですが、どのようにしたらよいですか?

  • 音楽CDの取り込み

    DMMでCDをレンタルをしました。曲のデータをインポートし、パソコンで聴けるようにしたいのですが出来ません;CDの形式はCDFSです。 普通の音楽CDでしたらCD挿入時にインポートや再生を選択して曲を取り込めますが、今回のCDはパソコン自体が音楽CDと認識していませんのでそのメニューも表示されません。 音楽CDならマイコンピュータで開くを選択すると、1曲ずつ表示がされますが、同じようにするとCD内に入っているのが「Player」というソフトだけで、クリックするとソフトが起動し、音楽自体はパソコンで聴けますが、そのPlayerには曲を取り込む機能が無くインポートできません。 メディアプレイヤー等取り込める音楽ソフトでドロップをして再生しようとしましたが、やはり音楽ソフトと認識されなかったり対応のしていない形式で開きません。 CDexで取り込もうとしましたが、全13トラックの中1曲目~5曲までがオーディオトラックとなっていて、WAVファイルに変換しながらの取り込みが出来ましたが、6曲目から13曲目までがデータトラックとなっていて、取り込み出来ません。 でも、MDコンポで再生をした所普通のCDと変わりなく再生もできました。MDへの録音もコンポで問題なく出来ました。 パソコンに曲のデータを取り込むことは出来ないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • ビデオCD(MPEGファイル)から音楽ファイルを抽出するのは?

    音楽ファイルの編集ソフトを持っていないので,ビデを編集ソフトで,取り込んだWAVファイルをつないでBGM風にして,動画の無いプロジェクトを作りました。それはビデオCDとしてしか書き出しができなかったので,そのとおりにビデオCDを作成しました。その後,どうにかしてWAVファイルに変換し,CDプレーヤーでそのBGMを再生しようとしましたが,無理でした。何か良い方法はないでしょうか?もしくは,フリーソフトで,WAVファイルの編集ソフト(何曲もつないだり,フェードインやアウトをかけられたりが簡単な操作でできる)をご存知でしたら教えてください。虫のいい話かもしれませんが,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう