• ベストアンサー

金銭問題による友人関係

最近、クラスのお別れ会みたいなので集まりました。 そこで、Aさんが幹事になっていて、お金の面ではその人に任せていました。 最初にカラオケに行き、1人800円でしたが、みんながみんな800円ちょうどもっているわけではなかったので、1,000円ずつ渡しました。 それで、約15名の参加だったので、約3,000円がAさんの手にありました。 その後、食事の一部とプリクラ代として、その約3,000円は使ったとAさんが言っていました。しかし、あきらかにその2つではいくらかお金は余ります。 それに気づいた、私の友人が数日後に、そのことについて聞いてみた所、『その2つに使った』とあきらか嘘をついていたそうです。 友人は2回聞いて、同じことを言われたそうです。 私も友人もAさんをそういうことをするような人だとは思いたくもありません。 本人も気づいていないのかも知れないという可能性もあります。 でも、やはり金銭の問題は重要なことだと思います。 今、どうすればいいかわからなくて混乱している状態です;; わかりずらい文章だと思いますが、どうか回答のよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.1

Aさんが気づいていないとは思えませんが、 食事代の一部とプリクラ代を払ったのが確かなら 手元にはそれほど残ってないと思われます。 一部の人がもう帰っていて、完全に均等割りして 残りを戻すのも非常に面倒なときもあります。 残額はあるとしても幹事の手間賃として、差し上げましょう。 完全均等割りすることが前提なら、領収書をとり、収支報告書を作るべきでした。 プリクラもあいまいなまま、3,000円の中から拠出させた後では証拠不十分です。 つまり、いまさら幾ら使ったか分からない証拠(プリクラ代などの領収書)を出せと言っても、友人もどうしたら良いか分からないでしょう。 無理な要求は友人関係を混乱させるだけです。 今回は大目に見てあげませんか。

zakipika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さまざまな部分で証拠不十分な点がありました;; osaminさんの言うとおり、完全に均等割りをして残りを戻すのも面倒ですね;; 無理な要求はせず、幹事だった人に感謝したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

一人あたり200円の残金を預けてそこから食事代の一部とプリクラ代を出したんですよね? プリクラでいくら使って食事代でいくら使ったか判りませんが 一人当たり100円かそれ以下の残金になりませんかね? 幹事をやった事がある方ならその大変さは判ると思います。 余ったお金を貰ったって割りに合わないと思いますよ。 それでも、みんなの為に動いてくれたんですから、 差し上げてはどうでしょうか。

zakipika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は幹事をやったことがなかったので、幹事をしている方の気持ちを察することができませんでした;; 「みんなの為に動いてくれた」ということをその幹事の方に改めて感謝したいと思います。 順位をつけざるをえませんでしたが、お二方どちらの回答もすごく参考になりました。ホントに感謝しています。 ありがとうございました!