• ベストアンサー

嘘つき&金銭感覚のおかしい友人

私には高校時代からの友人A子(22歳)がいるのですが、彼女は太っていて地味なオバチャン顔で、極度なケチなんです。 食事・食品には人の倍以上の金を出すのですが; あるときA子に「きれいになりたいから教えて」と相談されましたが、着ている服は激安の縫製がボロボロの服ばかりでそれはよくないんだよと説明しましたが1980円のニットを高すぎると叫ぶ始末でした。 私はアパレル業をしているのでブランドや高額であればいいとは思いません。 雑誌を見せて、似合うスタイルを提案しました。 彼女はファッションが分からないのか私が提案したとおりのものを買ってきました。 そして毎日毎日同じ格好でそれ以外しなくなり、なぜかと聞くと「もう前の服は(人から見たらダサい格好だったのかもと不安で)怖くて着れない」というんです。 それで、私がいるときしか服を買わないので、私は定期的に一緒に買い物に行くようにしました。 あまりにも毎日同じデニムをはいてくるので「洗い替えにもう一本買えば?」とすすめたらすんな乗ってきました。 そして彼女は長くはける質のいいものがいいと言い、 サイズが普通の店では無理なので某アメリカのブランドで買うと決めました。 ですが私が「あそこのデニムは8000円の価値あったよ」と言った直後、「風邪ひいたから明日買い物やめとく」と言い出したのです。 今の今までノリノリで話ていたのに。 明らかにウソなんです。 今までもたびたびウソをつく子でした。 とくにお金がらみだと、お金がかかりそうなことはすぐウソついて不参加にしたりしてました。 「8000円」という数字が気に入らなかったのでしょう。 ウソをつく癖と、お金にがめつすぎるところ…金銭感覚がおかしいところ、どうすれば治ってくれるんでしょうか。 今、正直に私の胸の内をメールしたら一切無視されました。私はどうすべきなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

あんまり追い詰めないほうがいいかなって気がします。嘘をつくってことは、本当のことを言えない状況なのかもしれない。本当のことを言ったらなんて言われるかなと思うと、嘘を言ってしまうことってあると思う。たとえば、誰かに誘われたときに気乗りしなかったときに「今日は体調が悪くて」って言うこと、私にもありますよ。嫌われたくないからです。 あなたは彼女に気を使わせてると思います。もちろん、あなたが彼女にしてあげてることは、とってもやさしいことだと思うし、彼女のためにと思っていろいろ考えたり、予定を作ったりしてあげてるのは、素敵だと思う。でも、彼女が望む以上のことをしてるとしたら、それは行き過ぎかもしれない。彼女のワガママと言えばワガママなんだけど、「そういう子」って思えなければ、つきあっていくのがつらくなりそう。 やさしさとかアドバイスって押し付けになるといやがられるんですよね。私もここで何度もやってるんですけど、良かれと思ってやったことが裏目に出ることってあります。言い過ぎてたり。 彼女の金銭感覚は、あなたの感覚とは違うというだけで、おかしいと決め付けるのはちょっとかわいそうかなって思います。別にいいんですよ。「おかしい」と思っていても。でも、それを変えなければ友達としてつきあえないと思うんだったら、友達の金銭感覚を変えるより、あなたの価値観を変えるほうが早いと思う。つまり、彼女の金銭感覚を受け入れるか、友達をやめるか。 彼女は一切無視を決め込んでるってことは、彼女の意思は固いと思います。あなたが思ってるほど、彼女にはあなたの意見は必要とされていないかもしれない。まずは関係修復をしたほうがいいと思う。一言「ごめん、言いすぎた」ってあやまってから、「どうでもいい人なら私も言わなかったんだけど、つい熱くなりすぎてしまった。あなたのことが大事な友達だから」って折れてみるほうが良さそう。聞く耳を持たない相手にはどんな言葉も心に届きません。まずは彼女の心を開くところからやり直したほうがいいと思います。彼女の心が開いたら、たぶん、不満を言うはず。それをあなたが聞いてあげられたら、これからは嘘をつかなくなると思います。言いたいことを言っても拒絶されないって安心すれば、彼女は気持ちを話すと思う。質問の内容からすると、彼女はわりと従順なタイプですよね。嘘をついたり、無視して拒絶してしまうくらい、自己主張が苦手なタイプっぽい。 好きな人の言葉は聞けるけど、きらいな人の言葉は拒絶します。彼女はあなたを嫌いになりかけてるかもしれない。 彼女、急には変わらないと思う。癖みたいなものだと思うから。でも、少しずつでも変化があれば、あなたはきっとうれしいと思いますよ。長い目で見てみてください。そうすることで、あなたも彼女と一緒に、成長できると思います。

ASUTA_R
質問者

補足

ご回答気ありがとうございます。 ぃ使いーな性格は元からそうですね。 ただ、肝心なところで無神経…というか配慮足らずなんです彼女。 そうなんですよ。嘘つくってことはよっぽどイヤってことなんだろうともし私がウソをつく側ならそう思うんです。 私がしていることはよっぽど迷惑で嫌がられていることなのかと悲しくなりました。 それならそうと正直に話して、と聞いても「そんなことない、ありがたい」と言います。 おっしゃるようなことは電話して話しました。 超マイナス思考のA子がおしゃれして周囲の反応に喜び前向きに少しでもなってくれて私はよかったと思う、だから熱心になっていたのかも、と。 私は物的証拠がないので「嘘」に関してはつっこんだ話はしませんでした。 彼女は「根本的にオシャレに興味がないのかもね。でもきれいといわれるのは気分がいい」と矛盾したことを言っていました。 私が熱心に話てもいつもどこか適当に答えているような語調なんで。 もうどう解釈していいか分かりませんが、いろいろの誤解はとけたので話はできるかと思います。 そんな彼女が教師になって子供たちを育てたいと言っているのが怖いです。

その他の回答 (10)

回答No.11

ん~、私もそういう友達います。 まぁお金がかかることが解かってる話に中途半端なとこまでノッてきたくせにいざとなって逃げるのは確かに印象よくないですよね。 ただね、なんというか「お金のかかる話」になると逃げちゃう人なんだ、ということはもう解かるんでしょう? だったらもうそういう人だと割り切って、お金のかからない部分でのみお付き合いできるならその部分でのみ付き合えばどうかと思いますよ。 生活環境の違いやそれによってはぐくまれた性格というのはなかなか変えられるものではないと思います。 だから「他人を変えることはできない」んですよ。 影響を与えることはあるかもしれないですけど。 質問者様がもう顔も見たくない、どうしても嫌悪感がぬぐえない、と思うなら離れた方がいいと思います。

noname#105360
noname#105360
回答No.10

生きてきた、環境の違いって凄まじいな・・、 と今回の質問を読みながら思いました。 それだけ大幅に違うのにお二人が今もってお付き合いがあるのが不思議。 そういう意味で、質問者さんは気長で素直でとても正直な 優しい方だなと思います。 >激安の縫製がボロボロの服ばかりで >あそこのデニムは8000円の価値あったよ 質問者さんは幸せなことに、普通以上の裕福なご家庭で 何も気にせず伸び伸びスクスク育ち、それが当たり前と として生きてきて、 自分のセンスや能力を磨く余裕を謳歌してこられたのだと思います。 一方お友達は金銭的に普通以下の家庭育ったり、 少なくとも常に節約が必要だった生活だったのではないで しょうか(ほぼ間違いなく)。 言葉が悪いのもその証拠。 その生活は質問者さんとは決定的に違うものだと思います。 お友達に同情しろとか言うつもりはありませんが、 貧富の差や自分の家の生活以外に色んな生活がある事をそ ろそろ質問者さんは知るべきではないでしょうか・・。 そうする事で少なくとも、 「うそつき」とか、金銭的に不安を覚えてしり込みしてし まうご友人への苛立ちは感じなくなると思います。 そのご友人も質問者さんもそんなに違うのに 相手を信じて自分の思いをぶつけ合っているのだから、 余程縁があったのだと思います。 ご友人の記憶や生活を変えてあげられる訳じゃ無い以上、 ご友人の価値観を変える事は難しいです。 なので、あとは質問者さんの視野を広げる事を。。 同じ経済感覚の人だけで固まるのが良ければ それはそれで良いかもしれませんが。。

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.9

再度です。補足に関してですが、 >今までの嘘も大概バレバレです。 >私は何度も「予算はいくら?」とお客様に尋ねる感覚で聞いています。 >ただそのとき本気で「1000円ぐらい」とか言うので…; >嘘つくより、本当のことを話して欲しいです。 このどこが「嘘」なんでしょうか。説明いただくとありがたいです。 また、 >>太っていて地味なオバチャン顔 >これはA子が自分で自分を卑下してそう言うんです。両親からもさげ>すまされてきたようです。確かにそうか知れませんが、化粧で何とで>もなると思います。 ここでストレートにそういう表現をするということは、「本人曰く」とか補助的な言葉を入れないといくら他人の考えであってもあなたの発した言葉になりますよ。 だから他人から見ると「質問者様の本音なんだな」ととってしまいます。回答じゃなくて申し訳ないです。すみません。

ASUTA_R
質問者

補足

嘘と予算の話は別ものでした一緒に書いてややこしくしてしまいましたね、すみません; 嘘の代表例は…友人4人と旅行に行こうという話で盛り上がり、A子もノリノリでだったのに新幹線のチケットを買いに行く日に突然メールでドタキャンし、私を含めた他の3人にバラバラの嘘を言い訳としてメールしている時点で嘘だとバレています。 結局、旅行までにお金を食費や飲み代に使い果たしているのです。 友人を裏切ってまで食べたいのか?とあきれましたが、価値観の違いと言われればそれまででしょうから、お金がなくなったなら正直にそう言ってくれれば、足りないぶんを友人が貸したりとかできると思うんですよ。 他の子や私もそういうことありましたし。 服装のことよりもそういうごまかせばいいやっていう神経が人間として問題だと思いますね…最近。 教師になりたいとか言ってますよ彼女。 嘘つきの先生なんて…子供がかわいそうです。 ですがもう教師まであと一歩手前の段階まで合格しているそうです…。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.8

補足ありがとうございました。 >ただ、肝心なところで無神経…というか配慮足らずなんです彼女。 配慮は・・・要求するものじゃないと思うのは私だけかなあ。要するに「もっと私に気を使って」ってことなんだろうけど、それこそ無神経だと思うなあ。 >彼女は「根本的にオシャレに興味がないのかもね。でもきれいといわれるのは気分がいい」と矛盾したことを言っていました。 矛盾してないと思うよ?オシャレに興味はないけど、きれいって言われたい、オシャレと他人からの評価は別々のことだよね。オシャレに興味がある人でも、「誰になんと思われようが、私が好きな服を着る」ってタイプもいるから、彼女の希望も矛盾じゃないと思うの。他人の目が気にならないわけじゃないんだけど、オシャレにそこまで関心がないんだろうと思う。すごく正直な感想だと思う。 補足を読んでいて思ったんだけど、あなたはすごく細かい人みたいね。私もそうだからなんとなくわかるんだけど、人にあれこれ言う前に、まず自分の態度を考え直したほうがいいと思うよ。彼女は気を使って、あなたに「ありがとう」って言ってると思うよ。私なら彼女みたいに「ありがとう」なんて言えない。「もういい加減にして。ほっといて。私の好きにしていいでしょ」って言ってしまうと思う。 押し付けられるのが好きな人はあんまりいません。褒められるのが好きな人はいるけど、「矛盾だ」「嘘だ」っていちいちつっこまれるのは窮屈です。本人でさえ、言った言葉を忘れてしまっていることはあるだろうし、その場その場の気持ちを正直に話したことで矛盾が生じることだってあると思うんですよ。 あなたの思い通りにならなければ腹を立てるのはちょっと友達としてどうかなあって気がします。友達を傷つけるくらいなら、あなたのほうこそ、もう少し遠慮したらいいんじゃないかなって思います。彼女がおばさんみたいでもあなたが友達でいたいと思うような、何か別のいいところがあるんでしょう?それとも、彼女は着せ替え人形?本気で彼女の洋服をあなたのセンスで変えたいと思うなら、8000円のジーンズ、プレゼントすればいいのに。無理やり彼女に買わせるくらいなら、私ならプレゼントしますよ。だって、本人は今の服でいいと思ってるんだから買わないんでしょう?彼女の金銭感覚まで否定するほど彼女に服を買わせたいと思うほうが、なんか不思議な感じですよ。

回答No.7

【正直に私の胸の内をメールした】結果が【一切無視されました】なのならそれでよかったのかもしれないと思いました。 私は逆にそういった知人が周りにいても自分が悪役になりたくないので余程の親友でないのならまず言うことはありません。素直に意見をいって差し上げた行為は良かったのかもしれないと感じました。 しかし、人間は人から何を言われようとも【自分が変わりたいと思わなければ】変わらない生き物なのだと思います。友人の方の価値観はデニムに8千円は払えないという金銭感覚なのでしょう。それは個人の自由なのでどうしようもないと思うのです。その人が本当にお金をかけてもどうしても自身が変わりたい理由があるのでしたら話は別ですが、案の定【明日買い物やめとく】というように価値観に代わりがあまりない、つまりそこまでお金をかけてまでファッションを追求する必要性を感じておられないのでしょうね・・・。 でも、質問者様にはその金銭感覚が御友人として合わなかったのでハッキリいった結果が無視された・・・ということなのであればやはり趣味や感覚が最低限似通った方を選ばれることのほうがコミュニケーションを円滑にしやすいのかもしれないと思いました。私の友人はそういった意味では最低限の価値観は同じ感覚の人が多いような気がいたしました。

ASUTA_R
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日、A子から虫の理由についてメールが来ました。 「風邪なんて予想できないでしょ!なんで責められなきゃいけないの?」と。 私は風邪のことなどせめていません。 ただ「一ヶ月前から約束していたのだから、急にキャンセルするならせめて別の日に変えて~とかフォローくらいあってもよかったんじゃないの?」と書いたんです。(実はキャンセルされたのは二回目なので) 根本的に勘違いしているようなので説明したら自分の無神経さに腹が立つだのもう駄目人間だ死にたい!だの言い出しました; 肝心の金銭の問題に関しては「きれいになることは嬉しい。でもなぜか積極性が沸かない。あなたと買い物行く意外ではお店を見たりもする気がない。根本的に おしゃれに興味がないのかもね」と私には理解できないことを話してきました。 矛盾しているように見えるのですが…。 自分からきれいになって自信をつけたいと言い出したのに…ですよ。 もう縁を切った方がいいんでしょうか。

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.6

う~ん。質問者様はいろんな場面で彼女のうそを見てきてその中の一つとして今回の話をかかれたかもしれませんが、回答する側は質問の内容だけしか関係がわからないので「このことについては」という前提で考えを述べたいと思います。 お友達は単に、思ったより予算が高くなったのでびっくりしちゃっただけだと思いますよ。 >1980円のニットを高すぎると叫ぶ始末 つい最近までこの感覚だったら8000円なんて超高級品ですよ。 でもあなたがせっかく相談に乗ってくれてるのに高いとは言いづらかったのではないかな。 だからこの件だけに関して言えば「うそ」と言う嫌悪感を抱くまでもないとは思いますが。。 あと >太っていて地味なオバチャン顔 これはこの質問には不要ですね。もう友達とは思ってないのでは?

ASUTA_R
質問者

補足

>太っていて地味なオバチャン顔 これはA子が自分で自分を卑下してそう言うんです。両親からもさげすまされてきたようです。確かにそうか知れませんが、化粧で何とでもなると思います。 身の回りのもの80%くらい100円均一で済ませてますからね。 そのわりにブランドの紙袋(大学生がカバンの他に荷物を入れて使うアレですね)が欲しい、ああいう店で買ってみたいとも言うんです。 今までの嘘も大概バレバレです。 私は何度も「予算はいくら?」とお客様に尋ねる感覚で聞いています。 ただそのとき本気で「1000円ぐらい」とか言うので…; 嘘つくより、本当のことを話して欲しいです。 結果バレて気分悪くされるよりそのほうがいいと分からせるにはどうしたらいいんでしょうか。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

金銭感覚はまぁ人それぞれですよ。 お友達は服よりも、おいしい食べ物にお金を出したいんです。 同じ服しか着ない件は、私も放っておけばいいと思います。 同じ服しか着ていなかったら、他の人からも必ず指摘されますからね。 たくさんの人から言われれば自分がおかしいってことに気付くでしょう。 服に興味があまりない、とのことなので、 雑誌に載るような高価なものじゃなくて、 ユニクロとかを勧めてみてはいかがでしょう? ジャスコとかも安いじゃないですか。 私も服とかより電化製品とかの方が好きだったりして、 あなたから見たらもしかしたら金銭感覚がおかしいかも知れません。 でも、嘘をつくのはちょっと極端ですね…。

ASUTA_R
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正直申し上げますと、やはりメーカーものの方がデニムなどは 形がよかったりしますよね、細く見えたり。 彼女は「少しでも細く見せたい」といいましたのでブランドを勧めました。 数時間ですぐ疲れるそうです。 そして食べ物はしょっちゅうマク○ナルドです。 学生の頃は、朝昼晩、菓子パンやできあいのもの。 (母親が料理を作らずてんやもんばかりなのだそうです) 家計の殆どが食費だそうで、そのため舌が肥えていて高級なものを大量に食べます。 お金がなくなる理由はその2つですね。 ユニクロすすめるしかないですよね。 でもユニクロ価格すら高いそうですよ。 デニムなんて2990円なのに… 嘘つきまくる癖も食生活もすごく心配です。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

金銭感覚は、人それぞれだから別にオカシイとも思えませんが。 面倒見すぎなんじゃない?薦めた服しか着ないとしても、ソレっきり 放っておいたらどうか? 所詮、自分でその価値に納得できなければ金を出す事は出来ない。 A子さんが食事に金をかけるのは、彼女にとって第一優先項目が食だから でしょう。服装が何番目かはわかりませんが・・・。 その価値基準が変わらん事には金の使い方も変わりませんよ。

ASUTA_R
質問者

補足

そうなんです、もう彼女にとって私は迷惑なんだろうかと悩みました。ウソまで使って逃げたいなんてよっぽどじゃないですか。 食べるわりに動かない(すぐ疲れたといって3時間程度しかバイトしない)太いからと悲観する。 もう矛盾だらけですよね。 多分わたしがほうっておいたらまたもとに戻ると思います。

  • peeko5
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

何故そのような人と友達で居るのか理解に苦しむのですが…^^;

ASUTA_R
質問者

補足

誰でも欠点はあると思い最初のころの小さなうそは目を瞑ってきました。 それが最近、そのA子の変身プロジェクト(?)でものすごく目立ってきた感じですね。 普段穏やかなわりにキレると私に「お前」だの「こいつ」呼ばわりします。 やはり縁を切るべきでしょうか。 私は電話で「高校からの縁だし、こんなしょうもないことで縁切るなんてイヤでしょ」と聞いたら微妙な「は…はぁそう…やなー」みたいな態度で人間不信になりそうです。 彼女いわく今はいろいろ嫌なことが私生活であって、何も熱中できない、やる気がない何もかもどうでもいいと言ってました。 もう私では対応できないでしょうか。

回答No.1

なんだか、大変な人を友人に持っていらっしゃいますね。 まず、どうしてその人が「きれいになりたいから」と言い出したのか、尋ねてみてはいかがでしょう? 目的がはっきりしている(例えば恋をしているなど)というのであれば、その目的の為に多少の出費はいるんだ、ということは理解させやすいのではないでしょうか。 そうではなく、ただぼんやりとした願望なのであれば、彼女の考えを今改めさせるのは難しいのでは、と思います。 まず、彼女に目的又は目標を聞いてみること。 そうなりたいなら、じゃあどうすればいいのか。 そこを話すことからではないでしょうか。 目的が確固としたものであればおのずと行動を改めるはずですし、その中で金銭感覚も元に戻ってくると思いますよ。 嘘を吐くのも、ある程度は更正できるのではないかと思います。 もしもそれで治らないようであれば、彼女はそういう人格が出来上がっているのでは? 社会に出たとき、それでは確実に困りますよね。 一度、痛い目に遭わなければ理解出来ない人というのも存在しますから。 それはそれで、見守ってあげるのも友人ではないでしょうか。

ASUTA_R
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、もともと彼女がきれいになりたいと言いだしたのは私に彼氏ができ、それを彼女に告白したときでした。 私は長い付き合いだったので隠すこともないと思い話したのですが、彼女は露骨に不機嫌になり、私に嫉妬している態度が全開でした。 そして「私はブスでデブで救いようがない、私は一生ダメなんだ、死にたい!」と連発しました。 何とかなだめ、話を聞くと自分に自信がないとのことでした。ですからじゃあきれいになれば少しは前向きになれるんじゃないかという話になり、はじまったことなんです。 最初は彼女も私にメイクを教わり、バイト先の同僚にきれいになったとほめられたりして気分をよくしていましたが、それも長続きせず、私としばらく顔をあわせないとメイクを適当にしたりいい加減な性格が出ていました。 お金がないのは、とにかく体力がなくてすぐ疲れてしまうので長時間バイトに入らないんだそうです。 そんな彼女は教師志望なんです…。 嘘つきでいい加減な先生なんて絶対ダメだと思うし、それこそおっしゃるとおり、痛い目見ますよね。

関連するQ&A

  • 金銭感覚が狂った

    中2の女子です。 大人の方からみたら、対した額ではないのでしょうが、最近お金を使いすぎてしまいます。 まず、毎日、近所のドラッグストアで2000円ほど使います(主にお菓子やリップ等の簡単な化粧品など) 昔は、駄菓子やさんでどうやったら100円に収まるかな?とか、もっと安い店はないかな?とか考えてたのに、今は値段を気にせずほいほいとカゴへ入れてしまいます。 お菓子も食べ過ぎだと思います。 言い訳のようになりますが、ことの発端は、中1にありました。 中1の頃、母が仕事がかなり忙しくあまり出かける時間がなくて(父が不動産関係、母が公務員と両親共働きでお金にはある程度の余裕はあるのですが)、あまり買い物に連れて行ってもらえず、服などがオシャレではなかったせいで、同級生の一人っ子で母親がその子にべったりで超オシャレな子からダサいといわれたりして、塾でいじめられていました。このことから、服なども自分で電車に乗って出かけ、一着4000円程度の服を大量に買うようになりました。ネット通販もやり方を覚えたら止まらなくなり、中毒のように注文してしまいます(毎回5000円くらい)。 今では、友達からはよくオシャレと言われます。 文房具なども前はとても大切に使っていましたが、今は少しよごれたり新しいのが出たりしたらすぐ買いかえてしまいます。 友達からはペンケースを覗いて、センスいいね、などと言われます。 でも、お父さんもお母さんも忙しい忙しいと一生懸命働いているのに私がこんなに無駄遣いしてると考えると涙が出てきます。お父さんもお母さんも子どもの頃は貧乏育ちなのでなおさらです。前の自分に戻りたいけど、ダサい自分に戻るのは嫌だと思ってしまいます。本当にダサいのは今の自分の方なんでしょうけどね…。

  • 金銭感覚

    私は大学生になったら整形費用400万円を貯めるために🛀で働こうと思っています。 隠語分からない方、、いわゆる夜職です。 しかし怖いなと思う部分もあるんです。 今の私の金銭感覚は、お小遣いでハーゲンダッツを買って幸せって感じの人間で高いと思っている。1万円は高いと思っている。ブランド品のコスメとかカバンとかも原価考えたらプチプラでいいや、でもたまに1万円程度の服をたまに買う。という感じです、。 そんな人間がいきなりお金を手荷物となった時どうなるんだろうと。大体の人が狂うはずですよね。 貧乏飯になれるように中学生から自炊しててもなってしまって、焼肉毎日食うとかなったらどうしようと。 また整形費用貯めながらコンビニバイトはしようと思っています。 また終わっても貯金したいからしてしまうかもです。 どうしたらいいですか??? どうやったら金銭感覚くるわないでしょうか? ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 彼女の金銭感覚

    長文です。 私:会社員男 29 彼女:会社員 同い年 付き合って3ヶ月ほどです。 彼女の金銭感覚について指摘してもいいものかどうか悩んでます。教えてください。 隣県へデートに行き、買い物に行ったんですが彼女が服を買った際に、つい「割と散財するよな」と思ったことを口に出してしまいました。 彼女はそれにムッときていたらしく、デートから帰った後に全く別件で少しケンカがあった時に、その発言を引き合いに出されました。 彼女が言うには、「ちゃんと普段節約してタイミング考えて使ってるのに、そんな事言われたくない。それは束縛に感じてイヤだ。」とのことでした。 確かに自分の収入の中で買い物をしてるんだし、楽しく買い物したかったろうに干渉し過ぎな事を言ってしまったと反省して謝りました。 ただ、私がそれを口に出してしまったのにも理由がありました。 付き合い始めてから、普段会ってる時の話題に「○○買ったんだ~」や「△△欲しいな」、「~~に行って買い物してきたよー」など、買い物に関することがヤケに多いんです。 しかも最近のことじゃなく、元々買い物が好きな感じです。 このデートの1月ほど前にもアウトレットに行ってあれこれと買ったばかりみたいで、結構なペースで物が増えてるようです。 一番驚いたのは美容院で髪を切るために高速に乗って隣県まで行った話でした。 ブランド狂いというワケでは無さそうだし、アウトレットで値段が安い時に買ったりとタイミングは考えてるようです。 ただそのペースで買い物しながら「自分は節約家だし、必要な事にしかお金使わない」とドヤ顔で言われても、簡単にそうだねと返事ができません。 彼女は「子供が出来れば子供にお金を使わないといけないし今のうちだけ」とも言っており、計画性も持ってるようですが、個人的に買い物癖や浪費癖というのは非常に抜けにくいものだと思っています。 金銭感覚が決定的に違いそうなこともショックですが、そんな程度の言葉に「束縛」と感じるような彼女の考え方にも少し引きました。 「女性はお金がかかるもの」は分かってます。 お前がみみっちい甲斐性なしの男なだけだ、と言われればぐうの音も出ません。 が、結婚等先々の事を考える年齢なので、この感覚のズレにはやはり不安を覚えます。 こういう事を指摘していいものかどうか。 また、上手に伝える方法や例なんかがあれば教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の金銭感覚

    十年来の友人がいます。 彼女は32歳、女性、独身、一人暮らしです。 私は32歳、女性、既婚、7歳の息子一人がおります。 お互い、信頼関係はしっかりしていて 悩み事があると励ましあってきました。 何度、彼女の励ましに救われたか知れません。 しかし、最近彼女に対して不信感が できてしまいました。 詳しくは知らないのですが、彼女は消費者金融に 200万近く借金があるようです。 彼女曰く、「買い物依存症などではないし、贅沢も してない。家賃とか、光熱費とか生活費に困って借りた」 とのこと。 去年の3月頃、彼女が銀行から下ろしたばかりのお金を なくしたらしく、非常に困っていたので 3万円貸しました。 よく、「お金を貸すときはあげるつもりの覚悟で」 と聞きますので、返済は求めていません。 その後も、飲み代2000円、簡易カメラ代3000円を 立て替えており、半年たった今も返してくれる気配がありません。 いつか返してくれるだろうと信じています。 ですが。 贅沢はしていない、と言うわりには 映画を見に行ったり、DVDを沢山持っていたり HDD機能付きDVDレコーダーや ipodを持っています。 飛行機で観光地に行ったり、テーマパークに 遊びに行ったりしています。 遊ぶな、娯楽するな、とは言いません。 しかし、彼女がほしいものを買ったり やりたいことをやってるのを目の当たりにすると 正直、消費者金融の分も含め「借金のの返済が先でしょ?」 なんて思ってしまいます。 借金の返済を迫ってもいいでしょうか? その際なんていえば角が立ちませんか? それとも、もうお金はあげたものとして 何も言うべきではないのでしょうか??

  • 社会人の女性の金銭感覚・・・異常では?

    家が貧乏だったせいか、あまり金のかからない趣味が多いです。読書、ゲーム、DVD鑑賞。食事は学食。授業終了後、友人と食べます。服はバーゲンでまとめ買い。でも他人との交流があるときはケチりません。 片思い中の女性といろいろ話をしていて思ったのですが、金の使い方異常じゃないの・・?と思ってしまいました。毎月服に20000万円、食費に30000万円、ブランドのバッグやアクセサリーを所持・・・挙げればきりがありません。この女性だけじゃないです。あの人も・・・この人も・・・。貧乏は男だけなのか・・?と思ってしまいました。なんでそんなに服買うんだろう・・・・ 彼女が普段よく行くレストランに行ったのですけど、メニューの値段を見て、驚きました。かっこいいところ見せようと、「オレが払うよ」と言ったはいいものの5000円札まるまるふっとびました。気を使ってくれたのか、半分後でくれましたが・・・。 一月のバイト代が15000円の自分には到底不可能な金の使いっぷりです 価値観の違・・・・この恋愛、この段階でもう駄目決定ですかね?

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

  • 親友の金銭感覚(長文です)

    私には10年来の大切な親友A子がいて、彼女のことをとても大好きだしこの先もずっと付き合っていきたいと思っています。しかし、A子は金に汚いのではと思う場面が昔からあり、最近ではそれがいささかストレスにもなってしまっています。 とはいえ、私自身が異様に気前の良いふりをしたり、楽しい時間にはお金を出し惜しみしない性格なので、ただ単に私の金銭管理の意識が常識外れな可能性もあります。 そこで、皆さんに私と彼女のどちらがよりお金に対して常識的なのか判断していただきたいのです。 〔状況1〕私が海外に留学していたとき、A子が遊びに来たことがありました。私の家に寝泊りし、観光ガイドや通訳はすべて私頼みでした。しかし、食事代や移動代はすべて割り勘でした。 ⇒念のため言いますが、私が彼女に懇願してその国に来てもらったわけじゃありません。留学経験のある方ならお分かりかと思いますが、留学生は普段とても質素に生活しています。観光客の感覚で買い物や外食はできません。人様の家に泊まり、その上そういった観光客感覚に付き合ってほしいならば、すべて割り勘というのはおかしいのではないかと、そのときとてもストレスでした。 〔状況2〕あるとき、A子は財布を家に置き忘れてきました。私も給料日前で本当にお金が無かったので、仕方なく私のアパートで家飲みをすることに。コンビニで酒とツマミを購入しましたが、彼女は手持ちが文字通り本当にゼロだったので、それなりに遠慮してバスケットに物を入れてましたが、私は家飲みならばそんなにケチりたくないと思い、あまり何も考えずに品物を入れていきました。レジで払うとき彼女は「返すからね」と言いました。そうして買ったものを彼女も一緒に飲み食いしましたが、そのお金が返ってくることはありませんでした。たかだか1人2000円そこらでしたが、値段の問題ではなく、ただ私の中でシコリが残っています。 ⇒メールでは返してほしい旨を伝えましたが、それに関するメールには返信してきません。面と向かってはなかなか言い出せません。もしかして彼女にとっては、私があまり考えもしないでバスケットに入れた品物(自分も飲み食いしたとは言え)を半分に割るのは面白くないのではないかと考えると私も強くは言えません。また、親友に向かってお金を返してほしいなどと言うのはあまりに無粋に思えてしまいます。彼女も不愉快に思ったことでしょう。そして、請求しなければ返ってこないようなお金を受け取ったとき、二人の間にはきっとどこか気まずい空気が流れてしまう気がしてなりません。そこまでして私は返金してほしかったのかと、請求したことを悔やむかもしれません。しかし私としては2000円というお金がどうしても欲しいのではなく、親友である彼女との間でこういうことを当たり前にしたくないのです。 〔状況3〕私は車の運転ができません。先日、運転好きなA子が実家の車を出して郊外のショッピングモールに連れて行ってくれました。 私は、車の運転をしないので分かりませんが、わざわざ足になってくれたのでそのお礼にその日の夕飯をご馳走しました。   ⇒私自身は納得して払ったお金なので後悔はありませんが、私が頼み込んで連れて行ってもらったわけではない上、実家の車なのでガソリン代だってA子が払うわけじゃないし、運転の手間なんて大したことじゃない(私もA子も都内住まい)のだからそんな必要は無かったと周りが言います。しかも、それが上に書いた〔状況2〕の次に会ったときのことで、私自身も2000円のことで悶々としていました。そんな中で言われるがままに奢ってもらうほうももらうほうだ、A子はおかしいと周りが言いました。私は車で送り迎えしてもらったお礼として払う価値のあるお金だと思っていましたが、周囲にそう言われると確かに府に落ちないような気持ちを味わっています。 ちなみにA子はいわゆる美少女で、男性から奢られ慣れているので、自分の財布を触らない癖がついてしまってるのかもしれません。 なんだかんだ言って私自身彼女と縁を切るつもりはありません。私が間違っている可能性もあります。単に価値観が違うといって片付く問題かもしれません。もしそうならば私はそれを尊重するべきかもしれません。しかし、それは常識の範囲内であった場合にのみです。そんなことを考えているうちに、最近「親友」の定義さえ分からなくなってきました。何でも言い合えるのが親友という考え方を私はもとから持っていません。彼女のことは大好きですが、このままではストレスが溜まってしまいます。 私が間違っているのであれば納得して見方を変えながら付き合っていけます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 彼女の金銭感覚(生活レベル)について

    20代後半男です。 1年ほど付き合い結婚しようと思っている彼女が居るのですが、 ブランド物、食事に関しての金銭感覚が全く違います。 自分はブランド物とかは無駄に値段が高くなっていると思っていますし、食事はお腹が満たされれば何でも良いと思っています。 彼女はブランド物、服が好きで結構見栄を張りたがる所があります。。 食事は有名なお店が大好きでおいしくないものを食べるぐらいなら何も食べないほうがマシと言います。 借金はしていないので別に良いのですが、結婚して自由に使えるお金が減ったときの事を考えると不安です。 今彼女は実家で、家が裕福そうですので自由に使えるお金も多いと思います。 結婚前にお金の話はした方がいいと言いますが、プライドが高いので何て切り出せばいいのか分かりません。 いい方法はありますか?

  • 彼の金銭感覚について悩んでいます。

    今、私には付き合って約1年の彼(会社員、26歳、一人暮らし)がいます。 彼は車のローン2台(1台は事情があって親へプレゼントするようです)があるため、かなり家計が苦しいようです。 私が気になるのはそのような金銭状況にもかかわらず趣味にお金を注ぐということです。 彼は趣味(スポーツ、音楽など)にお金を惜しまない人で、そのときお金がなくてもカードで購入したりしています。(支払い遅延はないようですが) 無趣味な人よりいいと思うし、何かに熱中している姿は彼の魅力でもあります。 しかし2台目の車を購入する際頭金として私が55万貸しています。そのお金はボーナスで15万返してもらいましたが残りはいつ返ってくのかもはっきりしてもらえていない状態なのに、趣味にお金を使うことに私は許せないときがあります。 そんなものに使うなら私にお金返してよ!と思ってしまいます。私が「またお金を使ったの?」と不満を言うと逆切れして、「毎日疲れて働いてるんだ。これを楽しみにしてるんだ」と怒鳴ります。こうされると私に愛情は無いのかな、と自信も失います。 そもそも、私がお金を貸してしまったことが間違いだったと思うのですが、その時は彼の負担を少なくしたいという思いから私のほうから提案してしまいました。 逆切れされるたびに、もう別れる!と思うのですが、やはり彼のことが好きだし、彼も必ずお金は返すから、。といって、その時は納まるのですが、このような状況を繰り返していいのか、と不安です。彼は子供で私に甘えてるな、と感じますが、私も大人になりきれないのでよく喧嘩になってしまいます。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? この彼とは別れたほうがいいのか、彼のことが好きだからお金は返ってくると信用して、使い道について口出ししないほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでます。よろしくお願いします。

  • 嘘つきの旦那

    すこし急ぎの質問です。 わたしの旦那は嘘ばかりつくのですが 先程電話があり 「上司がAmazonで買い物をしたんだけど Amazonカードでの支払いを選択してて 入金の期限が迫っててすぐに入金しないといけなくて。 そこでお願いなんだけど今からコンビニ行って 3000円分のAmazonギフトカードを買って 裏のコードを写メって送ってくれ。お金は預かってるから 帰ったら返す」と言われました。 わたしはあまりAmazonで買い物をしないのですが Amazonギフトカードで買い物をする場合 先にコードを打ち込んでから買い物をする形になりますよね? 私がお金の管理をしているのですが 昔同じような手口で 「上司がゲームに課金するんだけど その上司の嫁が厳しくて今すぐ課金させてくれないから 俺が代わりにとりあえず買ってあげないといけない」と嘘をついて 自分が課金をしていました。 それがあるので、また私に嘘をついて 課金か何かをするのではないかと疑ってしまっています。 Amazonで買い物してAmazonギフトカードの 後払いが本当にあるのならそれでいいのですが 普通に考えて少しおかしいので 詳しい方教えてください。